「マイ・プライベート・アイダホ」感想
前から見たいと思いつつ、16年も経って、やっと見たという有様・・・。
この撮影の間、リバーは実際にキアヌに、友情を越える様な、特別な感情を持っていたとか・・・?あの焚き火の告白のシーンはリバーが脚本を書いていたとか?。そしてこの映画の撮影中にリバーはドラッグに手を出したとか・・・?(これは噂なので、本当かどうか解りません)そうなんでしょうか?!

リバーがキアヌに告白するシーンは、凄く印象に残りました。

以前より、リバーフェニックスは好きだったし、キアヌリーブスも「ハートブルー」とかいうB級映画で、格好いい人だったので気に入ってたんです。それなのに、これ、当時見てなかったんです・・。
内容は重いし、凄く感動って映画ではないものの、主役の2人が凄く良かったし、風景も良くて、かなり面白く見れました。4つ☆

この映画の2年後、薬物で23歳で亡くなってしまったということを知った上で、主演のリヴァーフェニックスを見るのは、とても切なかったです。作り話なのに、彼本人の様な錯覚をしながら、見てしまいました。こういう、こわれそうな少年役が、すごく似合う人でしたね・・。
キアヌも、この役にとても合っていて、カッコ良かったです。(でも格好いいと思ったのは、この位の年代までで、リトルブッダ以降~現在は、とりたてて何も思うことはありません

ちなみに今1992年のオリーブを押し入れから出して来て見たらキアヌの記事の処に「彼の友人、リバー・フェニックスもロックバンドを結成しています。リバーが以前、オリーブに登場してくれた時、ファッションなどをキアヌに影響されているようだと伝えると、「そんなことないよ。うそばっかり!あいつの格好はもっと汚いよ。ぼくはファッションあんて考えないで自然にやっているだけさ」  
 という記事が載ってました。もし、このオリーブの記事・写真を見たい!という方がいらっしゃったらお申し付け下さい、スキャナーしてアップします。この号の他の有名人のインタビュー写真付き記事としては、チョウ・ユンファ、さくらももこ、エドワード・ファーロング、ヴァンサン・ペレーズ等があります。

アイダホといえば、何故かポテトチップを連想しちゃいますが、広大なアメリカの田舎の一本道、孤独や荒廃感が漂う風景が、旅愁をかきたてられますなー。
00

00


マイ・プライベート・アイダホ (1991年映画) My Own Private Idaho
監督 脚本 ガス・ヴァン・サント
出演 リバー・フェニックス / キアヌ・リーブス / ウィリアム・リチャート / ジェームズ・ルッソ / ロドニー・ハーヴェイ / キアラ・カセッリ / マイケル・パーカー / ジェシー・トーマス / フリー

(内容・あらすじ)
シアトルの男娼のマイク(リヴァー・フェニックス)は、突発的に気を失う病気:ナルコレプシーだ。彼と同じ男娼のスコット(キアヌ・リーブス)は、ポートランド市長の息子ながら、父への反抗などで、家出をして、こんな生活をしている。ある日、マイクは行方不明の母親を捜しに、スコットと一緒に、故郷のアイダホへ向かう。
【2007/06/06 08:15】  コメント(19) | トラックバック(4) | アメリカ映画
TOP ▲HOME
 
<<「暗いところで待ち合わせ」小説面白かった!と、映画情報 | ホーム | 「elephant」感想 ガス・ヴァン・サント>>
コメント

リバー!
リバー!
私はリバーが好きで好きで。
リバーが出るはずだった「インタビュー・ウイズ・バンパイア」も泣きながらみました。
だって、かけがえのない俳優なのに、代役は腐るほどいて、作品はつつがなく世に出されるんだもん。
リバー、何故今生きていない!
16年・・・も経ちましたか。
リバーの俳優人生は、へんてこりんで、もっと、良い作品に出会っても良かったのでは、と思うのですが、「マイ・プライベート・・・」はまあ、リバーらしさが溢れていた良い作品だと思います。
牧場主  【 編集】  URL |   2007/06/06 12:06   |  TOP ▲ |


こんにちは!!!!latifaさん!
 
