ムーランルージュ 世紀末紅サーカス団の様でした
この映画「ムーラン・ルージュ」は、今まで私の中で出来上がっていた勝手なミュージカル映画とは趣を異にしていて、コミカルで、早いテンポ、色と音楽の洪水?で、最初1時間くらいまでは、引き込まれ、これ、面白いじゃない!って見ていました。フレンチカンカンのあでやかなスカートや、赤っぽい舞台や、お部屋など、視覚に強烈に訴える映像でした。
が・・・後半、なんだか、いまひとつだった気が・・・。最初のパワーに比べて、後半盛り上がりに欠けた様な・・・・。やっぱり後半の内容展開には、盛り上がるよりは、私は冷めて行く感じがしちゃって、残念でした・・・・後半の内容がもっと良かったらなぁ、、、何か、とてももったいない気が・・・。
mouran

そういえば、この映画、お馴染みのポップスのヒット曲がガンガン使われていたのも、その都度楽しかったです。あ、あの曲だ!って感じで。
中でも私のお気に入りの曲エルトンジョンに"Your Song"が頻繁に・良いシーンで使われていたのも嬉しかったです。スティングのロクサーヌでの濃厚なタンゴのシーンも、この曲が使われるのが意外で新鮮でした。

後半の内容で、私が、ヤダな~と思ったのは、
★ネタバレ★文字反転して下さい。
舞台本番中の彼女に「金を払う」と狂った様にまとわりつき、せっかく一生懸命作りあげてきた舞台を、自らが、ぶち壊しになってもおかしくない、信じがたい行動を・・・。なんぼ彼女が好きで、恋は盲目?だとしても、ありゃ~ないんじゃないか?って思っちゃいました。ネタバレ終了★

内容はいまいちながらも、映像は世紀末紅サーカス団?+アメリで、高いテンションでグイグイ押してくる・・・って感じの映画で、一見の価値はあったと思いました。
まだ未見なんですが、予告編や映画宣伝番組は色々見ちゃった「嫌われ松子の一生」って、少々ムーランルージュに似てる映画なのかも・・?って思いました。月に顔が書いてあった

(2001/豪=米) Moulin Rouge! ムーランルージュ
監督 バズ・ラーマン 出演 ニコール・キッドマン / ユアン・マクレガー

(あらすじ 内容)
ナイト・クラブ「ムーラン・ルージュ」に貧しき文学青年クリスチャン(ユアン・マクレガー)が身分を偽り、仲間たちとお忍びで入り込む。女優志願で高級娼婦である店の看板スター、サティーン(ニコール・キッドマン)と、ひょんなことで知り合う。彼はムーランルージュで、インド風(貧乏シタール弾きとの恋?)の舞台作品を、彼女を主役にして、作ることになる・・・2人は、その印度風ミュージカルと同じ様に恋に墜ちるのだったが・・・
【2006/07/04 11:06】  コメント(12) | トラックバック(5) | アメリカ映画
TOP ▲HOME
 
<<「私にも妻がいたらいいのに」感想 ソル・ギョング 眼鏡カップル | ホーム | 2004年映画「オペラ座の怪人」感想>>
コメント

チャ~オ~~♪latifaさ~ん♪(Wカップでイタリアが勝ってテンションが高くなっております☆)   私もこの映画結構楽しく観れました♪ (あんまりミュージカルって好みのジャンルではないんですが・・・) 確かにlatifaさんも書いてらっしゃる通り、カラフルな映像、音楽のアレンジ、美術等は良かったと思います。 (二コール・キッドマンが綺麗に撮られているな~と思いました☆☆ あとユアン・マクレガーっていまいち良さがわからないんです。)  バズ・ラーマン監督ってディカプリオ主演の「ロミオとジュリエット」撮っていますよね。 この映画も古典劇を現代風にアレンジしてて、音楽・衣装等(和風柄のアロハとか)がカッコよかったのでセンスの良い監督さんだな~って思いました! 内容はイマイチ?? かも。 なんかこの監督さんってストーリーとかに重点をおくよりも音楽・美術で見せる映画をつくるような気がします。 
レナ  【 編集】  URL |   2006/07/05 11:15   |  TOP ▲ |


レナさん、こんにちは~☆
イタリア、勝ちましたね!!時間帯が悪くて生で見ることが出来なかったが残念です。(今回の大会は、そんなんで生で見れない試合が多い・・・)レナさんはリアルタイムで見ていらっしゃるのかな~?

