「卑劣な街」感想
韓国映画やドラマには、ヤクザ・チンピラ・暴力ものが、すごく一杯あるので(日本でもそうだけど・・)、また、これもケンカのシーンだけが見せ場で、内容はあってないようなもんなんだろうなあ・・・と思ってたら、意外とまともな内容の伴った映画となっておりました。2時間越える映画の割には、飽きる事はなく、あまり無駄なシーンも、お涙頂戴も無く、なかなか良かったのではないでしょうか?
hiretu

と思うのも、やっぱり主役のチョ・インソンが随分がんばっていたということで、ひいき目になってる部分はあるかもしれません・・・。6年前から(星を射るとかノンストップとか、大望の1話とか)インソン君を突っ込みながらも気にしており、この映画で賞を取って一段俳優として地位を上げた感があったので、見てみよう・・・と思ってたんですね。2006年映画だから、2年弱経ってしまいましたが・・。

ヤクザ組織の、中間職?として苦労しているインソン演じるビョンドゥ、ヒョンニムに忠誠を尽くしてるわりには恩恵が少ない・・・、部下5人ほどを食わせるのと、実家への援助など、生活していくのがやっと・・。そんな中、あの仕事に手を出すってのは解る・・・と思いました。
でも、人に手をかける事に対しても、ビジネスライクに割り切ってやれる方ではなく、後々まで尾を引いて苦悩していたり・・っていう、ちょっと思慮深いキャラが凄く上手に出てたし合っていたと思いました。

ただ、私はほぼ最初の方で、オチが予測出来ちゃったんです。
★以下ネタバレです 白文字で書いてあります★
というのも、チングが子分役で出てたんですよ。しかも、「人をヤルのに顔色一つ変えずに・・・」って言われてるのを聞いて、あ~この人が、兄貴分のインソンを最後に殺してボスにのしあがるんだろうなあ・・・・って。子分役で終わる役者さんでは無さそうだし、彼のギラギラした感じが、ヤクザ世界でものし上がって行くって感じだし・・・と思って。
でも、まさか、まさか、あの幼馴染みのキム監督が、自分の映画に、インソンの秘密のうち明け話を、そっくり似たように初映画で使ってしまうという展開には、うそでしょー!!というビックリさ。ありえん!ヒドイ友人だ!!と頭に来たわ~。
以上

で、乱闘シーンですが、金属バットで殴りまくり、ザクザク刃物を振り回し、これじゃ沢山人が死ぬでしょ!と思った割には。死んでる人がいないらしいのが驚き。人間、あんな刃物でぐさっと刺されても死なないんだな・・・。(その筋のプロなので、あれでも加減してるって事なのか?)
まぁ、、派手な乱闘シーンは数度有りました。が、グロいシーンは少なかった。インソン君は前から思ってるんだけど、あんまり運動神経が良さそうに見えない(本当は良かったらゴメンネ^^)。跳び蹴りとか、あれだけ背が高い割には、足が高く上がらないのかな・・・それほどおおっ!!というのは無かった気もw。でも、本屋の高い本棚を飛び越えたシーンはビックリ!すんごいね。がんばっていたのは、伝わって来ましたよ♪ちょっとドラマ「ピアノ」の時のチンピラ役を思い出しました。

監督脚本: ユ・ハ 出演: チョ・インソン
ナムグン・ミン (あまり馴染みが無い。細型のキムジェウォンって感じ)
イ・ボヨン (「ウリ・ヒョン」のヒロイン役)
チョン・ホジン(コッチの社長役の人 しかもコッチの時とちょっと似た役柄だったw )
チン・グ (色々出てるけど、「オールイン」でイ・ビョンホンの若い頃を演じた子)

この監督ユ・ハさんは、過去にはどんな映画撮ってたのかな?と思ったら、カム・ウソン(王の男の主役の人)と、オム・ジョンファ (整形だらけ・・・ オム・テウンの姉)の成人映画?「情愛」や、「マルチュク青春通り」などだったんですね。

ちなみに、インソン&ユ・ハ監督の次回作が、もうそろそろ韓国では上映されるらしい!
なんと、チュ・ジンモとの歴史・同性愛映画だとか!!うわ~~、色々な役どころにトライしていて、偉いなー!チュ・ジンモといえば、MUSAで時代劇が似合っていたな。ただ、正直、この2人が・・というのは、ちょっと合うんかな??

雙花店(仮題)』
チュ・ジンモは『雙花店』で高麗の王の役を演じ、護衛武士役のチョ・インソンとの同性愛
『雙花店』は元の政治的支配を受けていた高麗末期を背景に、高麗王と36人の美少年で構成された王の親衛部隊の主将ホンリム、そして元出身の美しい王妃をめぐって起こされる危険な愛と裏切りを描いた映画だ。こちらに詳しく出ています

ちなみに、韓国で流れたインソンの実の弟(芸能人ではなく一般人)の写真を見たんですが、なかなかカッコイイ人のようだ。カッコ良くしてもどっかズッコケてる(ゴメンよ そこが面白くて魅力なんだからさ)インソンと違って、クールな感じのする人だ。
インソン兄弟
【2008/04/09 17:27】  コメント(0) | トラックバック(0) | 韓国映画
TOP ▲HOME
 
<<「シルク」絶対ダメだと思った割には^^ | ホーム | 「めがね」普通に面白かったけど、こんな宿はイヤだ(苦笑)>>
コメント

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/554-3bef4fbe

| ホームTOP ▲ |