「ディス/コネクト」感想
学校で見せると良い映画かも。なかなか面白くて、よく出来た作品でした。4つ★ちょっと。
4b509019-s.jpg
少し前の映画ですが、ブロガーさんの評判が高くて、今度借りようと思っているうちに、つい忘れていて。
旧作落ちしていたので見ました。

この映画は製作年が2012年ということで、確かに今より2年くらい前に観るのが旬だったと思うけれど、でも若干見る時期が遅れてしまった今見ても、シナリオをシッカリ作っているせいもあって、とても面白く見せてもらいました。

これはネットの怖さを、若い子達に知らしめるために、是非見てもらいたいですね。
頭ではわかってると思うけれど、実際にこういう映画で見ると、実感として湧いて来るし。

群像劇なのだけれど、それぞれのパート、それぞれの出演者に特徴があるので、混同しにくくて良かったです。
あまり沢山の人が登場する映画は苦手なのだけれど(ごちゃごちゃになっちゃうので) この映画に関しては大丈夫でした。
もうだいぶ前の映画になってしまいますが「クラッシュ」に、ちょっと似た雰囲気の処があったかな。題材は全然違いますが。

やっぱり一番印象に残るパートが、学校で孤立していた男の子が、ネットで知り合った女の子(実は男子2人のやらせ)と仲良くなって、彼女?が送って来たHな画像への返信に、自分のH系写真を送ってしまう。
その画像を、学校内に
悪ガキ2名は、ちょっとしたおふざけだったみたいだけど、ちょっと行き過ぎですよね。
とはいえ、ネットとかがない昔から、男子数人が、女の子になりすまして書いたラブレターを出して、それを受け取った男の子の反応を見て楽しむ、みたいな、悪質なおふざけは、あったわけで。
それに近いかな・・・。

この孤立してる少年の愛聴してる音楽が、なんと!私も好きで数年前はよく聞いていた「シガーロス」だったのには驚きました。
好きな音楽がかぶってる、ってだけで、なんか仲良くなれそうな気がしますよね。
この少年が、画像ばらまかれた後、自殺しちゃうんですよ。死は免れたものの、昏睡状態のまま、寝たきりに・・。

で、意地悪な悪ガキの片方の男の子。
こいつら地獄行きだーって頭に来て見ていたのですが、彼が自殺した少年のお父さんとネットで会話していくうちに、段々情が湧いて来て・・・。この少年の父親ってのが、また・・・・。アメリカ映画で時々登場するパワハラ的な人なのよね。

★以下ネタバレ★
結局、息子が主犯?だったことが解って、あの父は、その記録をネットから消してしまいます。
今まで弟に冷たかった印象の姉が、事件後、いつもつるんでいた友人の、心無い態度にムカついて相手の顔につばを吐く・・・。
この女子グループも、なんか意地悪そう・・・。
結局、あの自殺した少年がどうなったのか、解らないけれど、もう復活は無いだろうから、辛いですね・・。
あのまま、ずっと寝たきりが続くのも、また辛いし・・・。

あと別のパートで、子供を亡くして、夫とも冷えた関係の主婦が、ネットで心を打ち明ける相手と交流しており、そこから彼女のネットにハッキング?されたようで、カードナンバーからお金を勝手に引き出されるという刑事事件になってしまいます。(恐ろしいですねー!!)
夫は夫で、課金ゲームにハマっていたようで・・・。 
相手の自宅を突き止めて、そこで張っているも、なんとその相手が犯人ではなく、またその人も被害者だったことが、寸でで解る。
この役者さんが、あの「ドラゴンタトゥーの女」等のオッサンじゃありませんか!こんなちょい役に大物が出ていたことにビックリ。

もう一つ別のパートで、ネットの動画サイトに登場していた若い男の子。ほとんど裸で登場して、新手の商売というか、なんというか・・・。家出した少年少女を住まわせてくれて、こういったネットで仕事をさせていたボスがいる。
この少年を取材したいと思ったジャーナリストの女性。若くはないけど、まだまだ綺麗な人です。
この報道企画は評判を呼ぶが、警察に介入されてしまいます。
彼女も悪い人ではないんですよね。少年を自分の報道番組を作るための、使い捨てのコマみたいな風には思ってないんだよ?ってことを解ってもらいたくて、少年に自宅の住所を教えちゃったり(まさか来るとは思ってなかったみたいだけど・・・)、警察が介入した後は、なんとか助けたいとか思って、色々するんだけど、結果的に空回り。
最後には、解雇状態かつ、少年に失望されるし、ボスから殴られるわ・・・さんざんな目に。
以上

ディス/コネクト (2012) DISCONNECT
脚本: アンドリュー・スターン
監督: ヘンリー=アレックス・ルビン
キャスト
ジェイソン・ベイトマン
ホープ・デイヴィス
フランク・グリロ
ミカエル・ニクヴィスト
ポーラ・パットン
アンドレア・ライズブロー
アレクサンダー・スカルスガルド
マックス・シエリオット
コリン・フォード
ジョナ・ボボ
ヘイリー・ラム
【2016/06/02 11:34】  コメント(6) | トラックバック(2) | アメリカ映画
TOP ▲HOME
 
