「イノセント・ガーデン」感想
パク・チャヌクのハリウッドデビュー作。
innocent-garden_03.jpg
才能のある監督さんが、ハリウッドを後ろ盾にして、素晴らしい作品を作るってことは、あまりなくて、むしろ残念な印象が強いので、ダメかもなあ・・・と思いながらの鑑賞。
予想していたより、良かったです。4つ★

韓国での作品より、全体的に気品を漂わせる雰囲気でした。
ただ、パク・チャヌク監督は、「オールドボーイ」や「クムジャさん」と、つい比べてハードルが高くなってしまうんですよね。それらが素晴らしくて大好きだっただけに。

開始早々の雰囲気はとても良くて、ケーキにガラスのドームをかぶせるところとか、ベッドの上に、ぐるりと靴を並べるショットとか、おおー!と思わせられるセンスの良さを感じさせられます。

父の死後、ぽっと現れた、ハンサムなおじさん・・・。この俳優さん、シングルマンに出演していた人らしいけれど、「サイコ」の息子の雰囲気が少々あって、何か怖い。でもヒャダインにも少々似てる。

インディアとチャーリーのピアノの連弾のシーンは、「ピアノレッスン」を連想させられ、とても印象に残りました。あと、首ボキ!シーンは音がエグく、血のついた鉛筆を削るシーンとか、
あと、シャワーシーンも・・・。

その後の展開も、予想がつかず、

★以下ネタバレ 白文字で書いています★

まさか、猟銃でおじさんを打ち殺してしまうとは・・・。その後、家を出て行った途中たまたま出会った警察官を殺してしまう。
それにしても、ニコール母は、本当の産みの母なんだろうか?と違和感を感じました。母子の雰囲気が全く無い2人だったな。
以上

パク・チャヌク監督のファンなので、また次回作も楽しみです♪
監督の娘さんが、ちょうど18歳位らしいのですが、本作を見せて彼女もとても気に入ったそうですが、あのシャワーシーンとか有るわけで・・すごい親子だな・・。

イノセント・ガーデン (2013/米) Stoker
監督 パク・チャヌク
脚本 ウェントワース・ミラー
出演 ミア・ワシコウスカ / ニコール・キッドマン / マシュー・グッド / ダーモット・マルロニー / ジャッキー・ウィーヴァー / フィリス・サマーヴィル
【2013/12/06 13:41】  コメント(14) | トラックバック(7) | アメリカ映画
TOP ▲HOME
 
<<「愛さえあれば」う~ん・・・ | ホーム | 「殺人の告白」感想>>
コメント

パク・チャヌクという才能に国境はない。
それをまざまざと示した作品でしたね。
個人的には次はまた韓国に戻ってほしいんですけどね。
にゃむばなな  【 編集】  URL |   2013/12/06 23:19   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんにちは! コメント&TBありがとうございました。
>「サイコ」の息子の雰囲気

そうそう! これは私も思ったー。私、『サイコ』は今年観たから印象に残ってるわ。
マシュー・グードって綺麗過ぎて怖いくらいよね。ニコールもだけど。アンドロイド系っつーか。

私はヒャダインがわからなくて検索したよ。。
え~、似てない~。大ブーイング(爆笑)。
しかしこの人京大卒なんだね。すげ~。。

>すごい親子だな・・。
同感。
真紅  【 編集】  URL |   2013/12/07 16:43   |  TOP ▲ |


にゃむばななさん、こんにちは!
パク・チャヌク監督、やっぱり才能ありますよねー。
私も次回は、韓国のを見たいです。
今回がノーブルな感じだったので、次回は泥くさい感じの映画かなー。
どっちにしても楽しみです♪
latifa  【 編集】  URL |   2013/12/08 10:02   |  TOP ▲ |


真紅さん、こんにちは!
イルミ、見たいよねー。関西は、やっぱり神戸のやつかな。長年憧れているのに、まだ見れていないよ。
オールドボーイのリメイク、ずいぶん前に決まっていたけど、全然できないから、忘れていたよ。
いよいよ着手?公開なんだね。楽しみー。

