「NANA2」感想
NANA2をレンタルで見ました。酷評されていたので、全く期待せず、見たのですが、良かった!とは言えないけど、そんなに酷くはなかったんじゃないかな、と思いました。
そもそも原作で一番面白くて良いのが、NANAの1の方であって、今回の2の部分は、後味も良くないし、辛い展開が多いんですよね・・・。
00

で、2での奈々役を受けた、市川由衣さん、さんざんけなされている様ですが、ハッキリ言って、宮崎あおいちゃんよりも、身長体格のバランス的には、断然合ってましたよ!
前回のNANAでは、中島美嘉さんの隣に宮崎あおいちゃんが来ると、え~っ!奈々の方がでかい・・・というのが、実は引っかかってたんです。
ただ、、、うん、、確かに演技という点では、やっぱりあおいちゃんの方が良かったけども・・・。
あと、奈々は、代官山とか裏原・青山系ってイメージがあって、あおいちゃんはそれに合ってたけど、市川さんは、なんとなくcancam系?(あまりよく知らないんですが 汗)っぽい気がして・・・。

それと、そもそもNANA1と違って、今回のNANA2は、主役が、奈々って部分なんですよね・・・。それだけ、奈々の役どころ、演技が一番重要になってくる訳で・・・。

あと、キャスト交代で、こりゃ良くなったんじゃないかぃ?!と思ったのが、シン役。前の松山ケンイチ君は、あまりに合ってなかったから、今回のの本郷君は、かなり近くなっていて良かったと思いました。
そして、レン役。う~~ん、、、私的には、松田君の方が、まだ良かったかもしれない。確かにお腹ぷよっとしてた部分はあったけど、遠目に見ると、すらっとした細めの体格が、レンっぽかったもの。
今回の俳優さんは、なにげに音楽やる人というより、運動系の人って感じがした(線が細くなかった)
でも、あんまり重要な出番があるわけじゃないので、凄く気になった訳じゃありませんでした。

そして、今回主役男優?の、ノブと、タクミ。
成宮寛貴のノブは、前回最初に見た時は違和感感じたものの、慣れちゃってたのもあったのかな?、漫画とは別モノのノブという風に切り離して見れたのと、それと、彼は演技がやっぱり上手いのかな?外見の違和感を、感じさせないほど、ノブになりきってた。

タクミの玉山鉄二は、やっぱりノブ同様、違和感があったし、今回も最初の内、髪がカツラっぽくて浮いてるなぁ~と思ってたんだけど、でも、やっぱり演技が上手で、なりきってたせいか、中盤からは、違和感感じず、す~~っと見れました。

あと、イギリスでの大がかりなPV風のは、へ???と、ビックリ。
制作費の何パーセントかは、あそこにつぎ込んだんだろうな、あまり、意味無い様な・・(^_^;)

yahoo映画による(内容あらすじ)
大崎ナナ(中島美嘉)率いるBLACK STONES(ブラスト)は、メジャーデビューに向けて充実した毎日を送っていた。一方で、同居生活をしている“ハチ”こと小松奈々(市川由衣)はライバルのバンド、TRAPNEST(トラネス)のリーダー、タクミと関係を持ち、それをナナに打ち明けられずにいた。そんな中、ハチの身に予想外の出来事が起きる。 (シネマトゥデイ)

製作年度 2006年 監督 大谷健太郎
原作 矢沢あい 脚本 大谷健太郎
出演 中島美嘉 、市川由衣 、玉山鉄二 、姜暢雄 、丸山智己 、本郷奏多 、成宮寛貴 、伊藤由奈 他

NANA1の感想
映画NANA感想と、フランス版漫画NANA他
【2007/07/10 09:08】  コメント(25) | トラックバック(4) | 日本映画
TOP ▲HOME
 
<<「ハザード hazard」感想 | ホーム | 「プロヴァンスの贈りもの」感想  >>
コメント

ほほー、私も、確かに、松山ケンイチ君がシン君のイメージではないとは思っておったんですよ。
本郷君の方が私もシン君のイメージに近いです。
あと、宮崎あおいちゃんの奈々も・・・私は市川さんの方が原作のイメージかなって思っていました。

私、成宮君って、見る度、ホントはホモなんじゃ・・・って、嗅覚がうるさいもんですから、集中できないんですよね。
目つきが、セクシャリティがさ迷っているうえに、ドMっていうかんじのナイーブさもあわせて醸し出しているような・・・って怒られちゃうかな、言いたい放題・・・

