GOAL!リトルダンサーやロッキー的に楽しめる映画
世界各国、どんな人が見ても、小さい子からご老人まで誰でもが1回見ただけで、よく解って、楽しめる、ど真ん中の直球な映画で、無条件すごく楽しく見れました(^O^)難しい映画が多い最近、潔さまで感じる王道映画!
何度も挫折しながら夢に向かって頑張る!ってサクセスストーリーには、ほんと弱いし、好きなんです。ロッキーやリトルダンサーっぽいかも・・って思いながら見てました^^ただ、ちょっと挫折部分が少な目だったかな?映画の展開が全般的に凄く早かった。見ていて全然飽きなかったけれども・・。

ところで、ゲイリー・ルイス(リトルダンサーのお父さん=「戦場のアリア」のパーマー司祭の人)が、また出てました!!しかも、舞台が、これまたリトルダンサーとほぼ近くの場所
この風景の素敵さよ~~!!このイングランドの少々淋しげな風情の海が素敵!!この海沿いに、かつてのスター選手・スカウトマンだったグレンのお家があるんだけど、なんて立地の良い処にお住いなのやら!!その海岸沿いの道をランニングするシーンが最高にカッコ良かった!この辺りの海って、炎のランナーっぽい。濃い緑と可愛いお家の風景を高台から見下ろすシーンで、あれっ、ここはどこかでいつか見た様な・・・(映画見終わった後に、リトルダンサーの場所の側と知って、とても嬉しくなっちゃった)
以前書いてた記事⇒フルモンティとリトルダンサー感想

スポコンのサクセスストーリー、となると、アメリカ的な感じがするにもかかわらず、映画の舞台がイングランド、それも少々片田舎のニューカッスルというのが、この映画を味わい深くしてる最大の理由な気がしました☆ この町の人のフットボールへの熱き思い部分も凄く良く現れていました(宗教だ!って言ってましたね)
00

主役の青年を演じたメキシコ人のクノ・ベッカーさんって方も、この役にぴったりでした。どこか高校野球の駒沢苫小牧の田中君に似てました。目を丸く大きくしたらかなり近いんじゃないかな?!
 そして、ちゃらけたスター選手ギャビン・ハリスを演じたアレッサンドロ・ニヴォラさんという方、デルピエロと、年取って女たらし系の役をやってる時のボンジョビを足して2で割ったような風貌で、良かったです。ほんといそうなんだもん。彼が無名のサンティアゴを何故か可愛がったり助ける様なシーンがあったのだけれど、あれは才能のある者には解る、サンティアゴの天性の才能を見抜いてかってくれて・・・って事に私は勝手に解釈しちゃってました^^

サンティアゴの彼女が、売れるのが嫌だ・・って心配してる気持ちがすんごい良く解りました。だから、ギャビン・ハリスの彼女が、可哀想になっちゃったな・・・。これから2になって、スターになったサンティアゴ~どうなるんだろう?彼は結構硬派そうだけれども・・・。そういや、この主人公の名前の「サンティア~ゴ!」って名前の抑揚?響きがすんごい良かったです。

それと、凄く親切で良い人な、かつてのスカウトマンであるゲイル(こういうかつてスター選手である過去があって、でも怪我で短命だったっていうのに、またまた弱い私)、2でもマネージャーっぽいこと続けて欲しいぞ。まさか、悪どそうなGAPのCMを取って来てやるぞ~なんて言ってたヤツに任せたりしないでおくれ~!!

★ネタバレです 文字反転してください★
やっぱり、おばあさんが、こっそりと・・・とか、そういうシーンは、解っちゃいるけど、泣けてしまう。それにしてもね、喘息のシュパッ!使った最初のシーンからして、あちゃ~なにか、あれがマズイことになるのでは??と心配はしていたのだけれど、大丈夫になったのかな? 最後のフリーキックは、なんでこんな大切な試合の大切なフリーキックを彼にさせてもらえるんだ?とも思ったかなw

映画の後ろでかかってくる曲も、すごく良かったですよー!
最初にかかったのは、(多分)ジプシーキングス(なつかし~!)、その後も、良いタイミングで、ノリの良い曲がかかってくれました。OASISとか!盛り上げ効果が大~~でした☆
サウンドトラック 挿入歌タイトルなど amazon

"GOAL!"
監督・・・ダニー・キャノン
出演・・・クノ・ベッカー、スティーヴン・ディレイン、アンナ・フリエル、アレッサンドロ・ニヴォラ、マーセル・ユーレス、デヴィッド・ベッカム、ラウール・ゴンザレス、ジネディーヌ・ジダン、アラン・シアラー、他
【2006/11/11 08:29】  コメント(6) | トラックバック(2) | 英国・アイルランド
TOP ▲HOME
 
<<「Interview」「幸せになるためのイタリア語講座」ドグマ95 | ホーム | 「ククーシュカ」 アンニの欲望セリフが嫌だった>>
コメント

latifaさ~ん!!
素敵な感想ありがとうございます~~!!
面白く見てもらえて良かったです~~☆

>イングランドの少々淋しげな風情
そうそう!!そうなのよ!! 
シチュエーションがいいですよね!!
アメリカのとことん明るい青空じゃないところがまたいい!!
主役のクノ・ベッカーさん似合ってますよね~!!
田中君に似てる~~?? いやーん♪そう言われれば似てるかも!! もう一度見たくなってきちゃった!!
>ちゃらけたスター選手ギャビン・ハリス
最初は この人悪い奴??サンティアゴを騙したりする??とか心配していたけど
良い人でしたね!! 色男だし(笑)    >かつてのスカウトマンであるゲイル
私ね、この人素敵だな~と思ってたんですよ~!!!  2ではどうなるのかな??
>ゲイリー・ルイスさん=良い人
私の中では方程式が出来上がってしまいました(笑) 
またしても 良い感じでしたよね!!

