「ヘアスプレー」感想
衣装が可愛くて、ダンスも良かった。明るく楽しい映画でした。
人種差別などの社会問題も含んだ内容だったのにはビックリしました。
00

冒頭、主人公のトレーシーが思い込みたっぷりに踊りながら登場、街を繰り歩き、バス停で乗り遅れても、ヒッチハイクでトラックをget、その上に乗ってまでミュージカルを展開してる脳天気ぶりには爆笑。
ミュージカル映画は、基本的にあまり好きなジャンルではないものの、これは楽しく見れました☆ 
今じゃ大物俳優のジョントラボルタが、お母さん役で出ていたせいか、主役の子より、お母さんにスポットがちょっと当たりすぎていたかな?って気も少ししたかな(^^;) 彼がサタデーナイトフィーバーで踊ってたのは、もう30年も前なのかぁ・・・と、感慨深くなりました。

この主人公の女の子が、かなり太っているものの、なかなかキュート。
顔だけ見るとそんなに太ってないんじゃないのかな?と思って、視線を下げ、お腹回りに注目すると、そうかぁ、、やっぱりかなり肉付き良いんだなあ・・と気が付くというのは、ドリームガールズの時と同じかも。もっと彼女中心の話だと思っていたんだけど、思ったよりは、出番がやや少な目だったかな。

トレーシーの登場シーンで着ていたブルーと黄色のチェックのスカートが、1980年頃のDO!FAMILYのヤツと凄く生地が似ていてビックリ!その後登場するトレーシーや、友人のワンピース等に使われているフィフティーズ風チェックが、これまた、昔のDO!FAMILYにあったよなー!こういうの!という柄で、まずはそれで凄く嬉しくなっちゃいました。

でも世の中は、1962年、50’から60’へ、ファッションも音楽も、変わりゆく最中。この頃、黒人と白人が同じ番組で一緒に踊るとか、そういうのは禁止されていたんですよね・・・。私が物心ついたのって、70年中盤以降なのですが、なんだか、その10年前までは、そんな人種差別がまかり通っていた!というのが本当に驚きなんです・・・。今じゃ、アメリカの人気のある音楽で、当然ながらにブラックミュージックとかも幅を利かせているけれども・・・。

そういえば、子供の頃、ヘアスプレーって、お母さんの鏡台にあって、こっそり使ってみたいアイテムの一つだったな~。お父さんのポマードとかね^^

あと、お父さん役が、クリストファー・ウォーケンが演じていたのにもビックリ。なんか、こういうコメディちっくな役の印象が無かったものだから^^

★以下ネタバレです★文字反転して下さい。
最後の優勝者は、てっきりトレーシーだとばかり思っていたら、あの黒人の女の子だったのには、ええっ@@と、ちょっと唖然としちゃいました。最後のトレーシーのストレートヘアが似合っていて可愛かった。以上

出演 ミシェル・ファイファー ブリタニー・スノウ クイーン・ラティファ ニッキー・ブロンスキー ジョン・トラヴォルタ クリストファー・ウォーケン ザック・エフロン
【2007/11/21 19:27】  コメント(8) | トラックバック(14) | アメリカ映画
TOP ▲HOME
 
<<「魂萌え!」面白かった | ホーム | 「しゃべれども しゃべれども」惜しい!>>
コメント

latifaさ~ん チャオ~☆☆ アハハ♪ これ見たのねー♪♪ なかなか面白かったでしょう?? トレーシーとってもキュートで可愛いですよね!! こういうポジティブな子には、思わずエールをおくってしまいます。 普通 あそこまでおデブだと、イジケたり、ネガティブだったりするのに、ああもノーテンキ&明るいキャラは見てて気持ちが良い♪♪ ミシェル・ファイファーの嫌な女っぷりも凄かったですね~~(本人は楽しんで演じているように思えたわ)トラボルタといえば。。。私達世代には 「ナイトフィーバー ♪ナイトフィーバー♪」ですよね(笑)これまた、可愛いママ役をやるとは・・・(笑)   あと、ザック・エフロン君が、カッコイイですね~。これから人気でそう☆☆ あんなウィンクされたら女の子にはたまりませんでしょうね~♪♪      それにしても出演の皆さん、歌が上手くてビックリ!! 
レナ  【 編集】  URL |   2007/11/22 10:10   |  TOP ▲ |


