「エクス・マキナ」感想
期待し過ぎちゃったかも・・・
blog_import_566b71077c1ed.jpeg
凄く評判が良い映画だったので、ワクワクしながら鑑賞。
AIの女の子は、とーっても可愛かったし、雰囲気はクールな感じで好感度大だったのだけれど、肝心のストーリーが、どんでん返しとか、びっくりするような展開があるわけではなかったので(想定内だったので)、え・・・これだけ・・?って思ってしまいました。
だいたい、AIで解っていても、あんなに可愛い顔してて、たたずまいも魅力的で、あんな風にされたら、好きになっちゃうってー!

★以下ネタバレ★
両想いなわけ、ないでしょ? 絶対外に出たいがために、利用してるだけだよなーって思ってみてたから、最後裏切ったのも、やっぱりなあーって思っちゃったのよね・・・。以上

あとね、サイボーグから、人間の肌に裸になったら、お胸がちっちゃくなっちゃったー?!のは、ちょっとガックリ来た人が多いんじゃないかな?(笑)
この監督さん、ほっそりした女性がお好みなのか、肉感的な体格の女子が皆無なのには驚いたわ。胸の小さいロボットばっかりだったものね。

あのAIを演じたのは、アリシア・ヴィキャンデルさん「コードネーム U.N.C.L.E」「リリーのすべて」の女優さんだったんですね。すっごく可愛かったー!!裸も見せてくれたけど、意外と少女体形なのね・・?
もう一人、日本人のダンサーの女性が出演していたのだけれど、この人も綺麗だったー。
SF映画といえば、ガチャガチャ、ドカーンバコーン!が多い中、そういうのは無く、でも未来感を感じさせられる作りは、とても良かったと思いました。
「ガタカ」みたいな感じっていうかな。「ガタカ」はSF映画の中でも、1,2番に大好きな映画です。

感想は書けずじまいになってしまったけれど、以前見た「her/世界でひとつの彼女」も、内容は本作とは違うけれど、やっぱり本気で好きになってしまう・・・って処とか共通していて、100年後の世界が不安です・・・。

エクス・マキナ (2015/英)
Ex Machina
監督 脚本 アレックス・ガーランド
出演 ドンホール・グリーソン / アリシア・ヴィキャンデル / オスカー・アイザック / ソノヤ・ミズノ

(内容・あらすじ) ケイレブは、抽選でカリスマ社長の豪華な別荘に招待される。そこに滞在中、開発中の人工知能のAiと会話する、というテストをすることになったのだが・・・。
現れたAIは、とても美しい女性だった。
【2017/08/10 12:52】  コメント(8) | トラックバック(2) | 英国・アイルランド
TOP ▲HOME
 
<<「ジョン・ウィック」「ジョン・ウィック:チャプター2」感想 | ホーム | 「沈黙 -サイレンス-」感想>>
コメント

こんにちは。
拙ブログにコメントありがとうございます。
私はこの作品、期待半分で観ました。
そうしたらストーリーがホント呆れるほどつまらなくて。
珍しく私にしてはネガティブ発言のオンパレードな記事になってます。
だってスラスラ出てくるんですものダメ出しが。
マイナスの感想(いちゃもんとかダメ出しとか)は綴るだけ時間の無駄だと思っているので、ほとんど書かないんですけどね。
ケフコタカハシ  【 編集】  URL |   2017/08/12 00:29   |  TOP ▲ |


ケフコタカハシさん、こんにちは!
期待半分での鑑賞でしたか。
私は期待し過ぎ状態だったのも良くなかったと思っています・・・。

> マイナスの感想(いちゃもんとかダメ出しとか)は綴るだけ時間の無駄だと思っているので、ほとんど書かないんですけどね。
笑、なんかね、マイナスの感想も、書く気がまったくしない映画と、なぜか書く気になるものと、あったりしますよね。

逆に、面白かったのに、なんか感想を書かずじまいとか、書けなかった・・・って作品があったり。
不思議なもんですね(^◇^)
latifa  【 編集】  URL |   2017/08/13 18:21   |  TOP ▲ |


こんにちは。
度々失礼、面白かったのに感想を書けない、それはよくありますわ。
その場合の原因は私の語彙力のなさというのがほとんどですけど。笑

そうそう、この作品と同じモチーフの「オートマタ」というアントニオ・バンデラス主演の物もありますので、こちらもご覧になってはいかがでしょうか。
私はこの「オートマタ」の方が好きです。
世界観はかなり混沌としていてコキタナいんですけど、その何だかわからない感が良いんですよ。
ケフコタカハシ  【 編集】  URL |   2017/08/15 21:09   |  TOP ▲ |


