「やわらかい手」感想
とても面白く見ました。ちょっとどことなく、カウリスマキっぽい感じがあったかな^^
yawa
こういう内容は大好き。私も結構世間知らずなオバチャンの一人であるからして・・・^^
日本映画では「魂萌え!」があるけど、それも面白かったけれど、こちらの方がより一層面白かった。
だいたい予告などで行列が出来る・・・までの部分は知ってしまっていたので、それ以後、どうなるのかな?というのが一番気になっていたのだけれど、

★以下ネタバレです 白文字で書いています★
売れっ子になり、段々自信を持ち、胸を張って生きれる様になって行く・・っていうのは、大好きな展開なのだけれど、最後の〆が、あの店長と恋仲になる・・ってのが、それほど好きな展開じゃなかったのですよ。私的にはマキ店長ってそれほど良い人って感じでもないし・・・わりと・・・ビジネスライクな処もある人だし・・・正直それほど自分の好みのタイプじゃないんですよ(爆) 付き合っても暫く良い感じで続いていても、結局ひどいことされて捨てられそうな予感・・というか・・・。(言い過ぎか・・) だから、あのマキ店長とおばちゃんが良い仲になるってのは、手放しに万歳!!とまでは思えなかったんですよ・・・。以上

映画を見終わった後に知ったのですが、主役の可愛らしいオバチャンを演じたマリアンヌ・フェイスフルって、色々な意味で、凄く有名な女優さんだったのですね。(貴族の家の出で、ミックジャガーの恋人でもあり、ルパン3世のフジコちゃんのモデルになったとも言われてもおり・・・、その後薬物中毒になり、復活し・・・)
だから、映画を見て面白かったな~と結構満足していたところに、実はあの主役の女優さんがこういう人だった!というのを知って、映画の株がかなりアップしてしまいました。4つ★~4つ★半 

ちなみに、nonさんのブログSweet*Days**で凄く詳しい説明がなされており、リンクで動画も色々見せて頂き、大変勉強になりました♪ 若い時のマリアンヌ・フェイスフルさんが、もの凄く可愛くって、バイクに皮のスーツで乗ってる映画の予告編なんて、うわあああ!!という衝撃。家族みんなに見せまくりましたよ。現在と過去のギャップにみんな驚いていました・・・。でも今も可愛らしいおばちゃんなんだけどね・・・。

(内容・あらすじ)世間知らずなオバチャンが、孫の病気治療の為にかかる多額のお金の為に、やむをえず、ある職業で働くことになったものの、オバチャンの手とテクはその手の才能があり・・・行列が出来る様になり・・

やわらかい手 (2007/ベルギー・英・独・仏) Irina Palm
監督 脚本 サム・ガルバルスキ 音楽 ギンズ
出演 マリアンヌ・フェイスフル / ミキ・マノイロヴィッチ / ケヴィン・ビショップ / シボーン・ヒューレット / ドルカ・グリルシュ / ジェニー・アガター / コリー・バーク / メグ・ウィン・オーウェン / スーザン・ヒッチ / フリップ・ウェブスター
【2008/04/26 11:00】  コメント(14) | トラックバック(16) | 国籍微妙・他国
TOP ▲HOME
 
<<「転々」面白く・好きな映画でした | ホーム | 「包帯クラブ」小説読後、映画を見た感想>>
コメント

こんにちは♪
そうそう、私もカウリスマキっぽいな~って思いました。
あの店長さんだって、カウリスマキ作品に出てきてもおかしくない感じだったし。
海千山千であれこれ知り尽くしている店長とあのオバちゃんが上手くいくとは思いにくいけど、彼にしては初めて肉体抜きで惚れた人ってことなのかしら。
あ、肉体抜きっていっても、「手」があったわね~(爆)
ミチ  【 編集】  URL |   2008/04/26 19:39   |  TOP ▲ |


