「カンバーバッチのホーキング」「「シャーロック 忌まわしき花嫁」感想
d332ee9f8bbb6a65aca84272b7e8b9e91-640x513.jpg
カンバーバッチの新旧出演作品2つ。
カンバーバッチのホーキング
レンタルDVDで鑑賞。
カンバーバッチの人気に便乗しての、DVD化作品なのかな・・・?
2004年作品だから、もう10年以上前なのですが、そんなに外見的には、カンバーバッチが変わっていませんでした。
ただ、作品的には、去年見た、エディ・レッドメインのホーキング博士の映画「博士と彼女のセオリー 」が、とても良かったので、やっぱり、こちらは若干色あせて見えてしまったかも・・・。

こちらは恋愛がメインではなく、彼の研究と、その彼の発見した論理に関連する研究で、ノーベル賞を取った2人の男性のインタビューの様子とが、交互に語られるというスタイルを取っていました。
その2人のノーベル賞の男性たちについても全然知らなかったので、そちらにも興味がある人には、とても楽しめる作品だったかもしれません。
そして、難しいサイエンスの理論とか、宇宙やら物理の事を、解りやすく説明しようという製作者の心意気は、すごく感じるのですが、いかんせん、私には難しくて、よく理解できず、途中眠くなってしまいました。

オックスフォード、ケンブリッジ、どちらなのか解りませんが、いずれにしても、この場所の建物や風景が、とても素敵です。
つたのからまるレンガ造りの校舎とか、英国のこういった雰囲気、すごくいいですねぇー。

カンバーバッチもがんばってしました。演技もなかなか良かったです。
背が高いから、ドン!と倒れるシーンなどは、小柄な人よりも恐怖感は強く感じたでしょうね。
まあ、カンバーバッチが出演しているから、という事で私も見たわけで・・・。2つ★半くらいかな・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「シャーロック 忌まわしき花嫁」
Sherlock_TheAbominableBride_UKDVD_s.jpg

人気テレビシリーズ、シャーロックのシーズン3と4の間を繋ぐような作品。
日本では2016年2月に、お金を取っての映画上映。イギリスではTV放映した作品。
私は先日5月の初めにBSで放送してくれたのを鑑賞。

舞台は1890年代のロンドンということで、衣装や風景なども、その時代で、なかなか素敵でした。
が、現在と昔と、行ったり来たりするんですね。あくまでも昔の設定だけで作られた作品ではありませんでした。
シャーロックが薬物での影響による夢だか幻想で、昔の時代の事件に意識が飛んでは、戻る・・・って感じでした。



★以下ネタバレ★
最初の窓での花嫁が自殺するシーンは、死んだふりをしただけでした。似たような女性の死体を用意しておき、その後夫の元へ行き、亡霊を装い夫を殺害し、その後やっと本当に自殺し、死んだ自分と、窓の側でのフェイク死体とを入れ替える様に頼んでおいて、そこからは本当の自分の死体に。
この時代の女性の地位や扱いは酷く、それに不満を持った女性たちが団結し、事を起こしていた、っていうオチでした。
男装しているモリーは、最後の方で、あっ!って解った次第。
でも、昔の棺桶をこじ開けたら、ミイラ化した死体から虫が・・・とか、気持ち悪いシーンとかがあって、イヤだったな・・・。
滝のシーン、モリアーティ、なども登場していました。
これから、シリーズ4が楽しみです!

まあテレビシリーズの一つ、という感じで見れば普通に面白く見れましたが、お金を出して劇場鑑賞するほどの作品か?と言われれば・・・・微妙かも・・・。
【2016/05/15 13:39】  コメント(2) | トラックバック(1) | 英国・アイルランド
TOP ▲HOME
 
<<「監視者たち」「天使の眼、野獣の街」感想 | ホーム | 「顔のないヒトラーたち」「ハンナ・アーレント」感想>>
コメント

「忌まわしき花嫁」早々とTV放送されましたね。TVシリーズの延長で観ておかなくてはと思い映画館まで足を運びましたがlatifaさんの仰るようにお金を出してまで…、だと思います。
何はともあれ、TV新シリーズの放送が楽しみ♪
ホーキングは知らなかったです。探してみます。
こに  【 編集】  URL |   2016/05/16 08:17   |  TOP ▲ |


こにさん、こんにちは!

> 「忌まわしき花嫁」早々とTV放送
そうなのですよー、こんなに早く放送しちゃっていいのか・・・?って思いました。

>TVシリーズの延長で観ておかなくてはと思い映画館まで足を運びましたが
私も、まさに、こりゃ行こうと思ったんですよ。
でも、たまたま、その頃、ちょっと色々多忙で、行けなくて。

でも、劇場では最後にインタビューがあったり、楽しい仕掛けもあったそうですし、
やっぱり大きな画面で見ると迫力もあったでしょうし^^
新シリーズ、楽しみですね!早く見たいな。

このところ、ホーキングとか、他にもカンバーバッチの過去の無名?の映画が、色々DVD化されてるみたいです。
人気あるんですねー。

全然関係ないんですが、カンバーバッチって、ドラキュラ伯爵にも合いそうーって思ってます。
latifa  【 編集】  URL |   2016/05/17 08:51   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1317-5e3512da

映画・SHERLOCK 忌まわしき花嫁
読書と映画とガーデニング (2016/05/16 08:14)
原題 SHERLOCK2015年 イギリス 内容について触れることは避けておきます 巷の噂ではもうひとつのようですがテレビドラマで大ファンになったカンバーバッチさん見たさに映画館へ行ってきました なるほどこれはテレビドラマを見ていない人にはガッカリの作品かも...


| ホームTOP ▲ |