↑、牧場主さんのお話で思い出しました。そうだったんですよね。
クリスチャン・スレーターの役なんでしたっけ?トム・クルーズやブラピではないですよね?
でも、役の重要性からいうと、(あと、ビジュアルも)ブラピの役のほうが合ってたように思います(って、いまさら、言ってもそうがない)

リバー・フェニクスといえば、私はこれと、「旅立ちの時」がとても好きなんです。あれも、なんだか家族のせいで辛い思いをする男の子でしたよね。

>ガス・ヴァン・サント
そうでした!!!誘う女!
あと「グッド・ウィルハンティング」
ホアキンの出てるのは「誘う女」ですね。
お兄ちゃんとは、まるで顔も性格もちがいそうなホアキンですが、あの映画の役、すごく合ってました!

確かに、あの映画のときから、麻薬に・・・っていう話は聞いたことがあります。
たったの23歳だったんですねぇ。
私もキアヌがかっこいいと思ったのは、たぶんこれが最後だったような・・・。後半のスーツ姿がめっちゃかっこよかったんだもん♪
やはり、立ってるだけでいいので、演技の下手さが目立つ映画は
無理なんですねぇ(なぁんて、言っちゃった^^)
レイ  【 編集】  URL |   2007/06/06 13:17   |  TOP ▲ |


こんにちは♪
latifaさんとお話がしたいと思いつつ、見ていない作品のレビューが続いたので残念に思っていました。
昨年のリバーの命日に書いた記事をTBさせていただきましたが、不適切なら削除してくださいね。
この作品は映画館に見に行きました。
でも、正直あの頃は若すぎてゲイとかナルコレプシーとかよくわからなくてあまり楽しめなかった覚えがあります。
でもね、リバーが亡くなってしまってからはなお一層見る気が起きない作品になってしまいました。
今見ればきっとリバーとキアヌのツーショットなどをもっと堪能できると思うのですが・・・。
キアヌかぁ、足フェチの私にすればキアヌのアンヨの形がどうしてもダメなんですよね。
『マトリックス』では長いコートで隠していましたけど(汗)

ところで、乙一の『きみにしか聞こえない』ってお読みになりましたか?
ミチ  【 編集】  URL |   2007/06/06 16:24   |  TOP ▲ |


牧場主さん、こんにちは!
そうか~牧場主さんは、リバーフェニックスが、とてもお好きだったんですね。

>リバーが出るはずだった「インタビュー・ウイズ・バンパイア」
 そうだったんですか?それは初めて聞きました。なんだかドラキュラとは結びつかなくて、ちょっと意外でした。

今生きていたら、パイレーツ以外の、ジョニーデップっぽい感じ?(上手い表現出来なくてスイマセン)で、役者として、活躍していたんだろうな~って思います。
牧場主さんとは、役者の好みも、ちょっと似ている気がします~☆
latifa  【 編集】  URL |   2007/06/07 08:27   |  TOP ▲ |


レイさん~こんにちは!
わっ・・レイさんも、ご存じだったんですか? 
>クリスチャン・スレーターの役なんでしたっけ?役の重要性からいうと、(あと、ビジュアルも)ブラピの役のほうが合ってたように思います
 私、もう映画の内容とか細部を殆ど忘れちゃっていて・・・。そういう視点で、また再確認してみたいですな。あの映画って、今から思えば、凄いメンバーが揃ってる映画ですね。

>「旅立ちの時」
これも見ましたよ!!ピアノの上手な男の子役でしたよね?たしか。
こういう可哀想な少年の役って、彼にとても合うわ~。私は元来可哀想な人って役が好きなのもあって、、、(*^_^*)
そういえば、あの相手役の女の子と、実際にも交際してたんですよね?。「モスキート・・」にも、あの女の子出てましたし、色々縁が深かったのかな。

