「マレフィセント」「アナと雪の女王」感想
今年の話題作、2つ。
両方ともお家でDVD鑑賞ですが、一応感想残しておこうと思います。
poster2_20141211112644103.jpg
まずは、最近見たばかりの「マレフィセント」3つ★半
マレフィセントを演じているアンジェリーナ・ジョリーは非常に素晴らしいですね!適役で、迫力があり、怖い美しさでピッタリでした。
飽きずに最後まで(1時間半という尺がイイですね!)、まあ楽しく見れました。
映像とか雰囲気も良いのに、ストーリーが・・・
あー、もったいない。これで、もうちょっとストーリーがちゃんとしていたなら・・・。

まずはステファン(後の王)が、酷すぎる。
マレフィセントが復讐に燃えるのも当然。
でもなー、あの王に復讐するなら、彼女はあれほどの魔法が使えるんだし、娘が産まれる前に、王本人に、すぐに何か出来たんじゃないかな。(ま、それを言っちゃお終いだけど)

★以下ネタバレ 白文字で書いています★
ハンサムなフィリップ王子が登場。でも彼がキスしても目覚めず、マレフィセントがキスして目覚める、っていうのは良かった。まさかの大穴、カラスの彼ではなかった。
仮にも昔愛し合った元彼と、あんな風に戦い、死んでしまう。ほとんど面識が無いものの、オーロラ姫の父だし・・・。あのしょうもない王の支配下の国、16年間、ちゃんと機能していたんだろうか。
あのお城の警備が、あまりにずさん・・・。
以上

マレフィセント (2014/米)
Maleficent
製作総指揮 アンジェリーナ・ジョリー
監督 ロバート・ストロンバーグ
脚本 リンダ・ウールヴァートン
出演 アンジェリーナ・ジョリー / エル・ファニング / ブレントン・スウェイツ / イメルダ・スタウントン / シャルト・コプリー / サム・ライリー

「アナと雪の女王」
レンタル開始になって、すぐ借りて見ました。
既に物凄い話題作、人気作になっていたので、どれほどのもんか見てみようーという気持ちで鑑賞。

映像が綺麗ですねー。コンピューターグラフィックも、ここまで来たか。
氷や雪、水などの映像が凄い。エルサが一瞬で氷にしてしまうシーンや、城を作るシーンなど。
音楽も楽しかったし、雪だるまのオラフの最後の扱いも良かった。

で、あの有名な、エルサがLet it goーと歌うシーンなのだけれど、開き直り、え??ここで?と思いました。
ストーリー的には、特に・・・でしたが、面白く見ました。3つ★半

2本とも、もし映画館で見ていたら、迫力や映像の迫力で、4つ★だったかも。

アナと雪の女王 (2013/米)
Frozen
製作総指揮 ジョン・ラセッター
監督 クリス・バック / ジェニファー・リー
脚本 ジェニファー・リー
【2014/12/11 11:18】  コメント(10) | トラックバック(6) | アメリカ映画
TOP ▲HOME
 
<<「チョコレート・ドーナツ」感想 | ホーム | 「メビウス」感想>>
コメント

こんにちは!

【マレフィセント】
アンジーのための作品と言う感じでしたね、役者最後に有終の美を飾りました
まあツッコミどころは多いですけど(あの調子で姫が16年育つのとか考えられないし)映像が物凄く綺麗な安心のディズニーがいいですね。誕生会での「おやおや」が凄くよかったです
あと、エンドロールの「眠りの森の美女」の劇中歌である「いつか夢で」が気だるい感じで凄く素敵でした(字幕・映画館)吹き替えだと大竹しのぶさんなんですねー(DVD)

【アナと雪の女王】
キャッチーな曲が耳に心地いいですが
物語り自体は王道で目新しいものでもなく広がりもなかったですね
やはりミュージカルなキャッチーな音楽で鑑賞者の心を奪ったのでしょう
オラフはいい奴とは思っても可愛いとは思えません…^;
maki  【 編集】  URL |   2014/12/11 14:37   |  TOP ▲ |


おひさしぶり。
お元気ですか?