ところで、レナさんもこの映画見たことあるんですねー。
そうそう、ニコールキッドマンは、とても綺麗に撮れていました。やっぱり彼女は、豪華な花のある綺麗な人!って役の方が合ってる気がします。下手に普通の人・・とか地味な人・・は、やっぱり、、、無理っぽい気が・・・。正直でかすぎて、ちょいと私の好みの女優さんではないのですが(もうちょっと小柄な人が好きです)、ほんとスタイルも良いし肌も綺麗だし、パーフェクトなルックスだな~と思います。

>ユアン・マクレガーっていまいち良さがわからないんです
 お、おなじっ!!別に嫌いって訳じゃないんですが・・・。若い時は、自分の好みじゃない、やんちゃ系で、最近は自分の好みじゃない、おじさん系になっちゃった感じ。

>バズ・ラーマン監督ってディカプリオ主演の「ロミオとジュリエット」
 らしいですね!この映画見終わった後解りました。んが~、ロミオ・・は、殆ど見てないんです。衛星で放映やった時、途中から気がついて見始めたものの、結局集中出来ずに辞めちゃったんです。ちゃんと見ておけば良かったな~。

PS ドイツのバラック、見ましたよ!!(前回の試合の時、チェックしました♪) それと、私の回りで、他にもバラックに目をつけている方が偶然いらっしゃったんです!。彼女も男を見る目が有る、ちょっと男にゃうるさい人なんですよ^^ 
latifa  【 編集】  URL |   2006/07/05 16:34   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんばんは!
TBとコメントありがとうございました。何度もコメ入れていただいて、申し訳ありませんでした。livedoor本当に調子悪くて・・・。(泣)

丁度同じ日にUPするなんて、奇遇ですね!

後半のストーリー展開は、私もちょっとなぁ、と思いました。なにも本番中にすることないですよねぇ・・・。

豪華なセットや衣装、音楽などは一見の価値はありましたね。

いよいよジョニーがやってきますね~!
もうワクワクしています。今回はもっとTVに出てほしいところなのですが、どうなのでしょうね。とにかく楽しみです。
shake  【 編集】  URL |   2006/07/06 00:15   |  TOP ▲ |


shakeさん、こんにちは~(^O^)
いえいえ、あの後、shakeさんち行って、大汗)))でした。
ギャッ!!3つアップされてるっ(;_;) 本当にすいませんでした・・・

shakeさんも同じ様な印象・感想で、ご覧になられたんだな~って、なんだか嬉しくなっちゃいました♪

ジョニーの、一杯あちこち申し込んだんですが、全部外れちゃったみたいです・・・は~っ・・・。
でもTVで来日の様子を見まくろうと楽しみです!!
latifa  【 編集】  URL |   2006/07/06 09:23   |  TOP ▲ |


というわけで・・(どういうわけか)
こちらにも。
好きなんですよ、これも・・笑
ユアンも好きだし、ラーマン作品も好きということで相乗効果。
DVDもサントラ2枚組みも持っていますよ。こんな熱いカキコ迷惑
ですか・・・笑
<スティングのロクサーヌでの濃厚なタンゴのシーン>
中でもこのシーンはお気に入り。
踊りの中ではタンゴが好きなので。
ちなみに、同監督の
「ダンシング・ヒーロー」は社交ダンスがテーマです。 シャル・ウィ・ダンスとはまた違ったダンスが観られますので
機会があれば是非。
にぎやかですけどね。
みみこ  【 編集】  URL |   2006/07/06 11:36   |  TOP ▲ |


みみこさん、こちらにもありがとう~(^O^)
えっ!!みみこさん、ユアンマクレガーさん(いきなりサン付け・・)お好きだったの??アッチャ~!!ごめんねー!!!汗)))
そう言われれば、レイフさんの遠い親戚?て感じのDNAかもしれない・・・。キャーそれにしても、そうえば、前にスターウォーズの話をした時に、ユアンさんの事好きとおっしゃっていた様な気がしないでも無い・・・あの時は、すっかりアナキン・ダースベーダーにヤラれて、すっかりその他の事を忘れ去ってしまっていたみたい。。。

いやいや、熱いカキコ、大歓迎よ!!
色々な感想を聞けるのが大好きなんだもの!!!

