
原作の漫画は未読。何の気なしに映画を見てみました。
ちょっと短めなのも良いですね。
子供の頃からの親友マリコが突然自殺する。
前日まで普通にラインで会話をしていた様子で、これはキツイね・・・。
過去と現在を交互に描くんだけど、主人公のシイノもヘビーな暮らしを今も過去も送ってるっぽい・・・・。
マリコとは共依存みたいな関係性もあったのかな・・・
とはいえ、マリコがシイノに彼氏が出来ちゃって自分をないがしろにしたら・・・自分は死ぬ!なんてカッターで腕を・・・って脅しをかけるのは、ちょっと怖くてゾッとしちゃったけど・・。
でも、実際はマリコに彼氏が出来て、彼氏がいる間は彼氏優先で、別れたらシイノに戻って来るという 笑
シイノがマリコの遺骨を奪いに実家に乗り込んで来て、その後遺骨を持って、かつてマリコが行きたいと言っていた遠い場所に出かけて行く。
★以下ネタバレ★そこでひったくりに遭い鞄を取られて一文無しに。見知らぬ若い男性が、その場で遺骨を見ていてくれたり、お金をくれたり、翌日も親切にしてくれる。 (若くて綺麗な娘だから、こんなにしてもらえるのかな?とか、心のすさんだ私はちらっと思ってしまった)
描かれてないけど、結局お金はもらったままで返したりしなかったのかな。美味しいお弁当を別れ際にもらって、電車が走り出す時にはお腹が空いていたこともあり、パクパクと。 あんなに親切にしてくれた彼への感謝の気持ちとかがが薄くて、、、。
まあ、これで恋愛になっちゃたら、ありきたりな展開で白けるんだろうけど、それにしてもなあー。 以上
私も46年前、中1の時の友達が何度も何か打ち明けようとしては結局辞める・・・って事があって。話して!としつこく言ったけれど結局聞けないまま、その後彼女は転校して、段々疎遠になってしまいました。
それから更に5年位経って、風の噂で彼女の壮絶な家庭内でのDVについて知って・・・。
当時、打ち明けてくれていたら、絶対友達を辞める等ってことはしなかったけれど、自分に何が出来たんだろう?と思う。
彼女の事ずっと忘れた事無いです。
マイ・ブロークン・マリコ 2022年
監督 タナダユキ
出演者 永野芽郁、奈緒、窪田正孝、尾美としのり、吉田羊
気の晴れない日々を送るOL・シイノトモヨ(永野芽郁)は、親友・イカガワマリコ(奈緒)が亡くなったことをテレビのニュースで知る。マリコは子供のころから実の父親(尾美としのり)にひどい虐待を受けており、そんな親友の魂を救いたいと、シイノはマリコの遺骨を奪うことを決断。マリコの実家を訪ね、遺骨を奪い逃走したシイノは、親友との思い出を胸に旅に出る。