「レクイエム・フォー・ドリーム」感想
ずっと見たいと思って来ましたが、近くに置いているお店がなくて、宅配DVDでも、いつもレンタル中ばかり・・・。
このたび、やっと見ることができました。
面白かった!
photo-requiem.jpg
この監督さんの作る映画は、「レスラー」「ブラックスワン」は凄く面白かったし、今まで見れるだけ見て来て、あまり外した事が無く、本作も期待した以上に面白かったです。4つ★半~5つ★
13年も前の映画ですが、今見ても古くささとかは感じませんでした・・・。

ドラッグ中毒で身を滅ぼして行く3人の様子が・・・えぐいです。
一番面白かったのが、ダイエット母の部分。
テレビだけが楽しみな老年の女性、ある日、とある番組に出演依頼の電話が来る。
まだ若く輝いていた時代に着ていた赤いドレスを着て、舞台に立ちたいと思ったものの、そのドレスを着る為には、かなり痩せなくてはいけなかった。そこで彼女はダイエットを始める。
ある医師がダイエットによく効く薬を処方してくれると聞き、怪しい錠剤を飲み始めるも・・・。

他の2人(息子と彼女)のお話よりも、断然、このお母さんの部分が素晴らしかったです。
彼女が病んで行く様子や、追いつめられてパニックになっていく姿が、壮絶で、女優賞を受けるのも、うなずける演技力でした。

★以下ネタバレ 白文字で書いています★
息子は腕を切断され(見るに耐えない!)、彼女は薬欲しさに体を売り、エロ倶楽部に出る様になって廃人同然・・・。以上

ダーレン・アロノフスキー監督の次回作も楽しみです!!

レクイエム・フォー・ドリーム (2000/米) Requiem for a Dream
監督 脚本 ダーレン・アロノフスキー
出演 エレン・バースティン / ジャレッド・レト / ジェニファー・コネリー / マーロン・ウェイアンズ / クリストファー・マクドナルド / ルイーズ・ラッセー / ショーン・ガレット

内容・あらすじ ジャレッド・レトは筋金入りのジャンキー、そしてガールフレンドも同じ。 さらなるドラッグを得るために体を張るハメになるが、その一方彼の母親もダイエット薬にハマって理性を失うほど衰弱し始める
【2013/08/27 17:42】  コメント(14) | トラックバック(3) | アメリカ映画
TOP ▲HOME
 
<<「LOOPER」「プロメテウス」感想 | ホーム | 「プンサンケ」「執行者」感想>>
コメント

こんばんは☆
うんうん、古さは感じないですよね
何度か観てるけどすぐに忘れそうになるし
何度みても意外と楽しめます。
こんなに暗いのに。
母親が可哀想過ぎてそこ印象強いんですよね、エレンバースティンだからこそのこのリアリティです
mig  【 編集】  URL |   2013/08/28 22:54   |  TOP ▲ |


モンスターの出てこないホラー映画というだけあって、この映画の恐ろしさは凄かったですね。
どのエピソードも普通にありがちなだけに、その怖さにはリアルさが付いて回ってましたよ。
にゃむばなな  【 編集】  URL |   2013/08/29 10:22   |  TOP ▲ |


お邪魔します~
長い間探してみつかった作品が
想像以上に面白かったら
うれしいよね
私もこれ好きっていうか、
インパクトある作品なので忘れられないよ。
音楽もね、いろんな場所で聞くときがあるけど、ドキドキするようね旋律だよね。
今後の作品も本当楽しみ♪
みみこ  【 編集】  URL |   2013/08/30 08:49   |  TOP ▲ |


latifaさんおはよう~すごい雨だよ~そちらは大丈夫?
レクイエム‥面白いよね!やっと見れて良かったね!
しかしもう13年も経ったのね‥‥
そういえば、第1回つるデミーの女優賞をこの映画のエレン・バースティンに捧げた記憶が‥
あ~やっぱり10年以上経ってるね~はやいね~
つるばら  【 編集】  URL |   2013/08/31 06:47   |  TOP ▲ |