こんにちは!
これはスッゴク面白かったですぅ~
ミュージカルは苦手…と、ことあるごとに言ってきましたが、心底、とことん、メチャンコ楽しめました~♪(笑)
主役のニッキーが可愛かったですね~
ああいう天真爛漫な女の子って大好きです。
それからトラボルタ!!なりきってましたよね(笑)
夫婦でダンスするシーンなんか楽しすぎて涙がでたわ!!
由香  【 編集】  URL |   2007/11/22 11:08   |  TOP ▲ |


レナさん~こんにちは!
見たんです~。こういう映画は後味も良いし、明るい気分になれて良いですね♪
うん、うん、おデブちゃんでも、可愛いくて、魅力がある女の子でしたよね。映画じゃなくても、トレーシーみたいに、多少太っていても、ファッションとかメイクにも敏感で、明るく元気なキャラだと、結構モテそうだな^^絶対、彼女の良さを解ってくれる人が沢山いるにちがいないですよね。
 
私ね、和田アキ子が司会のビフォーアフターとかいう、整形とか痩せて大変身する番組を見てるんだけれど、そういうのを見てると、たまに、顔や肥満だけが問題なんじゃないのでは・・?って子も時々いるのよね・・・。そんな、まるで無頓着な服装に髪型にメイクじゃ・・って・・・。今のままでも、身につけるもの、ヘア等に気を配ったりすれば、かなり違うんじゃないかな?って・・・。でも、そういう気持ちがなくなっちゃうほど、心無い回りの人達の対応などが、そうさせてしまった人もいるだろうし、凄くかわいそうだな・・・と思うんだけれども・・。ただ、同じに太っていても、気持ちの持ちようで、かなり明るく魅力的になれるっての、ある気がするな。この映画のトレーシーもかなり太っていたけど、でも可愛かったものね!

ザック・エフロン君 顔立ちかな?、どことなく、何かが、レオナルド・ディカプリオにかぶる様な気がする。
latifa  【 編集】  URL |   2007/11/22 20:20   |  TOP ▲ |


由香さん、こんばんはー!
うん、うん、由香さんも、ミュージカル苦手派でしたよね?^^ 私もなんです。でも、最近見たミュージカルものが、結構当たってる?せいか、ミュージカル嫌いが払拭出来つつあるかな・・・?(^^;)

私も、ああいう天真爛漫な女の子が好きだな~。ああいう子には幸せになって欲しいって応援したくなっちゃいます。

>夫婦でダンスするシーンなんか楽しすぎて涙がでたわ!!
 あの夫婦も良かったですよね~。
ずっとこれからも末永く仲良くして欲しいですー♪
latifa  【 編集】  URL |   2007/11/22 20:32   |  TOP ▲ |


遅ればせながらやって参りましたー。
私もこんなけポジティブになれたらなあ・・・と思うけど、はっきり言って無理!!(笑)
でも、「ビューティーコロシアム」(和田アキコのやつ)で、もっと気使えよ!っていうのは同感です。
あえてそういうので出てるの?とも思うけど。
「美・醜」についてなんか色々考えてしまいます・・・。
funi  【 編集】  URL |   2007/11/26 00:56   |  TOP ▲ |


funiさん、こんにちは~!
まぁ・・実際、あの位にテンション高くてポジティブだったら、日本では引かれちゃうかもしれないですな・・・(^^;)
お笑いの子で小太りの最近売れてる子(名前思い出せない)も小綺麗に可愛らしくしてますよね。まぁ、彼女とトレーシーじゃ、思考回路や心根が違って見えますがw

funiさんも、ビューティーコロシアム(そうだった!このタイトルだったワ)見て同じこと思ってたんですね~! 
私は先日の下アゴが無いだけで人生辛かった人とか、前に出演してたフランケンさんとかは、ものすごく応援したくなっちゃった人達でした。彼女らが整形に踏み切るのは、凄く解るし、これからの人生、誰よりも幸せになってくれー!って願ってます。
latifa  【 編集】  URL |   2007/11/26 09:25   |  TOP ▲ |


