「悪魔を見た」う~~ん・・・
期待して見たけど、少々がっかり・・・3つ★
00
というのも、ビョンホンの復讐の方法がどんなんだろう?と思ったら、GPSのカプセルを飲ませて、一端自由に泳がせる?んですよね。これには何か絶対策があってのこと・・・と思いきや、別にこれと言って無くて。何のために一端開放したんでしょうか・・?とにかく、ミンシクの警察にマークされてからの殺人にしても、ビョンホンの復讐劇にしても、行き当たりばったりな感じだったのが残念でした・・・。一端泳がせてしまったせいで、無駄に被害者が増えてしまいましたよね。 
それにしても、この映画での韓国の警察の腑抜けぶりは、かなり凄かったです。

私は、「クムジャ」さんの方がずっと好きです。あの時の復讐の方法?には、びっくりさせられたものでした。
こういったダークな韓国映画は大好きですが、「チェイサー」「母なる証明」の時の様な満足感は感じられず、2時間半弱の時間が途中からは長く感じてしまいました。日本映画の「冷たい熱帯魚」の方がインパクトが強かったし、色々な意味でこの映画より、上回っていた気がしました。

★以下ネタバレ 白文字で書いています★
私はミンシクを一端逃がして、女子との、もうちょい・・って処でのスン止め繰り返し+痛めつけor何かその気になったら体に電流が走るだの、なんだのって装置をつけるとか・・を繰り返すのか?と思いきや、別にそうじゃなかった。予想範囲外の復讐計画とかに期待をして見たわけで・・。
それと、変態仲間?の女を無理矢理・・って処で、途中でなんか女子の方も楽しんでる・・みたいな描写が、女子的には、気分が良くなかったです。なんか寂れた病院で一人しかいない22才のおぼこい女性の処も、逃げられないのか?大声出せないのか?とか思っちゃったし、側の部屋に医師がいるだろうに・・。とはいえ、実際ああいう風になったら、恐怖で逃げられなくなってしまうんだろうけれど・・・
出て来る女子は、みなさん結構綺麗だったり、普通っぽい色白なちょいとだけ可愛い子だったり、色っぽかったりと魅力的でした。

ラストシーンで、ドアを開けたら首ちょんぱ、を両親と息子に見せるってのは、どうよ?って思いました。
だって、ミンシク本人は死んでよしの悪魔としても、その両親や息子は何も悪くないんですよ。あんなの見せられて、ただでさえ将来が心配な暗い息子が、これでもっとやばくなっちゃうに違いありませんよ。
そもそも復讐ってのは悪い事したヤツが、一番辛い方法がベストなのに、当人は首チョンパで一瞬で死ねるわけで、もっとジリジリ、ジワジワと痛めつける方法を見せて欲しかったです。
以上

悪魔を見た (2010/韓国) I Saw The Devil
監督 キム・ジウン(反則王、箪笥、甘い人生、グッド・バッド・ウィアードを見たことがあります)
脚本 パク・フンジョン
出演 イ・ビョンホン / チェ・ミンシク / オ・サナ / チョン・グックァン / チョン・ホジン / キム・ユンソ
【2011/10/27 15:28】  コメント(18) | トラックバック(10) | 韓国映画
TOP ▲HOME
 
<<「ミッション:8ミニッツ」感想 | ホーム | 「再会の食卓」感想>>
コメント

この作品そのものは結構衝撃的なんだけど、latifaさんの言うとおりで、私たちはもっと凄い作品を観ちゃってるんだよね。『悲しき熱帯魚』はもちろんだけど、『チェイサー』や『オールド・ボーイ』とか見た目だけじゃなく精神的にもどっしり重いやつを。一つにはイ・ビョンホンがやっぱりもうこういう役をこなすには綺麗になりすぎちゃってるというのはあると思う。もちろん上手い俳優さんなんだけど、泥臭さとか汚さがあんまり感じられないし…。
『チェイサー』のナ・ホンジン監督の第2作『哀しき獣』が来年早々に日本公開ですね。ハ・ジョンウが主演だしまた楽しみです^^
KLY  【 編集】  URL |   2011/10/27 16:33   |  TOP ▲ |


