映画「ストロベリーショートケイクス」感想 魚喃キリコ
痛かった~辛かった~生々しかった。
女性が4人出て来て、それぞれの女性を描きながら、上手い具合につなげている。あの4人の中で一番身近に感じたのは、里子(池脇千鶴)かな。石神さまに、お祈りしてるセリフが何ともカワイイ(共感出来ちゃいました)
 原作マンガ 画像出所は、avanguardiaさん
なんだか、殆ど全員、裸のシーンがあって(爆)
こりゃ~絶対男性監督だろーな、って見ながら思っちゃった。
結構Hなシーンも多くてビックリ。

ちひろ(中越さん)みたいな女性って職場に1人はいたな~って思いました。でもそもそもあんなに綺麗なんだから、相手の男を間違わなければ、すぐ1人目で結婚しちゃいそうなのに。多分、たまたま運悪く?失敗重ねていくうちに、どんどん、あんな風になってっちゃったかのかな。

で、一緒に暮らしている塔子、最初見た時、あれ~魚喃キリコさんに似てるなーって思ったのだけれど(私は、以前角田光代さんとの対談集の本で、彼女の写真を2,3枚見たのみ)
まさか、胸まで出すこんな体張った役では、出ないだろ~ってたかをくくってたら、なんと!原作マンガ作者ご本人の魚喃キリコさんとか。すっごいなー。

でも、普通に考えて、こういう綺麗・カワイイどころの女優さんと肩を並べて出演して、全く引けを取ってないってのは、すごいことじゃないですか? 別に凄く美人とかって訳じゃないけど、すらっと細身で、役者さんだとばっかり思っていましたわ。
そのかつて読んだ対談集で、魚喃キリコさんが、サバサバした男っぽい人で、物事バッサリ言うタイプの人であるのを読んでいて、だいたい自分の頭の中で、彼女のイメージが出来ていたんですが、この映画の中の役が、そのまんま彼女に、ぴたっとハマっていたので、多分実物大な自分をどこか投影して書いたのかな~って気がしました。

秋代さん(中村優子)が、綺麗で色っぽくて、私が生まれ変われるなら、こんな外見の女性が良いな!!セクシー系お洋服も、眼鏡・まとめ髪・ジーンズで自転車って姿も格好いいし。両方のスタイルが似合っていて、素敵だわー! ただ、棺桶で寝てるってのは、やりすぎかな。
彼女の「チェンジされますか?」という、優しげな声。
こんな綺麗な女性をヤダなんて思う男がいるはずがない!!
(そういや、里子が店長?から、危うく逃げた後、目撃した人が「チェンジ・・・」って言うシーンは可笑しかったな)

ストロベリーショートケイクス (2006) Strawberry Shortcakes
監督 矢崎仁司 原作 魚喃キリコ 「strawberry shortcakes」
出演 池脇千鶴 / 中越典子 / 中村優子 / 岩瀬塔子(マンガの作者本人) / 加瀬亮 / 安藤政信

(あらすじ・内容)
里子(池脇千鶴)は、かつての彼氏に「棄てないで」と叫びながら男の足にすがって引きずられた過去がある。でも、そのお陰で自分は強くなれたと思っている。そんな彼女はデリヘル店での電話受付のバイトをしている。デリヘル店のナンバー1ガール・秋代(中村優子)は里子の憧れの人だ。ちひろ(中越典子)と、イラストレーターの塔子は、正反対な暮らしぶり、性格なのだが、ルームメイト。

 ⇒魚喃キリコさん原作を映画化された映画「blue」の感想

【2007/05/11 09:14】  コメント(4) | トラックバック(4) | 日本映画
TOP ▲HOME
 
<<「麦の穂を揺らす風」「明日へのチケット」感想 | ホーム | 「ラブソングができるまで」 不覚にも涙が・・(^^;)>>
コメント

こんにちは♪
ホント、痛かったし辛かったよね。
自分の感想を読んでいたら、「バベル」のチエコに対することと同じ文を書いていました。
「彼女たちを抱きしめたい」って。
やっぱり女の子を持つ母親として見れば、娘には幸せになってもらいたいのよね。
だから親元離れてこうして自立しているけれども、辛そうな娘たちを見ていると・・・・抱きしめたくなっちゃうのよ。
辛い目にあっているのが男の子だったら、そういう感情は出てこないかも。
幸い息子と娘がいるので、ついつい置き換えて見ちゃうんだな~。
中村優子さんって本当にスタイルがいいよね~。
あんな人、チェンジする男性はいないわよね。
っていうか、デリヘル(だっけ?)とかってムードも何もなくて即挿入(失礼!)なんだねぇ。
なんだか悲しいなぁ・・・。
池脇千鶴ちゃんは「ジョゼ虎」以来絶対的にチェックしたい女優さん。
この4人の中では一番密かにバイタリティあったかも?
ミチ  【 編集】  URL |   2007/05/11 20:04   |  TOP ▲ |


