「シュガー・ラッシュ」感想
全く期待してなかったのですが、結構面白かったです。4つ★~4つ★半
20120915007fl00007viewrsz150x.jpg
ゲームの中のキャラクターが、ゲームセンターが閉まった夜中に動くという、ちょっとトイストーリー的なお話。
悪人キャラのラルフや、その他のゲームの隅っこキャラが、虐げられて寂しい気持ちを持ってるっていうのは、可哀想だなーと思いました。だって、みんな意地悪過ぎるんだよなぁー!! 

そして、朝になって、キャラがそのゲームから逃亡、違うゲームに移動してしまうと、当然ゲームは動かなくなったり不備が出る。そうなると、故障中というビラを貼られ、1ゲーム機撤去の憂き目にあうという、ストーリー展開。ゲームの中の世界とはいえ、社会風刺というか、現代の人間世界にも通じる処があって、本当によく練られてる!

もう片方の主役はヴァネロペ。世間では可愛い!って評判良いみたいですが、私は、ああいう気の強い生意気な少女は、あんまりかなー(^^ゞ

★以下ネタバレ 白文字で書いています★

いよいよレース当日、キャンディ大王がラルフに告げる「不具合のある彼女が早く走れて、リストに選ばれたら、もしかして不具合が起き、ゲーム機が壊れたと言われ、撤去の憂き目になってしまう可能性があり、彼女だけはこのゲームから出て行く事が出来ない・・・」という、絶望的な話。喜び勇んで出て行こうとした彼女の車を、ラルフが、泣く泣く壊すシーンは辛かった・・・。(→フェリックスが治せるというのは頭に全く浮かばなかったので、私の頭の中はガ-ン!!)キャンディ大王、あのターボだったんですね。これは気がつかなかったー。

ラストは、ラルフは元のゲームに戻り、町の住人も少し優しくなっていてた^^
でも、ラルフがいなくなって初めて、ラルフがいなくちゃだめなんだ、彼も一人の重要なこのゲームの中の仲間なんだって解ったはずなのだけれど、そういうセリフを、あの意地悪な住人達から、ぜひ聞きたかったな。
ビルの上から落とされる瞬間、シュガーラッシュのゲームの中で活躍しているヴァネロペの様子が見える、それで俺は幸せな気持ちになるっていうのが、泣けるわー。
以上

私はゲームといえば、スーパーマリオとパックマンくらいしかやったことが無いので、もっと色々知っていたら、笑えるネタとか一杯あっただろうに・・・と残念です。

シュガーラッシュの中では、オレオの兵隊さんとか、色々なお菓子が出てきて、とても面白かったです。過剰な色の洪水は日本のカワイイ文化を連想させられる処もあったかな。
あの爆発?の場所は、ダイエットコーラにメントスが入るという設定だったんですね。

シュガー・ラッシュ (2012/米) Wreck-It Ralph
製作総指揮 ジョン・ラセッター
監督 リッチ・ムーア
脚本 フィル・ジョンストン
【2013/12/16 11:26】  コメント(6) | トラックバック(3) | アメリカ映画
TOP ▲HOME
 
<<「ゼロ・グラビティ」普通だった・・・ | ホーム | 「横道世之介」感想>>
コメント

マリオとパックマンだけでも
この世界観の面白さは十分伝わると思います
ゲームの世界のってところが、
個人的に気に入っていて(ゲームするので)楽しかったです
bitゲームと3Dゲームとのグラフィックの差とか良く出来てました
私もヴァネロペはそんなに可愛いとは思わなかったな^;
ラルフのほうには凄く共感しちゃったんですけどね
maki  【 編集】  URL |   2013/12/22 19:18   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんにちは~。コメント&TBありがとうございました。
これ、忘れてたけど面白かったわ~。すごく良くできてたね。
エンディングテーマがAKBで、すげ~と思ったの憶えてる。

マリオは、ほんと面白いよね~。私はテトリスとかもハマったな~。
今は、パズドラよ。。息子がもう、中毒で困ってます。
でも、やってみると面白いからハマる気持ちもわかるんだよね。

しかし今年もベストに悩むわ。。
年賀状が終わってから真剣に考えよう^^;
真紅  【 編集】  URL |   2013/12/23 10:51   |  TOP ▲ |


makiさん、こんにちは!
マリオとパックマンは私も解りました!

