ネタバレ感想「ドリーム  HIDDEN FIGURES」
面白かったです。見終わった後、やったーという爽快感があります。
img_12.png
3名の理系女子の奮闘を描くのですが、3名がそれぞれキャラが立ってるので、混同せずに解りやすかったです。
美人のお姉さんだけは知らなかったけど、あとの2名は他の映画で何度か見たことがあり、さすが皆さん安定した演技力。

黒人女性用のトイレが無いからって、40分もかかるところまで一日数回、あんなヒール靴で雨の中でも往復せざろうえないなんて、大変すぎる!ってそれが一番印象に残ったかも。
キャサリン、顔は丸顔だけど、足が綺麗なのよねー。
早くに旦那さんを亡くし3人の子供を育てながらのシングルマザーです。
サラサラと難しい計算式を解く様子とかが、カッコいい! 何の事だか、さっぱり解らないけれども。

★以下ネタバレ★
見染められて再婚し、仕事も成功するし、やったー!って感じでした^^
最初、意地悪だった同僚も最後には、みんな彼女の実力を認め、態度を改めるのよね。
彼女に珈琲を入れて運んでくれるようになっているってのは凄かった^^  

あと、メアリー・ジャクソンは、黒人が授業を取ることが出来なかった高校で授業を受けるという、難しい裁判で、裁判長の今までの経歴を調べ、もしこれが許可されれば、「初の 前例のない・・」ということになりますよ、と説得し、みごと夜間授業を受けられるようになった下りも、やったー!って嬉しくなったし。

ドロシーは、計算ルーム(まだ計算機が無かった時代だから、こんな専門の仕事の部署があったのにも驚き)がを仕切ってるんだけど、コンピューターが導入されたら、もう計算係は不要になっちゃうから、全員解雇になる危険が。それで、コンピューターの勉強を始めるのよね。まだ、だれも使いこなせない機械を、彼女なら使えそうってことで、みごと、そちらの方に移動出来て、みんなもそのまま移動。良かったー!ドロシーの機転の効いた行動、ブラボーです。
でも、このコンピューターが使える様になったせいで、キャサリンの計算力が不必要になってしまうんです・・・。

でも、ロケットの飛行士ジョン・グレン(登場シーンからして、黒人女性スタッフをスルーせずに、握手をしに行ったよね)、最後の最後で、コンピューターよりも、キャサリンに計算してもらった結果で出発するかどうか決める、と言ってくれるのよね!!
無事、ロケットは飛び立ち、みごと地球に帰還出来て、良かった!  
以上

ケビン・コスナー(年は取って、首から顎がすっかり繋がっちゃったけど、今回はとても良い役でしたね)が、有色女性トイレの看板を壊すシーンは、とても良かった!

あと、この映画は、登場する車や、当時のファッションなども、POPな色使いがキュートで目に愉しかったです。
ほんの少し前までは(私の感覚でです。60年代といえば、私もう産まれてるので・・・)、アメリカで、こんな事が普通だったなんて、毎回こういう人種差別映画を見るたびに驚かされます。

最後に実際の3名の姿が写真で出るのです!中には、90歳を過ぎてご存命の方も!
この後、みなさん活躍され、結構長生きされて、幸せな人生を送られたみたいで、本当に何よりだったなーと最後まで見て気持ち良く見終わることができました。

このタイトルは、残念ですねえ・・・。そのままのタイトルで良かったのに。

ドリーム (2016/米)
Hidden Figures
監督 セオドア・メルフィ
脚本 アリソン・シュローダー / セオドア・メルフィ
原作 マーゴット・リー・シェッタリー
出演 タラジ・P・ヘンソン / オクタヴィア・スペンサー / ジャネール・モネイ / ケヴィン・コスナー / キルスティン・ダンスト / ジム・パーソンズ / マハーシャラルハズバズ・アリ / オルディス・ホッジ / グレン・パウエル
【2017/10/04 16:32】  コメント(4) | トラックバック(7) | アメリカ映画
TOP ▲HOME
 
<< 「LION/ライオン ~25年目のただいま~」感想 | ホーム | ネタバレ感想「彼らが本気で編むときは、」>>
コメント

よくあるブラック映画なら、命と尊厳を賭けて戦い権利を勝ち得たという描き方が多いですが、この映画では「したたか」に勝利を得る姿が何とも心地いいですよね。

やっぱり仕事の出来る人はこういうやり方を心得ているのでしょうね。
勉強になりましたわ~。
にゃむばなな  【 編集】  URL |   2017/10/04 23:17   |  TOP ▲ |


にゃむばななさん、こんにちは!