私、アナ雪、実はさっぱり分からなくて、すごく孤立感あるんですよね。

あの妹はいいけど、エルサ、かわいそうじゃないですか?
何で、コロコロ男を変える妹はハッピーで、真面目な姉は貧乏くじかな、っていう印象で・・・ありのままの自分っていうのだけが一人歩きして、自分らしさからほど遠いって感じが。
何で私ばっかり、って言えるエルサがありのままでは・・・
それに、エルサ、化粧がけばけばしい・・・とか思ってしまって。
素直に良いって言えない私ってサイテーって感じ・・・おばさんなのね・・・

3日前から、書店で働き出しました。
今は疲労困憊・・・覚えることが多くて失敗ばかりですごくてんぱってます。

また、余裕がある時に「3月のライオン」の話とかしたいです。
まさかの展開で、もう、何度、零くんがああ言った時、どんな顔だっけ、って見返したか。
じゃ、また。
牧場主  【 編集】  URL |   2014/12/11 18:46   |  TOP ▲ |


makiさん、こんばんは!
コメント、TBありがとうございます^^

映画見終わって知ったのですが、これって、アンジーが監督製作とかを担当していたのね?
確かにピッタリの役だったし、とてものびのび楽しそうに演じられていたものなー。

> あと、エンドロールの「眠りの森の美女」の劇中歌である「いつか夢で」が気だるい感じで凄く素敵でした(字幕・映画館)吹き替えだと大竹しのぶさんなんですねー(DVD)

そうそう。あの最後に入って来た歌声、良かったです。
日本語吹き替えだと、大竹さんなんですか?!うわー、どんななのか、ちょっと聞いてみたいな。(もう返却してしまった)

アナと雪の女王は、ものすごい人気、ブームだったので、どれほどのものなのかな?って思ったのだけれど、ストーリー的には、そんなに特筆するようなお話でもなかったのね・・・
もともと、あまり私はミュージカルって好きなジャンルじゃないし・・・。
続編も作られるそうで、またまた、話題になりそうですね。
latifa  【 編集】  URL |   2014/12/11 19:27   |  TOP ▲ |


牧場主さん、こんにちは!
そうでしたか(*´▽`*)お仕事開始されていたのね!!
良かった、良かったヽ(^o^)丿
でも最初は慣れないから、精神的にも肉体的にも、キツいでしょう・・・
しかも今は一年の中でも最も忙しい時期、風邪とか気をつけて、がんばって下さい^^

アナ雪、私も特に・・・でしたよ(^^ゞ
映像だけ、楽しみましたが、同じく化粧濃いと思ったし、男子のキャラも・・・だったし、

それと!!
先日「シャーロック」見たんです!!
最高(^^♪ すっごく面白くて、気に入っちゃいました。
このドラマの中でのベネさん、凄く個性的でチャーミングでイイ!!
早速両親にオススメし、旦那にも強引に見せ、彼らも凄く楽しんで気に入ってました^^
これは、面白いわー、良いもの教えてくださってありがとう☆
とりあえず、1話だけ借りて見ました。
実はね、2話をネットで無料で流してるところ発見したのだけれど、それが日本語吹き替えでね。
途中まで見たんだけど、やっぱりベネさんの声じゃないと、なーんか違う・・って思って、今度やっぱりレンタルで見ようーって思ってます。

で、3月のライオン!!
いきなりの発言、ぶっとびました。
でも、まだお互い凄く若いのに、いいのか?!他を知らないで、そのまま結婚しても大丈夫か?とか、色々考えちゃいましたよー。
私が今回良いな、って思ったのは、最初の方で、レイ君が3年生になっても相変わらず、ぼっちのままだけど、なんか・・やり過ごす事を覚え?まったり日々を送り、無事卒業が出来そうなのが見えて来てる、って処でした。普通、こういうのって、ぼっちから、友達が出来て、楽しく過ごせてハッピーみたいな、そういう展開になるでしょう? そうじゃない処が現実的で、でも変に夢見じゃないけれど、少し前向きで、好きです。

