「ローグワン / スターウォーズ・ストーリー」感想
スターウォーズシリーズの3.5に位置する内容とのこと。
映画館に行くかどうか悩んでいたけれど、お正月で暇だったのと評判が良かったので行くことに。
lr101.jpg
見た感想は?というと、しっかり4に繋がる脚本になっていて感心しました。
デススターを作らされた科学者(マッツさん!)が、わざと一か所弱点作成していた、という設定がナイスです!
そもそも昔、4を見た時に、デススターに、実はそんな弱点ポイントがあるなんて、どうなの?って思っていたので。

マッツさんの娘さんが、今回の主人公。
準主役が、なんとあのディエゴ・ルナじゃありませんか! 出世したなー!
脇には、アジア人俳優さん2名、ドニー・イェン(カッコイイ役で、もしかしたら本作で一番良い役だったかもしれん)と、どこかで見たことあるけど見終わるまで解らなかった「紅いコーリャン」や「鬼が来た!」のチアン・ウェン。
海老蔵に似たアラブ系の俳優さんや、つるべ、こと、フォレスト・ウィテカーも出演していたし、色々な人種をミックスさせていましたね。
ただ、新しく登場したロボット君は、ちょっとラピュタ、盲目のドニー・イェンの役は座頭市を連想させられて、既視感があった。

でも、以前のシリーズに出ていた人達やロボットたち、2本足のAT-ST、象みたいな攻撃マシンのAT-ATが登場したのは、おっ!と嬉しくなりました。

★以下ネタバレ★
いやー、全員死んでしまうとは・・・。
後に語り継がれることもない人達、フォースを持っていない人達が、デススターの設計図を反乱軍に渡すため、身を捨てて戦った記録なんですね・・・涙。
宇宙の平和?自由を願い、明日への希望をつなぐために・・・
こういう人達がいて、やっとのこと入手した設計図だったとは・・・。
最後にはレイア姫がちらっと登場し、先日訃報があったばかりなので、感慨深い気持ちになりました。
以上

とはいえ、やっぱり若干スケール感が小さい(まあしょうがないですよね、当然なんですが)のと、音楽も控えめだし・・・テンションが凄く上がる・・・って程ではなかったかもです。4つ★

去年見た、新シリーズは、凄く楽しみにして見たものの、大金使ってるなー、やっぱ祭りだな、って思う部分があったものの、ん??って処も結構あって、ダースベーダーの息子がしょぼかったり、準主役のアフリカ系アメリカ人の男の子に華が感じられなかったり・・・。見終わった後の気分的には映像や視覚的な部分は楽しめたもののストーリー的には、んんーーーって感じでした。1年経って、結構忘れちゃってます・・。今後に期待したいところですが・・・。

ローグワン / スターウォーズ・ストーリー (2016/米)
監督 ギャレス・エドワーズ
キャスト フェリシティ・ジョーンズ ディエゴ・ルナ リズ・アーメッド ベン・メンデルソーン ドニー・イェン チアン・ウェン フォレスト・ウィテカー マッツ・ミケルセン
【2017/01/03 13:19】  コメント(2) | トラックバック(6) | アメリカ映画
TOP ▲HOME
 
<<2017年1月見た邦画 「ヒメアノ~ル」「秘密」「団地」感想 | ホーム | 2016年面白かった映画マイベスト10>>
コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

これはまさに『七人の侍』なんですよね。
それが個人的には涙腺を刺激しましたわ。
ほんま、無名の戦士たちに「フォースと共にあらんことを…。」
にゃむばなな  【 編集】  URL |   2017/01/04 23:03   |  TOP ▲ |


にゃむばななさん、こんにちは!
あっという間にお正月も過ぎて行きました。
そろそろ通常モードに戻らねば・・・。

> ほんま、無名の戦士たちに「フォースと共にあらんことを…。」
良いテーマですよねー
こういうのに、ぐっと来ますです^^
選ばれし者や、生まれつきフォースを持った人間ではない人達が・・ってところが、SWシリーズとは、ちょっと違っていて、でも凄く好きでした。
latifa  【 編集】  URL |   2017/01/05 08:55   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1354-e1ab076d

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
C’est joli ここちいい毎日を♪ (2017/01/03 20:26)
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー &#039;16;米 ◆原題:ROGUE ONE: A STAR WARS STORY ◆監督:ギャレス・エドワーズ「GODZILLA ゴジラ」 ◆主演:フェリシティ・ジョーンズ、ディエゴ・ルナ、フォレスト・ウィテカー、マッツ・ミケルセン、ドニー・イェン、ベン・メンデルソン、チアン・ウェン、アラン・テュディック、リズ・アーメッド、ジェームズ...


ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
風に吹かれて (2017/01/04 15:01)
希望を託して 公式サイト http://starwars.disney.co.jp/movie/r1.html 監督: ギャレス・エドワーズ  「モンスターズ/地球外生命体」 「GODZILLA ゴジ


『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』
こねたみっくす (2017/01/04 23:02)
ローグ・ワンよ、無名の戦士たちよ、フォースと共にあらんことを…。 初めてだ。『スター・ウォーズ』サーガで感涙するなんて。まさに『七人の侍』。黒澤明監督を崇拝するジョー ...


ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ (2017/01/05 22:58)
【ROGUE ONE A STAR WARS STORY】2016/12/16公開 アメリカ 134分監督:ギャレス・エドワーズ出演:フェリシティ・ジョーンズ、ディエゴ・ルナ、ベン・メンデルソーン、ドニー・イェン、マッツ・ミケルセン、アラン・テュディック、チアン・ウェン、リズ・アーメッド、フォレスト・ウィテカー声の出演:ジェームズ・アール・ジョーンズ(ダース・ベイダー) STORY:帝...


ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ (2017/01/05 22:58)
【ROGUE ONE A STAR WARS STORY】2016/12/16公開 アメリカ 134分監督:ギャレス・エドワーズ出演:フェリシティ・ジョーンズ、ディエゴ・ルナ、ベン・メンデルソーン、ドニー・イェン、マッツ・ミケルセン、アラン・テュディック、チアン・ウェン、リズ・アーメッド、フォレスト・ウィテカー声の出演:ジェームズ・アール・ジョーンズ(ダース・ベイダー) STORY:帝...


いかにしてデス・スター設計図を手に入れたか!
笑う社会人の生活 (2017/04/12 18:21)
25日のことですが、映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を鑑賞しました。 帝国軍の誇る兵器デス・スターにより銀河は混乱と恐怖にさらされていた。窃盗、暴行、書類偽造などの悪事を重ねてきたジンは反乱軍に加わりあるミッションを下される。そしてジン...


| ホームTOP ▲ |