「LOOPER」「プロメテウス」感想
夏休みに見たアメリカのSF映画2つ。
両方とも面白かったのですが、既視感が・・・
20121230222535.jpg
「ルーパー」
前半から中盤と、それ以後から最後までが、違った感じの映画でした。
面白かったけれど、基本の内容が、ターミネーターぽく、ところどころ「オーロラの彼方に」とか「バタフライ・エフェクト」的な部分もあったので、寄せ集め感もあったかな・・・。3つ★半 
あと、ジョセフ=ゴードン-レヴィット君は、不良にあまり見えない様な・・・。それと、どうしてもブルース・ウィリスと彼が同一人物に見えなかった・・・。雰囲気が全然違うし・・・。

★以下ネタバレ 白文字で書いています★
とはいえ、復讐の連鎖を断ちきるために自殺してしまう・・・というのは、想像していませんでした。
シドが悪人になるのを防ぐために、自らに銃を放つヤングジョー。ダミアンを連想するほど怖い子供だったな・・・。
でも、これで本当に彼の将来は、大丈夫と安心して良いのだろうか・・・ 本当にまっとうな大人に育つんだろうか・・・。不安が少々。 
以上

LOOPER ルーパー (2012/米)
監督 脚本 ライアン・ジョンソン
出演 ジョセフ・ゴードン・レヴィット / ブルース・ウィリス / エミリー・ブラント / ポール・ダノ / ノア・セガン / パイパー・ペラーボ / ジェフ・ダニエルズ / トレイシー・トムズ / フランク・ブレナン / ギャレット・ディラハント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「プロメテウス」
prometheus_visual_main.jpg
予備知識ゼロで、リドリー・スコット監督と、ドラゴンタトゥーの女のノオミ・ラパスに興味がわいて見てみました。3つ★半

★以下ネタバレ 白文字で書いています★
あれ~!これって、エイリアンの前編だったんですね?!
全く知らずに見ていたのですが、似てるな~と思う部分がいっぱい。最後まで見終わって、そうだったんだーってハッキリ解った次第。帝王出産とか、ギャーってシーンも・・・ 
以上

プロメテウス (2012/米) Prometheus
監督 リドリー・スコット
脚本 ジョン・スパイツ / デイモン・リンデロフ
出演 ノオミ・ラパス / ミヒャエル・ファスベンダー / シャーリーズ・セロン / イドリス・エルバ / ガイ・ピアース / ローガン・マーシャル・グリーン / ベネディクト・ウォン /
【2013/09/02 11:40】  コメント(10) | トラックバック(7) | アメリカ映画
TOP ▲HOME
 
<<「影のない男」感想 | ホーム | 「レクイエム・フォー・ドリーム」感想>>
コメント

こんにちは♪

ルーパーはたしかに似てる!ってほど似てはいませんですよね
でも、鼻の辺りの曲線とか似せてて横顔で並んだりしたら、おおっ(メイクさん凄い)と思ったりもして。
ラストも、しっかりとハッピーエンドじゃなくて、辿りつく未来にいくつかの選択肢を残した、というくらいに解釈してます。サラが正しく導いてやれば、うまくあの力を正義にも使えると思いますし。

プロメはマイケル・ファスベンダーさんの機械的な風貌がぴったりでござんした。横に逃げればいいところを縦に逃げちゃう所は人間のサガなんでしょうか(笑)
maki  【 編集】  URL |   2013/09/02 16:13   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんにちは!
「ターミネーター」「オーロラ・・」「バタフライ・・」どれも好き☆
「ルーパー」はそこまでグッとくるものが無かったかな(^^;
母の愛を信じて自己犠牲というラストは、
なかなかインパクトがあったし、愛を感じられて良かったです。

「プロメテウス」はキャッチコピーの「人類の起源」に惑わされたけど、
「エイリアン」の前譚として観たら、なんとなく納得できるのよね~
ノオミさんは強い女を演じていたものの、
シガニーに比べたら存在感がまだまだですよね。
YAN  【 編集】  URL |   2013/09/02 17:39   |  TOP ▲ |


