「しあわせの雨傘」「隠された日記」 感想
カトリーヌ・ドヌーヴが出てる映画2つ(彼女目当てで見たわけじゃなかったのだけれど、偶然)
00 00
「しあわせの雨傘」
オゾン監督作品。
途中まで面白かったんだけど、後半の展開が・・・。

★以下 ネタバレ 白文字で書いています★
まあ、オゾン監督作品なので、たぶん奥さんも、過去に男性と遊んでいるんじゃないか・・?と思いきや、やっぱりそうで(^^ゞ
なんと、車の故障をなおしてくれたジェラール・ドパルデューと、草むらで・・ってのにもビックリしたけど、それだけじゃなかった! なんと息子の父親は弁護士さんだか会計士さんで、その他にも一杯色々お盛んだったのはビックリ・・・。
せっかく上向きになってきた会社の株譲渡?の会議中、なんと娘が裏切って父側についたのにはがっかり。
夫の愛人だった女性が、彼女を慕ってついて来てくれるようになる辺りの展開は楽しかったです。でも最後は会社の建て直しじゃなくて、政治の方に出て行って、みごと選挙で選ばれる、という展開に、ちょっと残念な気持ち・・・。会社建て直しの処をじっくり見せてくれる映画だと思っていたので、なんか、ちょっと肩すかしをくらった感じでした。
以上

カトリーヌ・ドヌーブと松坂慶子さんって、若い頃ものすごい絶世の美女だったけど、お年を召されてから、ふっくらされて、またまた違った魅力で活躍されている、という処も共通している気が・・・。
この映画を日本版で撮るなら、松坂さんがハマりそう。
それにしても、ドパルデューは太り過ぎですよ・・。

しあわせの雨傘 (2010/仏) Potiche
監督 脚本 フランソワ・オゾン
原作 ピエール・バリエ / ジャン・ピエール・グレディ
出演 カトリーヌ・ドヌーヴ / ジェラール・ドパルデュー / ファブリス・ルキーニ / カリン・ヴィアール / ジュディット・ゴドレーシュ / ジェレミー・レニエ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
隠された日記 母たち、娘たち

母と娘の確執+祖母の失踪ミステリーという感じのお話。最後まで飽きることなく見ましたが、それほど凄いインパクトや後々にまで印象に残る作品では無いかな・・・。3つ★~3つ★半

母マルティーヌ(カトリーヌ・ドヌーヴ)と娘オドレイ(マリナ・ハンズ)の関係は、イングマル・ベルイマンの「秋のソナタ」風の感じ・・。そちらのパートはぎすぎすしていて、ちょっと辛い。
途中挿入される昔の回想シーンで、祖母ルイ(マリ=ジョゼ・クローズ)がとても美しい。家の中で大人しく主婦業をしていなさいと強要する夫と、働きたい妻の閉塞感が描かれる。

オドレイと祖母ルイを演じた女優さん2人は「潜水服は蝶の夢を見る」に出演していたそうです。祖母を演じたマリ=ジョゼ・クローズさんは、言語療法士アンリエットを演じられていたそうで、それは、あぁ!あの美しい!って思い出せたのだけれど、娘役のマリナ・ハンズさんの方は思い出せません・・・。映画の中で海辺で男の子達が「彼女美人だな」って会話してるシーンがあったのだけれど、失礼ながら私には彼女はあまり美しく見えず・・・なんかエラが張ってるというか顔の輪郭とかが妙に気になっちゃって・・・。

★以下ネタバレ 白文字で書いています★
結局祖母は家を出てったんじゃなくて、祖父に殺されていたんですね・・・。以上

隠された日記 母たち、娘たち (2009/仏=カナダ) Mères et filles
監督 ジュリー・ロープ・キュルヴァル
脚本 ソフィー・イエ / ジュリー・ロープ・キュルヴァル
出演 カトリーヌ・ドヌーヴ / マリナ・アンズ / マリー・ジョゼ・クローズ / ミシェル・デュショソワ
【2011/10/10 18:21】  コメント(10) | トラックバック(8) | フランス・ベルギー カナダ
TOP ▲HOME
 
<<「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」感想 | ホーム | 「愛と哀しみの果て」「名もなきアフリカの地で」>>
コメント