<<「オデッセイ」感想 | ホーム | 「あの日の声を探して」感想>>
コメント

お邪魔します~~
どのパートもそれぞれ興味深いお話で
ついつい見入ってしまいますよね。
またうまい具合につながっていてね~~
おお~~ってすべてがわかる最後には思わず
頷いちゃったわ。
学校のパートはいかにもありそうだよね。
こういうの是非、教育現場で流してほしいわ
メッセージ色はっきりしているけど
押しつけがましくなかったし、娯楽作品として楽しめるところがあって良かったわ。
私も男の子、シガーロス好きってあって仲良くなれそうに思ったよ。私は映画音楽から入ったから。バニラスカイとか、アフターウェディングとかに流れているよね。
声聞くと癒されるのよね。
あ・・そういば、スサンネ・ビアみたんだった
そちらにも、お邪魔するね
みみこ  【 編集】  URL |   2016/06/04 11:37   |  TOP ▲ |


みみこさん、こんにちは!
子供さんは快調そうで何より^^ それ以外のことは、色々大変なのかな・・・。
みみこさんちで紹介を少しされていたタイ映画が気になるー。

> 私も男の子、シガーロス好きってあって仲良くなれそうに思ったよ。
私も、私も!

今はもう大人になったから、この少年と仲良くなって、元気づけたいわーなんて思うけど、自分が15歳の時だったら、どうだっただろう・・・って思うと、微妙かもしれないな。

で、シガーロスなんだけど、バニラスカイとか、アフターウェディングとかって、ぎゃー知らなかったよ、そうか、そんな昔から、映画に使われていたんだね?
さっすが、みみこさん!!
私は、何で知ったんだったけかな? 4年位前に、よく聞いていたんだよ。私も持っているよー♪
latifa  【 編集】  URL |   2016/06/05 18:59   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんばんは。
これ拾い物でしたね。ネットの問題点、色々ありましたね~。
今の年齢だとせいぜいカード詐欺に用心するくらいかもしれないけど、もしまだ学生だったらSNSのトラブルに巻き込まれてないとも限らないし;;
世界が広がる反面、逆に周囲との繋がりが希薄になるのも考えものよね。
音楽にウトいので、シガーロス?どんな音楽だったっけ?だけど(すみません~)バニラスカイやアフターウェディングでも使われてたのね?
私もチェックしてみたくなりました(∀`*ゞ)エヘヘ。
つるばら  【 編集】  URL |   2016/06/05 20:47   |  TOP ▲ |


つるばらさん、こんにちは!
つるばらさんも、これ、面白く見てたのねー。
ほんと、拾い物的な、良い作品でした。面白いし、色々と考えさせられるしね。

カード番号を・・とか、そういう犯罪に合うのも怖いけど、世間に広げられちゃったら困る画像をばらまかれる、っていうのがやっぱり一番怖いかなー。
あと、人間だもの、たまには失言とかしちゃうと思うんだけど、その一言で人生終わってしまう・・・みたいなのが、最近時々あるよね。それも怖いと思うわ。(これはSNSに限らずだけど)
私なんて言った後に、ありゃー失言しちゃった!って事が、結構あるから・・・。
latifa  【 編集】  URL |   2016/06/06 11:11   |  TOP ▲ |


なかなか見ている作品がなくて…かなり前にこれ見てます!うろ覚えだけどネット犯罪・事件これからは多くなりますよね~ぇ
なりすましが恐い(>_<)顔が見えない
そうネタバレ読めるようになりました♪嬉しいです(^w^)
ネット社会…学生のイジメは陰湿そうで恐ろしい
似たような作品で「ユー・ウォント・ミー・トゥ・キム・ヒム」実話みたいで見ましたか?
チャットで洗脳されてしまうなんて(∋_∈)オススメ☆
森子  【 編集】  URL |   2016/06/06 13:00   |  TOP ▲ |


森子さん、こんにちは!
そうなのよ、ちょっと最近かぶってる作品がなかったよね。
オデッセイは森子さんもご覧になっていたよなーって、うっすら記憶したので、
ピューっと行き増しあ。

そうっか、これも鑑賞済だったのね?
少し前の映画だけど、今見ても、面白かったです。
さて、10年後にこれを見たら、どう思う様に、ネットの世界、世の中が変わっているんだろうかね・・・?
何か規制の法律が出来たり、ネットの進歩などで今予測がつかない風になっていたりするんだろうか?
それとも、今とあんまり変わらないままだったりするのかな・・・

> 似たような作品で「ユー・ウォント・ミー・トゥ・キム・ヒム」実話みたいで見ましたか?
見てなかったし、知らなかったよ。
検索してみたら、可愛い男子君たちが出てるみたいだし、内容も面白そうだった!
で、さっそくgeoで調べてみたけど、置いてなかった・・・(ー_ー)
機会があったら、是非見てみますね!
latifa  【 編集】  URL |   2016/06/07 10:16   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1319-38be3b6d

ディス/コネクト
ちょっとお話 (2016/06/04 11:48)
ディス/コネクト(2012 アメリカ) DISCONNECT 監督: ヘンリー=アレックス・ルビン 製作: ミッキー・リデル ジェニファー・モンロー ウィリアム・ホーバーグ 製作総指揮: マーク・フォースター ブラッド・シンプソン スコット・ファーガソン 脚本: アンドリュー・スターン 撮影: ケン・セング プロダクションデ ザイン: ディナ...


ディス/コネクト
rambling rose (2016/06/05 20:50)
仕事が忙しく片時もスマホを手離せない弁護士のリッチは、それでも平穏な日々を送っていると思っていた。しかしある日、息子ベンが自殺未遂を起こし意識不明に陥ってしまい・・


| ホームTOP ▲ |