お久しぶりです~~!
私は元気に毎日バタバタ過ごしてますよ!(笑)
この映画何度か見たんだけど、映像がなんか怖いので(母親の狂ってく姿ね)
だから、真剣に最後まで見たことなくて・・・
そんな話だったのね。
今度機会あったら見てみる~~!
ジェニファー・コネリーが好きなので見ようと思ったんだけど、あまりに好きじゃない演技?役?だったもんで・・
めぐ  【 編集】  URL |   2013/08/31 21:03   |  TOP ▲ |


migさん、こんにちは!

> 何度か観てるけどすぐに忘れそうになるし
> 何度みても意外と楽しめます。
うん、うん。そういう映画が私は好きですー。
不思議なもんで、自分の感想で高得点をつけているけど、再見はあまりしたくない映画もあるのに、それほど高い点をつけなかったのに、何度も見たくなっちゃうのもあったりして。
後から思うと、やっぱり何度も見たくなる映画こそ、好きな映画なのかな~。

> 母親が可哀想過ぎてそこ印象強いんですよね、エレンバースティンだからこそのこのリアリティです
彼女、今まで自分の中で全然ノーチェックだったんですが、この映画でバシーっと記憶に残りました。
latifa  【 編集】  URL |   2013/09/01 12:34   |  TOP ▲ |


にゃむばななさん、こんにちは!
今日も暑いですねー。

> モンスターの出てこないホラー映画というだけあって、この映画の恐ろしさは凄かったですね。
ホラー映画は本当は苦手なのですが(ゾンビとか、内臓ぐちゃぐちゃ、首飛ぶとか、ぐろいシーンがダメなので)、本作は、そういうのがあまり無いのに、怖い!という作品で、とても楽しめました。
あ、でも最後の方、ちょっと痛いのとかあったか・・・
latifa  【 編集】  URL |   2013/09/01 12:36   |  TOP ▲ |


みみこさん、こんにちはー!
もうお子さんたちは学校開始かな?
大学だと、今月末まで夏休みなんだー。

この映画、公開当時に見ていたかったなぁ~
今見ても、充分面白いんだけどね、やっぱりリアルタイムに見たいー。

> 音楽もね、いろんな場所で聞くときがあるけど、ドキドキするようね旋律だよね。
うん、うん。
この前、何かの番組を見ていたら、「サスペリア」のテーマを使っててね。
あ、解らなかったら、なんのこっちゃだよね・・・
私にとっては、結構トラウマになるくらい、怖い映画だったのよ。
音楽も凄い印象に残ってる・・・
latifa  【 編集】  URL |   2013/09/01 12:46   |  TOP ▲ |


つるばらさん、こんにちは!
こっちは、最近全然雨が降ってないよー。恵の雨、ぷりーず!!
豪雨みたいなのは困るけどね・・・。
九州とか日本海側は豪雨の被害のある所があるみたいね・・・、ニュースなどで見て、辛くなります・・・。
かたや雨が少なくて困っていて、ちょっと離れた所では雨が多すぎて土砂被害・・・ ちょうど良い具合に雨が分散出来ると良いのに・・・

ところで、本作だけど、絶対つるばらさんはご覧になってると思って、見終わった後お邪魔したの。
でも、記事が無くて、がっかりしてたのー。コメントありがとう!

