「サンザシの樹の下で」感想
チャン・イーモーのこういった純愛映画は大好きです。「初恋が来た道」なんかは、今まで見て来た映画の中でも上位に君臨する作品だし。
d0117645_10303485.jpg

で、主人公の女の子、チョウ・ドンユイさん。
可愛いわぁ~。チャン・イーモー監督って、こういうタイプがお好みですよね。
ちょっとロリっぽく、華奢で、はにかむ笑顔が可愛くて、純粋無垢な少女タイプ。「初恋が~」の時のチャン・ツィイーも可愛かったもんなぁ・・・(遠い目)
調べてみたら、このとき、この女優さんは18~19才だったのね。16才くらいかと思った。。。
まあ、この映画は、この女優さんが可愛く思えるか、否かで、面白く見れるかが決まってしまうかも。
私は、こういう感じの女の子が好きなので、とても楽しく見れました。4つ★

彼氏の方は、格好良くした宮迫さんのような、ちょっと濃い系の中井貴一さんのような、まあ、一般的に言って中国でカッコイイと言われる系統のルックスなんだろうな。彼ですが、結構なストーカー(笑)ですよね(^^ゞ

2人が最初棒の端を持って歩き出して、最終的に手を繋ぐ・・という処なんかは、萌え死にそうでしたよ!
女の子の三つ編みに、白いブラウスに白いソックスにワンストラップの黒い靴(大中靴)というファッションも大好きです!

★以下ネタバレ 白文字で書いています★
2人が結局何もしないままだったっていうのが、ブラボーです!!
そうです。そこんところ重要なので。
最後、息絶える間際の彼が、あんなにやせ細ってしまったのがショックでした・・・。健康そのものというイメージだっただけに・・。天井に貼ってあった2人の写真・・・・。こんな、あまりにもお決まりな内容展開の映画で泣くのはこっぱずかしいと思いながらも、涙が出てしまったのでした。
ラスト、あの木はダムの中に埋もれてしまった・・・というオチがありましたね・・・。
以上

面白かったのですが、微妙に「小さな中国のお針子」と少々かぶる処があったかな?

サンザシの樹の下で (2010/中国)
監督 チャン・イーモウ
出演 チョウ・ドンユイ / ショーン・ドウ / シー・メイチュアン / リー・シュエチェン / チェン・タイシェン
【2013/05/07 13:30】  コメント(5) | トラックバック(3) | 中国・台湾映画
TOP ▲HOME
 
<<「ベアーズ・キス」感想 | ホーム | 「ポエトリーアグネスの詩(うた)」感想 >>
コメント

こんばんは~~

うんうん,中井貴一さんにちょっと似てるよね,彼。
実直そうで素朴で好きなタイプです。
女の子も,決して派手な顔立ちじゃないのだけど
なんとも可憐で清楚な感じがよかったね。
そりゃ守りたくなるだろうなぁ・・・・

二人が何もしなかったのが重要・・・
そうそう!そして結ばれずに相手が死んじゃったのも。
いやはや純愛少女マンガみたいですが
やっぱり先が読めても感動するよね。
なな  【 編集】  URL |   2013/05/09 21:13   |  TOP ▲ |


個人的な妄想として、チャン・イーモウ監督は日本の「義妹萌え」アニメを見て勉強したような気がします。
でないと、あのツンデレ萌えだった監督がこんな映画を撮れるとは思えないですもん!
にゃむばなな  【 編集】  URL |   2013/05/10 20:28   |  TOP ▲ |


ななさん、こんにちは!
これ、予想以上に良かったわんー。
もともと、中国映画とか、純粋系な登場人物、プラトニック恋愛ものは好みだし・・・。
そうっか、ななさん、リピートするくらい、お気に入りなのね?^^

そういえば、数日前、新聞に載ってたけど、イーモー監督ってば、7人だか子供がいて、前妻、妻?それ以外に、他の女性2人だかに(ここらへん、記憶があいまいです・・)それぞれ子供がいて、ひとりっ子政策のお国柄、罰金が23億だか・・32億だとか書かれてたわ。
罰金の金額より、私は、監督の華々しい?女性遍歴に、すごい・・・と思ってしまったわー。
latifa  【 編集】  URL |   2013/05/16 09:27   |  TOP ▲ |


にゃむばななさん、こんにちは!
チャン・イーモウ監督って、たしかに、気の強い女性、逞しい系女子がお好みですよね。
でも、だいぶ前に、盲目の少女が主人公の「至福のとき」がありましたよね・・・・・あの時の主演の女優さんと、本作の女優さんと、どこかちょっと似ていませんか?^^
こういったタイプも2番目に?タイプだったりするのかな~って思いました。
latifa  【 編集】  URL |   2013/05/16 09:41   |  TOP ▲ |


とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
添え状  【 編集】  URL |   2014/07/29 08:42   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1126-39500ca6

サンザシの樹の下で
虎猫の気まぐれシネマ日記 (2013/05/09 21:14)
たとえ何が起きても君をずっと待ち続ける・・・・。 チャン・イーモウ監督の描く文革時代の男女の「最も清潔な」純愛物語。DVDで鑑賞。文革時代に実際にあった悲恋をもとに書かれた


『サンザシの樹の下で』
こねたみっくす (2013/05/10 20:29)
1年1ヶ月も待てない。25才になるまでも待てない。でも一生待ち続ける。 この純粋な愛に思わず涙が頬を伝いました。 張芸謀監督4年ぶりの新作は、あの「初恋3部作」を思い出さ ...


『サンザシの樹の下で』
京の昼寝〜♪ (2013/06/06 22:27)
□作品オフィシャルサイト 「サンザシの樹の下で」 □監督 チャン・イーモウ□脚本 イン・リーチュエン□キャスト チョウ・ドンユィ、ショーン・ドウ、シー・メイチュアン、リ


| ホームTOP ▲ |