「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)」感想
最後まで引き込まれて面白く鑑賞しました。 でも、4つ★とちょっと。
24fedd84-s.jpg

シリーズ3部作の遂に最終章。
私は1作目の「創世記」が、もの凄く好きだった(確かその年の年間1位に選んだ)→その後、今まで未見だった1968年版からの作品群を見るに至った。

2作目の「新世紀」は、そうでもなくて(1が良すぎた?)

3作目は、50年前に作られた最初の「猿の惑星」に、ちゃんとつながる様に良く作られたなあ・・・という感心する気持ちがある反面、ちょっとなあ・・・って思う部分が混在しました。

一番気になったのは、警備が緩すぎる(ノバちゃんがウロウロしても大丈夫だったり・・)事とか、人間VS人間の戦闘が、世界的な規模には見えなくて、なんだか小規模に感じちゃった事かな・・・。

★以下ネタバレ★
最後は、雪雪崩という天災によって人間が消滅したのね・・・・・。
病気になった人間たちが逃げるために作ったという、地下トンネルがあった、っていうのとか、ちょっと都合良すぎ感はあったかも。
大佐が、ノバちゃんがシーザーのもとに置いて行った人形から伝染して、病気になっちゃった、っていうのとかは、ノバちゃんを本作出した理由にもなって、なるほどーと思いました。
最後、シーザーが死んじゃうとは・・・。 
 以上

良かった点は、CGが凄かったこと。猿たちの表情や動き等が、リアル過ぎて思い切り感情移入してしまった。
いつ見てもシーザーがカッコいい!
今回登場した、ダウンベストと帽子をかぶったお猿さんが、いい味出してて和めた。

子供の頃、猿の惑星といえば、猿が人間と戦って勝って、その結果、猿が支配するようになったんだ、と勝手に思い込んでいたのだけれど、そうではなくて、人間同士が戦って結局自滅してしまった、って処だったのね・・・。それ、本当にありがちだから、妙に納得してしまいました。

でも、この後第一作目につながるには、1000年以上のブランクがあるから、また今後も映画作ろうと思えば作れそう。もし出来たら、見たいな。

猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) (2017/米)
War for the Planet of the Apes
監督 マット・リーヴス
出演 アンディ・サーキス / ウディ・ハレルソン / スティーヴ・ザーン / カリン・コノヴァル / アミア・ミラー / ジュディ・グリア / テリー・ノタリー / ガブリエル・チャバリア
【2017/10/22 14:34】  コメント(4) | トラックバック(3) | アメリカ映画
TOP ▲HOME
 
<<「3月のライオン」前編、後編 漫画ファンの感想 | ホーム | 「オーバー・フェンス」「22年目の告白」「恋妻家宮本」感想>>
コメント

俺は2作目が一番好きです。
一触即発みたいな状態から、
何かがきっかけで戦争が起こる。
そんな映画だったと思います。

この3作目もまた、戦争の終焉みたいな感じで、
始め方終わり方を描いていたな~と、
妙に納得してしまいました。
kossy  【 編集】  URL |   2017/10/22 16:29   |  TOP ▲ |


kossyさん、こんにちは!
おおー!!2作目が一番お好きですか。
猿の世界の中での闘争というか・・・
コバとシーザー、シーザーの息子のエピソードが印象に残っています。

kossyさんは3作目も、凄く面白くご覧になられたようですね。
私も、1,2,3と、このシリーズは基本大好きなのですが、1作目がやっぱり特別お気に入りです。
latifa  【 編集】  URL |   2017/10/24 10:40   |  TOP ▲ |


そうそう、あの1作目までまだまだタイムスパンがあるんですから、まだまだ前日譚シリーズは作れるでしょ?と思いますよね。
是非すんなりとあの1作目に繋がるようにしてほしいですよ。
にゃむばなな  【 編集】  URL |   2017/10/24 23:37   |  TOP ▲ |


にゃむばななさん、こんにちは!
なんだか、続編的な映画を作る予定があるって、本当かどうか解りませんが、そういう話があるそうですね。
まあ、有名作品の続編を作りたがるandお金儲けには目ざといハリウッド映画界が、放っておくわけがないですよね。
まあ、でも最近の昔の作品の続編的なのが多いのは、私みたいな、結構お年の人には、嬉しいんですけども・・・

いよいよ、週末は、ブレードランナー公開ですね!
latifa  【 編集】  URL |   2017/10/26 10:57   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1418-abf8d3dd

猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)
ネタバレ映画館 (2017/10/22 16:00)
喋れないのは駅前留学しなかったからか!?


猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)
風に吹かれて (2017/10/23 21:47)
そして猿の惑星になった 公式サイト http://www.foxmovies.jp/saruwaku-g 監督: マット・リーヴス  「クローバーフィールド/HAKAISHA 」 「猿の惑星:新世紀(


『猿の惑星:聖戦記』
こねたみっくす (2017/10/24 23:37)
ところでチャールトン・ヘストンと自由の女神は? う~ん、何なんだろか、この消化不良な気持ちは…。 映画はとにかく面白い。あの偉大なる1作目へ通ずる様々な布石も満載な上に、シーザーの苦悩や彼を演じ続けたアンディ・サーキスの素晴らしい演技も堪能出来る。 でも...


| ホームTOP ▲ |