ダル、見ちゃったんですか・・・
あちゃー・・・
私は、・・・まだ迷っています。
迷っている内に本屋から消えてほしい・・・
もし、見てしまったら、妄想が別の方向に爆走しそうで・・・いや、ホント無理。
だって、見たとき、ムフッって笑ってしまわない自信がないから・・・
牧場主  【 編集】  URL |   2007/07/10 15:32   |  TOP ▲ |


こんにちは♪
「NANA」は?は見たんですけど、?はパスしてしまいました。
やっぱり読んでるマンガを映画化するのって基本的にはダメなんですよ。
「ハチクロ」しかり。
おまけに、?は奈々関係のドロドロになってくるのが分かってましたし、それを市川由衣ちゃんでやるのがあまりイメージとして浮かばなかったかも。
でも、きっとこれだけマイナスイメージから出発していれば「案外いいじゃん!」ってことになるのかもしれませんね~。
ハチクロにおける美術作品、NANAにおけるバンド演奏。それらがどうしても自分の脳内イメージと違ってしまうところがイタイですわ。

PS.「ホジュン」頑張って見てます(笑)
やっと三分の一くらい来たかな~。
お話として全然華やかなところがないので、見ていても辛いですね。
求むイケメン!(笑)
ミチ  【 編集】  URL |   2007/07/10 18:02   |  TOP ▲ |


牧場主さん、こんにちは!
牧場主さんも、本郷君の方が私もシン君のイメージに近いって、思っていらっしゃいましたかー!
漫画を実写にするのって、かなり難しいですよね。松山君はデスノートのLは、凄く合ってたんだけれどもね・・(^_^;)

>私は市川さんの方が原作のイメージかなって思っていました。
 そうですかー。市川さんって、他の映画やドラマで、殆ど見てなくて(乙一さんのzooで見たくらい)他の作品でのイメージが私には無いので、いまだ、よくつかめない女優さんかな~。

>成宮君って、見る度、ホントはホモなんじゃ・・・って
 あれ。。何か週刊誌で読んだのには、新宿何丁目だかのお店で働いていたことがあるとか。私は別に彼のファンでもなんでも無いのだけれど、演技は上手いな~と思ってます。ちなみに、私は俳優さんや現実の友達が、ホモでも全然OKです^^

雑誌見ながら、ムフッってなりそうになるのを堪えるという経験は私も何度もあります☆ ダルビッシュ君はイイナ♪って程度だけど、過去にすごく好きだった俳優さんがいた頃に。
latifa  【 編集】  URL |   2007/07/11 08:58   |  TOP ▲ |


ミチさん、こんにちは~!
?はパスしてOKかと思います・・。
そもそも、?での奈々の行動には、同性ながらも、私は、んんん・・・という処があったんです。ほら、結構古い頭の私(ミチさんご存じですよね?)そんな安易にHしてどーする?ちゃんと避妊しないで赤ちゃん作ってどーする?キャー!安易に結婚していいんかぃ?という、そういう行き当たりばったりな展開が好きではなくって。

そういえば、今朝のめざましTVで聞いたんですが、のだめのパリ特別版が2夜連続で放映されるそうですねー!!凄く嬉しいですー。

「ホジュン」頑張って見てるんですか・・・・。う~ん。早送りで見ちゃったらどうでしょう??←(爆)問題発言!) お友達に借りた手前、途中挫折は、マズイんだろうし・・・。
今、見ていらっしゃる最中なので、ホジュンについては、言いたいこと、ぐっと堪えておきます。

ミチさんが感想アップされるのを楽しみにしています☆ その際は、確か以前自分ちで感想書いたことがあった気がするので、TBさせて頂きます~。
latifa  【 編集】  URL |   2007/07/11 09:06   |  TOP ▲ |


私、下半身がゆるーい女の子って、可愛く演じるのって難しいと思う・・・誰でも・・・

話は変わりますが、今日テレビで、のだめのドラマが秋に撮影開始で、年末だか、年明けに放映っていってましたけど・・・どうですかね。
みんな、フランス語喋るのかしら?
牧場主  【 編集】  URL |   2007/07/11 09:20   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんにちは(^^)
2の感想、楽しく読ませていただきました♪

ストーリーがわかっているだけに、キャラとキャストのマッチングのチェックに比重がいってしまいますよね(^^;)

関西のローカル芸能番組で最近きいたのですが、宮崎あおいさんの事務所側が2のハチを演じたら清純派のイメージが壊れる・・・と言って、降りたそうですね。個人的には、2でこうなることくらい現在進行中の原作を見ればわかってそうなものなのに、そのあたりも含めてなりきってほしかったなぁ。。。と、残念に思います。プライベートの結婚も踏まえたら、そんなにマイナスにならなかったような気がするんですけどね(^^)

ちなみにどの辺で終わったのでしょうか?やはりさつきちゃん初登場のシーンでかな?