> そうそう! これは私も思ったー。私、『サイコ』は今年観たから印象に残ってるわ。
わっ('ω')真紅さんも思ったのねー。

> マシュー・グードって綺麗過ぎて怖いくらいよね。ニコールもだけど。アンドロイド系っつーか。
うん、うん、あの2人は、美しいけどアンドロイド系なのが共通してるね。
でも、監督さんは、正当的美女よりは、ちょいと可愛い系の女の子の方が好みそうね。

ヒャダイン(笑) そーなんだよ。京大なんだよ。頭いいよねー。
latifa  【 編集】  URL |   2013/12/08 10:09   |  TOP ▲ |


これねえ、観てます。しかも5月に。でも書いてないんです(苦笑)
そのうちそのうちと思いながら後回しになっちゃってるw
でも評価高いですよ。★4以上です。これで終わりって訳じゃないんだけどどうにかします(笑)
rose_chocolat  【 編集】  URL |   2013/12/09 07:53   |  TOP ▲ |


お久しぶりです。
と言いながら私はちょくちょく遊びにきてますがwww
これすご~~く見たいです~~!
ニコール・キットマンは最近
内容の濃い映画に出るので(大作ではなく)

彼女の出る映画はハズレが少なくなってきました~~!
風邪ひいてませんか?
今喉からくる風邪が流行ってて熱も出るので、
くれぐれも気をつけてくださいね!
ゆうたは、なんとこさ~~で学校の生活についていってます。
でも幼稚園~小学校に入る際に特別支援学級のほうがいいと
言われたほど幼いので、
心配で不安でアチコチ相談行きましたが無事に普通に入学。
相談した甲斐があってベテランの
一番よい先生にあたって安心しました。
私もゆうたの為に出来ることは、しようと
PTA役員になりました。
体調で色々みんなに世話かけたりしたけど、
よい人ばかりで助かってます。
確かに色々遅れてるけど今は焦らず怒らず、
よい部分を伸ばしゆうたのペースで行きたいと思ってます。
でもこの冬休みは少しだけペースアップして
追いつくとこは追いつき、
先に進めるものは進みたいとい思っています。
めぐ  【 編集】  URL |   2013/12/10 10:32   |  TOP ▲ |


roseさん、こんにちは!
うん、うん。まとめて感想の処に、ありましたよね^^
他の映画たちは、その場で☆の数と感想がかかれていたけど、これは書かれてなかったので、後から書こうと思っていらっしゃったのね、って解りました(^^ゞ

そろそろ今年のベスト選出の時期になってきましたねー。
roseさんのベスト、楽しみー♪
latifa  【 編集】  URL |   2013/12/10 11:42   |  TOP ▲ |


めぐさんーこんにちは!(*´▽`*)
久しぶりですねー♪

そういえば、ずいぶん前、めぐさんが、ニコールを褒めていましたっけ!
彼女は自分の外見の綺麗さだけじゃない、何かひねりのある?内容の映画に出演したいと思っている様な感じがしますね^^

あの小さかったゆうたんが、小学校なんだものねー。
本当に月日の経つのは早いわー。
そういや、めぐさんと最初に話した頃って、私の子供が、まだ小学校くらいじゃなかったかな・・・。今や大学生だもん(^^ゞ

> 相談した甲斐があってベテランの
> 一番よい先生にあたって安心しました。
おおおー! そうなんだね? それは良かったー!!
私もタイムマシンがあったら、相談してきたのにな。
家の子の1年の時の担任の中年の女の先生は、暴力(言葉も体的にも)とか、色々と問題があって、2年の時に違う担任に変わったのよ。1年生で、そんな先生にあたって、ついてなかったよー。
でも、2年の時の先生は、最高に良い先生だったみたい。

めぐさん、えらい!自らすすんでPTA役員になったんだね?
確かに子供に心配がある場合、役員になって、時々学校に行ったり、先生や色々なお母さんたちと繋がりがある方が何かと良い事もあるし、安心だよね。

