「王になった男」感想
私はイ・ビョンホンは、あまり好きな俳優さんではなく、むしろちょっと苦手なのです。
だから、この映画も、TV放映を録画しての鑑賞だったのですが、予想に反して面白かった!4つ★半~5つ★
de27f139.jpg
影武者話なのだけれど、歴史に基づいた部分も少し有りの、フィクションもの。
過去に「デーブ」とか「天国から来たチャンピオン」とか、一時期とある権力者に、別の善良な人間にすり変わって・・って内容は見た事があったので、若干既視感はあったものの、本作が一番良い完成度の映画だったと思いました。
特に、最後の30分の展開が素晴らしかったです。

★以下ネタバレ 白文字で書いています★
影武者が殺されてお終いか・・・?と思いきや、本物の王が戻って来て、しかも、影武者の意志を受け継いだ、って展開は、とても良かった。
また、ト部将が、早い段階で偽物に気がつくも、命を助けられた上、自殺はするな王を守るのが仕事だ、と言われ男泣きし、最後に彼を逃がすために、身を撤して戦うシーンでは、涙・・・。
それと、王妃とHしなかったし、他の女官とも一切からまなかったのも、意外で?良いと思いました。(もしかしてTV版は通常版より短かったみたいなので、カットされた??)
ハリウッド映画にありがちな、逃げきれて、王妃と、どこぞの場所で幸せに・・・みたいな終りじゃないのが素晴らしい。
渋く、船に乘っている偽王に、ホ・ギュンが初めて頭を下げる・・・というところで終わるのは素晴らしい。
その後、字幕だけで、次の年にホが朝廷が傾いた罪で処刑され、また王も5年後廃位になったこと、そして、在位中は土地を持っている人間だけに税を取り、明(中国)に派兵を断った、朝鮮王朝唯一の王だというのが流れる。
以上

王になった男 (2012/韓国)
Masquerade
監督 チュ・チャンミン
脚本 ファン・ジョユン
出演 イ・ビョンホン / リュ・スンニョン / ハン・ヒョジュ / キム・イングォン / シム・ウンギョン / チャン・グァン
【2015/01/08 17:46】  コメント(12) | トラックバック(3) | 韓国映画
TOP ▲HOME
 
<<「アデル、ブルーは熱い色」感想 | ホーム | 2014年面白かった映画マイベスト10>>
コメント

こんばんは♪

ト部将の「私にとっては本物だ」とか良かったですよねえ
あ、そうそうはっきりと覚えてないですけど、女人との絡みはなかったと思います。
王妃を追いかけたりとかはあったけど。
カットはどこがされてたんだろう?

韓国映画ってほんと出来がいいですよね~とくにこれは私も面白かったと思ってます☆
maki  【 編集】  URL |   2015/01/08 19:18   |  TOP ▲ |


makiさん、こんにちは!
雪、その後どうでしょうか・・・
お父さん、お疲れ様です(´ー`)

> あ、そうそうはっきりと覚えてないですけど、女人との絡みはなかったと思います。
ありがとうー!そこ、密かに気になっていたんです。
あのビョンホンさんが、脱がなかったっていうのも、ちょっと意外で。
(ほら、凄いバディだから・・、披露するってシーンがあったりするような)
今回も、ちらっと上半身の傷をなんちゃら・・って処で数か所、上半身裸になるところはあったけど、
あくまでも、控えめだったから。

カット、どこだったのか、とても気になってます。
レンタルしてきて、確認したいぐらい。
latifa  【 編集】  URL |   2015/01/10 11:30   |  TOP ▲ |


おお TVで鑑賞されたのですね。

女性との絡みは本編でもなく,あくまでもプラトニックだったと記憶しています。

影武者ものって設定だけでも面白いのだけど
ディカプリオの「仮面の男」とかね
でもこの作品はおっしゃる通り独自の味付けもあって面白かったですね。

前半はコミカルな場面も多く、中盤からは緊迫感のある展開で、そう終盤は感動へと・・・・
とってもたくさん上手に盛り込まれていておなか一杯になりますよね。

あ~~~再見したくなっちゃった。てか、DVD買いたい!
なな  【 編集】  URL |   2015/01/10 17:38   |  TOP ▲ |


ななさん、こんにちは!
影武者もの、私も面白くて好きです。
最近のでは、(最近じゃないけど) イラクのフセイン大統領のやつも、なかなか面白かったです。
でも、権力者になったら、女性はべらせてーとか、美女とラブラブーとか、そういう特典がついてくるのが普通なところ、この映画では、そういうのが無かったというのが、意外性があって、良かったです。

コミカルなシーン、ところどころに、挟まれていて、中盤のそういうシーンは好きでした。
ト武将を助けた後の、名台詞を言って去って行く時に、お付きのご老人に、お茶目な表情で「手なずけられたかな?」(セリフ少々違うと思うけれど、そういう様な内容)を言うところとか、とても良かったです。

ほんと、お気に入りの映画で、多くの人に観てもらいたいなーって思ってます。
latifa  【 編集】  URL |   2015/01/15 17:22   |  TOP ▲ |


