「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」感想
うーーん、、、認知症になりかけの年老いたホームズは、やっぱり痛々しかったかも・・・。3つ★
sub02_large.jpg
隠居して35年、イギリス南部の海岸の片田舎でひっそり暮らす、93才のホームズ。
すっかり年を取って、記憶力は相当衰え、人の名前もすぐ忘れてしまう様子。シャツの袖のカフスのところに、こっそり名前を書き残しておいて、それを見て思い出すという事までしている。
35年前、とある事件をきっかけに、隠居したそうで、その事件を今も引きずっている。
・・・その割には忘れてしまっていて、それを思い出す、という、謎な展開ではある(^^ゞ

一緒に暮らす利発な少年ロジャーと、その母の家政婦と3人暮らし。
ロジャーはシャーロックにとって現在、一番の大切な存在だ。

で・・・。なんと真田広之が堂々たる演技と英語で出演しています。
過去に彼の父が英国に滞在しつづけ、妻子がいる日本に戻って来なかった件(シャーロックが口添えした・・)を、少々恨んでいる。
でも、文通をしていたり、日本に来たシャーロックを案内・自宅に招待したり・・する関係である。
ここらへんは、どうやら小説だと詳しく書かれていて、真田君がシャーロックを少々恨みつつも慕っていたらしいんですね。
残念なことに、日本の様子が、なんちゃってアジア(ロケは中国?)なのが残念。広島駅とか原爆が落ちた後の街の様子などが、違和感ありありです・・。まあ、これは日本人以外の人が見れば、そう解らないんだろうけど・・。

で、認知や老化に、ロイヤルゼリーを使っていたのだけど、それよりも、もっと効くという山椒を手に入れて飲む・・・らしいんですが、山椒って、そんな効能あったんですか?!知らなった・・・。

で、思い出した事実は?というと
★以下ネタバレです★


夫から妻の調査の依頼を受けたホームズ。妻の後を追って、妻もホームズが後をつけているのを解っており、ベンチに座り、手相をみてあげましょう・・なんて世間話をするも、すっかりお見通しであった。
お金をおろしたのは、流産してしまった2人の子供と自分の墓石を作る代金だったし、毒薬はその場で捨ててしまったものの、結局電車に轢かれて自殺してしまう。ホームズは彼女の孤独や、行動を見抜いて明かしたものの、彼女を救うことは出来なかった。
というオチでした。
また、少年が蜂に刺されて重症になってしまうのですが、それは飼っていたミツバチではなく、ミツバチを襲ったスズメバチによるものだった。
目を覚まさない少年を病院の廊下で母親と待つシャーロックは、あの家などは全て彼らにあげるつもりであることを告げ、ポーツマスから仕事の誘いを受けている母親と息子に、このまま、ここに居続けてもらいたいことを言うのでした。

ミッチ・カリンの小説「ミスター・ホームズ 名探偵最後の事件」を実写化したミステリーだそうです。
今まで、高飛車で天才的な頭脳のシャーロックしか見たことがなかったので、こういう年老いて弱気になってるシャーロックが主役・・・というのは、新鮮ではあったものの、やっぱり見た後味とかは、なんだか淋しいというか・・がっくり来る・・というか・・・物悲しい気持ちになってしまいました。面白かったんですけれどもね・・・。
舞台になる英国の片田舎の風景が、とっても素敵でした。

原題:Mr. Holmes 2015/イギリス、アメリカ 
監督: ビル・コンドン
出演: イアン・マッケラン, ローラ・リニー, マイロ・パーカー, 真田広之, ハティ・モラハン
【2016/11/21 13:10】  コメント(4) | トラックバック(3) | 英国・アイルランド
TOP ▲HOME
 
<<「64前編、後編」感想 | ホーム | 「トキワ荘の青春」 感想>>
コメント

latifaさん、
ご覧になられたのですね!なんか私の記憶もだいぶ薄れていますが(笑。見たの1年半ほど前になりますね!)あの老人の悲哀はよく覚えています。

そして確かにあの日本には違和感ありますね。当時の私のブログに「広島」が読めなかったとありましたが、今となってみてはちゃんと広島だったんだろうか、とまで疑ってしまいます(笑)そして山椒に関してもなぞは残りますよねー。ほんとかいな…。
minori  【 編集】  URL |   2016/11/21 13:51   |  TOP ▲ |


minoriさん、こんにちは!
広島駅は、なんか難しい漢字で書かれていました。
頭の中では、うっすらその文字を覚えていたので、今、ひろしまえきで、漢字変換してみたのですが、全然出てこない漢字。中国語なのかな?

>アリスのままで
未見ですが、あらすじとかは知っています・・・。
いやー、恐ろしいですね・・・。認知症になってしまうのは、本当に怖いです。
早く良い薬が出来てくれないだろうか・・・と思います・・。
latifa  【 編集】  URL |   2016/11/23 15:34   |  TOP ▲ |


latifaさん、
やっぱりあれ中国語ですかねぇ!
昔のコトバすぎたのか、何とも言えないところですが、少なくとも昔すぎて読めないということは少ないような…まさか中国人の方がセットしたのかな。レストランとかも日本じゃなかったですよねぇ。
怪しい!

いい薬、出てほしいですよ。絶対辛いですよ。アリスは本当こわかったです。身近すぎて。
minori  【 編集】  URL |   2016/11/29 11:10   |  TOP ▲ |


minoriさん、お返事凄く遅れちゃってごめんなさい!!
そうでしょうねえ・・・あれは中国語だったと思います。
海外で作られる映画では、日本なのか、中国なのか、ミックスされちゃっていたり、謎なことが結構ありますよね。

医学の進歩は著しいし、今後IPS細胞とか、免疫療法とかが本格的に始動したら、20年後には、医療が凄い変わってるかもしれませんね!
latifa  【 編集】  URL |   2016/12/09 17:26   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1349-c0e42bed

『Mr. Holmes』ミスター・ホームズ
キマグレなヒトリゴト: IN PERTH (2016/11/21 13:52)
灰色の細胞も年を取る。かつての名探偵も寄る年波には勝てず、今は引退の身。93歳になった彼の周りにはマイクロフトもワトソンもミセスハドソンもいない、寂しい身の上になってい ...


映画・Mr.ホームズ 名探偵最後の事件
読書と映画とガーデニング (2016/11/26 13:36)
原題 Mr. Holmes2015年 イギリス、アメリカ 私には、やり残したことがあるシャーロック・ホームズが最後に挑むのは、自身を引退に追い込んだ未解決事件 海辺の家でミツバチの世話をしながら穏やかな晩年を送っているシャーロック・ホームズだが、彼には死ぬ前にどうしても解かねばならない謎があった10歳の少年を新たな助手に迎え、今最後の推理が始まる! 90歳を過ぎ...


Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 (試写会)
風に吹かれて (2016/11/28 11:08)
老いの悲哀 公式サイト http://gaga.ne.jp/holmes3月18日公開 原作: ミスター・ホームズ 名探偵最後の事件 (ミッチ・カリン著/角川書店)監督: ビル・コンドン  「愛につい


| ホームTOP ▲ |