この間のオム・ジョンファの件なのですが、妻は見てなかったですが、「12月の熱帯夜」でまた似たような役をやってましたよ・・・私も「捨ててくのっ?!」とびっくりしたものでした;

お茶ブログでも書きましたが、3000円フレーバードの福袋、完売とのことで残念ですよねー。もしかしたら、ネット上で完売となってるだけで、実店舗にはあるかもしれませんけどね(^^)
みょん*  【 編集】  URL |   2007/07/11 17:58   |  TOP ▲ |


牧場主さん、こんばんは!
>下半身がゆるーい女の子って、可愛く演じるのって難しいと思う・・・誰でも・・・
 確かに!それは言えてます。好感度高い下半身ゆるい役やった女優さんって、誰かいたっけかな~?

のだめのパリ編2夜連続ですねーっヾ(≧∇≦)〃凄く嬉しいです!!
内容ともあれ、また見れるというだけで、万歳です☆

玉木さんのフランス語は期待出来ない予感が・・・ボルビックか何かのCMでフランス語喋ってましたよね(^_^;)
玉木さんは、フランス語というよりは、ドイツ語ってイメージが←どっから来るんだか。
latifa  【 編集】  URL |   2007/07/11 20:28   |  TOP ▲ |


みょん*さん~こんばんは!
来てくれて、ありがとう~~(^O^)

>宮崎あおいさんの事務所側が2のハチを演じたら清純派のイメージが壊れる・・・と言って、降りたそうですね
 おおおお~~!!!なるほど!!そういうのを怖れるが故に・・だったんですか!なるほど~!!!

>2でこうなることくらい現在進行中の原作を見ればわかってそうなもの
 確かにね・・・。まさか、あんなに1がヒットするとは思ってなかったのかな? でも確かに、もうちょっと2の事も踏まえて欲しかったですね。
でもでも、1でも、高校時代の奈々って、結構やっちゃって??ましたよね。(ここら辺りは、ザッパリと映画で触れなかったもんね^^)

>さつきちゃん初登場のシーンでかな?
それがね!さつきちゃんは登場してこなかったの!!
語りは、子供がいるのを前提としてはいなかったっぽかたのよ。

映画の終わりの部分はNANAがデビューする事にいよいよなる、って辺りの処までだったよ。

>「12月の熱帯夜」でまた似たような役を
 え~~~っ!!!そうなの??12月の熱帯夜って、若い子の恋愛ドラマじゃなかったんですか?? そりゃ以外な内容だなあ。ちょっと興味が湧いて来ちゃった。でも、オムジョンファ苦手なの。あのまぶたが気になってしょうがない・・。
 
>3000円フレーバードの福袋、完売とのことで残念ですよねー。
 うん、うん・・・(T_T)
でも、細々と、色々なのをちょこちょこ買いで楽しみますわ~☆
latifa  【 編集】  URL |   2007/07/11 20:40   |  TOP ▲ |


私、あんまりこの話、興味もてないんですよ。
原作も妊娠したへんで、買うのやめちゃったんです。
↑の方でlatifaさんが言っていたように、行き当たりばったりの奈々の性癖も応援しにくいし、友情か依存か分かってない関係って、美しいとは思えないんで。
多分、人気があるってことは、私が挫折したあたりから、依存から脱却していって、それぞれ自立したけど、遠くで応援し合う美しい関係になってるんじゃないかな・・・と勝手に想像していますが。

のだめの話になりますが、私は、フランス語もドイツ語も全く分からないんで、合ってるかどうか気にならなくていいわ・・・ただ、やっぱ、むこうの外人がみんな日本語しゃべれたり、「王様の漢方」(だっけ?)みたいに、それぞれ勝手に自国語を喋っているのに会話が通じるとか、無理なことは嫌ですね。
あと、竹中直人・・・録画して、早送りすればいいか・・・
原作では、千秋とお父さんのことは、まだ途中なのに、そこも勝手に解決してしまうのか・・・とか、私は心配ばかり。
私、フランスにきてからの話の方が好きなんで・・・
牧場主  【 編集】  URL |   2007/07/12 08:33   |  TOP ▲ |


