「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」感想
ビートルズのファンじゃなくても、きっと楽しめる映画です。
とっても良かったです。4つ☆半
00
有名人の軌跡的映画にありがちな、ダイジェスト版のように浅く早足な展開ではなく、ある一定の時期に的を絞って、焦点が定まった描き方をしているのが、非常に良かったです。
ちょっと違うけど、ゲバラの青春時代を描いた「モーターサイクル・ダイアリーズ」風というか・・。ビートルズのジョンレノンになる前の、一高校生だったジョン。2人の母の間で揺れる少年が、音楽に目覚めて、ポールと出会い、これから世に出る様になるまでを叙情的に描いています。
見ている側が、ジョンに感情移入出来る様に、じっくりと見せてくれるんですね。2人の母についても、彼女らがどんな人なのかということや、ジョンのことをどういう風に思っていて、どんな風に接して来て、それが彼にどんな影響を与えたであろうかが、解りやすかったです。

ジョンの実母の奔放で、ちょっと行き過ぎて若々しい処というか・・そういうのが、若い男の子達から見て、自由で快活な印象がある反面、ちょっと顔をしかめられる様に思われる処なんかは、とても上手かったです。
それにしても、随分実母はあの時代の人にしては、結構身持ちが軽かったんだね(^^ゞ

★以下ネタバレ 白文字で書いています★
ラストシーンで、ハンブルグに行くというジョンが、着いたら電話するよと言うんですが、その後一生ミミに毎週電話をかけ続けた・・というテロップが出たのは、なんかすごい感動してしまったんですよ。なんて良い息子なんでしょうか(T_T)以上

私は、ジョン・レノンって落ち着いた人ってイメージがあったんだけど、結構血の気が多くて短気というか、結構激情型だったんですね。あと、結構やんちゃだったんだぁ~^^

映像も雰囲気も音楽もとても良いですね。主役のアーロン・ジョンソン君って、「ジョージアの日記/ゆーうつでキラキラな毎日」(2008)や「幻影師アイゼンハイム」(2006)に出てたハンサム君だったんですねー。 最近では「キック・アス」(2010) の主演もやってたとか!ますます見たくなりました。春に販売は開始されたけど、まだレンタルされてないんですよね。
この子の、ちょっとはにかんだ顔がとっても可愛くて綺麗です。

映画見終わって知ったんですが、なんとこの映画の女監督(42歳のテイラー・ウッドさん)と、出会って5ヶ月で出来ちゃった結婚していたんですってね@@ 19才と42才って@@!!!
それと、お母さん役のアンヌ=マリー・ダフって、ジェームズ・マカヴォイ君と結婚してたんですね・・・なんかショック。

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ (2009/英)Nowhere Boy
監督 サム・テイラー・ウッド 脚本 マット・グリーンハルシュ 原作 ジュリア・ベアード
出演 アーロン・ジョンソン / アンヌ・マリー・ダフ / クリスティン・スコット・トーマス / デヴィッド・スレルフォール / デヴィッド・モリシー

スクリーミン・ジェイ・ホーキンスのアイ・プット・ア・スペル・オン・ユー が出て来たのは、おお~!!って思いました^^
【2011/06/24 13:16】  コメント(6) | トラックバック(5) | 英国・アイルランド
TOP ▲HOME
 
<<「黒く濁る村」感想 | ホーム | 「100歳の少年と12通の手紙」「プチ・ニコラ」感想>>
コメント

こんばんは^^

私はこの映画、ビートルズの大ファンの先輩と見に行ったんですね。だから映画の面白さもさることながら、終わった後一杯やりながらあーだこーだ言ってる話も実に面白かったんです。
実際にあの家にも言ったことがあるそうで、本当じゃジュリアの家に歩いていくのは厳しいだとか、事故に関してはこういう説もあるだとか(笑)
つくづくビートルズってすげぇなぁと思いましたよ^^;
KLY  【 編集】  URL |   2011/06/24 22:46   |  TOP ▲ |


あっ、これに見たかったやつだ~!
っておひさしぶりです♪(〃▽〃人)latifaさん(笑)

(・ω・ノ)ノえっ!
キックアスの主演の子??
そうとう可愛いですよ~~!
もう見ちゃったwww
おかしかったです(笑)
ただ主演の子「可愛いな~」って
思ってたんだけど、
ジョージアの日記やアイゼンハイム
に出てたのは気付かなかった(汗)
見なきゃ!絶対みたい!