> よくあるブラック映画なら、命と尊厳を賭けて戦い権利を勝ち得たという描き方が多いですが、この映画では「したたか」に勝利を得る姿が何とも心地いいですよね。

そうですね。
差別映画は割と多いのですが、これは、なにか他のそういった映画とは、ちょっと違った処がありました。
凄く賢い女性が、ゴリ押しではなくて、成功して行ったというのが良かったです。

それに3名とも既婚者で、2人は子持ちの母。
いやー、ほんと凄いです。
latifa  【 編集】  URL |   2017/10/05 10:48   |  TOP ▲ |


こんばんはー

>彼女に珈琲を入れて運んでくれるようになっているってのは凄かった^^  

わかりやすい態度の変わりようですよね 笑

でも実際に黒人の特に女性というだけで差別が相当だったと思うから当時の女性は大変だったでしょうね。
今はだいぶ変わってきたけど、それでもまだ白人警官や白人の黒人差別などありますよね、、、、
せっかく大統領もオバマさんになったのに、、、、(とまたここで不満が、、、)
mig  【 編集】  URL |   2017/10/05 22:33   |  TOP ▲ |


migさん、こんにちは!
このところ、偶然なんだけど、新作見れてるのよね。
でも、近く、ぱったり止まる可能性が大。
私の場合、ブログの更新もだけど、波があるから・・・たはは。

> でも実際に黒人の特に女性というだけで差別が相当だったと思うから当時の女性は大変だったでしょうね。
ほんとよねー。ダブルだもん・・・。

> せっかく大統領もオバマさんになったのに、、、、(とまたここで不満が、、、)
ほんとよねー。私もオバマさん、大好きだったから、残念でならないよ。
でも、縁起でもないけど、暗殺されたりして・・ってのを恐れていたんだけど、それは無くて良かった(ごめんなさい、変な事言っちゃって)
latifa  【 編集】  URL |   2017/10/06 12:36   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1415-cf4427f0

『ドリーム』
こねたみっくす (2017/10/04 23:17)
NASAで偉大な前例を作った黒人理系女性たちがいた! 何と心地良い映画なのか。『ライトスタッフ』の裏にもライトスタッフがいたという史実。しかもそれが黒人女性たちだったという衝撃。己にしかない正しい資質を理知と機転でいくつも乗り越えてきた彼女たちと、その頑張...


ドリーム (試写会)
風に吹かれて (2017/10/05 15:38)
闘う黒人リケジョ 公式サイト http://gaga.ne.jp/scramble9月29日公開 実話を基にした映画 監督: セオドア・メルフィ  「ヴィンセントが教えてくれたこと」 1961年、ソ連


ドリーム
映画的・絵画的・音楽的 (2017/10/13 21:09)
 『ドリーム』をTOHOシネマズ新宿で見ました。 (1)アカデミー賞の作品賞にノミネートされた映画ということで映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、「実話に基づく物語(Based on true events)」の字幕が。  そして、廊下を歩きながら、「14、15、16、...


ドリーム
だらだら無気力ブログ! (2017/10/18 23:41)
アメリカの宇宙開発史の一端を垣間見れて面白かった。


映画「ドリーム(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
ディレクターの目線blog@FC2 (2017/10/20 07:52)
映画 『ドリーム(日本語字幕版)』(公式)を公開初日(9/29)に劇場鑑賞。採点は、★★★★☆(最高5つ星で4つ)。100点満点なら85点にします。 ディレクター目線のざっくりストーリー ディレクター目線のざっくりストーリー1960年代始め、アメリカは国際的には東西冷戦、国内では1943年の人種隔離政策により、人種問題で大揺れだった。 ...


『ドリーム』
京の昼寝~♪ (2017/10/24 12:17)
□作品オフィシャルサイト 「ドリーム」□監督 セオドア・メルフィ□脚本 アリソン・シュローダー、セオドア・メルフィ□キャスト タラジ・P・ヘンソン、オクタビア・スペンサー、ジャネール・モネイ、       ケビン・コスナー、キルステン・ダンスト■鑑賞日 1...


ドリーム
ネタバレ映画館 (2017/11/13 20:07)
邦題は『ドリームガールズ』の影響か?


| ホームTOP ▲ |