こんばんは☆
アハハ、そういえば首ぶったぎり、忘れてました!
残酷描写うまいですよね~韓国は。
まぁ私もパクチャヌクとかチェイサーとかの方が上なんだけど、それでもやっぱりつっこみいれながらも楽しんだって感じ。
やっぱり役者もいいからその力も大きいし☆
mig  【 編集】  URL |   2011/10/27 19:22   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんばんは~。コメント&TBありがとうございました。
↑KLYさんとmigちゃんのあとにコメントする、、ってなんかキンチョーする(笑)。
『哀しき獣』って、TIFFかな?で観た方がすごい!って書いてはったよ。
楽しみ~。ハ・ジョンウってホント巧い役者さんだと思います。
『素晴らしい一日』だったかな? チョン・ドヨンと共演した映画。もう、二人の演技が鉄板よ~。
DVDになったら是非観てみてね♪
『冷たい熱帯魚』ってそんなに凄い映画なんだ。。でもまず『愛のむきだし』が観たい~。
真紅  【 編集】  URL |   2011/10/27 20:21   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんにちは!
ビョンホンはミンシクを簡単にやっつけるんじゃなくて、
苦しみを長く強く何度も味わわせたいって事で、
一旦泳がせたと思うのね。
でもミンシクは恐怖も苦しみも知らないって言う怪物で、
もう後は罪も無い息子達に苦しみを継がせるしか出来なかったのかな。
私も、そこまで(息子まで)やる~?って愕然としたわ。

内容よりもどちらかと言うと残酷描写に力を入れている作品ですよね。
「チェイサー」「母なる証明」「オールドボーイ」のほうが深みがあると思う。
YAN  【 編集】  URL |   2011/10/28 14:28   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんばんは!
最近、朝夕ぐっと寒くなってきましたね!
なのに恐い系はやめられない私です・・ぶるぶるしながらもつい・・
これ以上冷え性になったらどーする、って感じですが。

で、オッサンの料理法・・
確かに、復讐は本人にのみ、が正しくて気持ちの良い料理法ですね!
あと、被害者がされたのと同じ方法で同じ苦しみを味わわせる・・
ってのも、私はいつも考えるんだけど・・
でも、何人も被害者がいたら、一回の料理で本人がイっちゃったらもうそれで終わりだし・・
・・で、こんな方法(泳がせる)になっちゃったんでしょうかね?
でも、ちょっと広範囲に泳がせ過ぎて、巻き込まれた人はホントいい迷惑でしたよね~。

オッサンの活躍には今後も期待してます。(笑)
つるばら  【 編集】  URL |   2011/10/28 17:09   |  TOP ▲ |


KLYさん、こんにちは!
> 私たちはもっと凄い作品を観ちゃってるんだよね。
こうしてみると、ホラーとかグロものも、これ以上はもう作れないって位のレベルの作品が既に世に出て来ちゃっているんでしょうね・・・。なんかそれって少々怖いことだったりするのかな・・?(^^ゞ

>『チェイサー』や『オールド・ボーイ』とか見た目だけじゃなく精神的にもどっしり重いやつ
そうそう!!
視覚的だけじゃなくて、精神的にもどっしり来るやつを私は求めていたんですよ!
どっちかっていうと、視覚的にはソフトで、精神的にガツンと来るのが好みです^^

この監督は、イ・ビョンホンさんに惚れ込んでいるんだろうなぁ~とは思うんですけど・・・なにぶん、私は彼がちょっと苦手で・・・。う~~む・・・(^^ゞ
JSAの頃は、泥くささとかあったんですが、最近はお顔のお手入れや肉体管理を凄くキッチリしてるんだろうな~というのが、にじみ出てる感じが・・・

> 『チェイサー』のナ・ホンジン監督の第2作『哀しき獣』が来年早々に日本公開ですね。ハ・ジョンウが主演だしまた楽しみです^^
 私も、すっごく楽しみにしています!!!
latifa  【 編集】  URL |   2011/10/28 20:33   |  TOP ▲ |


migさん、こんにちは!
首ちょんぱ、切腹、この2つは私はすんごく苦手なんです・・・。
断面図とかは見れない~~~!!!
 まあ、役者も豪華だし、迫力もあって、楽しめましたが・・