牧場主さん、こんにちは!
同じです。奈々が妊娠して以後、著しく読む意欲がダウンして、確か12,13巻あたりから、私は見てないんです。私に漫画本を貸してくれた友達も同様のこと言ってました。
だから、NANAが人気あったのは、もしや、妊娠しちゃう前の部分でなんじゃないかな・・・。

>友情か依存か分かってない関係
おおお~さすが牧場主さん、そういう風に頭の中で色々考えられていて凄いな!!。私なんて、な~んにも考えずに、オモシロい・面白くない と、それしか考えて無いで本とか映画とか見ちゃうので(^_^;)

のだめ、フランスに行ってからの方が牧場主さんは好きなんですか?
私は立ち読み程度なので、じっくりは読んでいないんですが、アニメオタクのフランス人の男の子が出て来るところが好きです。彼とのだめがフランス版のごろ太を熱く語り合って、フランス吹き替え版ビデオを見て、すぐにフランスを覚えちゃう部分とかも好きでした。

特別ドラマ版、どんな言葉を話すのか解りませんが、何でもこの際OKです^^
見れるだけで嬉しいから☆
あと、特別ドラマ版の前には、絶対再放送やるにちがいありませんね。竹中さんのところ、早送りし難いんですよぉ~~~(T_T) 出番が結構多いし、玉木さんと樹里ちゃんとのからみ2ショットも多いし・・・。
latifa  【 編集】  URL |   2007/07/12 10:57   |  TOP ▲ |


成る程。しかし、他の漫画と一線を画してるのはやはり、妊娠をさせるかどうかですよね。
私は、好きではないけど、何故あえて妊娠させたのか知りたいので、連載終了後読むつもり。
依存したまんまなのか、どうかの確認したいし。

のだめは、フランス行く前も確かに素晴らしいですよね。
笑いでいったら、日本にいる方が多いかも。
フランス行ってからは、何というか、他の漫画家の誰もたどり着いたことがない、作者一人の力から遙かに超えたものを見ているなっていうかんじが私は面白いんです。
それは、専門的な世界というのもありますが、のだめと千秋の互いを尊重しあっていながら恋人でもある均衡関係といいますか・・・それこそ、のだめは、ご飯は食べに来てますが、愛情面、音楽面、依存してないですよね。
フランス行ってからは、特に、互いににしか見えない高みを眺めているかんじが面白いです。
私はオクレール先生が出てくるとこが好きかな。
ドラマを相当楽しみにしていらっしゃるんですね・・・うーん、竹中直人は出るんでしょうか・・・ホントにネックなんですよ。
急病とかにならないかな(悪魔・・・)っていうくらい・・・

牧場主  【 編集】  URL |   2007/07/12 18:55   |  TOP ▲ |


牧場主さん、こんにちは!
>何故あえて妊娠させたのか知りたいので、連載終了後読むつもり。
 おおお~~そういう読み方もあるんですね、しかしながら、牧場主さんってば、作者の意図とか、ふかーい処まで色々考えて漫画や小説を読まれていて、すごいなー。妄想が得意っておっしゃられていますが、牧場主さんの脳っていつも色々なこと考えて忙しく働いている気がします☆

>のだめと千秋の互いを尊重しあっていながら恋人でもある均衡関係
 なるほどね~~。私は、じっくりフランス編は読んで無くて、ちらほら立ち読みした程度では、私なんかが読むと、若干恋愛部分のパンチが物足りないな~って思っちゃったんです(ちゃんと読んでないせいもあると思います)そうか~、他の漫画家さんがまだなしえてない?恋愛関係を描くことをトライしてる、のかもしれないんですね。

私なんてそこまで考えが及ばないもんだから、のだめにとっては、1番がピアノであり音楽、2番が恋愛(千秋さん)だからなのかな~(千秋も同様に1番が音楽)なんて、単純に思ってました(^_^;)。

>オクレール先生が出てくるとこが好きかな。
 私もそこ読みました♪。オクレール先生が、自由で楽しくピアノを弾くという印象の、のだめの演奏が、フランスに来てからそうじゃなくなっていて・・・・、のだめがスランプに陥る処とかの部分も面白かったです。
あと、同じアパートに住む売れない画家さんの部分なんかも、好きでした。

そうかぁ~~。そんなに牧場主さんは、竹中さんが苦手なのですね?^^
絶対ご覧になられてないと思いますが「サヨナラCOLOR」って映画は、本当に私は、がっかりしました。
latifa  【 編集】  URL |   2007/07/13 10:08   |  TOP ▲ |


