fc2ブログ
「秒速5センチメートル」感想
なにげなく、先日TVで放映していたのを録画して鑑賞。
a7e9d4dd-s.jpg
随分前に話題になってたな・・・という程度で、予備知識ゼロでした。
そして録画した次の日、偶然にも近く公開される新海監督の新作の映画の情報をTVでやっていて、凄く綺麗なアニメーション、風景だなぁ~と感心して、初めて新海監督の事を知った次第。

いやぁ~全く期待してなかったのですが、良かったですー。4つ☆半
映像美が特に素晴らしいですね。
光の具合(朝、昼、夜などの時間や季節によって違いを分けているのが凄い)
教室や踏切や電線、中でも小田急線や電車、夜の道や雪の風景など、凄かった。

この映画の評価、世間では感想がまっぷたつに分かれているみたいで、臭すぎるとか言ってる人もいるようですが・・・。
まあ、それも解るところもありますが、私は面白かったです。
渦中にいる若者より、結構ないい年になってから見る方が良いのかも。

ところで、恋愛ですが、男子は引きずり、女子は過去を振り返らずサッパリしてるって、ちまたで言われる様ですが、そんな事は無いです!!女子でも引きずった人、結構な数を知っているので。人それぞれじゃないかなー。

1話目の電車が遅れて・・・手紙も風に飛ばされ、やっと着いた駅で彼女が弁当持って待っててくれたって、そりゃ~もう最高ですよね!でも、一つだけ希望を言わせてもらえば、雪の中小屋で朝まで過ごさない方が私はより一層良かったなー。

2話目、あの女の子が可哀想! 5年間も思い続けてるなんて。
ロケットを見て無理なことを確信するところとか、本当に切なかったなぁ~。
私はてっきりメールであかりちゃんと遠距離恋愛が続いているのかと思っていたのですが、そうかー3話で解るけれど、もう途中で縁が切れてしまっていて、送る宛の無いメールを打っていたんだね・・・(切ないなぁ~(T_T))
2話での彼女もだけど、3話目で、3年間つき合ってた彼女も可哀想だよーって思ったな・・・。こういう処は、やっぱり女性目線で^^
でも、3話でのタカキ君は、可哀想過ぎないかー?!

なんかねー、なまじ早い時期に、ぴったり来る相手と出会ってしまうっていうのも不幸だったりするのよね。回りを見ていて思うんだけど・・・。もしおのおのに、一生に出会える恋人トランプが3枚(理由は無いけど、3枚にさせて頂きました)もらえて、その中で最も特別な相手のカードを何時使うか?といえば、20代とか、最後に持って来て、その相手と結婚するのが無難なのかもしれないかな・・・。そのカードが最初だと・・うん・・・。
他にもっと良い人がいるかもしれない、もっと他も知りたいって事で別れて、その後色々つき合ったけど、やっぱり最初の人が良かったってパターンが女子の場合、結構ある気がするんですよ(私の周りでは)
最終的に最初の彼とよりを戻して結婚したって人もいます。

秒速5センチメートル (2007/日)
A Chain of Short Stories About Their Distance.
監督 脚本 原作 新海誠
あらすじ 秒速5センチメートル…それ、桜の花びらが落ちるスピードなんだって。来年また桜、一緒に観られるといいね・・・と踏切の前で言ったあかり。引っ越ししてからも遠距離で文通を続けて来たふたり。今度鹿児島に引っ越す事になってしまった。その前に、あかりに会いに行くことに。
【2013/06/02 18:07】  コメント(4) | トラックバック(1) | 日本映画
TOP ▲HOME
 
<<「チキンとプラム ~あるバイオリン弾き、最後の夢~」感想 | ホーム | 「ちゃんと伝える」感想>>
コメント

男性という生き物は一度好きになった女性を一生好いてしまうんですよね。そして相手も自分のことを少しでも…と期待してしまう。

そんな微妙な男心をもきれいに描いていましたね。
本当に新海監督作品は映像だけでなく、物語も美しいですよ。
にゃむばなな  【 編集】  URL |   2013/06/03 09:58   |  TOP ▲ |


にゃむばななさん、こんにちは!
> 男性という生き物は一度好きになった女性を一生好いてしまうんですよね。
いやぁ~ 一度聞いてみたいと思っていたんですが、一度ぞっこんになった女性と交際がかなって、でも、その後浮気する人とか、結構いますよねー(^^ゞ あと、最初は凄い情熱的だったのに、その後その女性に冷めて、次の女性に行く人とか・・・
そのあたりは、どういう心境なのでしょうか?
あくまでも、女性から去って行った場合、男性がずっと引きずるってことなのか、それともふった女性でも、その後もずっと思いは消えないってことでしょうか?
latifa  【 編集】  URL |   2013/06/05 12:41   |  TOP ▲ |


お邪魔します~~
いろいろ落ち着いたので楽な気分でネットしています。
台風はどうでしたか。大丈夫だったかな。
ところで私も新作公開に合わせての深夜放送という同じ形態でこれ観ました。
他の作品はあまりTVではやらないよね。
3枚のカードの話、共感しちゃった。
私はこの物語、特に男性の方の感想聞きたいって思ったよ。女性だって、過去引きずる人はいるよね~。あわなかった分、美化されてしまうってことはあるかな・・って思ったよ。
スマップも解散するしさ、永遠に同じ気持ちで
続く関係ってないような気がするよ。
みみこ  【 編集】  URL |   2016/08/23 15:11   |  TOP ▲ |


みみこさん、こんにちは!
いろいろ落ち着いたようで良かった!

これ、見たのね?
この監督さんの新作、宣伝やってるもんね、(言の葉の何とか)って作品も映像が素晴らしくて、ロケ地の新宿御苑にも行っちゃったよ。

3枚のカードの話、共感しちゃったなんて嬉しいな!そうなんだよ、男性心理聞きたいよねーー

スマップの解散は驚きだったね。永遠に同じ気持ちで続く関係って、男女間ももちろん、友人関係や親子関係でもないような気がするなあ、、色々変化するよ
latifa  【 編集】  URL |   2016/08/24 15:20   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1129-acb6f5df

『秒速5センチメートル』
こねたみっくす (2013/06/03 09:49)
秒速5センチメートル。それは桜の花が舞い落ちる速さだそうです。 劇場公開時からいい作品だと聞かされていたこの3話からなる連続短編アニメーション映画。丁寧に作られた映像 ...


| ホームTOP ▲ |