ところで、あとでまた改めてお邪魔しますが、さっき「8ミニッツ」見て来たんですよ。
私は実は「月に囚われた男」は、世間の方々ほどにはハマれなかったのですが、さっきmigさんちで両方の感想を読ませてもらったら、migさんも、両方とも、面白かったけど、それほどじゃなかったみたいで、なんかすごくほっとするやら、嬉しい気持ちになったんですよー。
latifa  【 編集】  URL |   2011/10/28 20:36   |  TOP ▲ |


真紅さん、こんにちは~!
えー^^なんで緊張するん~?(^ー^)
さっきね、ジェイクの新作「8ミニッツ」を見て来たんだよー。真紅さん確かファンだったよね?☆
やっぱり演技凄く上手かったよ!映画の内容は、よくわけわからない部分があって???状態なんだけど。

> 『哀しき獣』
私も是非是非見たいと思ってるの!ハ・ジョンウって、私は最初に見たのが、キム・ギドク作品2つ連続だったので、なんかね、その時の印象が強いのよー。チェイサーの時の泥臭い男よりも、困った様な表情の男子ってイメージが。

> 『素晴らしい一日』だったかな? チョン・ドヨンと共演した映画。もう、二人の演技が鉄板よ~。
> DVDになったら是非観てみてね♪
えっ!その映画、しらんかったよ! 今さっそく検索してみた。2008年映画なんだね? 評価も高いし、絶対見るね。 チョン・ドヨンといえば、あのメイドさんの映画も、すんごい見たいわー。

> 『冷たい熱帯魚』ってそんなに凄い映画なんだ。。でもまず『愛のむきだし』が観たい~。
そうだよ・・すごいよ・・・。お薦めは、、し難いけど・・・。
latifa  【 編集】  URL |   2011/10/28 20:45   |  TOP ▲ |


YANさん、こんにちは!

> ビョンホンはミンシクを簡単にやっつけるんじゃなくて、
> 苦しみを長く強く何度も味わわせたいって事で、
> 一旦泳がせたと思うのね。
これ聞いて、目から鱗でしたよー。まあ、漠然とは理解してたんだけど、私的には一回捕まえたら、ジビジビといたぶって、時間をかけて殺してやればいいのにって思ったんだけど、そうじゃなくて、一回開放して、何度も捕まえられてしまう恐怖と、今度は何をされるのか?って新たな恐怖を味あわせてやりたいと思ったのかもしれないですね。

> でもミンシクは恐怖も苦しみも知らないって言う怪物で、
うん、うん。
でもさ、なんでこんなヤツがシャバで普通に暮らせてるのか?謎だったよー。

ここで、YANさんちでのレスに、またレスさせておくれ^^
そっか~YANさんは、昔から弟さんとは、会話とか盛んじゃなかったんだね?
私は結構可愛がってやった方(爆)だとは思うんだけど、弟からすれば、そんな風には全く思ってないんだろうな。なんか母親が、弟の方を絶対可愛がったし、今もそう。
でも今大人になって、自分が子供を育てる立場になってみると、回りの友人で、男女両方の子供を持ってる人を見ると、殆どのママさんは息子の方をどうしても可愛がってしまう傾向があるのを知って、しょうがなかったんだなぁ~と思える様になったわ^^ 
まあ、お姉ちゃんって損だわ~ なんか不公平だわ~って子供の頃は思ったりもしたな~~。

>latifaさんがご両親と同居されてるから、弟さんとしては、
すごい!! 同居してること、YANさん覚えて下さってたのね!! 私なんてそういう話をしたことさえ、もう忘れちゃってるっていうのに、ありがとうー!! YANさんって、記憶力良いなー♪
latifa  【 編集】  URL |   2011/10/28 20:57   |  TOP ▲ |


tsurubaraさん、こんにちは!
ほんとにねー、この前暑いって話していたかと思えば、今度は寒くなってきちゃった!
今くらいの寒さなら、真夏よりも断然良いんだけど、あと2ヶ月もすれば、寒いのイヤー!って言うんだろうな(^^ゞ 冷え性のうちらには冬は辛いのよね。