ミチさん、こんばんは~!
そうそう、あの店長の風貌といい、年の取り具合といい、シワ具合、しゃべり方なんかは、まさにカウリスマキでしたよね☆

いや!私はね、あの店長は彼女のゴッドハンド目当て・・って処も絶対あるとふんでます(^^;)

私は勝手に絶対腱鞘炎みたいなのに、なるんじゃないかな・・って思ってたの。だから、やっぱりー!って思ったんだけど、それじゃもう片方の手で出来るか?ってオイオイ!!利き手じゃなくても出来るんかぃ!?って笑っちゃったわ~^^
latifa  【 編集】  URL |   2008/04/26 21:46   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんばんは♪ 
TB、コメントありがとうございました☆

記事中に幣ブログのリンクを入れて下さって、ありがとうございます♪♪

この作品、マリアンヌのこれまでの人生を思うと、何とも感慨深いですよね。
マリアンヌには、これからもまだまだ活躍して欲しいです(^^)
non  【 編集】  URL |   2008/04/27 19:42   |  TOP ▲ |


こんにちは☆
この作品、良かったです♪
ラスト、、、おいおい!って確かに思っちゃったけどね。あんまり気にならなかったなー☆
おばちゃんの成長っぷりもよかったけど、
あの嫁もなかなか。。。♪でした。
笑えるシーンもいっぱいでしたね☆
きらら  【 編集】  URL |   2008/04/28 06:43   |  TOP ▲ |


nonさん、こんばんは~!
いえいえ、nonさんは、ストーンズのファンだったのですね?それにしても、凄くマリアンヌについて、色々詳しく書かれていて、凄く興味深く読ませて頂きましたよ^^

私ね、波瀾万丈~なんとか、とか、知ってるつもり?(解るかな・・)みたいな感じの人の一生を解りやすく見せてくれる番組が元々かなり好きなの。
latifa  【 編集】  URL |   2008/04/28 22:17   |  TOP ▲ |


きららさん、こんばんは~。
あの嫁と、おばちゃんは、この後も良い感じで付き合って行けそうな気が少々するわ^^

あの男の子も元気になれたかな?
それが少々心配だったりもするんだな・・。
絶対元気になって欲しいよね♪
latifa  【 編集】  URL |   2008/04/28 22:19   |  TOP ▲ |


あんまり関係ありませんが、画像を見て藤谷美和子かなと思いました。
彼女、最近どうしているんでしょう?
存在する音楽  【 編集】  URL |   2008/05/10 04:15   |  TOP ▲ |


存在する音楽さん、こんにちは!
確かに似ていますね^^今はもうおばちゃん(おばあちゃん)ですが、若い頃の写真・動画は、ぶっとびですよ!!ミックジャガーの恋人で、不二子ちゃんのモデルになった人というのがうなずけます。
latifa  【 編集】  URL |   2008/05/11 14:22   |  TOP ▲ |


これは、なんだか妙に良かったです。
やはり私もlatifaさんが書いてらっしゃるように、普通のおばちゃんですので(^^ゞ余計に彼女に感情移入して見てたかも^^
それに、私も同じように感じました!カウリスマキ風なところもあるなぁって。
こういう設定、こういう視点での映画、あるんだなぁ~・・って感心もしたし、なんだか気持ち前向きになれました~♪
あ、latifaさんにとって、あの店長との恋路は蛇足でしたか~(笑)
私はあのしっとり・じっとりじゃない、乾いた感じの恋の雰囲気がいいなぁ、と思っちゃった(^ー^* )フフ♪
ああいったお店で、見てくれのいい
女性をた~~~~~くさん見てると、マギーのような女性、優しくて何でも受け入れてくれるようなおばさんが
案外良くなるのかも・・と思ったり(^^ゞ
それにしても世界各国共通問題(笑)嫁姑の問題の部分も、わかるわ~だったり、ホロリしたり、なんだかんだいっても同じ女性何だから、いつかはわかりあえる時がくるものなのかもしれないですね~(でも、それだったらこんなに永遠の問題になってないか?!笑)
とにかく、これは大好き!と思える映画でした~♪