>ホアキンの出てるのは「誘う女」
そうなんですか、それじゃ、今度見てみようかな?ちょっとニコールさんが苦手なのもあって、今まで見てなかったのだけれど、ちょっと色々な面で興味が沸いてきましたぞ。
ホアキンさんって、ホテルルワンダで、初めて見たというか、シッカリ意識したんです(何かで出てても、それまではスルーしちゃっていて、記憶に残ってなかったの)あまり似てない兄弟ですよねー。

>あの映画のときから、麻薬に・・・っていう話は聞いたことがあります。
 そうでしたか・・・(;_;)

>キアヌがかっこいいと思ったのは、たぶんこれが最後だったような・・・。後半のスーツ姿がめっちゃかっこよかったんだもん♪
 そうそう!そうですよ!!急にバリッとしたスーツ姿でお金持ちのぼっちゃんに変身して登場したときは、うお~~っと息を飲みましたよ(私ってば、こういうシチュエーションに結構弱かったりするのです)
latifa  【 編集】  URL |   2007/06/07 08:39   |  TOP ▲ |


ミチさん~こんにちは!
やだ~~そんな風におっしゃって下さるなんて、もったいないというか、有り難過ぎます(*^_^*)

>昨年のリバーの命日に書いた記事
その当時、読んでいましたとも!!!
そして、この記事書いた後、ミチさんちで、もしや「マイ・プライベート」のレビューが無いだろうか?と検索していたんです。独立した映画のレビューは無かったけれども、その命日の記事が検索して、引っかかったので、再度拝見させて頂いた処だったんですよ☆
よっぽどコメント残そうかな~と思ったんですよ。ありがとうございました!!

ミチさんも、「旅立ちの時」が、凄くお気に入りなのですよね^^
私も好きなんだけど、ちょっとあの相手役の女の子に、妬けてしまうんですよー(⇒いい年して大人げないケド・・)なんかね、あの女優さんが、ちょっと好きじゃないタイプなのです・・。モスキートでも、出てましたよね。私は、昔、昔、ハリソン・フォードが大好きで(スターウォーズとか、レイダースとか)それもあって、あの映画は2人の格好良かった男優が出てるってことでも、貴重な感じがあります。2人、「インディージョーンズ3」でも共演してましたね☆

話を戻し・・。マイプライベートでは、リバーが思いを寄せる相手が男性だし(爆)美しかった頃のキアヌだし(じゃ、今は美しくないんかぃ?って突っ込まれそうですが、、、事実だし・・) 安心して見れるところがあるんです。

でもミチさんは、この映画を昔、映画館で見ていらっしゃるんですね・・・。亡くなられた後、しかも15年以上も経って見た私とでは、全然違うのは当然ですよ!
最初に見た時の自分の気持ちとか、その時代ならでのものがあるし!!
辛くて、見る気がしない・・というのも解るつもりです・・。

ところで、キアヌの足!今度チェックしてみねば。

>ところで、乙一の『きみにしか聞こえない』ってお読みになりましたか?
 読みました^^ 「失はれる物語」っていう本の中に入っている一遍で、「CALLING YOU」が、元になっているんだと思いますが・・・違っていたらごめんなさい!実は、それほど印象に残ったお話ではなかったんですが、映画化されるということで、ちょっとビックリしました。この本のタイトル作が、凄く怖くて辛すぎるお話でした。

今じゃ、すっかり、小出恵介君って、私の中で、のだめのイメージになっちゃったので、普通の青年の役って、どんなのかな?って興味あります。
latifa  【 編集】  URL |   2007/06/07 09:02   |  TOP ▲ |