ケフコタカハシさん、こんにちは!
いえいえ、大歓迎です。ありがとうございます^^

私もですー↓
> その場合の原因は私の語彙力のなさというのがほとんどですけど。笑

>「オートマタ」というアントニオ・バンデラス主演の
面白そうですね!
なんか、絶対聞いたことがあるのに、思い出せない。
とにかく、今度見てみます♪
教えて下さって、ありがとうございます。
latifa  【 編集】  URL |   2017/08/19 09:42   |  TOP ▲ |


残暑お見舞い申し上げます!
・・・半年ぶりにブログ書きました(苦笑)
季節が過ぎすぎて困ってます(苦笑)

去年のベストすら出してないんですけど、これたぶん入れてたと思います。。。
最後の残酷さ、突き放した感が最高でしたので・・・。
人間がワガママに生きられない所を、ロボットがやっちゃうって発想が好きかも。
rose_chocolat  【 編集】  URL |   2017/08/20 10:55   |  TOP ▲ |


roseさーーーん!お久しぶりです^^
コメントありがとうございます、嬉しいですー♪

これ、見終わった後、roseさんちに行って、記事ないかな・・?って確か検索してみた気がする。
見た記録だけ書かれていて、感想は書かれていらっしゃらなかったのよね。
今、また行って確認しちゃった。

> 最後の残酷さ、突き放した感が最高でしたので・・・。
> 人間がワガママに生きられない所を、ロボットがやっちゃうって発想が好きかも。
そうなのね、roseさんは結構お気に入りの映画だったのかー。
私は、去年、この映画をベストに入れているブロガーさんが結構いて、ちょっと期待度が勝手に上がっちゃったのも良くなかったなーと思ってます。

roseさんは、まだたまにパンとか焼いたりしているのかなー?
お忙しいから、そんな時間は無いかあ・・・。
latifa  【 編集】  URL |   2017/08/20 13:43   |  TOP ▲ |


おはようございますーー。
今日は一段と暑くなりそう。

この作品、1月だったかな?観たんだけどSFとしては意外なくらい、突っ込みどころがありましたよね。
停電の理由、社長気づかないの!?とか、部屋は認証いるでしょとか。

でもあの人里離れた、ここどこ?っていうくらいの自然の中で、静かな怖さがとっても印象的だったし、アリシアちゃんが可愛くて絶対好意持ってしまうよねーー。
恐るべき検索エンジン・・・と思いました。
私も「オートマタ」観たんだけど、こちらも謎なところもあるんだけれどロボットが親しみもてて好きでしたよ~♪

社長とキョウコの謎のダンスも強烈だったなぁ。

>あとね、サイボーグから、人間の肌に裸になったら、お胸がちっちゃくなっちゃったー?!のは、ちょっとガックリ来た人が多いんじゃないかな?(笑)

分かる~~(爆)
確かに私もそう感じたわ(笑)
  【 編集】  URL |   2017/08/23 09:18   |  TOP ▲ |


瞳さん、こんにちは!
今、瞳さんちの感想読んできたところです^-^
そうよね、あんなにハイテクっていうか、ロボットとかテクノロジーにたけてる社長が、停電だの、カードキーだの、おかしいよねー(^^) それは気がつかなかったー。

ロボットだけど、ルックスが人間同様だったら、本当に好きになっちゃうよね、うん、うん。
やっぱり、ロボットって風貌してないと、将来本当にヤバイと思う。
ますます、交際率、結婚率が下がってしまう。
少子化も進みそう・・・。

> 私も「オートマタ」観たんだけど、こちらも謎なところもあるんだけれどロボットが親しみもてて好きでしたよ~♪
瞳さんも、ご覧になってるのね?
私も近いうちに見てみるつもりです。楽しみー。
latifa  【 編集】  URL |   2017/08/23 10:49   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1391-b65017ec

なぜヒトはヒトを殺してはいけないのか?
鬚禿観察日記ヒゲハゲカンサツニッキ (2017/08/12 00:19)
映画「エクス・マキナ」感想です。筋立ては予想通りの展開で特別目新しいようには感じなかった。そのためヒゲハゲ満足度は5点満点の3★★★☆☆です。 検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社 「ブルーブック」でプログラマーとして働くケイレブは 巨万の富を築きながらも普段は滅多に姿を現さない社長の ネイサンが所有する山間の別荘に1週間滞在するチャンスを得る しかし人里離...


「エクス・マキナ」
Slow Dream (2017/08/23 09:19)
検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社“ブルーブック”でプログラマーとして働くケイレブは、巨万の富を築きながらも普段は滅多に姿を現さない社長のネイサンが所有する山間の別荘に1週間滞在するチャンスを得る。 しかし、人里離れたその地に到着したケイレブを待っていたのは、美しい女性型ロボット“エヴァ”に搭載された世界初の実用レベルとなる人工知能のテストに協力するという、興味深くも...


| ホームTOP ▲ |