そうそう!カウリスマキですが、
マッチ工場の少女、ご覧になったんですね~!羨ましいわ~~~~♪
見たい見たいと思いつつ、どこにもなくて、涙をのんでるんです(。>_<。)
メル  【 編集】  URL |   2008/09/10 16:21   |  TOP ▲ |


こんばんは
今回はTB無事に届きましたよ!
私は,店長とマギーの恋は微笑ましく感じたのだけど
店長がマギーを好きになったのって
彼女の外見に惹かれたわけではもちろんないので
肉体の関係ってアリなのかな~,あの二人・・・・えらく似合わんけど,とか
下世話なことを思ってしまいましたわ。(爆)
マリアンナ・フェイスフルさんの現在の体型,自前ですよね?
もとが美人だっただけに,
詰め物とかCG処理で本物より太らせているのでは??なんて
またまた余計なことを考えてしまいました。
でも彼女の演技からにじみ出る名女優の貫録は
さすがだと思いましたね~。
なな  【 編集】  URL |   2008/09/10 20:24   |  TOP ▲ |


メルさん、こんにちは!
メルさんのレビューを拝見したら、うわっ^^同じ!同じよ~!って処が一杯あって、凄く嬉しくなっちゃいました。

>あの店長との恋路
そうなの~。他の方々も軒並みこの恋路は好評なのだけれど、何故か私は、この店長はイヤ・・・と思っちゃったの。(多分この辺り、勝手に自分がおばちゃんになっているかのような、感情移入しちゃってたのね・・)それ故に、自分なら、こういうおいちゃんは避けたいぞ、って思ったからだと思うの。映画としては、なかなか良い味出してる店長だったんだけど、勝手に映画の世界から現実に置き換えて妄想が暴走しちゃったと思われ・・・だはは。

>ああいったお店で、見てくれのいい
女性をた~~~~~くさん見てると、マギーのような女性、優しくて何でも受け入れてくれるようなおばさんが
案外良くなるのかも・・
 なんか、↑コレ、良いわぁ~☆そうあって欲しいな^^

嫁姑の問題の部分も、良かったですよね。この映画ってば、良く考えてみると、妙な設定(凄く斬新よね)なんだけど、色々なドラマ要素を含んでいて、やっぱり今思い出しても良い映画だったわ~と思う!!

マッチ工場の少女
私もなかなか見れないでいたところ、偶然見れるチャンスがあってラッキーでした。メルさんの手元にも早くやって来ます様に(^O^)
latifa  【 編集】  URL |   2008/09/11 08:26   |  TOP ▲ |


ななさん、こんにちは!
良かった~。今回はTB成功してましたか☆

>店長がマギーを好きになったのって
肉体の関係ってアリなのかな~,あの二人・・・・えらく似合わんけど,とか
 そうなのよね・・・。なんか一緒に同棲とかしたら、毎日手で作業を希望されそうで・・・。私ならヤだわぁ・・とか思っちゃったの。ソレ目当ての部分が殆どで自分のこと好きになっちゃったなら、なんかなぁ~ってのもあって・・・。
でも、私が考え過ぎなだけで、殆どの方には、この2人の恋路は好感持って迎えられた感じしましたよ^^