> そういえば、第1回つるデミーの女優賞をこの映画のエレン・バースティンに捧げた記憶が‥
えっ!そうだったの???
記念すべき第一回の女優賞だったのね~~~(^○^)
latifa  【 編集】  URL |   2013/09/01 12:49   |  TOP ▲ |


めぐさ~~~ん!!
お久しぶりです!!コメント嬉しい~~^^
元気で何よりー。ゆうたんや、旦那様も元気かな~♪
ゆうたん、大きくなっただろうなー

そうそう、ずーっと前に、めぐさんから紹介されていた「彼女の消えた浜辺」やっと見ましたよ♪
面白かったです。
近くのレンタルショップに置いてないと、なかなか見るのに時間がかかっちゃう・・・
このイランの監督さんの、本作の次に発表された「別離」は、どこにでも置いてあって、すぐ見れたんだけどね。全く~

> この映画何度か見たんだけど、映像がなんか怖いので(母親の狂ってく姿ね)
> だから、真剣に最後まで見たことなくて・・・
そうかあ・・・ 怖くて途中で挫折しちゃう人もいるかもしれないな・・・
特に母親の治療のシーンとか、見るに耐えないところあるから・・・
でも、見る価値あるよー!いつか体調の良いときに、是非。

> ジェニファー・コネリーが好きなので見ようと思ったんだけど、あまりに好きじゃない演技?役?だったもんで・・
そーなんだよ。彼女が、こんな役を受けるっていうのに、ちょっと驚いちゃった。
結構な汚れ役だったよ・・・
latifa  【 編集】  URL |   2013/09/01 12:53   |  TOP ▲ |


ごめんね。
latifaさんのブログは
実はチョクチョク遊びに来てるの。
ただ映画見れてないので
コメント入れれる映画が殆どなくなっちゃって・・・
けど映画ズキは変わってないので
latifaさんのブログで色々情報を得てます~~(^^;)
又ちょくちょく来るからね~~!
旦那もゆうたも元気ですよ。
ゆうたは小学校に入ってようやく
一番前じゃなくなったけど
小さいですwww
めぐ  【 編集】  URL |   2013/09/01 17:00   |  TOP ▲ |


めぐさん、こんにちは!
わ~お!そうだったんだね。ありがとーう(^○^)

何をおっしゃいます!めぐさんが数年前に教えてくれた映画、私は最近、やっと見れてる・・・ってのも多いよー。
まだ見れずにいて、リストに入れてるのもあるんだよ。

ゆうたん、今はまだ小柄かもしれないけど、男の子は中学くらいから、すっごく変わるよー。
小学校時代小さかった子が、ぐぐーんと伸びたりさ、逆にいつも後ろだった子が、あまり背がその後のびなかったり。
いずれにせよ、家族みんなが元気で何よりー♪

北海道は涼しくなってきたかな~。こっちは暑くて悲惨だよー。
latifa  【 編集】  URL |   2013/09/02 15:09   |  TOP ▲ |


この映画大好きです。日本語の起源、言霊百神というサイトがあります。ご存知ではありましょうが、ご紹介させて頂きます。
コトタマ  【 編集】  URL |   2013/12/01 00:52   |  TOP ▲ |


コトタマさん、こんにちは!
コメントありがとうございました。
言霊百神というサイト、今度訪問してみようかな、と思います^^
latifa  【 編集】  URL |   2013/12/01 14:03   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1147-9de11729

レクイエム・フォー・ドリーム / Requiem for a Dream
我想一個人映画美的女人blog (2013/08/28 22:56)
ランキングクリックしてね&amp;larr;please click 来月新作「ブラックスワン」が公開の、ダーレン・アロノフスキー監督&amp;times; 今週末に主演作「ミスター・ノーバディ」が公開のジャレッ...


『レクイエム・フォー・ドリーム』
こねたみっくす (2013/08/29 10:22)
麻薬の恐ろしさ本気で伝えたいのなら「麻薬はダメです」と100回言うよりもまずこの映画を見せるべきだと思います。 カルト的な人気を誇る『Π』のダーレン・アロノフスキー監督が自 ...


レクイエム・フォー・ドリーム
ちょっとお話 (2013/08/30 08:51)
連休中はバタバタしており、 かつ連休明けも、なかなか映画観る余裕がありません。 よって、旧作をいくつか紹介・・・。 なぜか、レクイエム・フォー・ドリーム♪ 五月の清清し


| ホームTOP ▲ |