「ヘルプ」「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」感想
アカデミー賞ノミネート作品2つ。
20121110172510047s.jpg 344013_02_01_02.jpg
「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」
面白かったです。3つ★半

2時間越えの映画ですが、途中飽きる事なく集中して見れました。
主人公が、この時代の南部女性の定形から外れた行き方や考え方をしているが故に生きずらさを感じている事と、その当時の黒人女性のおかれた環境や差別などをからめて描いていて、とても興味深かったです。
ただ、あの彼氏の存在が、いまひとつピンと来なかった様な・・・。最悪の初対面から、彼が謝ったとはいえ、そのままアッサリつき合っちゃうって流れになるのは、あの主人公の性格上、なんだか納得がいかない。

この映画を見て一番印象に残ったのは、子供の頃はみんな黒人メイドさんに母親以上の愛情を持っているのに、何故か大人になってしまったら、黒人蔑視になっちゃう人が多いって事です。
主人公は、いつまでも自分の家のメイドさんのことを忘れずにいとおしんでいたけど、それは小数派だったようで・・・。

ただ、一点だけ、残念だったのは、

★以下ネタバレ 白文字で書いています★
復讐のために作った「チョコレート・パイ」の事。私は全然笑えないジョークでした。こういうのを作ってしまう→黒人はやっぱり下品・・・って風に一部の人に思われてしまう恐れがあるのに・・・、こういう展開にしたのは、どうかと・・・。せめて下剤とかだよなあ・・・。以上

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
3つ★ (劇場鑑賞だったら、4つ★以上だったと思う)

開始早々の30分くらいの部分が長く感じましたが、最後まで見終わってみれば、あそこの部分も必要だったと解りましたが・・。
途中の幻想的な映像とか、迫力あるトラとか、大画面で見たら凄かっただろうなぁと思いました。

★以下ネタバレ 白文字で書いています★
ラストまで見て、保険会社の人との会話で、えっ・・・まさか・・・と、どんでん返しがあって、驚きました。以上

アン・リー監督って多才ですねー。色々なジャンルの映画が撮れるんだな。
それにしても、ハリウッド映画での、インド人役にイルファン・カーンさんの出る確立の高さ・・・

2012年 アメリカ映画
原作:ヤン・マーテル「パイの物語」
監督 アン・リー
出演 スラージ・シャルマ イルファン・カーン レイフ・スポール タブー
【2013/09/09 11:27】  コメント(10) | トラックバック(12) | アメリカ映画
TOP ▲HOME
 
<<「思秋期」感想 | ホーム | 「影のない男」感想>>
コメント

latifaさん、こんにちは!
両方とも良作でしたね。賞のノミネートも納得☆

「ヘルプ」は、人種差別問題を扱っているんだけど、
全体的に小難しくない明るい仕上がりが良かったな~
なんで、子供の時は慕っているのに、大人になったら蔑視するのか、
私も不思議だわ~ 周囲から余計な価値観を押し付けられるのかしら?
あのパイも、なんでそこまで!?って感じ。
自分達の品格も下げるのにね・・・そうそう○剤のほうがマシ。

「ライフ・・・」は私も大画面で観たかった~
すっごい綺麗で幻想的な映像だったよね!
ラストで驚いたんだけど、その意味をずっと考え込んじゃった。
未だに何が正しいんだかよく分からないまま・・・(^^;
いろいろな解釈ができるものを、よくあの映像に込めたものよね。
YAN  【 編集】  URL |   2013/09/09 17:30   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんにちは。コメント&TBありがとうございました。
私も、これどちらも好き~。
『ヘルプ』は昨年のベスト10に入れたもん。
エマ・ストンーンってかわいくない? 大好き。
『パイ』もね、映像は凄いわ最後のどんでん返し(?)はあるわ、もう大満足だったよ☆
3Dで観ればよかった・・・と未だに悔やんでます。
もうDVDが出たんだね。。
リチャード・パーカーって実在の人物だったんだよね。。
なんか今、2020東京オリンピックは30年前に漫画で予言されてた、って話題になってるけど、
やっぱそういう、現実と物語がリンクする、ってこと、あるよな~、って思うわ。
真紅  【 編集】  URL |   2013/09/10 07:55   |  TOP ▲ |


こんにちは。
トラ・・迫力あったよね。
私なら絶対生き残れないな・・・。
確かに大画面だと星が増えるって
いう作品あるよね。
それにくわえて
この映画って、深いところがあるじゃない?
結構考えながらみなおしてみると
新たな発見がありそうよね。
初めは題名まんまのサバイバル物語としか
思っていなかったから、
ああいうラストには思わずうなってしまったよ。
ヘルプは未見だから機会があったら
みてみるね~~~
みみこ  【 編集】  URL |   2013/09/10 16:15   |  TOP ▲ |


