fc2ブログ
「モロッコ、彼女たちの朝」「ハニー・シガー 甘い香り」ネタバレ感想
o1080152814985733605.jpg
モロッコとアルジェリアの女性映画


モロッコ、彼女たちの朝

モロッコに思い入れがあるので、無条件に見てみました。
現地の雰囲気100%出てました。
主役は「灼熱の魂」ルブナ・アザバルさん。
映像はフェルメール的な雰囲気がたまにありました。

臨月のサミア。イスラム社会では未婚の母はタブーとされ、美容師の仕事も住居も失って路地をさまよっている。
ある日、彼女は小さなパン屋を営むアブラと出会い、彼女の家に滞在させてもらう。
アブラは夫を事故で亡くし、幼い娘との生活を守るため心を閉ざして働き続けていた。

固い石のような母と、とてもカワイイ娘。
この娘の存在は大きかったなあー。
サミアが気になってしょうがなくて、遂に滞在させるに至る様子が前半長く描かれます。
が、サミアがどういう事情でこうなってしまったのか?の説明は最後まで無し。
アブラは夫が急死してしまって以来、かたくなな感じになっちゃったみたいだけど、とても愛情ある夫婦だったのね・・・。

★以下ネタバレ★
サミアは無事出産する。翌日には養子に出すつもりでいたので、最初は名前もつけず母乳あげずにいたが、彼女の中で葛藤があり、結局母乳もあげ、名前もアダムと名付ける。そして、赤ちゃんを抱いてアブラ宅をそっと出て行った。以上

あのそうめんみたいなパンケーキは食べた事がありません。凄く手間がかかっているみたいね。食べてみたいなー。
私は現代の映画だとばかり思って見ていたのですが、30年前にモロッコに何度か滞在した頃となんら変わってない事に驚き・・・。町の雰囲気や人の感じ、バスやタクシー乗り場の雰囲気とか・・・
でも、やっぱり、これは現代じゃない様な・・・。電話ボックスから実家に電話をしていたし・・・。今なら若い人は携帯を使う人も多いだろうし・・・。
とはいえ、パン屋でのお買い物の代金が昔よりずいぶん高くなっていたので、物価がすごく上がったのかな?昔は丸くてでっかいパンは1~2ディラハム(15円~30円)だったのですが・・。

マリヤム・トゥザニ監督が大学の卒業の頃に経験した(自宅に妊婦さんを滞在した)経験を元に映画化されたそうです。(監督さんが1980年生まれだから2002年頃かな)

モロッコ、彼女たちの朝
2019年/モロッコ・フランス・ベルギー合作
原題:Adam
監督 脚本 マリヤム・トゥザニ

・・・・・・・・・・・・
ハニー・シガー 甘い香り/Honey Cigar
2022012302.jpg

イザベル・アジャーニの姪で、自身もアルジェリアにルーツを持つゾエ・アジャーニが主演。
1993年パリで暮らすベルベル人の一家。裕福な家庭に育った17歳のセルマ。
恋愛経験は(たぶん)ないけど、ちょっと背伸びしてみたかったり、男女交際や性に興味しんしんで、挑発的な態度をたまに取ってみたり・・・と、学生時代を過ごしていました。

有る時親類の繋がりで、お金持ちの息子とお見合いする事になるのですが

★以下ネタバレ★
この男がとんでもないヤツでびっくり。これはマズイでしょーーー。ホテルに連れ込んで、無理やりレイプしちゃったよ・・・。
あと、彼女が気に入ってた学校の男の子も、遊び人っぽくてねー。あの世代だとある程度遊びたいのはしょうがないのかもしれないけど・・・・彼女、結構傷ついちゃうよなあ・・・。
で、アルジェリアの祖母の処に母(お医者さんなのね)は戻って暮らす事にしようか?とか、色々危険な中、アルジェリアに帰省し・・ 
以上

この前見た「パピチャ 未来へのランウェイ」がアルジェリア舞台にした1990年頃の映画で、こちらもその数年後を舞台にしています。
30年経って、アルジェリアはどう変わっているのかな・・・。そしてこれから、どうなって行くのかな・・・
日本にいると、なかなかそういう事に興味を持って調べようとしないと解らないまま時は過ぎて行くのだけれど、今も世界のあちこちで動乱や戦争が尽きないのは辛いですね・・・。

監督:カミール・アイヌーズ
原題:Honey Cigar、Cigare au miel フランス:2020年 
出演 ゾエ・アジャーニ、アミラ・カサール、ルイス・ペレ、リエス・セーラム
内容・あらすじ 1993年、17才のセルマは魅力的な青年ジュリアンと出会い惹かれていく。
しかし自身の父親や周りの人達は、家父長的な古い考えで、セルマをお見合い結婚させようとする。
そんな折、故郷のアルジェリアでイスラム過激派が台頭し、内戦が激化し・・・
【2022/03/19 15:29】  コメント(0) | トラックバック(0) | フランス・ベルギー カナダ
TOP ▲HOME
 
<<「少年の君」ネタバレ感想 | ホーム | 「エターナルズ」「キングスマン:ファースト・エージェント」ネタバレ感想>>
コメント

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/1791-392935e9

| ホームTOP ▲ |