でも・・・
最近、やんちゃに火が点いたように
更にパワーアップした、ゆうたん。
少しでも目を離せば
床中食べかすや紙の刻んだもので汚されるし
一日最低3回は掃除機がけ・・・
しかもちゃんとした食事以外のおやつ的なものを
常に催促してきて、ダラダラ食べることを
辞めさせるのに言い聞かせることを一日中ヽ(;´Д`)ノ
相変わらず早朝からうるさいゆうたん。
幼稚園に行ってる間は洗濯三昧や掃除。
天気が悪ければ、お菓子作りや夕飯の下準備。
幼稚園から帰ってきたら、もう
「あれ食べたい、これ食べたい」
「ピノキオ見たい!猫のDVD見たい!」
「ジュースちょうだい」
次から次へと二重三重と催促され
いい加減
「お母さんは一人しかいない!いっぺんに何でも言うな!」
と怒鳴ってしまいますヽ(;´Д`)ノ
映画を見る時間さえないです。
ゆたんがようやく寝ても、やることは残ってて、
あれこれしてたら自分も寝ないといけない時間になり・・
11時には寝るようにしてるんです。
睡眠障害が原因で眩暈してたので・・・
夜中一人でのんびり映画みたいけど出来ないので
ストレスたまりまくり。
しかも今週末は義父母の家に行かないチビ。
また映画を見ることの出来ない一週間になってしまいました。。。
ま~元気がなによりですが度が過ぎてる~~ヽ(;´Д`)ノ
久々に遊びに来たのに愚痴ってしまってごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
めぐ  【 編集】  URL |   2011/06/26 12:55   |  TOP ▲ |


KLYさん、こんにちは!
この映画、ビートルズの大ファンの先輩と見に行かれたんですかー。そうかぁ~そういう方と一緒に見たなら、見終わった後に、色々なエピソードなど聞かせてもらえて、楽しかったでしょうね。
私は最初一人で見て、面白かったので、ビートルズファンだった家の旦那にも見せました。(その時私は2回目)

> 実際にあの家にも言ったことがあるそうで、本当じゃジュリアの家に歩いていくのは厳しいだとか、事故に関してはこういう説もあるだとか(笑)
 え~~~~~っ!!その先輩、実際に訪問されたことがあるんですね?すごいな・・・。本当に熱狂的なビートルズファンなんですね。
latifa  【 編集】  URL |   2011/06/27 15:18   |  TOP ▲ |


めぐさん、こんにちは(^○^)
ちょこっとお久しぶりです~ 
キックアスは、もう見たのね?いいなぁ~早く見たいなー。

> ジョージアの日記やアイゼンハイム
> に出てたのは気付かなかった(汗)
私も全然解らなかったよ。成長著しいし、役柄でやっぱり印象違うしね。

ゆうたんの近況、やんちゃぶりが目に見えるようだよ^^元気そうで何よりだけど、めぐさんが大変そう・・・。食べ散らかし系の子は、最初からシートをひいて、そこの上で食べさせると良いとか友達が言っていたよ。そこの席から立ってうろうろしちゃうと、アウトだけど・・・。

> しかもちゃんとした食事以外のおやつ的なものを
> 常に催促してきて、ダラダラ食べることを
> 辞めさせるのに言い聞かせることを一日中ヽ(;´Д`)ノ
これは困るねぇ・・・。口さみしいのかな? 
私もつい、ダラダラ食いをしちゃう方なのよ、イカンよね。
太っちゃうし、虫歯にもなりやすいし。
そうだ!ダラダラ食いは、虫歯のばい菌がやってくるよ!と
脅かすのはどうかな?^^

> 幼稚園に行ってる間は洗濯三昧や掃除。
> 天気が悪ければ、お菓子作りや夕飯の下準備。
そうそう、そうだよね~ お母さんは大変なんだよねー。
とりあえず、めぐさんは頑丈な肉体じゃないんだから、
無理をしないこと! 食事の支度はせねばならんとして
手を抜けるところは、ぬいてさ!!