> 確かに、復讐は本人にのみ、が正しくて気持ちの良い料理法ですね!
ぷはははは!!!
また思い出しちゃった、あの肌色パンストにひざ上スカート~ とか、可笑しかったなー。

> でも、何人も被害者がいたら、一回の料理で本人がイっちゃったらもうそれで終わりだし・・
> ・・で、こんな方法(泳がせる)になっちゃったんでしょうかね?
> でも、ちょっと広範囲に泳がせ過ぎて、巻き込まれた人はホントいい迷惑でしたよね~。
そっかー。そうですよね。
1回の料理になっちゃうと、それはそれで良くなかったのよね・・・。
でも、広範囲に泳がせ過ぎだったよね。

ミンシクさんって、お顔とか脂ぎってるっていうか、すすけた色してるのに、妙にお尻だけ白くない?(爆)
彼って、エロシーン多いよねー。
latifa  【 編集】  URL |   2011/10/28 21:20   |  TOP ▲ |


『哀しき獣』はTIFFでも買えたんだけど、たぶん公開になると思ったんでやめちゃって、エイドリアン・ブロディのを見たわ。これもとてもよかったです。

さて本作。いいんだけどどうも詰めが甘いって感じでした。
こういう奴は許せないけどねー。 なのでラストは好きです。
rose_chocolat  【 編集】  URL |   2011/10/30 14:09   |  TOP ▲ |


お邪魔します~~
強烈なシーンが多いんだけど意外と
内容はシンプルだよね。追いかけごっこだし。だからか、無駄に長い気がしたわ。パターンがわかるからね。
もっとこう、そうきたか・・・っていうものが欲しかったよ。
ラストがそうなのかもしれないけど・・・私にはそれほどの驚きはなかったかも。今回のエロは私も好きじゃないな。ミンシクおじさん自体は好きなんだよね。でもね・・こういう姿は勘弁。
シュリの頃が懐かしいよ…笑。
みみこ  【 編集】  URL |   2011/10/30 16:34   |  TOP ▲ |


こんばんは!
お返事が遅くなってごめんね~

で,復讐劇の意外性やオチのつけ方・・・
確かに私も「予告であれほどあおるほど凄い?」とは思ったわ。
痛めつけては逃がす・・の繰り返しが獲物をいたぶってるようで
残酷だと言いたかったのでしょうけど
相手のミンシクさんがしぶとすぎて
そんなに酷い目に合わされてる感じがしなかったのよね。
ラストのあのやり方は,ミンシクが自分の死を息子たちに見られることを
「悲しんだ」かどうかで判断は違ってくるでしょうけど・・・
確かに嫌がってはいましたね。どーなんだろ。
韓国の復讐ものって「オールドボーイ」と「クムジャさん」で
もう極めちゃったんじゃないか?って気もします・・・。
なな  【 編集】  URL |   2011/10/30 22:52   |  TOP ▲ |


roseさん、こんばんは!
> 『哀しき獣』はTIFFでも買えたんだけど、たぶん公開になると思ったんでやめちゃって、エイドリアン・ブロディのを見たわ。これもとてもよかったです。
 
そうなんですかー。いいなぁ~いつもroseさんは、映画祭とか試写とかいち早く映画を見ていてー
羨ましいわー!

> さて本作。いいんだけどどうも詰めが甘いって感じでした。
そうですよね。
良いんだけど、なにかこう、ガツンともうあと一つシメて欲しかったです。
latifa  【 編集】  URL |   2011/10/30 23:03   |  TOP ▲ |


みみこさん、こんにちは!
> 内容はシンプルだよね。追いかけごっこだし。だからか、無駄に長い気がしたわ。パターンがわかるからね。
 ↑・↓ そうそう、そうだよねー。同感!
> もっとこう、そうきたか・・・っていうものが欲しかったよ。

そういや、ミンシクおじさんって、最近カッコイイ役って見た事無い気がする。
何か出てたっけな・・・。
そういえば、シュリとかのころは、かっこよかったね。忘れかけていたよ!
latifa  【 編集】  URL |   2011/11/01 15:49   |  TOP ▲ |


