「恋とスフレと娘とわたし」感想 過干渉過ぎる・・
この映画は、コメディーである!!と強く自分に言い聞かせ、ただ楽しんでみれればいいや、と、深く考えずに見る・・・という映画な気がします。そういう私は、そこまで覚悟が出来てなかったので・・・(^_^;)
何と言っても、過干渉過ぎるよ~ダイアンキートン演じるママ!
確かにダイアン・キートンは素敵な女性。娘3人より、母のダイアンキートンの方が魅力的に見えちゃった位。
00

スウィーツ職人の母、ケータリングシェフの末娘が、パスタを作る手順といい、どこか似た母娘なんですよね^^。
この映画に出て来る、個性的なケーキ(最初の3つと、ラストが特に)は、目に愉しかったし、娘さん達のファッション、洒落たキッチン等も楽しませてもらえました。

そして、ダイアンキートンが相変わらずステキ。特にお見合い相手と会う時の黒い水玉のドレスとか、首にレンガ色のストール巻きとか・・色々な服がカッコよくて似合ってた~。彼女のこの映画でのファッションコンセプト?が、ウエストを太いベルトでマークして、ボリュームある膝丈のギャザースカートっていうのだったみたいなんですが、中盤以降も、そして、くつろぎタイムの時まで太ベルトだったのが、ちょっと・・(スイマセン!!)個人的に、太ベルトは、全体の半分位の割合に留めていて欲しかったな。

でも、60歳であのスタイルを維持してるのは偉いし(最初に下着姿を披露)、ゆったりした服装じゃなく、60でもウエストマークしたファッションでもガンガン勝負出来る!というのは凄い。膝から下の足のラインも美しくて、黒いタイツも似合うんだ~。

この映画全般にわたって、水玉の服が一杯使われていて、ラストで、ベットの上で裾がまくれあがったドレスのペチコートが白に赤の水玉だったのは、すごい、、、ここまでこだわっているとは@@と、驚きました。

☆ネタバレです 文字反転して下さい☆なんぼなんでも、2人同時、しかも両方とHまでしちゃってるのは、マズいのでは・・?最後、ジョニーが許してくれたけどさ・・。ちょっとなぁ~。

(内容・あらすじ)
若くして夫と死別したダフネ(ダイアン・キートン)は、女手ひとつで3人の娘を育て上げた。そして、今や長女と次女は無事結婚し、残るは三女のミリー(マンディ・ムーア)だけ。ミリーに幸せな結婚を望むダフネは、彼女に内緒で花婿募集のウェブ広告を出し、その応募者に自ら会ってみることにする。 (シネマトゥデイ)

恋とスフレと娘とわたし 原題 BECAUSE I SAID SO ⇒「私が言うから間違いない」という意味だそうです。
2007年 アメリカ
監督 マイケル・レーマン 脚本 カレン・リー・ホプキンス 、ジェシー・ネルソン
出演 ダイアン・キートン 、マンディ・ムーア 、ガブリエル・マクト 、パイパー・ペラーボ 、トム・エヴェレット・スコット 、ローレン・グレアム 、スティーヴン・コリンズ 、タイ・パニッツ
【2007/09/05 21:00】  コメント(10) | トラックバック(13) | アメリカ映画
TOP ▲HOME
 
<<「ショートバス」感想 う~ん・・・ | ホーム | 「オフサイド・ガールズ」感想 >>
コメント

なんぼなんでも…ホントですよlatifaさん、あれはちょっとねえ。
自分がジョニーだったら絶対許せませんよ。
でもまぁ、映画だからね…

ペチコートも水玉でした?
そこまでは気付きませんでした。
りお  【 編集】  URL |   2007/09/23 21:04   |  TOP ▲ |


りおさん、こんにちは~。
ジョニー、うん、、気の毒だったなあ・・・。でも、もう片方のお金持ちの方の男性も気の毒・・・。

大切なおばあさまから頂いた食器(でしたっけ?)割っちゃって、ってシーン、ジョニーの処は割ってもOKだけど・・って比較、私なら、そんなにジョニーに株が凄く上がったりしないけど・・。

ペチコート、もしかして違ってたらゴメンナサイ~(^_^;)
latifa  【 編集】  URL |   2007/09/24 11:05   |  TOP ▲ |