そうなんですか、「さよならCOLOR」はがっかりでしたか・・・名前は見たことあるんですが・・・私、最近、映画ホントに見られなくて・・・というのも、DVDは夫と見ることにしているんですが、なにせ、奴は忙しくて、よく死なないなってくらい・・・んで、一人で見りゃいいんですけど、見ると、あーだこーだと喋りたくなるし、何か、私だけ申し訳ないっていうか、じゃ、暇になるまで本にしますかっていうかんじなんです。
本は無料で借りられるせいか、罪悪感がなくて・・・もともと、本の方では、共に語ることはないので・・・

いやー、のだめの恋愛面はね、ほんとパンチが少ないことで、千秋のたぐいまれなる乙女性が浮き彫りになるんで愉快で仕方ないんですね、私にとっては。
18巻お読みになりました?千秋が引っ越すことをのだめに説明してるとこ。「オレも自立できるなら、すべきだと思ったから・・・」っていうと、のだめが、そんだけで理解して、「はい、分かりました」って言ってその後!!次の千秋の格好!!服乱れているけど?え?何?なぜそこまで分かりづらい?はしょりすぎで、気付かない人はスルーしますがな!ベットで何が起きかけていたのか、この逃げ方、メルヘンかいな!!どこまで乙女なんだ!へんなとこでオレ様を隠すんじゃねぇ!ってもうおかしくて。
牧場主  【 編集】  URL |   2007/07/13 14:28   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんにちは~。

NANAは登場人物が多く(13巻あたりでぐっと増えましたよね。今は減りましたけど)、それぞれの人物にドラマがあるのでいろんな見方ができるのも魅力の一つかなぁって個人的には思っています(^^)

今は奈々の妊娠よりも、ナナの生い立ちの方へ比重が戻りつつあります。恋愛ドラマのようであって、案外「生きること」を追求するストーリーになってるのかなぁって・・・。

長編になりそうな雰囲気ですが、多分見続けると思うので、気になることがあったらいつでも聞いてきてください(^^)

☆映画ネタバレご注意ください☆
あの、2のラストってもしかして、ブラストのゲリラライブのあたりでしょうか?奈々がヤスからの連絡で見に来てて、涙を流して見てる・・・っていうあたり?あそこのシーンはアニメではぐっときました。(土屋アンナの曲に乗せてだったのもあり)あのシーンをラストに・・・というのは理解できますー。1のラストは次の展開をしらない人から見たら唐突すぎて「はぁ?」だったでしょうけど。。。
みょん*  【 編集】  URL |   2007/07/13 14:59   |  TOP ▲ |


あ、肝心なコト、書くの忘れてました;

最近知ったんですけど、ルピシア便り&サンプル郵送って、通販利用時から1年間らしいです。(知ってたらすみません;)

せっかくなので、それもお知らせに来ましたーー♪

では、また参りますね☆
みょん*  【 編集】  URL |   2007/07/13 15:03   |  TOP ▲ |


牧場主さん、こんにちは。
DVDは旦那さんと一緒に見ることにしているんですね。見終わった後に、色々しゃべりたいというのも、良く解ります!家も昔はそうでした。でもやっぱり旦那が殆ど家にいなくて、いても疲れていて2時間映画は時間的に負担だろうな~というのもあって、一人で見ては、ブログに感想書いてるわけです。本は、同時に2人で読むことも出来ないし、確かに図書館だと無料だし^^そうですね。

>千秋のたぐいまれなる乙女性が浮き彫りになるんで愉快で仕方ないんです
 そうなんですか? いやはや、ほんとに牧場主さんの視点はすごいな~。私は、そういうところ、全然何も思わずに(気がつきもせず)読んでます(^_^;)
引っ越しのシーンは、もしや、まだ読んでないかもしれません~^^
latifa  【 編集】  URL |   2007/07/14 10:06   |  TOP ▲ |


みょん*さん、おおお~情報ありがとうございます!そうか、あれは有効期限が1年なんですね。良いことお聞きしました。こんな良い特典がいつまでも続くわけがない。いつまでなのかな?って思っていたので☆

ところで、
>今は奈々の妊娠よりも、ナナの生い立ちの方へ比重が戻りつつあります
 えっ!!!!そうなんですかっ!!!それじゃ、絶対読まねば。そういう話しが大好きなんですよっ。
奈々の妊娠とか、そっち方面じゃないんですね?