あと、お父さんが、あまりに嫌なヤツで、ちょっとびっくり・・・。
あの3姉妹に、あの父の遺伝子が流れているとは全く思えず・・。
あ、長くなりましたー、また♪
latifa  【 編集】  URL |   2014/12/11 19:41   |  TOP ▲ |


「アナ雪」にはまれない私ってダメ人間・・・って思っていたので、堂々と「特に・・・」っておっしゃってるので、すごく嬉しかったです。

そうかー、「シャーロック」、御覧になったのね。
嬉しいわ~、共感していただけて。心から嬉しい・・・
私は、もう、シーズン2の3話からシーズン3の1話の冒頭が好きで好きで。
カンバーバッチは確かに声がセクシーね。
私は、モリアーティ(そのうち出るかな?)の日本語吹き替えをたまたま聞いちゃったんだけど、いかにもオカマって感じで、笑ってしまいました。

「3月のライオン」はね、

>レイ君が3年生になっても相変わらず、ぼっちのままだけど、なんか・・やり過ごす事を覚え?まったり日々を送り、無事卒業が出来そうなのが見えて来てる

そうそう。そうね、何か進化したり、解決したり、そういう展開って正解っぽいけど、いままでの自分の再肯定って大事よね。

あの発言は、あまりに衝撃が大きすぎて、うまく言葉に出来ないわ・・・
まだ、どういうこと?って感じで・・・
高3が高1になんですと?っていう感じ。
私としては、零くんが、宗谷のレベルにまで行くには、宗谷と同じ孤独を味わうしかないっていうことも大切にしてほしいんですね。
だから、とにかくその衝撃のセリフの時期尚早って感じが受けとめきれない・・・
もしかしたら、ハチクロみたいに、はぐがどのような人生を送るか、竹本くんが具体的にどうするかは描かない終わりだったから、名人になることはメインではないのかもしれませんが、私は読みたい! 何より、宗谷のレベルに誰もいないなんて、宗谷が淋しすぎるので、そこ、読みたいです。
でも、あのセリフが出たなら、もう、あと数冊はでるけど、沢山は出ないかもしれないですね・・・
牧場主  【 編集】  URL |   2014/12/12 22:35   |  TOP ▲ |


牧場主さん、こんにちは!
いやいや、特に・・・って言ってる人、結構多いですよ。私の周りでは。
そもそも、ストーリーは、特に・・・別に・・・ですよね^^

そうなのよ!「シャーロック」すっごく良かったです。
さっき、はじめて気がついたのですが、今さかんに宣伝している「ホビット」の主役って、あの「シャーロック」のお医者さんの俳優さんが演じてるのね?
有名な方なんだろうけれど、私よく知らなくて、今回シャーロックを見て、しっかりインプットされたんですよ。

> 私は、もう、シーズン2の3話からシーズン3の1話の冒頭が好きで好きで。
楽しみー!!
地下時価、見て行くので、後にお話しましょう(*´▽`*)

> カンバーバッチは確かに声がセクシーね。
そーなのよ!声は重要ですからねー♪
日本語吹き替えは、お医者さんの方は違和感なかったんだけど・・・

> モリアーティ
あ!出て来るのね?まだ1話では、姿は出て来てないのよ。

> あの発言は、あまりに衝撃が大きすぎて、うまく言葉に出来ないわ・・・
> まだ、どういうこと?って感じで・・・
そうそう。衝撃的過ぎて、驚いちゃった。
でも、ウミノさんは、そういうつもりで、書いていたって事なのよね?
数巻前に、一生かけて彼女に恩返しをする?だっけ?ってセリフがあったけど、あのあたりから、もう、そういう覚悟でいたのかな・・・。あの大胆発言は、どういうこと?って思っていたけど、まさか、こんな想いがあったとは・・・。