こんばんは♪
やっとこちらでも公開です。
「結婚適齢期」みたいな作品化と思ったらちょっと違ってました。
ママの過干渉が気になりましたが、実際娘を持つ身としては勉強になった点もたくさんありました。
アメリカらしい個性的なスイーツが楽しかったわ~。
特に水玉の、四角が積み重なったケーキなんてありえない~って思っちゃった(笑)
ダイアンのウエストマークはちょっとくどかったですよね?
全部が全部あれだとかなり鬱陶しい~(僻み???)
あと、ペチコートは赤い水玉でしたよ!
彼氏のソックスも水玉でした!
ミチ  【 編集】  URL |   2007/10/25 18:43   |  TOP ▲ |


ミチさん、こんばんは~!
ミチさんの、映画見に行こうかな?リストに、名前があったけれども、見に行かれたんですねー。

日本とアメリカじゃ、断然日本の方が、過保護・過干渉な親が多いんだろうな~と思っていたのだけれど、これ見る限りは(映画なので、実際とは違うと思いますが)アメリカも、結構なもんですね(^^;)

私もスィーツとか、お洋服とか、そういう処は目の保養になったり、色々突っ込みながら(心の中で)楽しめました。

やっぱり~~!!ミチさんも、ウエストマーク、多すぎた、って思われましたかーヾ(≧∇≦)〃 そうですよね!! でも、多すぎるとはいえ、あれをあの年代で、着こなせるのは凄いし偉い☆

>あと、ペチコートは赤い水玉でしたよ!彼氏のソックスも水玉でした!

わっ☆、さすがミチさん!!ちゃんと見ていらっしゃったワ^^ 教えて下さって、ありがとうございます。ペチコート、あってたのですね☆
で、え~~っ!すごい、彼氏のソックスまでチェックされているとは。やっぱりミチさんだわ(^◇^)
latifa  【 編集】  URL |   2007/10/25 21:16   |  TOP ▲ |


私もダイアン・キートンがいつまでも若くて可愛くて良いなぁ~♪って思いました^^
そうそう、娘よりもずっと魅力的だったです♪

娘のあの”あの行動”は許せないでしょ~、普通!と私も思ったし、ダイアン・キートンの恋の行方の方をもうちょっと描いてくれてたらなぁって思いました。なんといっても私と年が近いし(笑)娘の恋はどうぞ自分の思い通りにやって良いよ、って感じでしたから(^^ゞ
でも、うちには息子しかいないし(もう大学行っちゃっててここにはいないけど)やっぱり娘も産んどくだったかな~(=^_^=) ヘヘヘ
メル  【 編集】  URL |   2008/07/24 22:15   |  TOP ▲ |


メルさん、こんにちは~!
ダイアンキートンは、何歳になっても、綺麗というか魅力的で、羨ましい限りです・・・。お洒落だし~~!

ところで、メルさん、勝手にメルさんのこと、30代中盤くらいなのかなあ・・・なんて思い込んでいました。
そんな息子さんが大学に・・ってお年には全く見えませんぞよ!(ネットだから見えなくて当然なんですがw)
メルさんは、息子さんは何人かいらっしゃるのかな?それとも、お一人かな?

いや~それにしても、羨ましいです。早く子供が大学生くらいになって、ちょっとほっとしたいです。家はまだ中学生なので(一人娘)、なんかもう、色々心配でねぇ~。
latifa  【 編集】  URL |   2008/07/25 11:11   |  TOP ▲ |


きゃぁ~♪そんなに若く見積もっていただいてて、申し訳ないような、でも、すごく嬉しい!(笑)
もうすぐ大台ですよ、大台!とほほ~・・。
ちなみに20で息子を産んだわけではありません(^^ゞということは、大台の意味は・・・言わずもがな・・ですね(^^;;)

息子一人なんですよ~。いろいろありましたが?!とにかく一人息子でございます^^

大学生になって家を出たときは、ぜ~んぜんそんなの大丈夫♪って思ってたんですが、実際そうなってみると、やっぱりすご~く寂しかったです。
スーパーに行って、同じような大学生っぽい男の子がなにやら買い物をしてると(この近所にとある国立大があるので)、あ~こんな風に自分の息子も買い物してるのかな~・・と思っては涙ぐみ、がんばれ~!とその子に心の中でエールを送って見たり(^^ゞ