ななさん、こんにちは!
> 痛めつけては逃がす・・の繰り返しが獲物をいたぶってるようで
> 残酷だと言いたかったのでしょうけど
> 相手のミンシクさんがしぶとすぎて
> そんなに酷い目に合わされてる感じがしなかったのよね。
そうですよねー。もうちょっと、おびえてたり、弱っていれば、こっちの見る目も違ってたけど、全然堪えてなかったものね(^^ゞ

> ラストのあのやり方は,ミンシクが自分の死を息子たちに見られることを
> 「悲しんだ」かどうかで判断は違ってくるでしょうけど・・・
> 確かに嫌がってはいましたね。どーなんだろ。
確かに凄く嫌がってましたね。
でも、放置した親と子供だしなあ・・・。
とはいえ、放置したとはいえ、親と子供だから、キツかったとは思うな・・。

> 韓国の復讐ものって「オールドボーイ」と「クムジャさん」で
> もう極めちゃったんじゃないか?って気もします・・・。
そうよね・・・。その2つを見た時は、ガーンと来たし、凄く好きな作品です。
latifa  【 編集】  URL |   2011/11/01 15:52   |  TOP ▲ |


おひさしぶりです。
私は元気ですが、やはり、夫が忙しくて、なかなか映画を見ることができなくて、お話しにお邪魔もできず、っていう生活です。
たぶん分かってもらえないと思うけど、ドラマならどうせ長いので、一人で見るのも罪悪感を感じないで見ることが出来るんですが。
こう、今頃働いているんだろうな、って思って映画を見るのはなかなか。
で、最近は友人が勧めてくれたアメリカのドラマにはまってます。

この映画を見てずいぶん時間が経つけど、やはり、残酷なシーンがきつかったです。
「おなかに赤ちゃんがいるから助けて」って言ったとこから、吐き気がして、ずいぶん苦しかったけど、残酷なシーンを我慢すれば、「オールドボーイ」みたいなドカーンっていうショックが味わえるかな、って思って最後までつきあいましたが・・・
たぶん、私が年を取ったから、こういうの分からないセンスに衰えたのね、って思っていたけど、↑の意見読んで
なんだ、って思いました。
ミンシクさんも、あれですよ、こう、役者っていう仕事にとりつかれた獣って感じがしましたが、次はあの、役者冥利につきる、って役でなくても、いいと。
私も韓国のダークな映画大好きですが、やっぱ、こう、そういうことがあったのかな、って匂わせるような作りってあると思うんですよね、こちらの想像力を信頼してくれる演出っていうか。
そういう上品な作りのものが見たいです。

牧場主  【 編集】  URL |   2011/11/03 19:40   |  TOP ▲ |


牧場主さん、こんにちは!
そうっか~~相変わらず旦那様お忙しいのね?^^
なんかね、娘はとりあえず理系なんだけど、本来無関係な、古文・漢文の授業とか面白いらしくて、良く色々な言葉の由来だの、面白い用法や響きの言葉など教えてくれるの。その度に、牧場主さんの旦那様もそうだったよな~って思い出して・・・^^

> たぶん分かってもらえないと思うけど、ドラマならどうせ長いので、一人で見るのも罪悪感を感じないで見ることが出来るんですが。こう、今頃働いているんだろうな、って思って映画を見るのはなかなか。
ぐはははは!!!
うん!(^^ゞ
以前にも何度か、この「一人で見る罪悪感」って事についてお話しましたよね♪覚えてますよー。
でも、逆に仲良いなぁ~羨ましいな~とも思うわー。
家なんて、私が面白いよーとか、見て!って薦める作品は見たくなくなる、って旦那に言われて愕然・・・(娘もが、この気持ちが解るとのたまった!)
逆に私がつまんない、見る気がしない、って言ったものは見たくなるって・・・
ど~~ゆ~~~(*。*)・・・
ってことで、相変わらず、身近に同じ映画などで語り合える人は、ブログ以外では、殆どおりませんです・・・。

>残酷なシーンを我慢すれば、「オールドボーイ」みたいなドカーンっていうショックが味わえるかな、って思って最後までつきあいましたが・・・

むふふ・・・同じです。それなのに、ドカーンが無かったので、肩すかし・・な気持ち。

> 私も韓国のダークな映画大好きですが、やっぱ、こう、そういうことがあったのかな、って匂わせるような作りってあると思うんですよね、こちらの想像力を信頼してくれる演出っていうか。そういう上品な作りのものが見たいです。

