「少女は自転車にのって」感想
サウジアラビア映画を見るのは、初めてでしたが、なかなか面白かったです。3つ★半
t02000282_0200028212780687955.jpg
女の子が自転車に乗ることが、あまりよろしくないと思われている事に、まずはびっくり・・・
サウジの女の子が、お家の中では、普通のファッションをして、普通に洋楽を聞いている様子など、学校内での様子も興味深く見ました。
窮屈だろうなあ・・・こういう暮らしは・・・。
厳格なイスラムの国で女性が生きるというのは大変、というのは知っていたけれど、本作を見て、やっぱりなあ・・・と改めてまたそう再認識しました。
この映画を撮るという事自体、ものすごい大変な事だっただろうな・・・と思います。

イラン映画でも、こういった子供を主人公にして、社会風刺的な内容を描くって事がよくあったと思うのですが、本作では、主人公のお母さんの存在の部分が、目新しく感じました。あまり、こういう部分に踏み込んで描く映画は見た事がなかったので・・・。
主人公のお母さんは、凄くキレイで色っぽい人。もう赤ちゃんを産めない体になってしまった様子。そして男子の子供を欲しい夫は、新しい別の女性と結婚するようです。数人妻を持てるお国だから、珍しい現象ではないのだろうけれど・・・。

★以下ネタバレ 白文字で書いています★
せっかくコーラン大会で優勝したというのに、そのお金の使い道を学校側が強制的に決めちゃうとかっていうのには、びっくりでした・・・。てっきり優勝して自転車を買えると思っていたから・・・。
でも、これには素敵なストーリーがあって、お母さんが密かにあの自転車を確保してあったとは。
以上

主人公の少女を好きらしい、小柄な少年。この子も可愛らしくてね。
いつか2人が結婚し、幸せに暮らせるといいなあ・・・なんて思いました。

少女は自転車にのって(2012)
原題 WADJDA
製作国 サウジアラビア/ドイツ
監督 脚本: ハイファ・アル=マンスール
出演: ワアド・ムハンマド ワジダ  リーム・アブドゥラ
【2014/09/22 08:47】  コメント(0) | トラックバック(3) | 国籍微妙・他国
TOP ▲HOME
 
<<「るろうに剣心 伝説の最期編」感想 | ホーム | ネタバレ「小さいおうち」小説ファンの感想>>
コメント

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1210-038fac0c

少女は自転車にのって (試写会)
風に吹かれて (2014/09/27 20:53)
サウジアラビアの女の子公式サイト http://shoujo-jitensha.com12月14日公開サウジアラビアの首都リアドに暮らす10歳の少女ワジダ(ワード・モハメド)は、制服の下にジーンズとス


映画・少女は自転車にのって
読書と映画とガーデニング (2014/10/02 08:19)
原題 Wadjda2012年 サウジアラビア=ドイツ合作 サウジアラビアの首都リヤド郊外に住む10歳のお転婆少女ワジダ(ワアド・ムハンマド)ある朝、近所の少年アブドゥラ(アブドゥルラフマン・アル=ゴハニ)と喧嘩になるが、アブドゥラは「男に勝てるわけがないだろ...


少女は自転車にのって
映画の話でコーヒーブレイク (2015/05/20 23:54)
サウジアラビアの映画です。 中東の中には、エジプトやトルコ、モロッコ、首長国連邦のドバイやアブダビなど 日本人も含め多くの外国人が観光で訪れる国もあれば、政情不安で渡航禁止とされる国々、 そして政情に関係なく観光の対象にならない国があります。 サウジアラビ...


| ホームTOP ▲ |