確かに誰が見ても楽しめる映画ですよね!!
私の中で更にポイントを高くした理由は
舞台がイングランド+音楽!!でしたね☆☆
レナ  【 編集】  URL |   2006/11/11 10:19   |  TOP ▲ |


>スポコンで、しかもフットボール(サッカーと言っちゃはダメなのね?) のサクセスストーリー、となると、アメリカ的な感じがする

アメリカでサッカーが市民権を得たのは最近(日本で言えばドーハの悲劇で知られる)WCアメリカ大会頃からで、ソレまではヨーロッパや南米と違って全く人気のないスポーツだったそうですよ。アメフトや野球みたいに「チャンスだ、点が入りそう」みたいなゲーム感覚や大量に得点が入るバスケと違ってまぐれで入ったような1点だけのゲームだったり散々見てて無得点の試合とかがアメリカ人の気質に合わない...とデーブスペクターがいってました(笑)

でも、UKロック!ホント音楽ですね。この映画は。
motti  【 編集】  URL |   2006/11/11 11:47   |  TOP ▲ |


レナさん、こんにちは~☆
この映画見ながら、どうしてレナさんが、私にお薦めして下さったのかが、あちこちで、よ~~~く解りました(^O^)ありがとう!
凄く面白かったから、自分が見終わった後、旦那や家族にも見せました。みんな、やっぱり凄く面白かった!って言ってくれました~☆
 クノ・ベッカー田中説は、確かに少し似てるかも・・・って少しだけ同意でした(^^;) ちなみに、我が家は全員ハンカチ王子ではなくて、田中派でしたよ。

>ゲイル
レナさんも?!(^O^)私も家の家族もです!。優しいし、でもガッツがあって、気取ってないのに、どこか紳士で、凄く良かったです。2で、彼がまた一杯出てくれるのか、とても不安。予告編では、抱き合ってるシーンはあったものの、久し振りの再会?って感じもしたし・・・。2は、イングランドを離れてしまうみたいで、なんだか、それが勿体無いというか、まだニューカッスルで活躍し、回りの人との触れあい部分をもっと2でも見たいんです。だから、2でスペインに行っちゃってレアルマドリッドで活躍するのがメインだったら・・・なんだか、淋しい気持ちがしちゃう。

お薦めしてくださって、本当にありがとう~☆上映されてた時、王様のブランチとか宣伝番組で見て、面白そうだなーとは思っていたものの、予想以上に面白かったです♪

レナさんが、また2,3月頃に、イングランドに行けるだなんて、凄く羨ましいですー!!私なんて行ったことがないから、実際行ったら、感動しちゃいそうですわ。
また色々お話聞かせて下さいね~
latifa  【 編集】  URL |   2006/11/11 14:01   |  TOP ▲ |


mottiさん~こんにちは!
mottiさんの感想見たら、同じで、すっごく嬉しくなっちゃいました。
ところで・・・(x_x)すいません!自分の書いた文章後から読みかえして、ギャーッ!そして、げんなり・・・なんだこりゃ・・・相変わらずダメだな~ トホホ。
>スポコンで、しかもフットボール(サッカーと言っちゃはダメなのね?) のサクセスストーリー、となると、アメリカ的な感じがする
 この文章じゃ、サッカーはアメリカが本場!みたいに絶対読みとれますよね。ここ、訂正しておきます。

そうそう、アメリカでサッカーは全然人気が無いっていうの、私もワールドCUPのアメリカ大会の時に初めて知って、ビックリしました。
ドーハの悲劇って~~~懐かしいですね!!あの試合の前に、日韓戦があって、勝てないんだろうなあ・・・と思っていたところ、カズがシュート決めて!あれで、日本中、もうワールドカップ行きが決定したかのような騒ぎでしたよね(私もその一人だった)。
その後に、イラク戦で、アレですもん・・・。ホントに凄くがっかりして、2日ほど立ち直れなかった記憶があります。

mottiさんは、UK音楽に、すんごい詳しいから、きっと私よりも、も~っと色々とおお~っ!この選曲は!とか、このグループが!って喜び反応度もひとしおだったんじゃないかな~と推察です^^
latifa  【 編集】  URL |   2006/11/11 14:15   |  TOP ▲ |


latifaさん、(爆)発言ですわ、ホントに(*^_^*)
「ドーハの * * * 」読んだので安心して5行ほど削除してくださいw
業務連絡でした。
motti  【 編集】  URL |   2006/11/11 17:30   |  TOP ▲ |


mottiさん、業務連絡、ありがとうございました(^_^)/

latifa  【 編集】  URL |   2006/11/11 20:11   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/293-04d9e9e1

GOAL!
ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ! (2006/11/11 11:35)
いよいよ今週末からワールドカップ開幕です!!日本代表の試合だけはいつも見てる「にわかサッカーファン」な僕ですが、厳しい1次リーグでよもやの敗退となっても他の国の素晴らしい試合も見れるわけですから広い目で


GOAL!
☆彡映画鑑賞日記☆彡 (2008/01/12 20:56)
 『-STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い- 夢をあきらめないすべての人に贈る、感動と興奮の物語!!』  史上初のFIFA公認の映画で、ワールドカップ開幕目前の5/27に公開になる「GOAL!」の試写会に行ってきましたぁ~♪何でもコチラの映画は3部作で、今回観た第...


| ホームTOP ▲ |