>恋愛ドラマのようであって、案外「生きること」を追求するストーリーになってるのかなぁって・・

おおおお~~!!さっそく立ち読みに行ってこねば。こういう内容なら大歓迎!!

>ゲリラライブのあたりでしょうか?奈々がヤスからの連絡で見に来てて、涙を流して見てる・・・っていうあたり?
 そうそう。そこのシーンから2の冒頭は入って、フェードアウト後遡って物語が始まる・・・という感じです。
あそこは良いシーンでしたよね。
latifa  【 編集】  URL |   2007/07/14 10:10   |  TOP ▲ |


ああー、いつも思うんですが、視点にすごいも何も・・・持ち上げすぎです~むしろ、変態視線をつっこむべきなのでは・・・禁欲乙女の会、変だって自分でも分かってるんです。
それよりネタバレ、ご免なさいね、知らずに読んで気付いたかどうか、知りたかった・・・もしかしたら、私の勘違い?っていうくらい分かりづらいんで・・・

「NANA」は↑で、みょん*さんがいっているように、ナナの生い立ちやってるんですよね。
ちらっと雑誌で読みましたが・・・結構前だから、随分長いこと生い立ちやてるんですね。
「生きること」を追究するストーリーに変化してるのもその時少し分かりました。
でも、好きにはならないようなかんじがしました。
私、そういう魂がふれあうのって、男の子同士の方が好きなんですよ。
女の子同士であっても、何というか、芯は男の子同士みたいな、別々のところで井戸を掘っている、けれど、掘っている音は聞こえる、そんなかんじの距離感が好きなんです。
羽海野チカさんとよしながふみさんの対談の話をしたの覚えていますか?
二人は、ナナと奈々がやおいの関係に当たるっていってたんですね。
性別とか関係なく。
あと、シュトレーゼマンとマネージャーのエリーゼとか、あゆと森田とか。私は、へぇーって思ったんですけど、でも、ナナと奈々は、うーん、涼しい風が二人の間からその生い立ち読んだときも感じられない・・・守る側と守られる側といちいち状況に応じて変化するの、ものっそい好きなのに、やっぱ、ねちっこいんですね・・・私にとっては。


牧場主  【 編集】  URL |   2007/07/14 15:08   |  TOP ▲ |


牧場主さん、こんにちは!
大丈夫ですよ~さほどドラマチックなネタバレじゃないし^^

そうなんですか~。結構前から、ナナの生い立ちやってるんですね。それじゃ、私が奈々の結婚エピソードで、勝手に一人で盛り下がった直後、漫画は一転、ナナの生い立ちにと方向変わっていたんだな~。

>私、そういう魂がふれあうのって、男の子同士の方が好きなんですよ。別々のところで井戸を掘っている、けれど、掘っている音は聞こえる、そんなかんじの距離感が好きなんです。

 あ~~なるほどねー!!たとえが悪いんだけど、NANAは、なぜか角田光代さんの対岸の彼女とか、あの辺りと、なにか匂いが同じ様な気がするような・・・(←これ勝手に私がそう思ってるだけで、深く考えて、こう思ったわけじゃないです)
その井戸掘ってる・・っていうの、良いですね☆。女子同士は、ちょっと距離があるほうが、長続きするし良い関係でいられると私は思ってます!。大人になってからは、その辺り意識して同性との付き合いしてるかな。
でも、学生時代、濃厚な女子関係を何度も経験してきた私としちゃ~、NANAとか角田さんのお話は、凄く共感しちゃう処が一杯あったりするんです。

>羽海野チカさんとよしながふみさんの対談の話をしたの覚えていますか?
 覚えてますとも!未だにその対談の本を読めないでいますが。
>やおいの関係に当たるっていってたんですね。
 へぇ~~!なるほどね!そう言われてみれば、そうかもしれないです。

NANAについては、ちさとちゃんって女の子の存在が映画では無かったのが惜しかったです。ちさとちゃんの2人のNANAとの位置関係も結構面白かったので・・。

私が大人になってから出来た友達と良く話すのには、学生時代の女の子同士の友達って、男女の恋人同士と、ほぼ同じ様な感じだったよね~って。
しかしながら、今も付き合いが続く数少ない昔からの友達とは、恥ずかしくてこういう話はしたことありません。
 ちょっと考えてみたら、凄く親しかった友達とは、ちょっと疎遠になっていて、逆に、ずっと長く交際が続いてる子っていうのは、べったりまではならない関係だったみたいです(私の場合)
latifa  【 編集】  URL |   2007/07/15 15:39   |  TOP ▲ |