latifaさん、おはようございます。コメント&TBありがとうございました。
この2本ね、『プロメテウス』のほうが映像が綺麗だったぶん、よかった気がするかな、、くらいの印象。
まぁ、ジョセフくんとマイケル・ファスベンダーが観れたからよかったかな。
『プロメテウス』って続編、あるのかな~。あったら観たいけど。
なんか最近、マーベルものとか続編とかリブートとかわけがわからなくなりつつあるような^^;
バットマンだって、今度はベン・アフレックって・・・。しかもスーパーマンと共演?するのか??
スター・トレックもあるし、面白いって聞くけどね。。
いまいち気が向かない・・・観るかも?だけど。
真紅  【 編集】  URL |   2013/09/03 07:21   |  TOP ▲ |


latifaさん、おはようございます!
話題作二本鑑賞おつかれ様でした。
「ルーパー」のレヴィット君、あんた誰?でしたよね?
私は、あの濃い眉とうっすら青ヒゲに、もう気が散って気が散って・・
だから、時系列に混乱しますたー!(←言い訳・・笑)
子供、インパクトありましたね。
もうオカルトばりばりで・・後半はSF気分が吹っ飛んでました。(笑)

「プロメテウス」は、私もエイリアンがらみとは知らなくて・・。
私はエイリアン好きだからまぁそれは問題なかったけど、
そうじゃないと、落胆大きかったかもしれないよね?
ノオ美おねいさんで全編もたせられる感じでもなかったし。
(セロンの謎な援護射撃?はありましたが)
でも、あのホチキス出産(略し方が間違ってる?)は印象的だったし、ファスベンダーも良かったので、
もし続編あったら又見てしまうかも。(ネタ探し的に?笑)
つるばら  【 編集】  URL |   2013/09/06 11:48   |  TOP ▲ |


makiさん、こんにちは!
2人が若干似ていない(笑)については、結構多い方が言ってるようですね。
でも、ブルースさんって、変わらないなぁ~ いつまでも若々しいし元気で、すごいわ。

> ラストも、しっかりとハッピーエンドじゃなくて、辿りつく未来にいくつかの選択肢を残した、というくらいに解釈してます。
うん、うん。そうですよね。
でも、その為に、彼が命を張った・・・わけで、、、ちょっと切ないかな・・・

> プロメはマイケル・ファスベンダーさんの機械的な風貌がぴったりでござんした。
本当ですね。
あちこちに、エイリアンを思い出させられるシーンがあって、楽しかったです。
latifa  【 編集】  URL |   2013/09/07 13:36   |  TOP ▲ |


YANさん、こんにちは!
お仕事、立派ですよ!YANさん、ただでさえ多忙なのに、自分のお家の会社の経理というか帳簿というか、そういう仕事もされていたのですね。
そうそう、当て逃げの記事読みましたよ・・・。腹立ちますねぇー!!
でも、その分、他で何かラッキー♪っていう、運が良いことが、そのうちあるはず!
やっぱり人生、でこぼこ、凹凸で帳尻取れたりしますから。

YANさんも、これら作品が好きなのですねー♪ 同じで嬉しい!
> 「ターミネーター」「オーロラ・・」「バタフライ・・」どれも好き☆

> ノオミさんは強い女を演じていたものの、
> シガニーに比べたら存在感がまだまだですよね。
うん、私もそう思ったなー。
なんだろう・・・
ノオミさん、小柄なんだよね。
シガニーさんは、お顔だちは決してキツい人じゃないのだけど、強さを感じる女優さんよね。
latifa  【 編集】  URL |   2013/09/07 13:43   |  TOP ▲ |


真紅さん、こんにちは!
シド、確かにブリキの太鼓の男の子のテンション上がった時の表情とか似てるー!!

> なんか最近、マーベルものとか続編とかリブートとかわけがわからなくなりつつあるような^^;
ほんとだよねー、純粋に新しい、まっさらな作品が減って、続編がらみのが多いよね。

> バットマンだって、今度はベン・アフレックって・・・。しかもスーパーマンと共演?するのか??
え~~それは知らなかった・・・。

今やってるスーパーマンのやつ、マン・オブ・スティールだっけ?タイトル少々違うかも・・・
もさ、宣伝番組見たら、バットマンの過去をやったやつにそっくりで、びっくりしちゃった。
監督とか同じせいもあるだろうけど・・・。

> スター・トレックもあるし、面白いって聞くけどね。。
> いまいち気が向かない・・・観るかも?だけど。
私は見に行く予定無いなぁ~。
最近、行きたい!って意欲が沸く作品が無くて・・・
嘆きのピエタは見たいけど、近くでやってくれないし~
latifa  【 編集】  URL |   2013/09/07 13:50   |  TOP ▲ |


