「アモーレス・ペロス」感想
「バベル」「21グラム」のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ 監督の最初の出世作。
長い!ちょっと長すぎた感が・・・。

「アモーレス・ペロス」は「犬並みの愛」みたいな意味のタイトルらしいんです。そうか、スペイン語で犬はペロだったんだな。
3つのエピソードで出来ているのだけれど、1話目が一番印象に残りました。出て来る人が、どれも個性な良い顔をしてるのが印象的だった。
違うんだけど、なんか、この感じ、どこか、ブラジル映画の「シティ・オブ・ゴッド」を連想しました。こんな処で暮らすのはキツそうだな。パワーが凄く要るなぁ・・。

自分の犬がなんぼ強いからって、闘犬で金儲けって、、、(^^;)特に犬好きな訳じゃないけど、ちょっと微妙かも・・・。
1話の主役である、ガエル君の目がたまりません!!でも顔のアップは小犬の様にかわいいんだけど、全身アップは、短足だなぁ~。だぼだぼジーンズが似合ってないな~。
そういえば、ガエル兄も男前だったな。あと街にうろつくやからの中にも、おっ!!と目に留まるカッコイイ人がパラホラいたわ。
あと、兄嫁が、日本の女子高生と似たようなミニスカ+白いルーズソックス風のファッションをしていた。メキシコもあの年代の女子は、あの手のカッコをしている子が結構いるのだろうか・・・

3話で
★ネタバレです★文字反転してください
主役のヒゲオヤジが、ヒゲをそって、小綺麗になるシーンは見ていて楽しかった。殺人請け負ったものの殺さず、兄弟を対面させちゃった処も面白かった。ラストの荒涼とした場所にたたずみ、これからどこかに行く・・・というシーン+後ろで流れる音楽が、寂しげで格好良くて好き。1話のエピソードは交通事故の後、どうなったのかな?と気になっていたら、兄は銀行強盗で足がついて撃たれて死ぬわ、兄嫁は結局来ないわ、ガエル君の寂しそうな悲痛な顔が可哀想だったな。元々やっぱりガエル君の一方通行だったんだよね・・・。以上

アモーレス・ペロス (2000) Amores perros (メキシコ映画)
監督 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
脚本 ギジェルモ・アリアガ
撮影 ロドリゴ・プリエト
音楽 グスターボ・サンタオラヤ
出演 エミリオ・エチェバリア / ガエル・ガルシア・ベルナル / ヴァネッサ・ボーシェ / ゴヤ・トレド / アルバロ・ゲレロ / ホルヘ・サリナス / マルコ・ペレス / ロドリゴ・ムライ / ホセ・セファミ / ルルデス・エチェバリア / グスターボ・サンチェス・パラ

(内容・あらすじ)1話 兄嫁LOVE+闘犬編
2話 スターモデル不倫・足怪我編
3話 犬おじさん、殺し屋編

「アモーレス・ペロス」「バベル」「21グラム」3つとも、なんか似た感じ。どこかで接点がある人達のそれぞれのエピソード。こうして見てみると、こじつけ感はあるけど、バベルが一番私は面白かったかもしれない。「バベル BABEL」感想と、あらすじ、音楽他
【2007/01/26 13:54】  コメント(12) | トラックバック(4) | 国籍微妙・他国
TOP ▲HOME
 
<<「shine シャイン」感想 デイヴィッド・ヘルフゴット | ホーム | 「まぼろし」フランソワ・オゾン 感想 >>
コメント

latifaさん、こんにちは♪
おお~ UPされてたんですね~
ガエル君の足気になるみたいですね(笑)