こんばんは♪
「しあわせの雨傘」のほうで
私も、会社経営のほうをもっとじっくり改革していくところをみせてくれるものかと思っていたのでそこは肩透かしをくらっちゃいました
創業者の娘である彼女がどんな問題をどう解決していくか、興味があったので残念ですね
お互いの浮気はなんていうかフランス映画らしいというか(笑)なんにせよ、カトリーヌ・ドヌーブさんはいつまでもお美しいですね(^^)
maki  【 編集】  URL |   2011/10/10 19:55   |  TOP ▲ |


makiさん、こんにちは!
うわ~~同じ風に思われたなんて、嬉しいなー。
そうですよね、もっと会社経営のほうをもっとじっくり改革していくところをみせて欲しかったです。
政治の方に出て行くって展開は、あまり私的には、好みじゃなかったので、ちょっと残念・・・。

> お互いの浮気はなんていうかフランス映画らしいというか(笑)
ほんとにねぇ・・・
フランス人と結婚したら、浮気の一つや二つ、こっそりしておかねば、老年になって、ムキー!ってなりそうです(^^ゞ
あっ、フランス人の方々が、みんなそうだとは限りませんが・・・あくまでも映画の中では恋愛多き民族の様で・・・^^
latifa  【 編集】  URL |   2011/10/12 10:19   |  TOP ▲ |


こんにちは。

私も「しあわせの雨傘」観ました♪
ドヌーブのジャージ姿、可愛かったですよね。
ああっ、そっか、松坂さん!私も誰かを思い出すなあって思いながら観てたのですが、松坂さんだった(笑)

おお、オゾン監督だから?予想してたのね!鋭いーー。
徐々に明らかになる彼女の奔放な恋、ビックリしました。でもいや~んな感じじゃなくって、やるじゃん!なんて思ったりして(笑)
それもドヌーブの魅力かしら。

一番母の立場を分かりそうな娘が、夫への思いから父親の方についちゃう・・これも意外でしたね。

最後の立候補は・・私もそこまでいっちゃいますかーーって思いました。
歌までありましたね(笑)
  【 編集】  URL |   2011/10/12 12:25   |  TOP ▲ |


瞳さん、こんにちは!

> ドヌーブのジャージ姿、可愛かったですよね。
この写真が、この映画を見てみたい、って気持ちにさせられた最大の要因だったりします^^
宣伝?アピール上手なオゾン監督~

> 徐々に明らかになる彼女の奔放な恋、ビックリしました。でもいや~んな感じじゃなくって、やるじゃん!
私も^^
世間の多くの女性は、やるね!!って思ったに違いありません。
今からじゃ、もう遅いけど、私も何か一つくらい、秘密を抱えていた方が良かったかな・・・(^^ゞ
latifa  【 編集】  URL |   2011/10/12 12:49   |  TOP ▲ |


2本ともドヌーヴさま見たさに行きました
ちょっと腰周りが立派ですが美脚ですし相変わらず魅力的ですね
こに  【 編集】  URL |   2011/10/12 18:42   |  TOP ▲ |


こにさん、こんにちは1

わっ、そうだったんですね?劇場まで出向かれていたとは。
ドヌーヴさんは、若い頃は、ウルトラ美女で、現在はまた違った魅力で、ずっと活躍されていて、
本当に凄い女優さんだと思います!

> ちょっと腰周りが立派ですが美脚ですし相変わらず魅力的ですね
そうですよね、あの脚で、ふくよかになった体を支えるのは負担が来て大丈夫かな?などと余計な心配も・・・。でもぎすぎすに痩せてしまうより、ふっくらするとシワが目立たずに良い気もします^^
latifa  【 編集】  URL |   2011/10/13 09:58   |  TOP ▲ |


この2本好きなんです。
いかにもフランスって感じでしたね。

今私が教わってるの英語の先生曰く、「フランスの元大統領には隠し子がいます。何故でしょう? それはフランスだからです」・・・爆
『しあわせ・・』もたぶんそうなんでしょうね。

『隠された・・』、楽天からのTBでごめんなさいね。 gooにインポートできないのよー。
rose_chocolat  【 編集】  URL |   2011/10/15 21:51   |  TOP ▲ |


roseさん、こんにちは!
おおっ、この2本、お好きですか^^
確かに、フランスらしいかんじがする映画ですよねー。
roseさんは、フランス映画祭とかにも行っておられるし、フランス映画通ですよね~☆

> 今私が教わってるの英語の先生曰く、「フランスの元大統領には隠し子がいます。何故でしょう? それはフランスだからです」・・・爆
 爆笑!!
そうなんですかー。
っていうことは・・・。
やっぱりフランス人たるもの、結婚していようが、なんだろうが、死ぬまで恋愛現役!ってことですよね^^
日本は若い時は色々あっても、お年を召すと、なかなか・・・な処も少々ありますが、フランスにお引っ越しすれば、回りの目や意識も違うから、第二の青春??を謳歌出来るかも~~。
roseさんは、お会いしたことないんだけれど、な~んかぬかみそ臭い日本人のお母さんって感じがしないわー。永遠に女性!って感じが、何故かするのです^^
latifa  【 編集】  URL |   2011/10/16 14:44   |  TOP ▲ |