大丈夫!家の子も、ほんっとにスローモーで、色々心配したもんだったよ。
というか、現在もそのスローさや、ぼーっとしてる処とか、変わってないわけで・・・、6年後の就職とか心配だったりするけどね・・・。
周りのお子さんでも、まったりしてる子とか、成長がゆっくりだった子も、ちゃんと普通に大人になったよ!!
latifa  【 編集】  URL |   2013/12/10 16:50   |  TOP ▲ |


続けて
これも観たよ
期待通りだったわ。
映像も素敵だったよね
上品で。
監督の娘さん18なんだ。
この手の話、親子では見れないな~~
なんだか、はずかしいよね
みみこ  【 編集】  URL |   2013/12/15 11:48   |  TOP ▲ |


みみこさん、こちらにもありがとー!
そうそう。これ、親子では見れないよ!!
家で映画を見る時は、一緒に見れるやつか、やばいヤツか・・って、一応気にして流す様にしてるよー。
それなのに、この映画を、娘におすすめできるというか、披露できるパク・チャヌクさんは、すごいね。
アーティストだから、そんなこと気にしてられんのかもしれないけど。
そうそう、昨日「ホテルローヤル」を読んだんだけど、あの作家さんも、インタビューで高校生だったかな・・・子供に読ませて・・って言っていたから(あ、ホテル~には、この映画でのシャワーシーンのようなのは無かったけど) やっぱりみんなすごいなーって思ったわー。
latifa  【 編集】  URL |   2013/12/16 11:47   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんにちは!
年末になってやたら作品がカブッてます(^^;
多分、今年はこれが最後です。

韓国作品より気品があって、それはそれで良かったよね!
「オールドボーイ」などの生臭さが抜けていて洗練されてました。
首ポキッやシャワーシーンでも、直接的じゃなくて
そんなにエグいと感じなかったな。
私も靴のシーン・連弾シーンにはグッときたわ~

マシュー・グード、女子高生がキャ~っとなるほど
ステキだったけど、瞳孔が開いちゃってるような、
そんな怖さもありました。
サイコの息子って言うの分かる~(≧ε≦)
YAN  【 編集】  URL |   2013/12/26 17:18   |  TOP ▲ |


YANさん、これが今年最後ですか^^
韓国映画なら「殺人の告白」が私は断然良かったです。
今年のNO1にしてしまうかも・・・
あ、でも、これは韓国映画じゃなかったですよね。ハリウッドでした。

このところ(夏から秋)YANさんと見る映画が、あまりかぶってなかったので、寂しかったから、こうやって色々かぶるのが、私は凄くうれしいです(*´▽`*)

> 「オールドボーイ」などの生臭さが抜けていて洗練されてました。
うははは!!
これ、すごい的を得た表現ですね。
確かにオールドボーイは、生臭かった。
でも、あれはあれで、とても良かったけれどもね♪

マシュー・グード、一般的に誰が見ても、ハンサムで2枚目で、ルックスはパーフェクトよね。
なんかアンドロイドっぽいので、少々怖いかな。
昔、ジュード・ロウが、アンドロイド的な役を演じた時は、気持ち悪さとか不気味さは感じなかったんだけど、この役者さんが演じると、なぜか怖さがある・・
latifa  【 編集】  URL |   2013/12/27 15:00   |  TOP ▲ |


お元気ですか~?
ごめんなさい~ご無沙汰して
ウフフこれやはり観たのね
私、結構好きでした(^-^;
ミアちゃんアリスの映画のとき可愛くないなーと思ったけど、この映画では雰囲気があり可愛く見えた!
マシューグードハンサム過ぎ(^.^)

ところで、旅行行って来ましたよー
今回はルーマニア!
そうドラキュラ城です
トランシルバニア地方をブラブラと
まだねユーロになってないし、人は素朴
(レストランで忘れ物したら道路横断してまで私を探してくれたり)
共産圏だったのに皆笑顔で接してくれたり
ラテンの血が流れているからかな?
そうそう食べ物!スープとか煮込み料理美味しかったですー!
やはり私は東欧圏好きだなー

