「スティーブ・ジョブズ」感想
詳しい事を知らずに鑑賞したせいか、面白く見る事が出来ました。3つ★半
184545e4d9971d596f93fb2332ae84dd.jpg

数年前、彼の自伝とか色々話題になっていたので、どんな人なのか?っていうことは、何となく知っていたものの、キッチリと知らずにいたため、恥ずかしながら、この映画を見て初めて解った事がありました。
最大驚いたのが、彼がメカを作ったんじゃなかったんだ・・・って事です。
太っちょのウォズニアックこそが、appleを作った張本人だったんですね・・・。
その他の商品も、しかり。

ジョブズはマーケティングや、プロデュース、人を引きつける才能がずば抜けてあった人であって、最先端の物を作るという人ではなかったのね・・・。
私は、技術者であるウォズニアックの才能の方に凄い!と思う性分なんですよね・・・。

本作では、iPodを発表する場面から始まりますが、そこ以外は、ジョブズが大学生時代、アップル社を立ち上げ、追放され、そしてまたアップル社に戻るまでを描いています。

初期の頃からの仲間を切り捨てる処とか、いきなり怒って社員を解雇したり、妊娠した彼女への態度にしても、冷たく、人間としてどうなんだ・・・?って人柄の様子。
「ソーシャルネットワーク」のザッカーバーグを彷彿させられる人だった。
凄い人だとは思ったけれど、彼の下では働きたくないわー。

インド旅行にも一緒に行った仲間のダニエル・コトキが、その後、だんだんないがしろにされ、寂しそうに去って行く姿がやけに悲しくて、子の人は今どうしてるんだろう?と、映画が終わった後検索してしまいましたよ(元気そうで、その後ウォズニアックから貰った?お金でお家も買えたそうだし)

ただ、ジョブズ氏は早く亡くなられたものの、他の方々はたぶん皆さん存命中だと思われ、そうなると、なんでもかんでも描けるというわけには行かないだろうし・・・。

それにしても、アシュトン・カッチャーは、若き日のジョブズに、そっくり!!
ルックスもよくて、頭が切れて、行動力があり、口のうまい男、男女ともに、モテたんだろうなー。
後半登場する、新進デザイナーのジャイルズ・マッシーを演じた俳優さんが結構カッコよかった。
それと、ジョブズのいつも着ていた黒のタートルネックってイッセイミヤケのだったのね。

スティーブ・ジョブズ (2013)
JOBS
監督ジョシュア・マイケル・スターン
【2014/07/22 13:36】  コメント(4) | トラックバック(3) | アメリカ映画
TOP ▲HOME
 
<<「ウォーム・ボディーズ」惜しい! | ホーム | 「もうひとりの息子」感想>>
コメント

こんにちは、latifaさんお久しぶりです☆コメありがとう。
これあまり評判よくはなかったけど
私はけっこう面白くみました♪
Mac愛用してるし、アシュトンその頃はまだ好きだったし 笑
そういう風に孤立したのね、、、とか何となく色々大変だった経緯もわかったし。

>ジョブズのいつも着ていた黒のタートルネックってイッセイミヤケのだったのね。

へーそうなんですね!!
mig  【 編集】  URL |   2014/07/23 10:30   |  TOP ▲ |


migさん、こんにちは!
暑いですねーこれからが本格的な夏・・・キビシー
migさんも体質的には北国仕様だから、こういう夏は堪えるんじゃないかな・・・

そうそう、評判良くないわりには私も楽しめたくち。
migさんもそうだったみたいで、なんか嬉しい^^

appleの物を愛用している人なら、より一層感慨深く見れますよねー
私はちなみに、一つも持ってないことに気がつきました・・・。
家族は、色々持ってるから、貸してもらった事は数回あるんだけれどもね。
latifa  【 編集】  URL |   2014/07/23 15:12   |  TOP ▲ |


ほんと、こういう人の下では働きたくないですよね。
人の魅力なく商品の魅力だけで成り立っている会社の未来なんて知れてますからね。
にゃむばなな  【 編集】  URL |   2014/07/23 15:40   |  TOP ▲ |


にゃむばななさん、こんにちは!
関東は激暑ですが、そちらはいかがでしょうか・・・更に暑いかしら・・・

今日の新聞で、APPLE社の黒字率だか、売上だかが、凄く上がっているっていうのを見ました。
はてさて、あと10年後、どうなっているのでしょうか・・
latifa  【 編集】  URL |   2014/07/24 14:28   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1203-ac3b99ce

スティーブ・ジョブズ /JOBS
我想一個人映画美的女人blog (2014/07/23 10:27)
2011年に56歳の若さでこの世を去った、アップル創業者の知られざる光と影 ジョブズがAppleを創業し、そして退社、その後の復帰までの姿を描いた、伝記映画 最低な男が、最高の未来を創った。 などというキャッチコピーですが。 確かに観ると、友人、仲間...


『スティーブ・ジョブズ』
こねたみっくす (2014/07/23 15:39)
己の哲学を貫く創業者にして、柔軟性を持ち合わせていない最低な男、スティーブ・ジョブズ。 彼がアップル社を創業してからその起業時の仲間を全て切り離すまでを描いたこの作品 ...


スティーブ・ジョブズ (試写会)
風に吹かれて (2014/07/28 11:16)
天才は我が道を突き進む公式サイト http://jobs.gaga.ne.jp11月1日公開誰からも天才と認められるも、周囲との衝突が絶えないスティーブ・ジョブズ(アシュトン・カッチャー)。既存の組織


| ホームTOP ▲ |