ああー・・・私は引っ越しを何回かして、学生時代の子とはなかなか会えないですね・・・(latifaさんも北海道に今もお住まいじゃないんでは?) みんなも、日本全国散ってそれぞれ嫁に行ったし・・・会える子は負け犬として必死に生きている子ばかりで・・・結局、今私が会っているのは、私が変態ってことも本が好きってことも言えないママ友達っていうやつで、偽りの姿で、「どの塾がいいか」みたいな話で終わるんです。(つまり、友達がいないに等しい・・・だから、ここでしつこくお邪魔して鬱憤をはらしています。ごめんなさいね)
私が高校生の時は、確かに男の子と理解し合いたいという気持ちより、女の子と分かち合いたいという思いがありました。
その子とはもうずっと会っていません。

羽海野さんとよしながさんの対談が収録された本は出てないんじゃないですかね。
ネットの情報なんて適当ですね・・・
でも、たとえば、よしながさんの新刊がでたときとか、あるか分かんないけどなんか賞を受賞したとか、ドラマ化された時とか、出るかもしれないです・・・私は、萩尾望都さんとの対談がものすごく読みたいんです。
なんか、トラウマがあったら、それに縛られる話を萩尾さんはよく描かれるんですけど、逆に、トラウマがあったら縛られた人生を送らにゃならんのかっていうとこからよしながさんは描くんです。すっげえなあ、真っ向から対談したいとよく言ったなぁ・・・って興味があるんです。
もし出て、面白かったらお知らせに来ます~♪
牧場主  【 編集】  URL |   2007/07/15 16:28   |  TOP ▲ |


牧場主さん、そうです。私は20代で実家を離れて、何度か引っ越しし、今は関東に住んでいます。
私は筆まめなので、ネットが出来る前は、手紙のやりとりをしたりしてました(この場合、相手も筆まめな人じゃないと続きませんよね(^_^;))、ネットが普及してからは、メールで交流しています。

私の友達もずっと独身の人とか、バツイチの人が何故か多いです。
でも、昔凄く仲良かった人殆どは、全く交流無しor年賀状だけ・・になってしまっています。
今、40年以上生きてきる時点で思うことは、「縁」だな・・って事です。別に気が合うわけじゃなく、趣味が合うわけじゃなくても、妙に長年付き合ってる人もいるし、凄く良い子で大切に付き合ってたのに、段々と疎遠になっちゃった人もいる・・。

>結局、今私が会っているのは、私が変態ってことも本が好きってことも言えないママ友達っていうやつで、偽りの姿で、「どの塾がいいか」みたいな話で終わるんです。
 そのママ友達の中にも、もしかしたら、本好きな人が、密かにいるかもしれませんよ^^それに、ママ友達っていうのは、そもそも、子供介しての付き合いだったり、子供関係の話題が主な友達なわけだから、それ以外のことは期待しないしない~^^ もしも仮に、ママ友達なのに、偶然気の合う、趣味の合う人がいたら、もうけもん!位の気持ちで☆
それに、趣味友達は、ネットでも出来ますよ~♪

>トラウマがあったら、それに縛られる話を萩尾さんはよく描かれるんですけど、逆に、トラウマがあったら縛られた人生を送らにゃならんのかっていうとこからよしながさんは描くんです。
 なるほどー!両方面白そうですが、私は「運命に負けないぞー!」みたいなのが好きなので、よしながさんのお話により興味有りです。そういや、大奥(男の方の)その後どうなっているのかな、まだ2巻までしか読んでないのですが、設定凄く面白かったので。

はい(^_^)/是非教えて下さい☆
latifa  【 編集】  URL |   2007/07/16 08:28   |  TOP ▲ |


ああ~、何回か、趣味についてふってみたんですがね・・・やっぱ本ってみんな読まないんですよね・・・へぇ~頭いいねとか(どこがだ!!なぜそうなる!!)で終わっちゃうんです。
なぜ子供に本を読ませようとして、自分が一冊も読まないのか・・・と思っちゃうんで・・・まあ、いじめだのゆとり教育だの話題は事欠かないんで・・・それで終始してますね・・・
期待してはいないけど、うーん・・・

私は子供を産んでから二回引っ越し、つまり、今3カ所目なんですけど、(もう、落ち着きたい・・・)友達を作るのはなかなか・・・それこそ「対岸の彼女」みたいに難しいなって感じます。
ハチとナナは、しつこいけど、もし、私にもそういう相手がいたら絡まってしまうかも・・・