latifaさん こんにちは☆☆☆
リバー君ですね~~~懐かじぃ~~(涙) そうか~ リバー君亡くなってからそんなにたっていたのか・・・(遠い目)  まだ若かったあの頃(爆)かなりのショックをうけた記憶があるわ・・・ 訃報を聞いた時「えっ???」って。凄い大ファンというわけではなかったけど、やっぱりあの当時は今のジョニーデップくらいの人気があったような・・・ なんかね、もの凄い美形というわけじゃないけど、アメリカにいけばその辺にいそうな雰囲気を持ちつつ なんとも人を惹きつける魅力がありましたね♪♪ あの眩しそうに人を見る目つきとか、ナイーブさがにじみ出ている感じがして・・・私はね やっぱり「スタンドバイミー」でこの子凄い!!って強烈な印象があったの♪♪ 悪ぶっているけど本当はとってもナイーブみたいな役で・・・。 生きていれば・・・今どんな風になっているかしらね?? 
「インタビュー・ウイズ・バンパイア」ね、そうそう確か クリスチャンスレータ-の役が決定してたらしいですよ(あの 最後にトムクルーズに噛まれる記者の役) あの映画・・・キルスティンも子役で出演していましたよね(お人形さんみたいな) でもね、私 この子供 あんまり可愛くないな~と思って観ていましたよ(爆)   リバーの弟のホアキンも演技上手ですが顔が全然違いますよね?? ホアキン君は濃い系。リバー君はアッサリ系ですよね☆ 
レナ  【 編集】  URL |   2007/06/07 11:03   |  TOP ▲ |


そうそう!リバーのバンパイヤ役を見たかった・・・

「旅立ちの時」も良かった・・・

キアヌとリバーの間に騒ぐほどのスキャンダラスなことはなかったように私は思いますが、死後、「俺のジュリエットはどこに行ってしまったんだ?」とキアヌが語っていたのを見ると、大切な人だったみたいですね。
こうして新作と並べてあるとまだリバーが生きているみたい。
毎年彼の命日にはイクラ丼を食べて(単なる私の好物)偲んでぼんやりとああ、死んじゃったんだなと悲しくなっていましたが、こうしてお話できて嬉しいです。
牧場主  【 編集】  URL |   2007/06/07 11:35   |  TOP ▲ |


レナさん、こんにちは~!
そういえば、レナさんとも、リバーフェニックスの話をちょこっと以前したことがあったような!

>やっぱりあの当時は今のジョニーデップくらいの人気があったような・・・
 うんうん、結構人気ありましたよね♪
>もの凄い美形というわけじゃないけど、アメリカにいけばその辺にいそうな雰囲気を持ちつつ なんとも人を惹きつける魅力がありましたね♪♪
 そうなのよねー。それほど、身長だって体格だって恵まれてるってほどじゃないし、むしろちょっとひ弱に見えなくもない(日本人女性から見れば全然格好いいけど、ほら、欧米女性って、マッチョで逞しい系の男性が好きみたいでしょう?)

>あの眩しそうに人を見る目つき
うおーー!!!ナイスっ♪
それ、それ、それよ~~~。上手いこと言うな、レナさん

「スタンドバイミー」、良い映画でしたよねー。元々良い話しだったし、映画も出演者の面々も良かったよね(そりゃ特に一番良かったのは、リバー君だけど)
実は、最後にTVでの放映を見てから、もう10数年見てないんだ。今、見直してみたいな。今度借りて来ちゃおうかな!

「インタビュー・ウイズ・バンパイア」の件、レナさんもご存じだったのねー。さっすが、詳しいな!!

>キルスティンも子役で出演
これ!つい最近、この話をしたばかりだったんですよ。私は全然記憶になくって・・・。レナさんは、可愛くないな~って思ってたのねw

レナさん、もうすぐ、そちらは、よさこい祭り? 北海道神宮祭もあるよね♪懐かしいなー☆
latifa  【 編集】  URL |   2007/06/07 20:09   |  TOP ▲ |


牧場主さん、こんばんはー!
リバーのバンパイヤ役、どんなんだったでしょうね・・・。そうだな~私が、彼がやったら合いそうな役を、しばし考えてみました。
んがー。何故かジョニーデップがやった役と、かぶってしまうのですが、「ショコラ」とか、「耳に残るは君の歌声」とか。

旅立ちの時は、やっぱりみなさんに、とても評判良いですね☆

>「俺のジュリエットはどこに行ってしまったんだ?」とキアヌが語って
 そんな風に言っていたんですね・・・。

>毎年彼の命日にはイクラ丼を食べ
うわ~!そんなにファンだったとは(^O^) 私もイクラ好きですよ~。最近丼は食べて無いなぁ~!
latifa  【 編集】  URL |   2007/06/07 20:22   |  TOP ▲ |