>ダンシング・ヒーロー
見てみようと思いつつ、なんだかんだで、後回しになってるうち、見ずじまいだった作品なの。TVで放映してくれないかな?って思ってる内に・・・。
でも、今でもしっかりと頭に浮かぶあのポスター。キンキラの闘牛士っぽい衣装で踊って両手を上に挙げてるポーズ♪ダンスやラテンとか好きだから、今度見てみるね!

その前に「アイリス」みたいんだけど、TSUTAYA行く度に探してるんだけど、見つからなくて・・・。やっぱり店員さんに聞かなくちゃ探せないかな。忙しそうで、聞きずらいんだよな~。
latifa  【 編集】  URL |   2006/07/06 13:59   |  TOP ▲ |


latifaさん こんばんわ~☆☆ 私からもゴメンなさーい。 ユアンの良さがわからないとか書いてしまって・・・(汗ッ) 決して嫌いなわけじゃないんですよ!!   ところで<ダンシング・ヒーロー>もラーマン監督なんですね! この映画 結構昔の映画なんですが、今は亡き友人とビデオで観て とても面白かったね!と語り合った思い出の映画なんです!! latifaさんも機会があればご覧になって下さいね♪  PS うわ~☆ バラック見てくださったんですね~☆ そ、そしてお友達にもファンがいらっしゃったなんて嬉しいです~~♪♪  
latifaさんのお母様トッティのファンだとか・・・。 私も好きですよ☆デルピエロは友人が大ファンです!!  つい最近までイタリアに暮らしていた知合いが言うには トッティは観賞用よ♪彫刻みたいでしょう?デルピエロみたいのは沢山いるわよ~♪ですって☆
レナ  【 編集】  URL |   2006/07/06 22:53   |  TOP ▲ |


レナさん~こんにちは♪
いやいや、レナさんまで、、かえってどうもすいません(^_^;)でもみみこさんは、そんなことでぷいっ~ってなっちゃう様な方じゃないので、大丈夫です(なんて言っちゃって、みみこさんすんません^^)
それに、人の好みは千差万別だからこそ良し☆です。もしみんな同じ人にしか集まらなかったら、、、つまんないですもん。

ところで、ダンシングヒーロー、レナさんも見て面白かった映画なんですね?やっぱり、こりゃ、一度見るしかない!って思いましたよ。私の頭に浮かんでいるあの映像は、ほんとにこの映画か不安になって、今、検索してきました。やっぱりそうだ!あの闘牛士風の衣装で・・・の映画ですね。
少し前に、92年のOLIVEの写真記事アップした際(エドワードファーロングとかw)、この映画の宣伝のカラーページがあったはず。ちょっと前の気がしてたのに、もう15年前の映画なんですね~。

ドイツ負けちゃった時のバラックのうなだれたお顔のアップ、結構あちこちで見ますね(;_;)
お友達のデルピエロはその辺に沢山いるっていうのは、爆笑!!そうそう、そのその辺のお兄ちゃん的な処が良いなって思ってたんです。トッティは、ちょっとツンツン~って感じがして、私は今ひとつなんです。
インザーギが結構カッコイイかな☆
私が一番好きなサッカー選手は、レオナルドっていう人で、昔鹿島にいたブラジルの人です^^今はACミランの役員をやってるとか。今回のドイツ大会の開幕式に出ていて、とっても嬉しかったです☆
latifa  【 編集】  URL |   2006/07/07 10:32   |  TOP ▲ |


遅れ馳せながらコレ初めて見ました。

後半ダレたのは僕もいっしょですよ!