> 私としては、零くんが、宗谷のレベルにまで行くには、宗谷と同じ孤独を味わうしかないっていうことも大切にしてほしいんですね。
> だから、とにかくその衝撃のセリフの時期尚早って感じが受けとめきれない・・・
> 名人になることはメインではないのかもしれませんが、私は読みたい!
全くもって、同感!!!!!!!!
そーなのよ。
私は恋愛ものよりも、宗谷と同じレベルになる零君が見たいんですよ。
あくまでも将棋があって、恋愛はサブで良い・・・。

最近、あのお友達(病気の太っている)も出番が少ないし・・。三姉妹のダメ父エピソードより、将棋の方のお話が読みたいなー(わがまま)
latifa  【 編集】  URL |   2014/12/13 17:19   |  TOP ▲ |


Latifaさん、こんにちは

久しぶりの投稿です。
私は両方とも映画館で観賞し、予想以上の評価でした。

共通して言えるのは、ディズニーが変わったということ。ディズニーがというより、世界的に女性の価値観が大きく変遷し、かつては男性(王子さまが)が助けてくれて、ハッピーエンドだったのが、そうじゃなくなってきてるということ。

そこんとこで初めて見た人たちは、意表をつかれたと思います。(いい意味で)

今年も最後に、バンクーバーの朝日と寄生獣と立て続けに見に行きましたが、年間目標の50本には届きそうもありませんね
真吉  【 編集】  URL |   2014/12/26 17:05   |  TOP ▲ |


真吉さん、こんにちは!
なんだかんだで、今年もあと数日になりましたね。
凄く寒いし、インフルなども流行っているので、お互い注意して元気に年を開けたいですね。

真吉さんは、両方劇場鑑賞されていたのですねー、さすが映画好きな真吉さん!
お家鑑賞と劇場鑑賞だと、全然違いますもん。

> 共通して言えるのは、ディズニーが変わったということ。ディズニーがというより、世界的に女性の価値観が大きく変遷し、かつては男性(王子さまが)が助けてくれて、ハッピーエンドだったのが、そうじゃなくなってきてるということ。

そうですね・・。でも、日本では、まだまだ、王子様・・を待っている人も多いと思いますよ。
日本だと結婚相手が、どういう男性か?で、人生違って来る・・感じもいまだにあるし。
女性がどんどん仕事で社会進出したり、一生その職業で食べて行ける、という点では、まだまだ日本は後進国だから・・・。でも、男性側の意識は昔より、共働きで・・って思う人が増えて、自分が女性を養って(専業主婦で)って人は少なくなったと思います。でも、結婚して子供育てながら働くとなると、女性への負担が凄く大きくて、続けられない人が多いんですよね・・・。結局、仕事を辞める人が多いわけで・・・そうなると、やっぱり男性の稼ぎや職業に乗っかる時期が出て来るわけで・・・と、だらだらと、真吉さんも当然イヤという程知っておられることを、書いてしまいました(^^ゞ

> 今年も最後に、バンクーバーの朝日と寄生獣と立て続けに
おおー!両方ご覧になられましたか。
私も興味しんしんな2本ですが、やっぱりレンタルになっちゃいそうです・・・。
とりあえず、ベイマックスは見に行く予定です^^
latifa  【 編集】  URL |   2014/12/29 11:25   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんにちは!