> bitゲームと3Dゲームとのグラフィックの差とか良く出来てました
そうそう。わざと古臭い昔の画像というか絵とか、上手に再現していましたよね。

> 私もヴァネロペはそんなに可愛いとは思わなかったな^;
> ラルフのほうには凄く共感しちゃったんですけどね
うん、うん!同じです♪
latifa  【 編集】  URL |   2013/12/23 15:49   |  TOP ▲ |


真紅さん、こんにちは!
そうそう、言い忘れたけど、真紅さんが、ゲームセンターが苦手って言っていて、私もーって思った。
うるさいんだもん。パチンコ屋も同じ理由で嫌い。
とはいいつつ、自分が中学のときは、インベーダーゲームをしに、ゲームセンターに行ってたんだよな。
あのころのゲームセンターは、そんなに音がうるさくなかった気がするんだけど・・・
それとも私が大人になって、音への感覚が変わったのだろうか・・

> エンディングテーマがAKBで、すげ~と思ったの憶えてる。
これ、そうだったっけ??って、驚いた。(全然覚えてないんだから)
今度再確認してみようと。

そういや、テトリスは私もかつてやったよー!
ついついハマってやっちゃうよね。

パズドラ、凄く流行ってるよねー。
家の娘はゲームやらないんだー。幼稚園くらいまでは大好きだったんだけど、小学校に上がるころには、視力が悪くなってね、それからゲームを少し制限するようにしたのにもかかわらず、小2ですでに0.1を切ってしまい・・ そのうち、だんだんやらなくなって、今に至ってるー。
周りの友達でも、ゲームをやらない子って、めったにいないみたい。というか、ほぼいないみたい。みんな大好きみたいだよー
latifa  【 編集】  URL |   2013/12/23 15:56   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんにちは!
我が家にクリスマス・ムードなんて無いよ~(^^;
子供達が家にいないし夫と2人じゃね~(≧ε≦)
latifaさんちはいかがお過ごしでしょうか?

そうそう、これ思いの外 内容が良くて楽しかったよね!
フェリックスやターボの使い方も上手かったです。
ラストのヴェネロペの姿を見て幸せを感じるラルフには泣けたわ~

うちは息子がゲーム好きだけど、
娘と私はほとんどやらないほう。パズドラもやってないな~
子供たちの中高時代でも女子の間ではそれほど流行ってなかったよ。
最近はスマホのゲームもあるし、みんなやってるのね。
今は旦那が「太鼓の達人」が好きで、家族で時々やってます(^▽^;)
YAN  【 編集】  URL |   2013/12/23 18:51   |  TOP ▲ |


YANさん、こんにちは!
家も子供が1人いるにはいるけど、あちこち出かけて、家にはいないから、同じよー。
まぁ元気で過ごせるってのは、幸せと思おうー^^

そうっか、YANさんの娘さんは、ゲームとはほとんど縁のなかったっぽいね。
娘の周りは、男子も女子も、みんなゲーム大好きだよ。
話題についていけなくて、ちょっと寂しい思いもしたことがあったみたい。

太鼓は私もやったことあるー。
楽しいよね。あれも高得点を出すのって、なかなか難しいんだよね。
latifa  【 編集】  URL |   2013/12/27 14:40   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1172-c67fbf14

シュガー・ラッシュ
いやいやえん (2013/12/22 19:13)
ゲームの世界の話なので、実在するゲームのキャラクターも登場。マリオやスト?のキャラやソニックなんかが脇役としてですが、ゲーム好きには嬉しい登場ですよね。しかも、コナミコマンド「上上下下左右左右BA」まで出ちゃう。あまりにも懐かしいんで、胸の辺りがキューッと(笑) 悪役として仕事をし続けてきたラルフ。彼を含めゲームの悪役たちは、ゲームという舞台が終わっても仲間内から嫌われる存在となってしまっ...


ヒーローになりたい!/壊し屋ラルフ~『シュガー・ラッシュ』 【2D・吹替え版】
真紅のthinkingdays (2013/12/23 10:37)
 WRECK-IT RALPH  レトロなゲーム 「FIX-IT FELIX」(原題と対になっている) の悪役である 大男のラルフは、壊し屋であるゆえに、皆から疎んじられることに飽き飽きし ていた。ヒーローの証、ゴールドメダルが欲しいと望む彼は、お菓子の国の カートレースゲーム 「シュガー・ラッシュ」 に入り込んでしまう。  歴代の人気ゲームをモチー...


シュガーラッシュ
Akira's VOICE (2014/06/22 12:24)
ゲームが愛しくなる!


| ホームTOP ▲ |