> 幼稚園から帰ってきたら、もう
> 「あれ食べたい、これ食べたい」
> 「ピノキオ見たい!猫のDVD見たい!」
> 「ジュースちょうだい」
これ、自分でやるようにし向けるっていうのは、どうかな^^
ジュースや、食べ物は、自分で冷蔵庫に取りに行ってもらう。
dvdも、自分でセットして、操作して見れるようになるよ♪
最初教えるのが、やたら面倒だけど、1回覚えてくれたら
勝手に自分でやるから、とても楽だよ☆

夜11時に寝るのは我が家もそうだよ^^
でもさ、めぐさんも自分の趣味の時間が欲しいよね~。一日中
家事や子育てでめまぐるしく過ぎて、自分のほっとする時間が無いのはとっても
辛いと思う・・・。
ちょっと思ったんだけど、ゆうたんが幼稚園に行ってる間、1時間だけでもいいから
家事とか一切せずに、自分の好きな事する時間!に割あててみたら、どうかな?
いない間に、あれもこれもやらなくちゃ・・・ってやらずにさ。
ほ~~~っと1時間、まったりしたら、どうだろうか?^^

大変だけど、無理をしないようにね!いつも遠くから応援してるよ♪
latifa  【 編集】  URL |   2011/06/27 15:31   |  TOP ▲ |


ラティファさん、こんばんは。
この映画は、ジョンやビートルズについての新しい発見がありましたね。
仰る通り、ジョンと2人の母親の関係に的を絞ったのが成功したのかもしれませんね。
それと、あの「モーターサイクル~」の映画って、ほんとに良かった青春ロードムービーでしたよね。ウディ・アレンの「マッチポイント」にも出てきたくらいで。
デイヴィッド・ギルモア  【 編集】  URL |   2011/08/02 23:24   |  TOP ▲ |


デイヴィッド・ギルモアさん、こんにちは!
暑いですねぇ~。もう早く秋になってもらいたいもんです^^

この映画、とっても良かったですねー。
この後、色々映画を見ているんですが、どうもピンと来なかったり、なんだか自分に合わなかったり・・
暑いのもあって、更新が止まりっぱなしです・・・

> それと、あの「モーターサイクル~」の映画って、ほんとに良かった青春ロードムービーでしたよね。ウディ・アレンの「マッチポイント」にも出てきたくらいで。
あっ、そうなんですか?
マッチポイントは、未見なのですよ。
出て来るんですね~。
モーターサイクルは、本当に大好きな映画です。
また見たくなってきちゃった。
latifa  【 編集】  URL |   2011/08/03 15:02   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1012-c338f910

シチリアボーイ
Akira's VOICE (2011/06/24 15:48)
「シチリア!シチリア!」 「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」 


ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ
LOVE Cinemas 調布 (2011/06/24 22:44)
ビートルズ結成前のジョン・レノンが厳格な伯母と奔放な実母のとの間で自分の居場所に葛藤する様子を描いた伝記ドラマだ。ジョンを演じたのは『幻影師アイゼンハイム』で若き頃のアイゼンハイムを演じたアーロン・ジョンソン。実母ジュリアを『終着駅 トルストイ最後の旅...


ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ (試写会)
風に吹かれて (2011/06/25 01:20)
ジョンとふたりの母公式サイト http://nowhereboy.gaga.ne.jp11月5日公開1950年代半ばのリバプール。幼い頃から実母ジュリア(アンヌ=マリー・ダフ)の姉夫婦に育てられたジョ


『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』 (2009) / イギリス
Nice One!! @goo (2011/06/25 05:37)
原題: NOWHERE BOY 監督 : サム・テイラー=ウッド 脚本 : マット・グリーンハルシュ 出演 : アーロン・ジョンソン 、 クリスティン・スコット・トーマス 、 アンヌ=マリー・ダフ 鑑賞劇場 : TOHOシネマズみゆき座 公式サイトはこちら。 <Story> 19...


「ノーウェアボーイ」ママ・ドント・ゴー、ダディ・カム・ホーム
シネマ・ワンダーランド (2011/07/31 15:24)
世界中で愛され続けているビートルズの中心的メンバーであったジョン・レノン(1940-1980年)の青年期の心情を綴(つづ)った青春伝記ドラマ「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」(原題=NOWHERE BOY、2009年、英加、98分、サム・テイラー・ウッド監督作品?...


| ホームTOP ▲ |