つるばらさん、こんにちは!
まずは、つるばらさんちの感想、別に小さい文字じゃないですよ^^
問題無く、楽に読めています♪ 安心してくださいね。

それとエミール・ハーシュ。
「イン・トゥ・ザ・ワイルド」以後、見かけてないんだけど、元気なのかな・・・。
私の知らないところで、活躍してるのかも・・・と思ってたんだけど・・・

それと、ロフトでウメズフェア?なるものをやっていたのね?
なんかね、かつて私の友達が、彼の家の側に住んでたらしく、よく犬の散歩してるときに偶然彼に会ってたらしい。

そうそう、以前ハーモニーランド、、パーク?の話題が出ましたが、九州には、パン君(志村動物園の)がいる処がありますよね。いいなぁ~と羨ましく思っていました。一時、ちょっとした事件があって、パン君がテレビに出なくなっちゃってたけど、この前、チャンネル回してたら、偶然また出ているのを見かけました。

あっ、私もほとんど映画と関係無い話題を・・・(^○^)
でも、こういう脱線話しを出来る友達は貴重~~♪ これからもよろしくです!!
latifa  【 編集】  URL |   2013/09/08 19:55   |  TOP ▲ |


ラティファさん、こんばんは。

「プロメテウス」は、やはり監督が同じだけのことはあって、話の進め方が「エイリアン」とよく似ているなあ、と思いました。
デイヴィッド・ギルモア  【 編集】  URL |   2014/05/01 22:29   |  TOP ▲ |


デイヴィッド・ギルモアさん、こんにちは!
お返事、凄く遅れてしまって申し訳なかったです。
GW後半からずっと寝込んでいまして・・・
今はだいぶよくなりました。

> 「プロメテウス」は、やはり監督が同じだけのことはあって、話の進め方が「エイリアン」とよく似ているなあ、と思いました。
ですよねー!
面白かったのですが、タイトルとか、エイリアンと関係するのを匂わす宣伝とかした方が、お客さんの入りが良かったんじゃないかなあ・・・(^^ゞ
latifa  【 編集】  URL |   2014/05/10 11:37   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1153-81684cd6

LOOPER/ルーパー
いやいやえん (2013/09/02 16:03)
ブルース・ウィリスとジョセフ・ゴードン=レヴィットが年代の違う同じ男性を演じる。 ハゲてく過程をみせていくのが斬新www ヤングとオールドのジョーが二人して巨悪に立ち向か...


プロメテウス
いやいやえん (2013/09/02 16:04)
リドリー・スコット監督自身が、自ら「エイリアン」の前日譚を描くという事で少し興奮気味に借りてきました。 世間では酷評だったようなのですが、あれだけいわれていた「人類誕生


未来からの刺客~『LOOPER/ルーパー』
真紅のthinkingdays (2013/09/03 07:09)
 LOOPER  2044年、アメリカ。そこから30年後の未来ではタイムマシンが開発され、消 したい人物を過去へ 「転送」 する犯罪に悪用されていた。殺人を請け負うの は、「ルーパー」


エイリアンの起源~『プロメテウス』 【2D・字幕版】
真紅のthinkingdays (2013/09/03 07:10)
 PROMETHEUS  2089年。科学者エリザベス・ショウ(ノオミ・ラパス)は、世界各地の古代壁 画に共通して描かれる銀河系の画を、「招待状」だと解釈する。2093年、宇 宙船プロメテウス


LOOPER/ルーパー
rambling rose (2013/09/06 11:50)
タイムマシンが開発されていた2074年。そこから送られてくる標的を処刑する”ルーパー”。しかしある時、そこに送られて来たのは未来の自分だった・・。


プロメテウス
rambling rose (2013/09/06 11:52)
科学者エリザベスは、古代遺跡に残されたサインを元に、人類の起源を探るべく宇宙船プロメテウス号に乗り、ある惑星に到着する。


「世界名作映画」ベスト10 SF篇
シネマ・ワンダーランド (2014/04/27 23:28)
世界名作映画SF篇のベスト10は下記の通り。選出に当たっては、名作映画としてふさわしい作品テーマの普遍性、社会性、芸術性、エモーショナル度などを考慮して編成した。これらほとんどの作品の描く未来とは、決してバラ色のものではなく、たとえば読書が禁止された社会、酸性雨の降りしきる無国籍社会、核戦争により破壊された社会などネガティブなものである。もっとも、そうしたものでないと、ドラマが成立しえない、...


| ホームTOP ▲ |