ミチさん、こんにちは~!
あ~!そういえば、チエコも痛々しかったですよね。でも私、チエコには、よしよし・・・って気持ちにならなかったのです、何故に??
そういえば、バベルのミチさんのレビュー読んだ時、とってもミチさん、やさしいな~って思ったの。私はどっちかっていうと、嫌悪感も少々あって・・・。今から考えると、ちょっと可哀想な見かたをしちゃったかな・・・。

で、デリヘル。
そうそう!私も、ビックリ。。。。
よく入るよね(爆)

池脇千鶴は、私もジョゼで、すっごく株が上がって、以来注目しています。
latifa  【 編集】  URL |   2007/05/12 15:28   |  TOP ▲ |


お邪魔します~
ちひろ(中越さん)みたいな女性・・いますよね。綺麗な分、
同性からはやっかみが入るでしょうね。お相手の男の選択さえ間違わなければ全然問題ないのにね・・。
もっと男の中身を吟味してから
進んでいかないとね・・・な~んて偉そうにはいえないけど・・笑
秋代さん(中村優子)は、やっぱりあの2面性に惹かれましたね。
どっちも素敵に感じたけれど・・。
そうそう!!棺おけね・ビックリですよね。。。
お家にああいうものが置いてあると、付き合った彼氏はひくと思いますよね・・
漫画・・・一度読んでみたいです・・♪
関係ないけど・・塚本高史って、
結婚していたんだね・・こちらも
ビックリ・・
ではでは・・
みみこ  【 編集】  URL |   2007/05/13 17:25   |  TOP ▲ |


みみこさん~こんにちは!
そーなのよ。塚本君のこと、そういやみみこさんと何度か話したことあったよね。あの人って、まだまだ遊びたい盛り?なんじゃ?って思っていたから、もうビックリ!
しかも7コも年上の女性とか。
私は好みのタイプじゃないけど、今が売り出し中っていうか、人気上昇中の時に結婚ってのも、勇気があるなーって逆に尊敬したわ。
普通赤ちゃんおろしてくれ・・とか言いそうなのに、結婚OKしちゃうなんて、以外と義理難くて良い男なのかも、って思ったのだよ。

あら、関係ない話題ばかりでスマン。
latifa  【 編集】  URL |   2007/05/14 08:40   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/403-22199a64

映画 【ストロベリーショートケイクス】
ミチの雑記帳 (2007/05/11 19:56)
映画館にて「ストロベリーショートケイクス」魚喃キリコのコミックを原作に、女性4人の日常を綴る。拾った石ころを神様として祀って「スペシャルな人のスペシャルになりたいです」と願い事をし、いつも「恋がしたいな~」とつぶやいているフリーターの里子(池脇千鶴)ナン


ストロベリーショートケイクス
ちょっとお話 (2007/05/13 17:27)
ストロベリーショートケイクス (2006)監督: 矢崎仁司 プロデューサー: 浅井隆 アソシエイトプロデューサー: 泉正隆 原作: 魚喃キリコ 『strawberry shortcakes』(祥伝社刊) 脚本: 狗飼


映画『ストロベリーショートケイクス』
茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ (2007/11/14 02:05)
観覧車の見える浜辺で、ストロベリーショートケーキをほおばる、不思議と集まる4人の女性、神様なんかいらないと、&quot;石ころの神様&quot;を海に投げてしまう・・・ フリーターの里子(池脇千鶴)、デリへル嬢の秋代(中村優子)、OLのちひろ(中越典子)、イラストレ


ストロベリーショートケイクス
映画感想 (2008/12/19 01:23)
20代前半(半ば??)の女の子の日常を垣間(のぞき)見るとい感じです。 若い女性向け雑誌+グラビア写真集+エロゲ+青春 といった感じ。 ...


| ホームTOP ▲ |