よしながさんの大奥は二巻以降は立ち読みしてますが面白いですよ。
私知らなかったけど、ホントに家光には御万の方っていう方がいらしたみたいですね。
男色の家光に春日の局がボーイッシュな尼さんを連れてきて(やり手ババアだ・・・)寵愛してたみたいですね。
漫画では、結構な地獄をからっとさっぱりさっくり描いていますよ。

牧場主  【 編集】  URL |   2007/07/16 11:01   |  TOP ▲ |


牧場主さん、こんにちは~!
3連休は台風でしたが、いかがお過ごしでしたか?^^

そうかぁ・・何度か、やんわりと趣味についてふってみたんですね。うむうむ、反応が、そう返って来てしまったか・・・(-_-)。
 私は、回りに結構本を読むという人が、そこそこ存在していたんですが、読むジャンルが著しく違っているんです。たとえば、赤川次郎ファンとか、渡辺淳一マニアとか(爆) だから本について、ワイワイ話せる人って、そういや昔から、あまりいなかったです。

同様に音楽もず~っとそうだったかな。学生時代自分が好きだった曲について語り合える人とかいなかったし。いつもそういう状態で来たせいか、逆に、趣味が合う人に会えると、嬉しくてたまらない!って気持ちになってしまいます。
牧場主さんも、ブログ始められたし、きっと、そのうち、そんな出会いが、幾つも産まれることだと思いますよ^0^

>なぜ子供に本を読ませようとして、自分が一冊も読まないのか・・・と思っちゃうんで・・・
 ぶははは!!!そう言われればそうですね。でも、子供さんで本を読んでる子って、大人で本を読んでる人よりも、また更に少ない気がします。小学校低学年くらいまでだと、絵本は好きで読む子も多い気がするのだけど・・。その後、活字だけの本に移行出来るか?否か?って事かな・・・。
男の子なんかは、小説は読まないけど、図鑑や、何とかの秘密シリーズや、怪傑ゾロリ?は大好きって子もいますよね^^。この際、なんだって良いから、本を読んでくれさえすれば、みたいな気持が私には、あったりします。
 
家の子供も、家にはいつも本が転がっているし、雑誌ダビンチとか見ていて、これ借りてきて!って頼まれた本をいそいそと借りて来てあげるんだけれど、たま~にしか読まないです・・。 本好きか、否かって、もしかして生まれつき?の要素なのかな?とか最近は思ったりして・・。後天的な要素で変わったりしますかね?

>家光には御万の方っていう方がいらしたみたいですね。男色の家光に春日の局がボーイッシュな尼さんを連れてきて
 へえ~~!!そうなんですか。こういう歴史ものの、色ものって興味津々☆ そういや、3日前に、世阿弥の人生書いた「秘花」ってのを読んだばかりなんですよ。
latifa  【 編集】  URL |   2007/07/17 09:14   |  TOP ▲ |


このコメントは管理人のみ閲覧できます
  【 編集】   |   2009/03/05 12:33   |  TOP ▲ |


みょん*さん、こんにちは~(^○^)
みょん*さんちのブログに、お返事送りました☆
3つに分かれてしまったけれど(^^ゞ
latifa  【 編集】  URL |   2009/03/06 09:06   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/434-d5e5b306

NANA2
Akira's VOICE (2007/07/10 11:10)
「一色」が好き。 ただ,それだけ。


NANA2
タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌 (2007/07/11 05:05)
製作年度 2006年 製作国 日本 上映時間 130分監督 大谷健太郎 製作 信国一朗原作 矢沢あい 脚本 大谷健太郎 音楽 上田禎 出演 中島美嘉 、市川由衣 、玉山鉄二 、姜暢雄 、丸山智己 、本郷奏多 、伊藤由奈 、成宮寛貴 爆発的な人気を誇る矢沢...


【劇場鑑賞141】NANA2
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! (2007/07/11 23:11)
ねぇ、ナナ。夢が叶う事と、幸せになる事はどうして別ものなんだろう。あの頃描いていた夢の輝き。あたしは死んでも忘れない。


NANA2&ロスタイムライフ&なでしこ東アジア制覇
別館ヒガシ日記 (2008/02/24 21:08)
NAAN2は4ヶ月ぐらい前にWOWOWでして置いたままだったけども 本日の午後に鑑賞したが悪くないけどメンバー変更がマイナスだよね 内容としてはナナのブラストがメジャーデビュー&ハチの妊娠がメインだが 市川由衣は好きだけど前作を鑑賞したから気持ちが乗...


| ホームTOP ▲ |