こんにちは♪
latifaさんはやっぱり「きみにしか聞こえない」を読んでおられるんですね~。
先日全然期待していなかった試写会に当たって映画を見てきました。
テレパシーというある意味ファンタジーのような設定と、タイムラグを使った盛り上げ方などに韓国映画「イルマーレ」などを思い出して少々引き気味だったのですが、それでもなんとなくじわっと来てしまいました。(自分でも意外~)
人の死で泣かそうというのは私が一番嫌悪するところなのですけど、それを上回る何かがあったのかもしれません。
小出君は普通の青年を演じていましたが、のだめの真澄ちゃんとか「パッチギ!」の高校生みたいな弾けた役の方が好きだな~(笑)
おっと、リバーの話題じゃなくてごめんなさいね。
ところで、「旅立ちの時」をお好きな方がたくさんいらしてうれしいです。
これって私が持ってるのはなんとビデオテープなんですよ(古っ!)
擦り切れるほど見ました。
そろそろDVDに買い換えないといけないですね。
リバーの命日はやはりしんみりしてしまいます。
こうやってリバーは今でもたくさんの人の心に残っているんですね~。
ミチ  【 編集】  URL |   2007/06/08 08:39   |  TOP ▲ |


ミチさん~!「きみにしか聞こえない」のミチさんのレビュー、昨日の朝、上のコメント書いた直後、拝見させて頂いておりました~~!
ミチさん、なかなか好感触だったんだな~って、見たい気持ちが増してた処なんです。
丁度今晩、yahooの試写会に申し込んでいるので、それが当たってくれれば、明日見ることが出来るのだけれど・・・。外れちゃうだろうな・・。
いつも外れてばっかりだから。
ミチさんは、しょっちゅう試写会とかに当たって、羨ましいです!!

小出君って、私は「白夜行」の時に、頭にインプットされて、最初にパッチギ見た時には、記憶に残ってなかったみたいです(^^;)

ミチさんにとっても、「旅立ちの時」とリバーフェニックスは、本当に特別なんですね☆
latifa  【 編集】  URL |   2007/06/08 09:37   |  TOP ▲ |


「ショコラ」「耳に残るは君の歌声」をリバーが・・・いいと思いますが、ジョニデのフィルモグラフィーが減るのは・・・
イクラ丼、好きなんですか!私はなにかにつけ、いつもイクラ丼ですね。近日中に父の日があるので、プリン体ギッシリのイクラ丼を食べる予定です。
昨日、「リバーがジュリエットならおぬしはロミオか?その言葉に恥じぬよう、直ちにその胴(ウエストとは言えぬ)を何とかしたまえよ」と書いたら
禁止キーワードが含まれています、って言われちゃって送れませんでした。
何ですかね、ガエル君短足コールにも引っかからないくせに?
牧場主  【 編集】  URL |   2007/06/08 10:38   |  TOP ▲ |


お、送れた・・・ホワイ?
うちのパソコンの問題?

今日はアイルランドのケルト音楽やアイリッシュダンスのコンサートに行ってきます。

良い週末を。
牧場主  【 編集】  URL |   2007/06/08 10:44   |  TOP ▲ |


牧場主さん、こんばんは。
そうですね、この2つのジョニーも最高にカッコ良くて合ってたから、それを持ってっちゃうのは、マズイっすね(^^;)

私は北海道出身なので、イクラ丼は、本場?で、大好きです!でも値段的に、あんまり関東と、変わらない気もするんですけどね・・。
あれ~~禁止ワードですか?その文章を拝見した限りでは、含まれてないみたいです・・・おかしいですね、お手数おかけしてすいませんでした!(ちなみに、禁止ワード、ほんの少ししか設定してないのですよ^^)

うわ~素敵なコンサート行かれるんですね!楽しんで来て下さい☆
latifa  【 編集】  URL |   2007/06/08 17:48   |  TOP ▲ |