でもです、それが1年経ち2年経ち(そうすでに息子は3年です)とするうちに、亭主元気で留守がいいという言葉がありましたが、あれと同じ気持ちになりました~(笑)
帰ってくるのは嬉しいけど、疲れる・・(^^;;) あちらで元気に楽しく暮らしてるんだったら、もう離れてた方が良いな、と思うようになりました。
今は主人と2人で、の~んびり(でも無いけど(^^ゞ)過ごしています♪

latifaさん、娘さんは中学生なんですね~♪いい時だわ~^^
一緒にいれる時間を目いっぱい楽しんでくださいね~♪(心配は尽きないと言う気持ちはすごくわかりますが(^^ゞ)
メル  【 編集】  URL |   2008/07/26 07:56   |  TOP ▲ |


メルさん、こんにちは!大台の意味が、5ケタなのか6ケタなのかハッキリ解りませんが(←鈍なヤツだとお思いでしょうが~お許しを!!)いずれにしても、私だって、四捨五入すれば5ケタですし・・。
ま、とにかく、10代や20代のころは、1才差でも微妙に何か違ってたけれど、30代過ぎ、40代過ぎ、、どんどん年を重ねるごとに、5才差が何だ?7才差が何だ?って感じで、年の違いの範囲が広くなるっていうか・・・w

で、一人息子さんなのね~~!!なんか嬉しいです☆ 一人ッコのママさんって、世の中凄く少ないんで・・、見つけると同胞気分なのです。でも以外と映画好きな人って子供は一人だけ・・・って割合が、やや多い様な気もするような^^

で、スーパーで自分の子供と同じ年頃の子を見ると・・・の話しは、なんかジーンと来ましたです!!
で、その後の「元気で留守がいい」の処とかも、私の将来の頭の中を先に見ちゃった感じも☆

いずれにしても、息子さんが元気に一人立ちというかされて、今は旦那様とのんびりって~~~ヾ(≧∇≦)〃 私が願う未来ですよ~!!あ~~羨ましいな、早くそんな日が来て欲しいです。

中学生・・・ 良い時でしょうか・・? 早く過ぎて「いい時だったかも」なんて思いたいです。今はなんとかやってますが、この後大丈夫かな?とか、色々私は取り越し苦労とか多くて困ります。

メルさんとは映画だけじゃなくて、色々なお話が楽しく出来て、とっても嬉しいです☆
latifa  【 編集】  URL |   2008/07/27 15:41   |  TOP ▲ |


本当ダイアン・キートン素敵でしたね~♪
いつまでも若々しくって美しいのだけど、
それでもちゃんと年齢を重ねた美しさってのも感じられて
なんか無理してない感じって言うか、
自然体で美しいってのが憧れちゃいますね!
お話的には、実際観ている時はあんまり
2股かけてるのって気にならなかったりして(;・∀・)
結構たのしんでしまいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
miyu  【 編集】  URL |   2010/01/24 17:57   |  TOP ▲ |


miyuさん、こんばんは☆
> それでもちゃんと年齢を重ねた美しさってのも感じられて
> なんか無理してない感じって言うか、
> 自然体で美しいってのが憧れちゃいますね!
ほんとですよねー。無理だけど、年取ってもああいう女性になりたいもんです!(無理だっつーの)

> お話的には、実際観ている時はあんまり
> 2股かけてるのって気にならなかったりして(;・∀・)
そうだったよね。そういうお話だったよね(^^ゞ
私は、ケーキとか可愛かった事の方が良く覚えてるみたい・・・。
latifa  【 編集】  URL |   2010/01/24 22:35   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/460-60abf888

「恋とスフレと娘とわたし」
ヨーロッパ映画を観よう! (2007/09/14 20:05)
「Because I Said So 」2007 USArottentomatoesで5%しか支持されなかったハリウッド発ラヴ・コメディ。日本でよくぞ公開されたと納得したのは...主演が「恋愛適齢期/2003」や「幸せのポートレート/2005」のダイアン・キートンだからか?根強いダイアン人気をここに見た気


恋とスフレと娘とわたし を観ました。
My Favorite Things (2007/09/15 13:58)
邦題のタイトルって、言いえて妙!というときと、何ですか?というと気がありますよね。この作品は???