全く同感ですー!! 絶対無いだろうな・・過激さを先行して作ってる風な映画は、、あまり興味沸かないなあ・・。
latifa  【 編集】  URL |   2011/11/04 14:20   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1043-9e78429f

悪魔を見た/??? ???
LOVE Cinemas 調布 (2011/10/27 16:21)
『グッド・バッド・ウィアード』のキム・ジウン監督が送るサイコ・サスペンス。婚約者を殺された男がその犯人を執拗に追い詰めつつも簡単には殺さず、痛めつけながらもジワジワと追い詰めてゆく凄まじい復讐の様子をを描く。主演は『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』のイ...


悪魔を見た /I SAW THE DEVIL
我想一個人映画美的女人blog (2011/10/27 19:09)
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click 「甘い人生」「グッド・バッド・ウィアード」などの韓国の異才、キム・ジウン監督 &amp;times;イ・ビョンホン&amp;times;チェ・ミンシクの壮絶血みどろ復讐劇! イ・ビョンホンのファンも多数来ていたであろう初日...


哀しき復讐者~『悪魔を見た』
真紅のthinkingdays (2011/10/27 20:11)
 I SAW THE DEVIL  国家情報員捜査官スヒョン(イ・ビョンホン)は、ある雪の夜、婚約者を惨殺され る。彼は絶望の最中で、犯人に復讐を誓うのだった。  イ・ビョンホン×チェ・ミンシク、韓...


悪魔を見た
RockingChairで映画鑑賞 (2011/10/28 14:32)
グロ度、最強! ここまで残忍なバイオレンス復讐劇は見た事ないかも(><) I SAW THE DEVIL 監督:キム・ジウン 製作:2010年 韓国 出演:*イ・ビョンホン *チェ・ミンシク *オ・...


悪魔を見た
rambling rose (2011/10/28 16:52)
婚約者を惨殺されてしまったスヒョンは復讐の鬼となり犯人を追いつめる・・が・・・・・。


mini review 11542「悪魔を見た」★★★★★★★☆☆☆
サーカスな日々 (2011/10/30 03:32)
『甘い人生』『グッド・バッド・ウィアード』などの韓国の異才、キム・ジウン監督を務め、人間の内なる悪魔を凄惨(せいさん)に描いたサイコ・サスペンス。婚約者を殺された男が、血も涙もない卑劣なシリアル・キラーを執拗(しつよう)に追い詰める様子を映し出す。『...


『悪魔を見た』 (2010) / 韓国
Nice One!! @goo (2011/10/30 14:06)
原題: I SAW THE DEVIL 監督: キム・ジウン 出演: イ・ビョンホン 、チェ・ミンシク 、オ・サナ 、チョン・グックァン 、チョン・ホジン 公式サイトはこちら。 冒頭の不気味さ、先の展開が読めてしまいますが、 そう分かってはいても、ギョンチョルの残...


悪魔を見た
虎猫の気まぐれシネマ日記 (2011/10/30 22:53)
「箪笥」や「甘い人生」,「グッド・バッド・ウィアード」のキム・ジウン監督作品。そしてイ・ビョンホンとチェ・ミンシクが主演と聞けば,どんなにグロい壮絶な復讐劇でもやはり観たくなる・・・・。しかし予想をはるかに凌駕する残酷映像のオンパレードで,(甘い人生の?...


悪魔を見た
いやいやえん (2011/11/12 11:15)
イ・ビョンホンさん主演。 猟奇殺人鬼に婚約者を殺された国家情報院捜査官の残虐な復讐劇です。主役のイ・ビョンホンよりも、猟奇殺人者を演じたチェ・ミンシクさんが凄く良かった様に思う。 エログロ描写が多分にあって、R-18だそうですが、最後まで飽きることなく引き...


悪魔を見た
mama (2012/11/29 16:49)
I SAW THE DEVIL 2010年:韓国 監督:キム・ジウン 出演:チェ・ミンシク、イ・ビョンホン、オ・サナ、チョン・ホジン、キム・ユンソ、チェ・ムソン、キム・インソ、チョン・グクァン ...


| ホームTOP ▲ |