>roseさんは、お会いしたことないんだけれど、な~んかぬかみそ臭い日本人のお母さんって感じがしないわー。永遠に女性!って感じが、何故かするのです^^

↑ わはは!
しっかりおばさんですよぉぉ。 笑
いやー面白いですlatifaさん。 仲良くして下さいね(*^_^*)
rose_chocolat  【 編集】  URL |   2011/10/16 18:21   |  TOP ▲ |


いやいや、roseさんって、おばさんって感じがしないんですよ。
なんというか・・・永遠の28才みたいな印象(←これ、褒め言葉です)
こちらこそ、今後もよろしくお願いします^^
latifa  【 編集】  URL |   2011/10/16 21:39   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1017-5aee5ca5

しあわせの雨傘
いやいやえん (2011/10/10 19:52)
カトリーヌ・ドヌーヴさん主演、いつまでもお美しいですよね、ジャージ姿でも。やっぱり大女優の貫禄というのかオーラがあります。タイトルはドヌーヴさんの代表作「シェルブールの雨傘」に因んで付けられたんでしょうね。原題は飾り壷。 夫のロベールは典型的な亭主関白...


『しあわせの雨傘』
京の昼寝~♪ (2011/10/11 08:21)
□作品オフィシャルサイト 「しあわせの雨傘」□監督・脚本 フランソワ・オゾン□キャスト カトリーヌ・ドヌーヴ、ジェラール・ドパルデュー、ファブリス・ルキーニ、カリン・ヴィアール、ジュディット・ゴドレーシュ、ジェレミー・レニエ■鑑賞日 1月10日(月)■...


「しあわせの雨傘」
Slow Dream (2011/10/12 12:19)
しあわせの雨傘 コレクターズ・エディション<1枚組> [Blu-ray](2011/07/02)カトリーヌ・ドヌーヴ、ジェラール・ドパルデュー 他商品詳細を見る 1970年代のフランス。 雨傘工場を経営するロベールを夫...


『隠された日記 母たち、娘たち』
京の昼寝~♪ (2011/10/12 17:23)
□作品オフィシャルサイト 「隠された日記 母たち、娘たち」□監督・脚色 ジュリー・ロープ=キュルヴァル □脚本 ソフィー・イエット □キャスト カトリーヌ・ドヌーヴ、マリナ・ハンズ、マリ=ジョゼ・クローズ、ミシェル・デュショーソワ、ジャン=フィリップ・エ...


映画・しあわせの雨傘
お花と読書と散歩、映画も好き (2011/10/12 18:46)
2010年 フランス 舞台は 1977年、フランスの、とある地方都市 主人公はお金持ちのブルジョワ女性スザンヌ(カトリーヌ・ドヌーヴ) 父が創業した雨傘工場 父が亡くなった後、夫が会社を引き継ぎ経営者として頑張っている ただ、この夫というのが「女は仕事を...


映画・隠された日記 母たち、娘たち
お花と読書と散歩、映画も好き (2011/10/12 18:47)
2009年 フランス・カナダ 祖母、ルイーズ母、マルティーヌ娘、オドレイ3代にわたる女性の物語ルイーズ役はマリ=ジョゼ・クローズ美人です頭のてっぺんから足の先まで美人ですマルティーヌ役はカトリーヌ・ドヌーヴ腰回りは若干ご立派ですが美しいです美脚ですオ...


『しあわせの雨傘』 (2010) / フランス
Nice One!! @goo (2011/10/15 21:46)
原題: POTICHE 監督: フランソワ・オゾン 出演: カトリーヌ・ドヌーヴ 、ジェラール・ドパルデュー 、ファブリス・ルキーニ 、カリン・ヴィアール 、ジュディット・ゴドレーシュ 公式サイトはこちら。 東京国際映画祭では特別招待作品に入っており、 チケッ...


【Femmes@Tokyo】『隠された日記 ~母たち、娘...
NiceOne!! (2011/10/15 21:48)
原題:Meresetfilles監督:ジュリー・ロープ=キュルヴァル出演:カトリーヌ・ドヌーヴ、マリナ・ハンズ、マリ=ジョゼ・クローズ鑑賞劇場 : 日経ホール(Femmes@Tokyo にて鑑賞)『隠...


| ホームTOP ▲ |