「グランド・マスター」感想
うーん・・・映像は綺麗だったけれど、なんだろうなぁ・・・
特に・・・という感じでした。3つ★
o0750050012557746906.jpg
出演陣の豪華さ!!
チャン・ツィイーは、全く年を取りませんなぁ、いつまでも若くて可愛らしい^^ 生意気そうだけど、でもやっぱり好きだなー。身のこなしも美しいし。
でも、ウォン・カーウァイ監督って、ひそかに足フェチなんじゃないかな?と思っているのだけれど、最後の方でチャン・ツィイーの後ろ姿を、あれ?しっかり写さない理由は・・・?と思ったら、彼女あまりひざから下が美しくない脚線美なのね・・初めて今回気がつきました。それとも、たまたま写りが悪かったのかな。

チャン・チェンが出るってことで楽しみにしていたのですが、いまひとつ主役のトニー・レオン演じるイップ・マンと、それほど繋がりとか関係とかは無かったみたいで・・・。

特筆することはといえば、ソン・ヘギョが、トニー・レオンの奥さん役で出演していたことかな。
韓国もの以外で彼女を見るのは、初めてでしたが、綺麗だったなぁー。白桃っぽいのよね、この人。

アクションシーンは、最初の水上のアクションと、列車(長い車両だー)の横のが山だったのだけれど、水の方とかは既視感があったし、列車の方も特に・・・。

ウォン・カーウァイが監督で、キャストが豪華となると、つい期待もしてしまうのですが、本作はダメじゃないけど、取り立てて・・・という印象の映画でした。ストーリーも、なんか惹かれるものが無かったし・・・
この映画を見て思ったのは、監督は本当に香港が好きなんだなぁーと感じました。まあ当然か・・・

グランド・マスター (2013/香港) The Grandmaster
監督 原案 ウォン・カーウァイ
撮影 フィリップ・ル・スール
出演 トニー・レオン / チャン・ツィイー / チャン・チェン / チャン・ジン / ワン・チンシアン / ソン・ヘギョ / チャオ・ベンシャン / シャオ・シェンヤン
【2014/01/15 13:01】  コメント(8) | トラックバック(4) | 中国・台湾映画
TOP ▲HOME
 
<<「北のカナリアたち」感想 | ホーム | 「嘆きのピエタ」感想>>
コメント

こんにちは♪

本来は、カミソリとイップマンが戦うシーンも撮られていたみたいですよ
でも、そういうクライマックスがないほうが、監督は人生が続いてる風に感じるそうで、トニー・レオンさんが「そこのシーンせっかくとったのに」と残念に思ってたみたいです(笑)

私も、まるで頂上対決かのような宣伝にだまされて、みてみたら取り立てて…という感じでした^;
maki  【 編集】  URL |   2014/01/15 16:23   |  TOP ▲ |


makiさん、こんにちは!

> 本来は、カミソリとイップマンが戦うシーンも撮られていたみたいですよ
そうなんですか?
うわー、それを見たかったなぁ・・・。
せっかく撮ったのに、もったいないですね。
そこを削ってしまったがゆえに、あれ?カミソリとイップマンは何か直接関係あったのかな?からみが、あまりなかったような・・・という印象を受けたのは残念でした。

latifa  【 編集】  URL |   2014/01/16 12:10   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんばんは~。コメント&TBありがとうございました。
これね~、そう、ストーリーが、かなり意味不明だった^^;
キャストはみんな素敵だったけどね♪
ソン・ヘギョ、久々に観たけどかわいい☆
でも、どんなに貶しながらでも、ウォン・カーウァイの映画って絶対観たい、と思ってしまう何かがある。。よね?

ところで直木賞、また万城目っちダメだったねー。残念。
伊坂さんや横山さんみたいに、もう辞退します!とか言いそうにないけど、彼は。
でも、いつか、獲ってほしい、いつかは。。
真紅  【 編集】  URL |   2014/01/16 21:07   |  TOP ▲ |


こんにちは♪
映像は本当に綺麗で良かったんですが内容が微妙だったんですよねぇ。
でも、トニーファンなので見られただけで満足ですっ。
チャン・チェンも素敵ですよねっ
yukarin  【 編集】  URL |   2014/01/17 12:48   |  TOP ▲ |


真紅さん、こんにちは!
今日はセンター試験の2日目だよー。去年はハラハラドキドキしていたなぁー。
今年も浪人して受験する子供の友達が一杯いるから、なぜかやっぱり少々ドキドキするよ。