こんばんはlatifaさん。
ヘルプはそこまでいいかなぁーという感じでフツウに良かったかなぁ。

あ、ライフオブパイも観たんですね、
私こっちのほうがすき。
最初は長く感じたし宗教のハナシ入ってるけど劇場だとかなり見応えありましたよ☆
mig  【 編集】  URL |   2013/09/11 00:41   |  TOP ▲ |


『ヘルプ』のチョコパイに関してですが、個人的にはあれはアメリカンジョークであり、なおかつ人種差別に恐怖し、苦しんできた黒人の怒りの度合いでもあると思うのです。

アメリカほど人種差別の現場に出会うことの少ない日本人にはキツいものかも知れませんが、同時に我々が知っている以上にアメリカの人種差別は酷い、下剤よりアレを選ぶほど酷いという「メタファー」ではないでしょうか。
にゃむばなな  【 編集】  URL |   2013/09/12 00:16   |  TOP ▲ |


YANさん、こんにちは!
両方とも、選ばれるのも解るなーって作品では、あったものの、まとめてアップしちゃう処からも想像つくかと思うけど、私はそれほどガツンと来る映画では、なかったかな~。
とはいえ、「ライフ~」は劇場鑑賞だったら、かなり感動もしただろうし、見終わった後、色々考えて、凄く見た気がする映画だった気がするわー。

台風が発生して近づいてるみたい。
今度のは、関東直撃かも?って言われてるみたいで、少々心配ー。
latifa  【 編集】  URL |   2013/09/13 14:17   |  TOP ▲ |


真紅さん、こんにちはー!
9月だっていうのに、まだまだ暑いですねー。

おお~そうだったのね?去年のベスト10に入れていたとはー。

> エマ・ストンーンってかわいくない?
可愛いよね。
ハイスクールで、ダンスに誰にも誘ってもらえなくて、しょぼくれてるシーンがあったけど、そんなわけ無いだろーって思ったよ。
私ね、個人的に、ああいう生まれつきクルクルの髪の毛って好きなんだよね。でもあの映画でもそうだったけど、どうもストレートにするのが良いみたいな?風潮が欧米ではあるみたいで、もったいないわ。

> リチャード・パーカーって実在の人物だったんだよね。。
そうそう。映画を見た後に、色々調べて、へ~そうなんだ・・・なるほどなるほど~って、しばし驚いて。

> なんか今、2020東京オリンピックは30年前に漫画で予言されてた、って話題になってるけど、
AKIRAでしょー。家の旦那が昔リアルタイムに大友さんの大ファンだったんだ。
どこかネットで、開会式にAKIRAの実写版の再現?すると良いんじゃないか?とか話題になっていて、それ、いい!是非やってくれーって思ったりもする。
そうそう、引退した宮崎さん監修で、何かちょっと作ってもらえないかなー
latifa  【 編集】  URL |   2013/09/13 14:27   |  TOP ▲ |


みみこさん、こんにちは!
これを劇場鑑賞したなんて、やっぱりみみこさんには映画の神がついてるよねー。
あんまりみみこさんは外したりしないよね?これは劇場で見ておくべき作品とかって、ちゃんと見ているし!
いいなぁー!

> 初めは題名まんまのサバイバル物語としか
> 思っていなかったから、
> ああいうラストには思わずうなってしまったよ。
そうなのよ。てっきり、サバイバルもんだとばっかり思っていたから、最後に深い内容だったんだーって解った時には、うなったよー。さすがアン・リー監督だな、って思ったよ。
私も生き残れない。そんな生命力とか強さ、無いわー。
全然関係ないけど、西原さん(パーマネントのばらの)も、凄い人だ・・・と思ってる。逞しい強い人だよなぁ。

「ヘルプ」面白いよー。私は一部分、受け入れられない処があったけど、私が勝手に気になっちゃっただけで。
感想、楽しみにしてるねー。
latifa  【 編集】  URL |   2013/09/13 14:48   |  TOP ▲ |


migさん、こんにちは!
パイ~は、劇場鑑賞するべき作品だったなぁ~って思いました!
お家で見るのと劇場では、★2個(おおげさ)は違ったはず・・・。
映画見終わった後も、色々考えるところがある映画だし、見終わった後、またもういちど見なおしたくなる感じ。

ヘルプも面白かったのですが、勝手に私が一部分に、ウダウダ言ってるだけなんですけどもね(^^ゞ
latifa  【 編集】  URL |   2013/09/13 14:51   |  TOP ▲ |


にゃむばななさん、こんにちは!