また遊びにきますね!
ドイツ映画のルードヴィヒ見ました!
ルードヴィヒ二世役の人雰囲気はあるけどヘルムートバーガーの方が美形かな
でも面白かったですよ~♪
レナ  【 編集】  URL |   2014/02/03 22:49   |  TOP ▲ |


レナさーーーーーーーーーんヽ(^o^)丿
お久しぶりー。コメント嬉しいですー!!!
レナさんも、これ見てたのね?
レナさんが好きそうな雰囲気だよね。
クラシカルな品の良さと、ちょっと怖いテイストもあって。
マシューグードは、デカダンス漂う人ですよねー。ドイツとかの退廃貴公子とかお似合い♪

で、なんですと!!
今回は、ルーマニアに旅行して来たのね?^^
いいなぁーいいなーーーー!
私も行ってみたいなぁー。
東欧って、まだ俗されていない処があって、でも風景とかはヨーロッパの美しい処がビシバシあって、物価も少し安いし、魅力的よねー。

私は、ここんところ全然海外旅行に行けてなくて、いつも世界の車窓からとか、世界の街道をゆく、っていう5分番組をテレビで見て世界旅行をした気持ち?を味わっています。
今ね、大殺界なのよ。来年には開けるから、来年以後は、旅行復活させるつもりです!
latifa  【 編集】  URL |   2014/02/07 15:09   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1165-2ac87e06

『イノセント・ガーデン』
こねたみっくす (2013/12/06 23:19)
白と黒の対決。どちらが勝っても最後は黒に染まる。 あのパク・チャヌク監督のハリウッドデビュー作となったこの作品は、まるでさなぎから蝶が脱皮する様をゆっくりと見ているか ...


少女が目覚めるとき~『イノセント・ガーデン』
真紅のthinkingdays (2013/12/07 16:34)
 STOKER  広大な屋敷に住まう、鋭敏過ぎる感覚を持つ少女インディア(ミア・ワシコウス カ)は、18歳の誕生日に唯一人の理解者だった父を亡くす。葬儀の日、心の通 わない母(ニコール・キッドマン)といた彼女の前に、長年所在知れずだった叔父、 チャーリー(マシュー・グード)が現れる。  闇夜の帝王、パク・チャヌクのハリウッド進出デビュ...


イノセント・ガーデン
風に吹かれて (2013/12/07 23:23)
解き放たれた本能公式サイト http://www.foxmovies.jp/innocent-garden製作: リドリー・スコット  トニー・スコット監督: パク・チャヌク  「JSA」 「オールド


イノセント・ガーデン /STOKER
我想一個人映画美的女人blog (2013/12/08 14:45)
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ニコール・キッドマンにはスリラーがよく似合う。 「オールド・ボーイ」「親切なクムジャさん」など世界的に評価の高い韓国を代表する映画監督、 パク・チャヌクのハリウッド・デビュー作となるミステリ...


イノセント・ガーデン
rambling rose (2013/12/11 21:38)
18歳の誕生日を迎え父からのプレゼントの箱を開けたインディア。しかしそこに入っていたのは、毎年贈られるはずの靴ではなく、謎めいた1本の鍵だけだった・・。


イノセント・ガーデン
RockingChairで映画鑑賞 (2013/12/26 17:19)
人は自分を選べない。 それに気付けば自由になれる。 狂気と耽美の世界を堪能~☆ STOKER 監督:パク・チャヌク 製作:2013年 アメリカ     リドリー・スコット トニー・スコット 脚本:ウェントワース・ミラー 上映時間:99分 出演:*ミア・ワシコウスカ *ニコール・キッドマン  *マシュー・グード *ダーモット・マローニー 18歳になった私に...


映画『イノセント・ガーデン』を観て
kintyre&#039;s Diary 新館 (2013/12/28 14:40)
13-53.イノセント・ガーデン■原題:Stoker■製作年、国:2013年、アメリカ・イギリス■上映時間:99分■料金:1,800円■観賞日:6月29日、TOHOシネマズシャンテ □監督:パク・チャヌク◆ニコール・キッドマン◆ミア・ワシコウスカ◆マシュー・グッド◆ダーモット・...


| ホームTOP ▲ |