>こんな処で暮らすのはキツそうだな
これ! 私もまず思いましたよ。
まさにサバイバルだなって。
観た後はどのエピソードもやりきれなさでいっぱいで、しばらく立ち直れなかったです。
そうですね、一つの事にそれぞれが関わって…の設定とか、似てますよね。
『21g』は好きな映画でした♪
『バベル』面白いんですね。楽しみです。
fizz♪  【 編集】  URL |   2007/01/30 12:41   |  TOP ▲ |


fizz♪さん、こんにちは!
ごめんなさい~(^^;) 男優さんを見る時、足元っていうか・・・すらっとしたスタイルの良い人が大好きなもので(私の場合、そこ最大重要なポイントかも)、、、ちょっとガエル君は、例外なんです^^

21g、fizzさんはお好きな映画だったのですね。考えてみれば、あれも出演者が豪華でしたよね!
私は、ベニチオ・デル・トロの部分が、すんごく切なくってね・・・(T_T)
彼、一生懸命がんばってたのに、神に祈って、真面目に努力してたのに、、なんで?ひどいよー!って思っちゃって・・・。
latifa  【 編集】  URL |   2007/01/31 11:21   |  TOP ▲ |


こんばんは★

アモーレス・ペロス好きでした~!!

確かにガエルくんはスタイル悪いですよね(笑)
短足に加えて、顔もデカイ気が・・・。

でも好きです!!
彼の出演した作品は一時期ハマって、たくさん観ました。

作品選びが凄く上手。
というか、私好みだなぁと思いました。

結構エロスなシーンが多い気がする(笑)
マイコ  【 編集】  URL |   2007/02/02 20:52   |  TOP ▲ |


マイコさん、こんにちは~!
お忙しい処、ありがとうです☆
>短足に加えて、顔もデカイ
言えてる・・・(x_x)
でも、私もそれを含めて、好きですよ♪
うん、うん、彼の映画選び、良いですよね☆ 
そういえば、春に公開される、ガエル君主演の「恋愛睡眠のすすめ」昨日字幕無し版でですが、見ちゃったんですよw そのうちレビューアップする予定です。
latifa  【 編集】  URL |   2007/02/03 09:05   |  TOP ▲ |


こんにちは★

忙しくはないんですよ~。
ただ、ちょっと最近ゲーマーなだけです(笑)

もうすぐクリアしそうなので、それが終わったら、また映画オタクに戻ります。

アモーレス、トラバさせてもらいました。

恋愛睡眠のすすめ観たんですか!!
字幕なしで!!

ミシェル・ゴンドリー監督でしたよね??
エターナルが個人的には合わなかったんで、どうなんだろうと思ってたんですが、予告を観た限りではなかなか独特の世界観があって面白そうでした。

レビュー楽しみにしてますね。
マイコ  【 編集】  URL |   2007/02/05 10:31   |  TOP ▲ |


マイコさん、こんにちは!
うん、うん、読んで知っておりますよ^^ゲームってハマる時は、ハマっちゃいますよねw
意外と時間取られちゃうっていうか^^
アモーレス・・・は、ガエル君祭りをしていた時、見られた内の一つだったんですね。やっぱり、若干今より若くて少年ぽくってカワイかった気が。

そうかー、エターナル・・・マイコさんは、合わなかったのね。それじゃ、どうかなぁ・・・
というのも、私は、エターナル、かなーり面白く見れたんです。それで期待しちゃったのかもしれないけれど、恋愛睡眠は、エターナルよりは、つまんなかったような・・・。エターナルがいまひとつなら、もしかして、恋愛睡眠も、私より、もっとつまんないかも・・・。いや、逆にエターナルがダメでも恋愛睡眠はグッド!ってこともあるかな?
latifa  【 編集】  URL |   2007/02/06 08:27   |  TOP ▲ |