私、イビョンホンに興味が・・・だったので、手が遠のいていたのですが、ここで紹介されていたので、見てみました。
面白かったです。見て良かった~。
単純に、建物とか服装とかだけでも感動しました。
ドラマでも少し見たことあるけど、日本と中国の文化が、ここは重なって、ここは違うんだなぁ、って。
ラスト、本物の王を殺さないストーリーでホントに良かったぁ。

DVDを7つも! 私は、まだ宅配には手を出してないけど、おお~。
私は最近は韓国映画をちまちま見てます。すごく勢いがありますね、どれも。


牧場主  【 編集】  URL |   2015/10/03 18:08   |  TOP ▲ |


牧場主さん、こんにちは!
これ、ご覧になったのね、面白く観れたそうで、良かったーヽ(^o^)丿
私も、ちょっとイ・ビョンホンって、なんだか・・・なんだけど、でもこの映画は面白かった!
「JSA」っていう、かなり古い映画も(ご覧になられているかも)彼が主演してるんだけれど、やっぱり面白かったし、他にも今思い出せないんだけど、彼が出てる映画で、面白かったのがあったわー。


建物とか服装は、たぶん、韓国が国家プロジェクト?として、映画村(映画やドラマを撮影するにあたって)とか、衣装とかに、こだわっている・・っていうのを、以前聞いたことがあります。

最近韓国ものを、ちらほら見ているのねー。
私は韓国映画では「オアシス」「オールドボーイ」「親切なクムジャさん」等が好きです。牧場主さんもご覧になられているかもしれないなー。ちょっと気楽に見れる映画ではないけれど、、インパクトが凄かった・・。
latifa  【 編集】  URL |   2015/10/04 08:09   |  TOP ▲ |


>私は韓国映画では「オアシス」「オールドボーイ」「親切なクムジャさん」等が好きです。
私も~!
しかし、その辺かな、だんだん疲れてきて、しばらく見なかったんです。血が・・・こう、頸動脈をナイフで、とか、頭蓋骨を斧で、とか・・・苦手で。
で、latifaさんも紹介されているけど、「殺人の告白」とか見て、脚本が面白いなって思って、少し見てます。私が最近見たのは、「監視者たち」「悪魔は誰だ」かな。少し前のだけど。

>韓国が国家プロジェクト
そうですか、すごいのはそういう訳なんですね~。私自身は、国が娯楽(経済に関わる産業)に口出すのはあまり好きではないんですが、だって、税金でしょ、民間レベルで発展すべきことだと思っているけど、でも、そういう方法でここまですごいなら・・・

また、美味しそうなご飯召し上がったのね~。
牧場主  【 編集】  URL |   2015/10/06 11:58   |  TOP ▲ |


牧場主さん、こんにちは!
わーい!ヽ(^o^)丿同じで嬉しいです!
ん・・・でも、もしかしたら、過去にこの映画についての話をしたのかもしれないですね・・・
最近本当にボケが酷くて、記憶力が恐ろしいほど衰えているんですよ。
同じ話とか何度もしたり、話したのに覚えてないとかあったら、すいません。。

> しかし、その辺かな、だんだん疲れてきて、しばらく見なかったんです。血が・・・こう、頸動脈をナイフで、とか、頭蓋骨を斧で、とか・・・苦手で。

私もですよ!そういうグロい系は、もうなるべく見たくないです。
脚本だけで、ドキドキハラハラさせてくれて、映像ではグロい描写とかが無いやつを見たいです。
韓国映画って、ストーリー展開が優れてる!っていうの、結構あるような気がするんだけど・・でも、なぜかそういう映画には、必ずグロさやスプラッターなおまけ(?)が付随されているような・・・。

「殺人の告白」は、面白かったなあー!
>「監視者たち」「悪魔は誰だ」
あ!!それら、見ようと思っていたんですよ。
面白かったですか?
私は今回のまとめて借りた内の1本が、「母なる復讐」って韓国映画だったのだけれど、それは、あんまり・・・でした。見なくても良かったかな・・・まだ感想書いてませんが・・意外性のある展開とか無かったし・・・。でも、グロいシーンとかは無かったので、心臓には悪くなかったです。

韓国のドラマとか映画とか音楽って、国の経済?を発展させるのに、ものすごく役立ってるらしいんですよ。だから、そのあたりに国はどんどんお金をかけるのかも。
フランスも、映画に関しては、国家の誇れる文化?と思っていて、特別な措置とか色々あるらしいとか。
latifa  【 編集】  URL |   2015/10/07 09:19   |  TOP ▲ |


私の最近のボケを聞いてくださいよ、「母なる復讐」と「母なる証明」、「殺人の追憶」と「殺人の告白」、「悪魔を見た」と「悪魔は誰だ」! 
罠? 罠なの?