ところで、チャン・チェン君が結婚したって事を知らずにいたからねー(^^ゞ
真紅さんからお話を聞いて、そのデレた様子とか、見たくないから、検索しないでおくー。

> ところで直木賞、また万城目っちダメだったねー。残念。
そうだね・・・。なかなか取れないね・・・。
まあ、でも、賞を取っても本が売れない作家さんの方が生活は大変かもしれないよ。
まきめっちは、出せば売れる、映像化する、で、凄い人気者だもん。

とっぴんぱらりーは、ちょうど図書館から届いたところなんだ。後で取りに行ってくるけど、あの分厚さに読む自信が無いよ・・・。
latifa  【 編集】  URL |   2014/01/19 13:28   |  TOP ▲ |


yukarinさん、こんにちは!
お家でDVD鑑賞でも、映像は美しかったので、劇場で見たら、もっとだったかも。
でも、内容がアレなんで・・・。
再見したいとも思わないのが、少々残念です。
それにしても、トニーは若い!!
latifa  【 編集】  URL |   2014/01/19 13:31   |  TOP ▲ |


latifaさんこんばんわ。
チャン・チェンのシーンは少なかったけれど、カッコ良かったですね~。

カンフーを題材にしてますが、そこはウォン・カーウァイのことなので、単純なアクション映画にはなりませんね。

チャン・チェンは練習に力が入ってカンフー大会で優勝しちゃったらしいです。大会の様子はYouTubeで探すとでてきますよ~
(*´∀`*)
日月  【 編集】  URL |   2014/01/21 01:33   |  TOP ▲ |


日月さん、コメントありがとうございましたー!
日月さんちで、そういえばお話したよなーって、覚えていたのですが、自分がどこにコメント書いたのか覚えておらず(日月さんちでコメントする時、ついつい興味のわく記事が多いため、まとめて一気に一か所に、コメントしちゃう事が多いので・・(^^ゞ)、ごめんなさい。

> チャン・チェンは練習に力が入ってカンフー大会で優勝しちゃったらしいです。大会の様子はYouTubeで探すとでてきますよ~

えっ!ほんとですかぃ?
それは是非見たいです。これから探しに行ってきまーす(^^)/
latifa  【 編集】  URL |   2014/01/21 10:54   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1169-0ee38e28

グランド・マスター
いやいやえん (2014/01/15 16:16)
トニー・レオン、チャン・ツィイー共演。 歴史を織り交ぜ、映像美に重きを置いた作風で魅せる。しかし無駄な描写も多く、そこが気になってしまいます。ただ映像は水滴がはねる美しさなどの画が堪能出来ます。 3人の宗師の群像劇っぽい感じなのですが、あんまりカミソリは関わってこないのよね…(かっこいいんだけど、このカミソリ編いらないんじゃないかと)。主演の3人は相当な修練を積んだらしく、特にカミソ...


恋愛遊戯 ~『グランド・マスター』
真紅のthinkingdays (2014/01/16 20:59)
 一代宗師  THE GRANDMASTER  1930年代、中国。北部八卦掌の宗師・宮宝森は引退を決意し、南部との統 一を視野に後継者を探していた。闘神・李小龍ブルース・リーの師であり、詠春 拳の宗師である葉問イップ・マン(トニー・レオン)を中心に、父と娘、師と愛弟子、 そして流派を超えた武術家たちの「頂点」を巡る争いを描く、ウォン・カーウァイ ...


グランド・マスター
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ (2014/01/17 12:44)
【一代宗師/THE GRANDMASTER】 2013/05/31公開 香港 PG12 123分監督:ウォン・カーウァイ出演:トニー・レオン、チャン・ツィイー、チャン・チェン、マックス・チャン、ワン・チンシアン [Story]20世紀初めの中国。北の八掛拳の宗師・宝森は、流派統一を任せられる継承者...


切なく哀しい、カンフー映画「グランド・マスター」
日々の書付 (2014/01/21 01:26)
ウォン・カーウァイ監督のカンフー映画、「グランド・マスター」を見てきました。 なるほど、ウォン・カーウァイがつくると、カンフー映画はこうなるのね。 カンフー映画というと、敵を倒した時の爽快感やアクションシーンをまず思い浮かべますか、ウォン・カーウァイはカンフーの影の部分、カンフーマスターたちの愛や哀しみを、美しい映像美で描いてみせました。 「マトリクス」をのアクションを手がけた...


| ホームTOP ▲ |