これ、はっとさせられました^^↓
> 我々が知っている以上にアメリカの人種差別は酷い、下剤よりアレを選ぶほど酷いという「メタファー」ではないでしょうか。
そうかぁ、それほどまでに・・・って事なのかもしれませんね。

それにしても、何故あんなに子供時代に慕っていたメイドさんを、大人になってしまったら、差別的な人間へと変わってしまうんでしょうかね・・・。そこのところ、もっと知りたくなった映画でした。
latifa  【 編集】  URL |   2013/09/13 14:54   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1154-6fe3124d

ヘルプ~心がつなぐストーリー~
RockingChairで映画鑑賞 (2013/09/09 17:32)
人種を超えた連帯感やちょっとした勇気が素晴らしくて、 とても満ち足りた気持ちになった。 これは好印象の映画★ THE HELP 監督:テイト・テイラー 製作:2011年 アメリ


少年と海、リチャード・パーカー ~『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』 【2D・字幕版】
真紅のthinkingdays (2013/09/10 07:38)
 LIFE OF PI  インド・フランス領区に住む少年パイ(スラージ・シャルマ)は、動物園を営む 家庭に育った。一家でカナダに移住することになったパイは、家族と、動物たち とともに...


アメリカの母たち~『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』
真紅のthinkingdays (2013/09/10 07:39)
 THE HELP  ジャーナリスト志望のスキーター(エマ・ストーン)は大学を卒業し、ミシシッピ 州ジャクソンに帰郷する。彼女を待っていたのは、結婚・出産後、家事と子守を 「ヘル


ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
ちょっとお話 (2013/09/10 16:16)
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日  (2012  アメリカ) LIFE OF PI 監督: アン・リー 製作: ギル・ネッター アン・リー デヴィッド・ウォマーク 原作:...


ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日(3D字幕) / LIFE OF PI
我想一個人映画美的女人blog (2013/09/11 00:42)
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click  文学界の権威あるブッカー賞を2002年に受賞した世界的ベストセラー小説『パイの物語』を、 アン・リー監督(「ブロークバック・マウ


ヘルプ 心がつなぐストーリー / THE HELP
我想一個人映画美的女人blog (2013/09/11 00:43)
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ヘルプとは、白人宅で働く黒人メイドのこと。 1960年代のアメリカ南部を舞台にしたベストセラー小説の映画化。 一人の白人女性に


『ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜』
こねたみっくす (2013/09/13 00:38)
ミシシッピ州に行ってもチョコパイだけは絶対に食べません! キャスリン・スケットのベストセラーを、彼女の幼馴染であるテイト・テイラー監督が映画化したこの作品。 人種差別を ...


『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
こねたみっくす (2013/09/13 00:39)
トラと漂流した227日に及ぶ神秘の世界。 ブッカー賞に輝いたヤン・マーテルの小説を映画化したこの作品は、あのラストをどう解釈するかで評価も別れてくるものの、宗教という神秘 ...


映画・ヘルプ 心がつなぐストーリー
読書と映画とガーデニング (2013/10/12 14:49)
2011年 アメリカ原題 THE HELP 146分という長さ睡眠不足で心配だったのですが最初から最後までスクリーンから目が離せませんでした 1960年代アメリカ南部奴隷制度など遠い過去の話と思われる時代に、州によって当然のように推し進められていた人種隔離政策大学を卒...


『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日(2D字幕版)』
京の昼寝〜♪ (2013/10/28 12:29)
□作品オフィシャルサイト 「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」□監督 アン・リー□脚本 デビッド・マギー□原作 ヤン・マーテル□キャス スラージ・シャルマ、イルファン・カーン、アディル・フセイン、レイフ・スポール、      ジェラール・ドパルデ...


『ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜』
京の昼寝〜♪ (2013/10/31 22:14)
□作品オフィシャルサイト 「ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜」□監督・脚本 テイト・テイラー □原作 キャスリン・ストケット □キャスト エマ・ストーン、ビオラ・デイビス、オクタビア・スペンサー、ジェシカ・チャステイン、       ブライス・ダラス・ハ...


ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
rambling rose (2016/05/10 11:11)
インドで動物園を営む家で育ったパイ少年。その後一家はカナダへ移住する事になり動物たちも一緒に船に乗り込むが・・


| ホームTOP ▲ |