このコメントは管理人のみ閲覧できます
  【 編集】   |   2007/06/09 10:19   |  TOP ▲ |


秘密モードさんへ☆
>検査する小さい人が・・・
ごめんなさい!すごく可愛い発想で、本当に微笑ましくてニヤけてしまいました☆あ、ジョークだったのかな。
いずれにしても、こういうの好きです。 
良く解らないのですが、そもそも、ブログごとに、禁止ワードが(管理者が設定する以前に)ある処もあるらしいです。ここも、そういうのが、あるのかもしれませあん。

>静岡の伊豆の一番先端
良いですね~!風光明媚で魚介類も美味しいし、ちょっと足を延ばせば、東京にも日帰りで出られる距離ですし。

コンサート楽しまれた様で良かったです。はじめさん、私、結構好きですよ♪
latifa  【 編集】  URL |   2007/06/09 11:47   |  TOP ▲ |


やっぱり読めば読むほど、latifaさんとはツボが似ている気がしてきました!!!
文章の中に、そうそう!!!アタシも~!!!!!
と思う部分がたくさんあって。
しかも、もしかしたら年齢的にも近いっぽいし(ビフォアサンセットのレビューを読みました)
オリーブ買ってた、とか横浜・鎌倉・湘南が馴染みのある風景だとか、もう、他にも諸々・・・・

しかも、マイプライベートアイダホのレビューを書いてる方もあまりお見かけしないのでなんだかホント嬉しいです♪

もしよろしければ、latifaさんのこちらのブログ、リンクさせていただけないでしょうか??
C  【 編集】  URL |   2009/02/10 13:44   |  TOP ▲ |


Cさん、こんにちは!
なぬ??年代までもが似てるとな?ホントですか!? 今、まだCさんちの記事は、TBいただいたやつの半分しか読んでいないので(もちろん、この後、読みます^^)、その辺りまでは解らなかったのですが、オリーブ好きだったなんて、嬉しいな~!とはいえ、私はオリーブ世代というよりは、若干年上かも・・(^^ゞ
いずれにしても、同じ様な処に思い入れがあったり、ツボが似てるなんて、凄く嬉しい事ですー!こんなに一杯世の中に人やブログがあふれてる中、偶然だけど、出会えて嬉しい~!みたいな気持ちになります☆

リンク、ありがとうございます(^▽^)
もちろん、大歓迎です♪
私もさっそく貼らせてくださいね☆
latifa  【 編集】  URL |   2009/02/10 15:54   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/418-0d58b08b

リヴァー・フェニックスを偲ぶ
ミチの雑記帳 (2007/06/06 16:16)
リヴァー・フェニックスが急性多重薬物中毒で亡くなって早や13年。ハロウィンが近づいてくるといつも胸が苦しい。リヴァーが亡くなったことをテレビのニュースで知った時の驚きは忘れられません。まだ23歳という若さなのもショックだったけど、何よりも死因がショックでした


マイ・プライベート・アイダホ
☆彡映画鑑賞日記☆彡 (2007/08/29 00:26)
 コチラの「マイ・プライベート・アイダホ」は、大好きなリヴァー・フェニックスが主演を務めている映画なので、ついつい何度もリピってしまってる映画です。 リヴァー・フェニックスの出演作が観たいと思ったら、当たり前なんですが、同じ作品を繰り返し観るしかない....


『マイ・プライベート・アイダホ』 MyOwnPrivateIdaho
*モナミ* (2008/07/15 10:44)
『マイ・プライベート・アイダホ』緊張すると眠ってしまうという持病のある、ストリート・キッズのマイク(リバー・フェニックス)は、ポートランドの街角に立って体を売っては、日々の暮らしをしのいでいる。そんなマイクの親友は、ポートランド市長の息子でありながら、...


マイプライベート・アイダホ
◎俺のオススメ映画を越えてゆけ◎ (2009/02/10 13:31)
●1991年【米】 上映時間:105分 ●監督: ガス・ヴァン・サント ●キャスト: リバー・フェニックス(マイク)、キアヌ・リーヴス(スコット)、...


| ホームTOP ▲ |