「フィアレス」感想
1993年の映画です。
00
飛行機事故により、家族や大切な人を亡くした後の喪失感についてと、大事故に巻き込まれつつも、運良く生き延びられた人の持つトラウマ等に重きを置いた内容です。
この映画が公開されたのって、9.11の前だったんだなあ・・・って思いました。
もし、9.11の後だったら、ラストの数分間の飛行機の墜落シーンの映像などは、9.11の配慮などから、ちょっと難しかったかも・・。でも、この映像が凄く印象的でした。
先日の3.11の地震に遭われた方などが、暫く時が経ってから、この映画を見ると、色々思う処があるんじゃないだろうか・・・と思います。3つ★半

予備知識が殆ど無い状態で見たのですが、なんと!若き日の、ベニチオ・デル・トロが脇役ではありますが、出演しているではないですか。
主役のジェフ・ブリッジズは、まだ若くて、ちょっと若き日のハリソン・フォードに似てる印象。
この監督ピーター・ウィアーさんって、ハリソン主演の「刑事ジョン・ブック」や、「モスキート・コースト」を撮った人だったんですね。両方とも凄く面白く見た映画です。そして古くは「ピクニックatハンギング・ロック」も撮ってるし、なかなか才能ある監督さんなんですね。

★以下ネタバレ 白文字で書いています★
子供を抱っこしてなかったから、死んでしまったんじゃないか?と自分を責め続けて来た女性に、しっかり抱いていたとしても、助からなかったであろうことを実感させるため、主人公が車を壁に突進させるという展開には、びっくり・・。壁に向かって突進する時のU2の曲が、とても合っていました。以上

フィアレス (1993/米) Fearless
監督 ピーター・ウィアー
脚本 原作 ラファエル・イグレシアス 音楽 モーリス・ジャール
出演 ジェフ・ブリッジズ / イザベラ・ロッセリーニ / ロージー・ペレス / トム・ハルス / ジョン・タトゥーロ / ベニチオ・デル・トロ / ディアドル・オコネル
【2011/05/19 17:26】  コメント(4) | トラックバック(0) | アメリカ映画
TOP ▲HOME
 
<<[リミット]感想 | ホーム | 「シングルマン」感想>>
コメント

こんにちは♪
TVで放送されていたのかな。
この作品って知っている人自体
少ないと思うのよね。だから
どういうきっかけで鑑賞されたのかなと思って。
U2の音楽が使われていたのは覚えているけれど今ではどういう曲かも忘れて・・・。ただ観終わったあと
何とも言えない余韻があったな・・・とだけ記憶しているよ。
普通こういう題材って、難しいと思うんだけどね。重いしね。
そうそう・・意外な人物が出演していたよね。「アマデウス」のトムハルスがかつらかぶっていない姿で出ていたのにはびっくりしたけど。あと奥さんも綺麗だったな~~
意外な作品で意外な人をみるのも
また楽しいよね
みみこ  【 編集】  URL |   2011/05/21 15:38   |  TOP ▲ |


こんにちは、みみこさん。
そうっか、随分前にご覧になられていたのね?
しかも1月だなんて(^^ゞ 
私が見るに至った経緯って、確かamazonとか、TSUTAYAとかで、何かの映画を見た時に「この映画が好きな方は、こちらも気に入ってます」みたいなのが下に表示されるでしょう?それに載っていたんだ。で、ぽちっと押してみたら面白そうで、1年ほど前から、GEOの宅配レンタルのカートに入れておいたの。
まとめて7枚借りるから、次回借りる時に一緒に・・・って思って。そういう経緯なんだ。
未見だけど、トゥルーグリッドだっけ?コーエン兄弟のやつ・・あれにも主人公の人、出てるみたいね。

> そうそう・・意外な人物が出演していたよね。「アマデウス」のトムハルスがかつらかぶっていない姿で出ていたのにはびっくりしたけど。あと奥さんも綺麗だったな~~
 そうっか?! あの人って、アマデウスの人だったんだね??
奥さんは、ブルーベルベットの時の印象が強いわ~。美人だよねー。
latifa  【 編集】  URL |   2011/05/22 10:24   |  TOP ▲ |


この映画ゆうたんが生まれる前に見たので
殆ど覚えてないのですが
『良かった』ってのだけは覚えてます。
ハリソンン・フォードの
(2010)小さな命が呼ぶとき~Extraordinary Measures
見ました? 
この映画は実話なのですが
偏屈で変わり物のハリソン・フォードが
凄く良い味出してましたよ。
ジェフ・ブリッジスとハリソン・フォード
系統は似てる顔だと思うけど。
私的にはジェフ・ブリッジスの方がすきなんです(o´ェ`o)ゞエヘヘ
わが子を失った母親への励ましも素敵だったと記憶してます(⌒∇⌒)
体調は一時期回復してきたんだけど、4~5月と
バタバタしてて、寝不足もあったので又悪化してしまいました。
今度こそは、特別苦手な裁縫など細かい作業に根つめる作業がないので
暫く体調整えるために、規則正しい睡眠重視の生活をします(`・ω・´)ゞビシッ!!
めぐ  【 編集】  URL |   2011/05/28 20:19   |  TOP ▲ |


めぐさん~こんにちは(^▽^)
そうっか、ずいぶん前に見ていたのね?

> 『良かった』ってのだけは覚えてます。
うん、うん。解るわ~。私も映画の内容はすっかり忘れていても、どういう風に自分が思ったか?
ってのは覚えていたりするのよね。

> ハリソンン・フォードの
> (2010)小さな命が呼ぶとき~Extraordinary Measures
見てないわ~。去年の作品なんだね?知らなかった。
実話と聞いて、そそられちゃうなー。

> ジェフ・ブリッジスとハリソン・フォード
> 系統は似てる顔だと思うけど。
> 私的にはジェフ・ブリッジスの方がすきなんです(o´ェ`o)ゞエヘヘ
うふふ、そっかー。
ジェフ~さんは、最近では、トゥルーグリット?とかってコーエン兄弟の映画にも出ているみたいよね。その映画もレンタルになったら見てみようと思ってるところ。見たい映画が一杯詰まっていて、どこから手をつけたらいいやら・・よ。めぐさんから紹介された映画も、ちゃんと壁に貼ってあるんだけど、新作だったりして(ケチ)なかなか借りられないでいるの。

ところで、一端調子よくなった体調が、4,5月不調だったのね?北海道は、ちょうどその時期って季節の変わり目で、天候が暑かったり寒かったりと不順で、元気な人でさえ結構厳しい時期だものね。無理しないでね!
> 暫く体調整えるために、規則正しい睡眠重視の生活をします
うん、うん!!無理は禁物だよ♪
latifa  【 編集】  URL |   2011/05/29 16:18   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1002-cbe41619

| ホームTOP ▲ |