「最後のマイ・ウェイ」感想
映画を見終わって、ご本人写真を見たら、ジェレミー・レニエとそっくりで驚きました。
img_183879_9212155_0.jpg
劇場公開時見に行きたかったのですが、無理だったので、レンタル早々に借りてきました。予想通り、とても面白かったです。4つ★

「マイウェイ」がフランスの歌手だったことや、そもそも、こんな人気アイドルがいたんだってことを全然知りませんでした。
テンポが良いので、全く飽きずに見れるし、幼少時代の波止場のシーンや、父との関係などを、途中に挟める効果も良かったです。

それにしても彼の好きな女子のタイプが一貫して同じでしたね。最初の彼女以外は、金髪の美女でみんな似てました。
クロードが成功していく過程とともに、神経質で、自分は浮気性なのにもかかわらず、自分の彼女への猜疑心と独占欲が強すぎるところとか、彼の性格のマイナス要素も包み隠さず描いているのも良かったです。

この映画で知った事で、2番目の彼女は、あの「夢みるシャンソン人形」のフランス・ギャル、そしてこの曲の作詞はシャルル・ゲンズブールによるものだったんですね。

あと、驚いた事! 70年代パンチパーマなマネージャーを演じていたのって、美系の青年ブノワ・マジメルだったんですか?!えーーーっ!最近見てなかったのですが、役作りなのか?全然別人じゃありませんか!!

子供の頃からフランク・シナトラに憧れていたクロードが、自分の歌を彼が歌ったことについて、言いふらすとか自慢したりとかしなかったこと、偶然ばったり遭遇した時も黙ってみているだけだったところとかも、妙に慎ましくて好印象でした。

★以下ネタバレ 白文字で書いています★
お風呂に入っている時に、壊れている電気をいじって、感電死とは!!
若くして逝ってしまわれたのね・・。でも、大スターで、国民から惜しまれる時に・・・っていうのも伝説になりますよね。
以上

クロードの彼女、妻たち、子供たちが見れるサイト
【2014/03/01 19:37】  コメント(6) | トラックバック(2) | フランス・ベルギー カナダ
TOP ▲HOME
 
<<「コッホ先生と僕たちの革命」感想 | ホーム | 「悪いやつら」感想>>
コメント

これ、去年のベストに入れようか結構悩んだんですよ。
結局入れなかったんだけど、20本選ぶんなら入れてました。
長尺なんだけど飽きなかったし、ジェレミーくんよかった!
rose_chocolat  【 編集】  URL |   2014/03/01 23:39   |  TOP ▲ |


本当、ブノワ・マジメルにびっくりですよね。私、あれこれ誰だろう?って全く気づかないぐらいでした。
でも、ジェレミー・レナーの大変身ぶりだって同じくらい驚きだったんですよ!

去年観た中で忘れられない1作の一つでした。
これ、「観た?」なんて映画好きと話したくなる良作ですよね^^
とらねこ  【 編集】  URL |   2014/03/03 11:08   |  TOP ▲ |


roseさん、こんにちは!
いやー短足とか色々書いちゃいましたが、私もジェレミー君のことは、好感持ってますよ(^^ゞ
こういう人が、実際は、凄いイケメンよりもモテる気がする・・・。
ダンスもがんばってましたね。
結構長い間、練習とかされていたのね。
latifa  【 編集】  URL |   2014/03/05 12:18   |  TOP ▲ |


とらねこさん、こんにちは!
やっぱり、ブノワ・マジメルは、びっくりですよね。
役者魂なら尊敬!拍手!です。
もし、リアルに太ってしまったなら、少々悲しいかも・・・。
発音のサイト、ありがとうですー!
アカデミー賞決まりましたね。
今年のは、日本公開がまだまだ随分先だぞー!って映画が少なくて、嬉しいな。
見た事ある映画が候補に入っていたりするのは、良いもんですね^^
latifa  【 編集】  URL |   2014/03/05 12:22   |  TOP ▲ |


こんにちは♪

フランスの歌界のイメージって全然なかったから(フランス・ギャルも知らない!)色々興味深かったし、ジェレミー・レニエさんのそっくりぶりにも驚きました
伝記ドラマとしてもかなり面白く出来ていて、150分も苦になりませんでしたね
シナトラの「マイ・ウェイ」は私のiPodにはいってるんですが、彼の歌の歌詞と原曲となったクロクロの歌詞の違いも面白いですね
maki  【 編集】  URL |   2014/03/19 08:57   |  TOP ▲ |


makiさん、こんにちは!
えーっ!!↓そうなんですか!
> シナトラの「マイ・ウェイ」は私のiPodにはいってる
それじゃあ、なおのこと興味深い映画だったでしょうね。

>彼の歌の歌詞と原曲となったクロクロの歌詞の違いも面白いですね
全然違ったタイプの歌詞なのには驚きますね。
私的には、シナトラ版の方が歌詞とかも好きかなー。
latifa  【 編集】  URL |   2014/03/19 17:47   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1179-920d5203

『最後のマイウェイ』 (2012) / フランス
Nice One!! @goo (2014/03/01 23:38)
原題: CLOCLO 監督: フローラン・エミリオ・シリ 出演: ジェレミー・レニエ 、ブノワ・マジメル 、モニカ・スカッティーニ 、サブリナ・セヴク 、アナ・ジラルド 、マルク・バルベ 試写会場: シネアーツ試写室 映画『最後のマイウェイ』 公式サイトはこち...


最後のマイ・ウェイ
いやいやえん (2014/03/19 08:50)
フランク・シナトラの名曲「マイ・ウェイ」を作った男。彼の名はクロード・フランソワ。 原曲は彼の歌(なんとアイドル・ポップス)だったんですねえ!シナトラの名曲とばかり思ってたから、初めて知りました。ちなみにシナトラのこの曲は、私のiPodに入ってますが、いい曲でいい声ですよね〜。 フランスの音楽界ってなんとなくポップスのイメージがないから、いい意味で裏切られました。いたんですねえ、こんな国...


| ホームTOP ▲ |