「恋とスフレと娘とわたし」軽妙なコメディを楽しめる
soramove (2007/09/16 09:47)
「恋とスフレと娘とわたし」★★★ダイアン・キートン主演マイケル・レーマン監督、2007年、アメリカ(107分)二人の娘を嫁がせて残るはあとひとり、末娘の行く末が心配でたまらない母親がネットで恋人を募集した。ここから始まるドタバタコメディ...


映画:恋とスフレと娘とわたし 試写会
駒吉の日記 (2007/09/21 11:34)
恋とスフレと娘とわたし 試写会(映画美学校) 「&quot;私の言うことは絶対よ&quot;」『ホリデイ』が20~30代女子の夢爆発ムービーとすると、こちらは団塊世代の女性の夢ムービー?!娘たちが幸せな結婚をすることが夢、でそのためにはなりふり構わず母パワー


恋とスフレと娘とわたし
映画三昧、活字中毒 (2007/09/23 21:04)
■ 新宿武蔵野館にて鑑賞恋とスフレと娘とわたし/BECAUSE I SAID SO2007年/アメリカ/102分監督: マイケル・レーマン出演: ダイアン・キートン/マンディ・ムーア/ガブリエル・マ...


恋とスフレと娘とわたし(07・米)
no movie no life (2007/10/06 06:06)
人生にもスウィーツが必要。ロスでスウィーツショップを営むダフネ(ダイアン・キートン)には女で一人で育てた3人の娘がいる。ダフネの心配事は末娘ミリー(マンディ・ムーア)が結婚しそうにないこと。いつも恋愛に失敗するのミリーの代わりに、お節介ながらダフネはミリ


恋とスフレと娘とわたし
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ (2007/10/11 15:54)
恋愛、結婚、子育て__フルコースを終えた私に、極上のデザートが待っていた。若い頃に夫を亡くし、女手ひとつで3人の娘を育ててきたダフネ。母と三姉妹は親友のように仲が良く、連れ立って出かけることもしばしばだ。そんなダフネ唯一の気掛かりは、いまだ結婚の決ま....


映画 【恋とスフレと娘とわたし】
ミチの雑記帳 (2007/10/25 18:40)
映画館にて「恋とスフレと娘とわたし」ダイアン・キートン主演のロマンティック・コメディ。おはなし:若くして夫と死別したパティシエのダフネ(ダイアン・キートン)は、女手ひとつで3人の娘を育て上げた。長女、次女は無事結婚し、残るは三女のミリー(マンディ・ムーア


恋とスフレと娘とわたし♪素敵な恋のしかけは?
銅版画制作の日々 (2007/10/31 08:52)
 こんなお母さんなら最高 ダイアン・キートンママ&nbsp;すっかり忘れていました。9月25日に観た「恋とスフレと娘とわたし」。遅まきながら記事を書きます。(京都シネマにて)&nbsp;2007年の鑑賞作品のなかでも、結構お気に入りの作品です。残念ながら上映期間が短かった


恋とスフレと娘とわたし
Blossom Blog (2008/04/21 13:04)
恋とスフレと娘とわたし BECAUSE I SAID SO 監督 マイケル・レーマン 出演 ダイアン・キートン マンディ・ムーア     ガブリエル・マク...


「恋とスフレと娘とわたし」
心の栄養♪映画と英語のジョーク (2008/07/24 22:05)
恋とスフレと娘とわたし デラックス版ジェネオン エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る 若くして夫と死別してから、ひとりで3人の娘を育てたケーキ職人のダフネ(ダイアン・キートン)。 娘たちの幸せな結婚を願う彼女にとって目下の気がかりは、唯一未婚の末娘ミ...


『恋とスフレと娘とわたし』
cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー (2008/09/09 22:47)
気軽に観られそうな作品をという気持ちでチョイスしてみたのが、この作品。 ******************** 女手一つで3人の娘を育て上げたおせっかい焼きの母親が、男運に恵まれない末娘の行く末を案じて勝手に花婿候補を探し始めたことから巻き起こる波乱の恋模様を賑やか...


恋とスフレと娘とわたし
☆彡映画鑑賞日記☆彡 (2010/01/24 17:57)
 『レシピがないから、人生はおもしろい。』  コチラの「恋とスフレと娘とわたし」は、素敵に歳を重ねるダイアン・キートン主演のロマンティック・コメディです。監督は、「恋する40days」のマイケル・レーマン監督。ダイアン・キートンの娘役は「ライセンス・トゥ・ウ...


| ホームTOP ▲ |