チャオ~♪♪ latifaさん
大雪だよ~。 雪祭りの観光客には嬉しいかも??? そうそう、飛行機の燃料チャージ頭くる~~!! 昨年もオランダ便でとられたもの!!今回も3万位かかるって。なんで~?? それも年々料金が上がっている!! 今は日本円の価値も低いし、以前のような海外で良い思いは出来なくなった・・・(涙)  んで、ガエル君の話題ですが(笑)  今は映画観にいくと、「バベル」の予告編を必ずやってますな~☆ 個人的には ガエル君、ケイト・ブランシェットが好きなので非常に興味があります。それと、絵画の「バベルの塔」が妙に好きなんですよ私。 ウィーンの美術史博物館(元宮殿のため超豪華!!)にあるのですが、しばし見入ってしまった。  「アモーレス・ペロス」前に観たので、記憶が薄れていまが・・・ガエル君が、可愛かった事を覚えております☆ よくいわれる短足、背が低い事を払拭してくれる程 彼の笑顔は魅力的だ。あとね、フェロモン?も凄いあると思うの。 先日 ちょくちょく行くカフェで「モーターサークルダイアリーズ」の本が置いてあったの。撮影風景やインタビュー等も乗っていてね、ガエル君、ゲバラを演じる為にゲバラ日記等 読破したらしいよ~。私はゲバラも好きだから、直さら、この映画でのガエル君が好きでしたね☆☆ 
レナ  【 編集】  URL |   2007/02/08 11:25   |  TOP ▲ |


レナさん~こんにちは!
そうかー、そっちは大雪なのね?飛行機が飛ばなかったりして、色々観光客の人達は困っているかもしれないね。

ところで!えっ!!去年もオランダにレナさん行ってたの~~?いいなー!!オランダ国内周遊だったの?それともベルギーとかデンマークとか?私も行ってみたいなー。そういえば、昔KLMオランダ航空を使ったことがあったよ。2泊オランダでトランジットの為に泊まったことがあるけど、綺麗で良いホテルだったし、朝食バイキングも充実してたー!オランダの空港とか広くて免税店も色々あって、香水も一杯(爆)、なかなか良かった記憶が(って、これ10年以上前だけど・・)

で、やっぱりチャージ代取られるのね・・・。いつになったら取られない様になるかな?なんだかんだ言って、ずっ~っと取ってそうな予感。ズルイよね。最初から旅行代金に含んだのを、発表してほしいよ!!プンプン。

ケイト・ブランシェットは私も結構好き!演技が上手だよね。バベル見て来たら、色々話そうね☆私も字幕無しで見ちゃったから、字幕有りで、もう一度みたいんだよー。解らない部分が少しあったから!
うん、うん、あのバベルの塔の絵ね、私も好きです!凄く不思議だけど惹かれる感じの絵だよね。実際に見たことがあるなんて、ほんとレナさん、すごーい!

ガエル君のこと、短足とかさんざん言ってるけど、私も好きなのよ~^^「モーターサークルダイアリーズ」の本、いいな~色々な内輪ネタや、情報が載ってる本なのね?そういう本がカフェとかに置いてあると、すごく得した気分になっちゃうよね☆
latifa  【 編集】  URL |   2007/02/08 15:03   |  TOP ▲ |


こんばんは、latifaさん。
私はこれでガエルを知ったのですが、予告編を見ただけで「きゃーっ!素敵ーっ!」と目がハートになりました(笑)。この映画のときは無精ひげでそれがまたそそります♪。で、「モーターサイクル・ダイアリーズ」でとどめさされて現在に至ります。
私も背の高い人が好きなんですが、まあ、ガエルなら許します。ちなみに彼、170センチないそうですよ。
兄嫁の行動に、「私だったら絶対ガエルと一緒に行くのに~」などとアホなことを思ってました。とはいえ、物語としては2話と3話の方が面白い気もします。

「バベル」も「睡眠恋愛のすすめ」もとっても楽しみです。latifaさんは両方もう見てるのですね。いいな~。
ネネム  【 編集】  URL |   2007/02/12 01:04   |  TOP ▲ |


ネネムさん、こんにちは!
おお~ネネムさんは、随分前からのガエル君ファンなのですね☆
確かに今まで見たガエル君作品の中で、一番「顔だけ」限定だったらば、コレが可愛く心わしづかみ!度が高いです☆