韓国映画の面白いのにもれなくグロが付いてくるっていうのは、パンケーキにフルーツ、アイス的な、盛って盛ってのサービス精神だと思うんですよね。
でも、世の中には、ハンバーガーのからし抜きっていう引き算のサービスもあるんですよね。
連動データみたいなボタンで、グロ除外とかピッ!ってしてくれるといいんですけどね。
最近、イデデイデデ!って言いながら一時停止ボタンを何回も押して、お茶飲んで、仕切り直した映画は「ハイヒールの男」です。

「監視者たち」は構成が素晴らしく、「悪魔は誰だ」は脚本のどんでん返しが面白かったと思います。

フランスも映画で観光収入などがあるんですね、そう考えると、日本もこの先変わるかも知れませんね。

牧場主  【 編集】  URL |   2015/10/07 10:54   |  TOP ▲ |


牧場主さん、こんにちは!
そうそう、爆笑!!私もそれら、似てるタイトル多すぎ問題!って思っていたの。
ちょっと勘弁してほしいわー。

「ハイヒールの男」
見ないでおこうっと・・・。

> 「監視者たち」は構成が素晴らしく、「悪魔は誰だ」は脚本のどんでん返しが面白かったと思います。
おおー!それじゃ、やっぱり見てみようっと☆
近所のレンタルショップにはなくて、geoだと、まだ準新作なのよ。旧作になったらまたまとめて借りてみます。
latifa  【 編集】  URL |   2015/10/08 16:56   |  TOP ▲ |


神木くんが零くん! 
いいわ、それ! 何歳かよく分からないし、背が高すぎないし、壁ドンとかハードルが高すぎて、絵にならない(イイ意味で)ところが。ちんまり正座がお似合い・・・目に浮かぶ。
しかし、「バクマン」で、すでにメガネ男子を・・・あっちは茶髪だけど。それに、「桐島部活・・・」でもメガネだったのでは・・・

話は戻るけど、「殺人の疑惑」っていう映画も確か韓国映画にあったわね・・・
一方、韓国ドラマの邦題って、おいおい、っていうのが多いし、何でしょうね。

「ハイヒールの男」はまあ、私の周りでは評判も割と良く、私は見て良かったって感じなのですよ・・・へぇ、っていう。ただ、白い服で登場したとき、「・・・ですよね、これから、ですよね」っていう・・・

今日は「スマグラー」という邦画を見ましたが、それも、結構拷問シーンがきつくて、特にとんかちとか、千枚通し?とか・・・怖くて早送りしてました・・・
日本映画も韓国に負けずと血がいっぱい・・・映画館では早送りできないので、DVDで一人で見るっていいわ、と最近思ってます。

「母なる復讐」、まあ、そのうち見てみます。

牧場主  【 編集】  URL |   2015/10/08 18:05   |  TOP ▲ |


牧場主さん、こんにちは!
確かに、桐島の時と外見がかぶるなあ・・(^^ゞ
バクマンも面白そうですよね、レンタルになったら見ようと思っています。
ところで、神木君と佐藤健君と福山さんって、同じ事務所なんですってね・・・。
それを聞いたら、ははぁ~ん・・・って思っちゃった。
随分力のある事務所なんだろうなー。るろうには、3人セットで出てたっけか。


「殺人の疑惑」は、知らなかったー。

「ハイヒールの男」
そうなのね?周りで見ている人が多いなんて、マイナーな作品だと思うんだけど、牧場主さんの周りのお友達には、韓国ものが好きなお友達も多いのかな?

「スマグラー」
実は、一度借りて、ダビング?して、pcの中に入っているのに、怖くて見れずに月日が経ってしまっている映画です・・。
やっぱり、見ないままになりそう・・。

そうそう、グロかったり見るに堪えないシーンが多い映画はお家で見るに限ります!早送りとかできるし、音を小さくすると、なんとかやり過ごせる気もするし(^^ゞ

「母なる復讐」これは見なくて良いです。
latifa  【 編集】  URL |   2015/10/10 18:42   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1243-a4c7c624

『王になった男』
京の昼寝〜♪ (2015/01/08 18:15)
□作品オフィシャルサイト 「王になった男」□監督 チュ・チャンミン □脚本 ファン・ジョユン□キャスト イ・ビョンホン、リュ・スンリョン、ハン・ヒョジュ、キム・イングォン       シム・ウンギョン■鑑賞日 2月17日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■c...


王になった男
いやいやえん (2015/01/08 19:13)
イ・ビョンホンが王と王に瓜二つの男、二役を演じる時代もの。 傲慢で猜疑心が強い暴君と道化役者のハソン、一人二役の演じ分けが素晴らしかった。 暴君と化した朝鮮第15代王の光海君は自分の身代わりとなる人間を捜しており、みつけたのが道化役者。しかし王が何者かの手によって病床に臥してしまい、謀反を恐れた側近が道化役者を影武者に仕立て上げるといった感じのお話です。 あまりにも理不尽な政策を目...


王になった男
虎猫の気まぐれシネマ日記 (2015/01/10 17:39)
大好きなイ・ビョンホン主演の韓国時代劇映画!やっとDVDで鑑賞~~[E:heart02] 若いころから大好きだったビョン様が,少しも劣化せずあいかわらず若いままで,一人二役の王様を演じているのだもの,作品の出来不出来に関わらず絶対観ようと思っていたが,観てみるとなんとも素晴らしい作品だった。彼のファ


| ホームTOP ▲ |