>マリアンナ・フェイスフルさんの現在の体型,自前ですよね?
 いやぁ・・・悲しくも自前でしょう・・・。欧米人の方って、若い頃はこんなに美しかったのに、どうしてそうなっちゃうの?って人が多い気が・・・。それでも最近は脂肪吸引だの整形だので手直し出来る様になって来たみたいですが・・・。
 でも、あのオバチャン、なんとなく可愛らしい風貌というかお顔でしたよね☆
latifa  【 編集】  URL |   2008/09/11 08:33   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんにちは~。
マリアンヌ・フェイスフルってそんな凄い人だったんですね・・・。
B・W・Hが全部サイズ100って感じでしたよね? なのに峰不二子のモデルだったとは!
全然知らなかったです。藤原紀香もビックリですね~。
でもご存知の方がこの映画観たら、さぞかし感慨深いものがあるでしょうね。
あと、カウリスマキっぽいという意見が多いみたいですね。
私は、そう言われてみれば・・・、くらいの感じだったかな。
それより、純然たる英国映画だとばっかり思ってたら、合作なんですね。
クリスマスの時期の映画にしては暗かったけど、いい映画だと思いました!
ではでは、また来ます~。
真紅  【 編集】  URL |   2008/12/15 14:39   |  TOP ▲ |


真紅さん~こんばんは!
マリアンヌ・フェイスフルさんは、全然知らない人だったので、私は現在のおばちゃん⇒過去のキュートだった時 を見れて、ビックリしました~。
過去彼女の事好きだった・・って方々は、この映画を、また更に感慨深い気持ちでご覧になったことでしょうね☆

でも、彼女の事全然知らなくても、充分楽しめる映画でしたよね~♪

真紅さんは、英国映画だ~って思われたのね?確かにそういう雰囲気ありありだったのにね。お金の関係で、合作になったのかもしれませんね。

あの店長と彼女の恋愛模様は、真紅さんなら、きっと好意的にご覧になられたんじゃないかな?って思ってましたよ♪ あの店長さん、真紅さん、お嫌いじゃないでしょう?←違ってたらゴメン~~(^^;)
latifa  【 編集】  URL |   2008/12/16 14:27   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/564-d067e222

『やわらかい手』
京の昼寝~♪ (2008/04/26 12:29)
□作品オフィシャルサイト 「やわらかい手」□監督 サム・ガルバルスキ □原案 フィリップ・ブラスバン □脚本 マーティン・ヘロン、フィリップ・ブラスバン □キャスト マリアンヌ・フェイスフル、ミキ・マノイロヴィッチ、ケヴィン・ビショップ、シヴォーン・ヒュ


やわらかい手/IRINA PALM
描きたいアレコレ・やや甘口 (2008/04/26 17:20)
トーキョー式風俗?!スーパーマリオのゲーム...意外なとこで、ちょっと前の日本に出逢う...。 『ラッキーホール』?!その昔、新宿、歌舞...


映画 【やわらかい手】
ミチの雑記帳 (2008/04/26 19:35)
映画館にて「やわらかい手」 60年代の伝説の女神マリアンヌ・フェイスフルの39年ぶりの主演作。 おはなし:ロンドン郊外に暮らす平凡な主婦マギー(マリアンヌ・フェイスフル)は、病気の孫の手術代を稼ぐ必要に迫られていた。偶然セックスショップの“接客係募集”の張...


やわらかい手
to Heart (2008/04/27 01:59)
                    この穴から幸せが見える。 原題 IRINA PALM 上映時間 103分 監督 サム・ガルバルスキ 原案 フィリップ・ブラスバン 脚本 フィリップ・ブラスバン 出演 マリアンヌ・フェイスフル/ミキ・マノイロヴィッチ/ケヴィン・ビショップ ...


「やわらかい手」:かえつ有明中高前バス停付近の会話
【映画がはねたら、都バスに乗って】 (2008/04/27 08:55)
{/kaeru_en4/}こういう工事現場の作業員って、手も相当荒れてるんだろうな。 {/hiyo_en2/}女性だって、毎日の家事仕事で手が荒れてたいへんだわ。 {/kaeru_en4/}でも「やわらかい手」の主人公は、専業主婦なのに“接客業”が務まるほどのスベスベの手をしてたみたいだぜ。...


『やわらかい手』
Sweet*Days** (2008/04/27 19:15)
監督:サム・ガルバルスキ CAST:マリアンヌ・フェイスフル、ミキ・マノイロヴィッチ  他 ロンドン郊外に住む未亡人のマギー(マリア...