私もネネムさんと同じこと思って見てましたよ!家で見てたから「私なら一緒に行っちゃうー!」って声に出して言ってたくらいです(爆)
しかし、兄嫁は、なんで、あの兄がそんなに良かったんだか・・・。

バベル、恋愛睡眠、ネネムさんご覧になられたら、またお話したいですー!楽しみにしていますね☆
latifa  【 編集】  URL |   2007/02/12 10:26   |  TOP ▲ |


latifaさま、こんにちは~。TBありがとうございました♪
私も私も~!!『シティ・オブ・ゴッド』に雰囲気が似てると思いました!拙記事に書くの忘れてしまった・・。
で、兄嫁も、「日系人?!」と思うほど日本人っぽかったですよね~。
ラストシーン、私も大好きです。じーんと来ました。
監督によると、これと『21g』と『バベル』は三部作らしいですよ。
構成も似てるし、人間が分かり合えないっていうテーマも一貫していますね。
私は『アモペロ』が一番好きかな。
ガエルくん、小柄ですよね。『バッド・エデュケーション』でそれがわかったときは、かなりショックでした(笑)
私も背が高い人が好きなんです。
でも、トニーとガエルくんは例外!大好きです。
ではでは、また来ます~。
真紅  【 編集】  URL |   2007/05/31 10:08   |  TOP ▲ |


真紅さま~こんばんは!
『シティ・オブ・ゴッド』に雰囲気が似てるって、真紅さまも思われましたかー!書くの忘れてしまって、他の人のブログで、あっ!って思い出すこと、私もしょっちゅうあります^^

普段日本みたいな、安全で、ぬるま湯に浸かった様な生活していると、この手の映画を見ると、ガーン!って来ますよね・・・。

3部作!!
それは知りませんでした。なるほど~。似た雰囲気や通じるものが、あるわけだ!
んでは、4作目が、逆に楽しみですよね^^ 今までの3つとは全く違ったタイプの映画も、是非見て見たいって期待が沸きます。

あっ、真紅さまは、バッド・・で、ガエル君が小柄だと解りましたか・・・。やっぱり身長高い人がお好きですか・・。ま!でも、例外ってありますよね。そうか、真紅さまは、トニーレオンも好きなのですか^^ でもトニーレオンはスタイル悪く無いじゃないですか^^
そういや、この2人、笑顔が優しくて、幅広い役柄をこなせる演技派な処とか、共通点が多いですね。
latifa  【 編集】  URL |   2007/05/31 19:30   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/350-23ed4491

アモーレス・ペロス
39☆SMASH (2007/02/05 10:28)
師走というだけあって、最近忙しいです・・・(泣)毎日更新がモットーだったけど、落ち着くまではちょっと無理かもしれません。明日はバイトが休みなので、ゆっくりコメントやトラックバックを返したいと思っております。映画も2本くらい観れたらいいなぁ~。...


ラテンの熱い血~『アモーレス・ペロス』
真紅のthinkingdays (2007/05/31 09:59)
 AMORES PERROS『バベル』のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の長編映画デビュー作。同じく『バベル』に出演しているガエル・ガルシア・ベルナル(クレジットはガエル・ガルシア)の長編映画デビュー作


アモーレス・ペロス
☆彡映画鑑賞日記☆彡 (2007/11/30 22:00)
 コチラの「アモーレス・ペロス」もKaz.さんのご紹介で観てみましたぁ~♪ メキシコ版「いぬのえいが」とも言える程、た~くさんの犬が登場したりキーとなっているのですが、コチラはちっともほのぼの系ではありません(´▽`*)アハハ このタイトルの「アモーレス・...


アモーレス・ペロス
◎俺のオススメ映画を越えてゆけ◎ (2009/04/13 10:01)
●原題:Amores Perros ●1999年【メキシコ】 上映時間:153分 ●監督 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ ●キャスト ガエル・ガルシア...


| ホームTOP ▲ |