この2本とも、呪いを解くような真実の愛を持っているのは
男性じゃない・・・というお話になってましたね。
時代の流れなのかな。
より深くより強い愛は、男女の愛ではないみたいな・・・(^^;
男女はすぐ別れたりするもんね。
その点、母性愛は強い。

「アナ雪」は、「ありのままで~」の歌が
それだけで存在出来ちゃってるのが凄いと思うな。
でも映画の中で観ると、ビミョーに意味が違うよね。
あれ開き直りだもんね~ 投げやりって言うか。

でも両方とも、楽しく観られて良かったです。
YAN  【 編集】  URL |   2015/01/20 18:02   |  TOP ▲ |


YANさん、こんにちは!
ほんとですね、最近は王子様と結ばれて、ハッピーエンド!みたいなのは
なくなりました。
魔法にかけられて?だったっかな・・・
5年くらい前のディズニー映画。あの映画でも、ちょっと風向き変わったかなーって
思ってましたが、最近は、恋愛じゃなくて家族愛って風になってきてますね。
確かに・・・。
アメリカは離婚率も凄く高いから、永遠の愛とか、信じられなくなってきちゃって当然だしなー
(アメリカだけじゃないけど)
latifa  【 編集】  URL |   2015/01/24 17:52   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1200-4fe051f5

アナと雪の女王
いやいやえん (2014/12/11 14:31)
キャッチーな曲(ありの〜ままの〜♪とか、ゆきだるま、つくろう♪とか)がとても良いです。松たか子さんの歌声が素敵。 王家の姉妹エルサとアナ。この2人の愛と真の自由の物語。 姉エルサは幼い頃より触れたものを凍らせてしまう魔法の力をもっていた。しかし事故で妹アナを傷つけてしまい、自分の力が制御できなくなることを恐れて、それ以降城の一室に籠りこみアナに近づかないようになります。アナはなぜエルサが...


マレフィセント
いやいやえん (2014/12/11 14:32)
真実の愛などない。 「眠れる森の美女」とは違う話。上手にアレンジしていて、マレフィセントがなぜ「呪い」をかけたのかとか、真実の愛のキスとはなにかを描いたファンタジー。 アンジェリーナ・ジョリー、マレフィセントのあの独特の頭(角だった!)違和感ありません。細いしきれいー。存在感がありましたね。アンジーのアンジーによるアンジーのための映画のよう。 マレフィセント自らが呪いをかけた少女オ...


『マレフィセント』
京の昼寝〜♪ (2014/12/13 23:46)
□作品オフィシャルサイト 「マレフィセント」□監督 ロバート・ストロンバーグ □脚本 リンダ・ウールバートン□キャスト アンジェリーナ・ジョリー、エル・ファニング、サム・ライリー、        シャルト・コプリー、ビビアン・ジョリー ジュノー・テンプル...


『アナと雪の女王(2D吹替版)』
京の昼寝〜♪ (2014/12/13 23:46)
□作品オフィシャルサイト 「アナと雪の女王」□監督 クリス・バック、ジェニファー・リー□脚本 ジェニファー・リー□原案 アンデルセン「雪の女王」 □キャスト(声の出演) 神田沙也加、松 たか子、原 慎一郎、ピエール瀧、               津田英佑...


マレフィセント
RockingChairで映画鑑賞 (2015/01/20 18:04)
真実の愛にもトレンドがあるんだね~ MALEFICENT 監督:ロバート・ストロンバーグ 製作:2014年 アメリカ 上映時間:97分 出演:*アンジェリーナ・ジョリー *エル・ファニング *シャールト・コプリー *サム・ライリー *ジュノー・テンプル *ヴィヴィエン・ジョリー=ピット 誰も知らない「眠れる森の美女」がいま目覚めるーー。  「眠れる森の美女」...


アナと雪の女王
RockingChairで映画鑑賞 (2015/01/20 18:06)
「Let It Go」の持つ力がやっぱり凄い! 字幕版と吹替え版の両方を一気に鑑賞♪ FROZEN 監督:クリス・バック 製作:2013年 アメリカ 原案:アンデルセン「雪の女王」 上映時間:102分 声の出演:*クリステン・ベル *イディナ・メンゼル *ジョナサン・グロフ *ジョシュ・ギャッド *サンテョノ・フォンタナ *神田沙也加 *松たか子 *原慎一郎 *ビ...


| ホームTOP ▲ |