ミュージカルって内容は単純だったりするからやっぱり見てるテンションが続かないのかもなぁ。
motti  【 編集】  URL |   2006/07/15 12:12   |  TOP ▲ |


mottiさん、こんばんは!
mottiさんも後半ダレちゃいましたか。
やっぱり、ちょっと展開が、いまひとつでしたよね。
でも、mottiさんがおっしゃる通り、ミュージカルって内容さておき、他の部分で魅せる?というか、重要なのかもしれないですね。
latifa  【 編集】  URL |   2006/07/15 20:30   |  TOP ▲ |


こんばんは!
TB&コメントありがとうございました。
とっても嬉しかったで~す♪

私もミュージカルは苦手だったのですが、これには胸をグワシと掴まれました~
二コールとユアンの歌声は素晴らしかったですし、選曲もナイスでしたね。
映像もイチイチ凝っていて・・・観ていて楽しかったです。

ユアンがお金を投げつけるシーンですが、元々そういう脚本の舞台だったので、気になりませんでした。
役者がそう演じる予定だったのをユアンがやっちゃった・・・って感じかな。
これは気に入って2回連続して観たのですが、結構色んなところに工夫があって面白かったです。
今度DVDを買ってまた観ようっと(笑)
由香  【 編集】  URL |   2007/09/17 19:03   |  TOP ▲ |


由香さん~こんにちは!
バズ・ラーマン監督作品つながりで・・っていうの、私もやったことあるんです。(由香さんは、ロミオ・・の後、コレでしたよね^^)私は、これの後に、92年映画の「ダンシング・ヒーロー」を、見たんです。
私は、ロミオ・・は未見なのだけれど、これと、ダンシング・・を見た感じでは、この監督さんの作る映画は、結構楽しませて頂ける作品を作る人、と、半ば確定しております☆
って。。まだ2本しか見てないのに、確定するのはマズいけど(^_^;)

PS 最近バイトに出る様になっちゃったのです。もしかしたら、ブログの方、ペースが落ちちゃうかもしれませんが、ぼちぼちやっていくので、今後とも宜しくお願いしま~す(^0^)/
latifa  【 編集】  URL |   2007/09/18 08:29   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/209-4fdcc6b5

ムーラン・ルージュ
シェイクで乾杯! (2006/07/06 00:18)
オープニングの、20世紀フォックスのタイトルバックが、意表をついていて面白かった。エンディングも同じ手法で、こういう懲り方大好きです♪


ムーラン・ルージュ
ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ! (2006/07/15 12:05)
ボヘミアンラプソディの世界へようこそ!ダイヤモンドの犬よりも愛こそすべてな愛と青春の旅立ちのサウンドオブミュージック、冷たくしないでマテリアルガール。ライクアヴァージン、ロクサーヌ!!みんなまとめ


映画『ムーラン・ルージュ』
茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ (2007/03/11 12:36)
原題:Moulin Rouge!19世紀末パリ・・愛を讃える物語・・・こんなにも面白い映画を今まで見逃していたなんて恥ずかしい、時代錯誤な楽曲とボヘミヤ~ンなムーラン・ルージュ・・ クリスチャン(ユアン・マクレガー)は作家を目指し、ボヘミアンが集うモンマルトルの丘へ


ムーラン・ルージュ
★YUKAの気ままな有閑日記★ (2007/09/17 18:55)
レンタルで鑑賞―【story】1899年、夜のパリに瞬く魅惑のナイト・クラブ『ムーラン・ルージュ』。華麗なショーは人々を魅了したが、経営は火の車。そこでオーナーは、資産家の伯爵(リチャード・ロクスバーグ)に資金を提供してもらうため、看板スターのサティーン(二コー


ムーラン・ルージュ
☆彡映画鑑賞日記☆彡 (2008/02/24 19:10)
 19世紀末のナイトクラブ\"ムーラン・ルージュ\"で繰り広げられる貧乏作家のクリスチャン(マクレガー)と高級娼婦のサティーン(キッドマン)の悲恋を描いたミュージカル映画です。  ミュージカル映画ってどうかしら?と期待せずに観たんですけど、ド派手な\"ムーラン...


| ホームTOP ▲ |