映画 『やわらかい手』
きららのきらきら生活 (2008/04/28 06:38)
  ☆公式サイト☆60年代の伝説の女神マリアンヌ・フェイスフルが、『あの胸にもういちど』以来39年ぶりに主演した女性讃歌。世間知らずの中年主婦が思わず飛び込んだ性風俗の世界で、人間として、そして女性として生き生きと輝く様を描く。ロンドン郊外に暮らす平凡な主...


【やわらかい手】
日々のつぶやき (2008/05/02 10:05)
監督:サム・ガルバルスキ 出演:マリアンヌ・フェイスフル、ミキ・マイノロヴィッチ 「数年前に夫を亡くし平凡な主婦だったマギーは、孫の高額な手術費用を捻出しようと金策に回るが、ローンは断られ、仕事を探すが手に職のない彼女には見つからない。 歓楽街を歩


「やわらかい手」
心の栄養♪映画と英語のジョーク (2008/09/10 16:08)
ロンドン郊外の小さな町。平凡な人生を送ってきた主婦のマギー(マリアンヌ・フェイスフル)。 彼女の最愛の孫が難病に苦しんでいた。ある日、6週間以内にオーストラリアで最新の 手術を受けなければ助からないとの宣告される。息子夫婦にそのための費用を工面する 余力


やわらかい手
虎猫の気まぐれシネマ日記 (2008/09/10 20:27)
面白かったし,感動もしたし,元気ももらえる作品。お勧めです。 あらすじ: ロンドン郊外に暮らす平凡な主婦マギー(マリアンヌ・フェイスフル)は、病気の孫の手術代を稼ぐ必要に迫られていた。偶然セックスショップの“接客係募集”の張り紙を見つけた彼女は面接を受け...


「やわらかい手」
クマの巣 (2008/10/12 18:06)
「やわらかい手」、DVDで観ました。 舞台はロンドン近郊。重い病気で日々弱っていく孫を前に、財産のない祖母は大きな決断に出る。それは...


mini review 08338「やわらかい手」★★★★★★★★☆☆
サーカスな日々 (2008/11/30 02:03)
60年代の伝説の女神マリアンヌ・フェイスフルが、『あの胸にもういちど』以来39年ぶりに主演した女性讃歌。世間知らずの中年主婦が思わず飛び込んだ性風俗の世界で、人間として、そして女性として生き生きと輝く様を描く。共演は『美しき運命の傷痕』などの演技派ミキ・マ...


イカした未亡人~『やわらかい手』
真紅のthinkingdays (2008/12/15 14:27)
 IRINA PALM  ロンドン郊外に住む寡婦のマギー(マリアンヌ・フェイスフル)は、最愛の孫の病 に心を痛めていた。海外治療のためにかか...


映画『やわらかい手』(お薦め度★★★★)
erabu (2009/01/12 18:54)
監督、サム=ガルバルスキ。脚本、フィリップ=ブラスバン、マーティン=ヘロン。原題


映画「やわらかい手」
茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ (2009/01/18 18:44)
原題:Irina Palm 見事なハッピーエンドだよね、潔癖に凝り固まった人には見るに耐えないかもしれないけど~地獄の日々を過ごしてなお強く生きる彼女のことも気にかかる~ かつて美少女アイドル歌手だったのに、ミック・ジャガーとの破局後、ドラッグとアルコー...


『やわらかい手』\'07・白・ルクセンブルク・英・独・仏
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ (2009/01/18 21:27)
あらすじロンドン郊外に住む未亡人のマギーは、重病の孫を救うべく手術費用の工面に奔走する。長引く闘病ですでに自宅は手放し、借金をするにも抵当がない。専業主婦の中年女に今更働き口が見つかるはずもなく途方に暮れていたとき目にしたのがセックスショップの“接客”...


| ホームTOP ▲ |