こんにちは♪
ネット回線にトラブルがあってしばらくパソコン無しの生活をしていました。
ご訪問が遅れてゴメンなさいね。

うーん、DO! FAMILY懐かしいよ~!
私は決してあそこのブランドが似合うタイプではなかったのですが(笑)、何枚か持っていましたよ~♪
一番お気に入りだったのが、水色の細かいギンガムチェックのノースリーブワンピ。
フレンチカラーで、細い共布ベルトが付いていて、ギャザーたっぷりなの。
白いソックスとサドルシューズを合わせたいな~って思ってたわ。

映画の話からそれてしまいましたが、この映画は音楽もノリノリだったし、ファッション見るのも楽しかったなぁ。
あんなお洋服着て学校に行けるなんてステキ!
もちろんそれなりの経済力がなけりゃついていけませんけれど(汗)
男の子たちもちょっと短めの丈の細身のパンツ姿がとてもクールですよね。
あと、個人的には要チェックキーワードの人種差別というのがテーマに入っていて勉強になりました。
ミチ  【 編集】  URL |   2007/11/29 18:48   |  TOP ▲ |


ミチさん、こんにちはー!
あれっ、PC治ったのかな・・?昨日の午後ミチさんちにお邪魔した時は、まだ治ってなかったのだけれども。
大変でしたねー!!PCが不調なのって、本当に困っちゃいますよね。

ところで、ミチさん、DO!FAMILYに反応して下さってありがとう~~(^O^)
ミチさんのおっしゃるワンピース、解るつもりです! ギンガムチェックのワンピースとかツーピースとかって、定番ぽくいつも出てましたもん!友達が紺の細かいギンガムのワンピを持ってたんです。値段も未だに覚えている9800円! 当時の私にとっては、うげ~~高い!無理!という値段だったんです。だから、もうすっごく羨ましくてねー^^
その子は、まさに、リーガルのサドルシューズと白ソックスと合わせて着ててね。髪の毛はポニーテール。ほんとに可愛かったな~。 
そんな彼女も、今は大学生の子供がいて、イ・ビョンホンマニアと化してますw あっ、その子も双子座だわ^^

ミチさんのお持ちだったノースリーブの水色のギンガムチェックのワンピ、そういうテイスト、もの凄く私の好みデス!!!私ってば、そういう服は成人しても着てました。(その頃には、サドルシューズやポニーテールというそういう雰囲気じゃなくなってましたが)

しかしながら、ここで告白。19歳の時に買ったDO!の黒いギンガムチェックのシャツ+ギャザースカートのツーピースなどは、捨てられずに今だ持っているんです・・。白いブラウス(ノースリーブのとかクラシカルな感じ)に、そのスカートに細い黒いベルト(シャツはウエストにin)+黒い型押しローファー+フェイクもののケリーバック みたいなカッコが当時お気に入りだったんですよ~♪

あら・・・映画の話をしていなかったわ・・・。
人種差別のエピソードが入っていたことで、この映画の格が上がってましたよね。無くても楽しい映画だったとは思いますが、あったことによって、内容に深みがあったと思いました♪
latifa  【 編集】  URL |   2007/11/30 09:24   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/500-629800a0

ヘアスプレー
★YUKAの気ままな有閑日記★ (2007/11/22 11:03)
ジョン・トラヴォルタが観たい~【story】ヘアスプレー企業がおくる人気TV番組『コー二ー・コリンズ・ショー』に出演することを夢見る16才のトレーシー(ニッキー・ブロンスキー)。ダンスもオシャレも大好きな彼女には1つだけ問題が・・・それは母エドナ(ジョン・トラヴォ


映画「ヘアスプレー」
茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ (2007/11/22 12:15)
原題:Hairspray週末の疲れた体に脳みそのシワまでアイロンで伸ばされそう、週末の疲れた体なのに一切の居眠りが遠ざかってしまう・・ハイテンションなミュージカル映画・・ まず出だしの女子高生トレーシー(ニッキー・ブロンスキー)に圧倒される、乗り乗りでゴムマリみ


ヘアスプレー
☆彡映画鑑賞日記☆彡 (2007/11/22 23:17)
 『ハマる!ハジケる! ハチキレる!?』 コチラの「ヘアスプレー」は、全米でミュージカル映画史上No.1のオープニング記録を樹立し日本でも10/20公開となったBIGな女の子がBIGな夢をつかむシンデレラストーリーなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪ ミュージ...


「ヘアスプレー」:渋谷駅西口バス停付近の会話
【映画がはねたら、都バスに乗って】 (2007/11/25 18:46)
{/hiyo_en2/}あれ?渋谷で有名だった三千里薬品のネオンが、いつのまにかどこにでもあるような屋外広告スクリーンに変わってる。{/kaeru_en4/}時代の変化だな。昭和は遠くなりにけりってな。創業40年ていうから、店自体は1960年代からあるってことだ。{/hiyo_en2/}ヘ


『ヘアスプレー』
京の昼寝~♪ (2007/11/26 12:12)
□作品オフィシャルサイト 「ヘアスプレー」 □監督 アダム・シャンクマン □脚本 レスリー・ディクソン □キャスト ジョン・トラヴォルタ、ミシェル・ファイファー、ニッキー・ブロンスキー、クリストファー・ウォーケン、クイーン・ラティファ、アマンダ・バインズ、


映画 【ヘアスプレー】
ミチの雑記帳 (2007/11/29 18:41)
映画館にて「ヘアスプレー」ジョン・ウォーターズの同名カルトムービーを基にした大ヒット・ミュージカルを映画化。おはなし:1962年のボルチモア。歌とダンスに夢中な女子高生トレーシー(ニッキー・ブロンスキー)の夢は、人気テレビ番組「コーニー・コリンズ・ショー」の


ヘアスプレー 観てきました。
よしなしごと (2007/12/01 20:38)
 ミュージカルの映画か作品ヘアスプレーを観てきました。


【2007-152】ヘアスプレー(HAIRSPRAY)
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! (2007/12/06 00:02)
人気ブログランキングの順位は?ハマる!ハジケる!ハチキレる!?恋とダンスと音楽で綴るもっともビッグなシンデレラストリー


◆DVD・ヘアスプレー
映画大好き☆ (2008/05/06 22:54)
ヘアスプレー監督:アダム・シャンクマン出演者:ジョン・トラヴォルタ、 ミシェル・ファイファー、 ニッキー・ブロンスキー、 クリストファー・ウォーケン収録時間:117分レンタル開始日:2008-04-04Storyブロードウェイ・ミュージカルを映画化した痛快コメディ。60年代


『ヘアスプレー』
cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー (2008/05/15 12:58)
ジョン・トラヴォルタ、ミシェル・ファイファー、クリストファー・ウォーケンなど豪華なベテランに、ザック・エフロンや新星ニッキー・ブロンスキーなどのヤングスターが絡むアンサンブルキャストでのミュージカル映画。 もともとインディペンデント映画で『ヘアスプレー...


mini review 08302「ヘアスプレー」★★★★★★★☆☆☆
サーカスな日々 (2008/06/09 20:01)
ジョン・ウォーターズの同名カルトムービーを基にした大ヒット・ミュージカルを映画化。人種差別が残る60年代のボルチモアを舞台に、外見を気にしないビッグサイズのヒロイン、トレーシーが活躍する。監督は『ウェディング・プランナー』のアダム・シャンクマン。ヒロイン...


【映画】ヘアスプレー…見所はお父さんのデ○専カミングアウト
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 (2008/08/12 22:03)
そういえば…オリンピック{/body_stretch/}が始まりましたねぇ。 …あんまり観ていないので、それ以上の話は出来ないピロEKです{/face_ase2/} 昨日、少しだけビール{/beers/}飲んだのですが、今日の朝から二日酔いで頭がガンガン{/face_hekomu/} ほぼ一日中寝ておりま


ヘアスプレー
ひとりごと映画日記 (2008/09/01 18:03)
(★\'v`)-o『公式HPはコチラカラ』o-(\'v`☆)ゞこの映画大好きーーー☆:*・゚(●´∀`●):*・゚


『ヘアスプレー』\'07・米
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ (2008/10/26 10:49)
あらすじおしゃれとダンスに夢中な女子高生トレーシー(ニッキー・ブロンスキー)の夢は、人気テレビ番組「コーニー・コリンズ・ショー」のダンサーになること。ある日、番組のオーディションが開催されると知ったトレーシーは、自分と同じく大柄な母親エドナ(ジョン・ト...


| ホームTOP ▲ |