「バーバー吉野」感想 かもめ食堂の監督デビュー作
<かもめ食堂>の監督デビュー作ということで、興味を持って見てみました。のんびりした「かもめ食堂」「めがね」とは違った映画なのには、ちょっとビックリ!メッセージ性を一本強く感じるこの「バーバー吉野」、実は気骨のある監督さんなんだなぁーと思いました。
baba
社会風刺が凄く効いている作品でした。この映画では、小さな村の少年+しきたりが吉野刈りって設定だったけど、こういう昔から決まっているしきたりを破る為には、何であれ、凄くパワーが要ることが良く解る内容・展開でした。あの少年達の勇気にはブラボーと拍手を送りたいな。あの子達にとっては、ものすごく大きな挑戦だったよね。ちょっと中盤は、スタンド・バイ・ミーっぽい所もあったかな^^

私の中学校時代も、前髪・スカート丈チェック(何時の時代・・・・?(-_-)、ソックスは白、鞄は規定の・・など、校則がうるさくて、大嫌いだったんですよ!!(ちなみにフツーの公立です)
だから、あの少年反乱軍を応援しながら見ちゃいました。

このバーバー吉野を見たことで、「めがね」の引っかかっていた部分が、もしかしたら監督さんが最初から狙って作っていたんじゃないかな?という風に、感じ方が大きく180度変わりそうになっているんですよ。その部分とは、めがねでは、のんびり癒し宿という風情でいつつも、その内情は、朝早起きさせられてメルシー体操を薦められたり・・・、たそがれ教?みたいのを、ちょっと押しつけられる・・みたいな所が無きにしもあらず・・・だな・・って思ったんですね。その宿ではみんなこうしてるから、あなたもそうしたら?みたいな。そういう所が、この宿には私は泊まりたくないな・・って思ったんだけど、このバーバー吉野を見たら、監督さんも、そういうのは最も嫌う事じゃんじゃないか?って思ったんですね。だから、めがねの、そういう部分は、わざと監督さんがピリッと少し風刺を入れて作ったに違いないんじゃ・・?って思ったんです。

「こんな髪型は嫌だ!!」と言った後、「でも・・・お母さんがみんなの敵になるのはもっと嫌だ」と言った所が、じ~んと来ちゃった。
あと、常連の髪の殆ど少ないお客さんが、「伝統は伝説になる」という言葉が印象的でした。

それにしても、この映画でのもたいさん演じる役は、ちょっと嫌なオバちゃんで、損?な役どころだったので、少しビックリ。いい人ばかり演じてる印象があったので、意外だったのです。でも、さすがに、上手だったなー! でも息子がしょっちゅう友達数人店に遊びに連れて来て(店にあるマンガ本目当て)、お菓子を出してあげる(2袋^^)なんて、良いオバチャンだよね~☆ 

ところで、東京から引っ越して来た少年演じる、石田法嗣君(映画「カナリア」他出演)って、今の雰囲気とは違っていて小学生の頃は、結構イケメン風だったのね。すらっとして小顔で・・。
「恋は五・七・五」も、是非今度見てみたいです!

バーバー吉野(2003)
監督: 脚本: 荻上直子
出演: もたいまさこ 米田良 大川翔太 村松諒 宮尾真之介 石田法嗣

「めがね」普通に面白かったけど、こんな宿はイヤだ(苦笑)
【2008/05/31 09:50】  コメント(4) | トラックバック(2) | 日本映画
TOP ▲HOME
 
<<「マンデラの名もなき看守」感想と、その後のマンデラ氏 | ホーム | 「ぼくの大切なともだち」感想>>
コメント

こんにちは♪
「かもめ食堂」前後にこの作品を見ました。
感想は書いてない~(汗)

たしかにね、この映画の流れでいくと、「めがね」は風刺を利かせていたのかもしれませんね~。
>みんなこうしてるから、あなたもそうしたら?みたいな
「めがね」はたそがれ教の押し付けみたいで、たそがれるのが苦手な私は評価はイマイチだったのだけど、皮肉と見ればまた評価は変わるかも!

「恋は5・7・5」見てます!
ただし、ちょっと一連の雰囲気とは違うかな~とも思いますけど(うろ覚え)
ミチ  【 編集】  URL |   2008/05/31 16:21   |  TOP ▲ |


ミチさん、こちらにもありがとうございます~(^O^)
そうなんですか、「かもめ食堂」前後にこの作品をご覧になられていたのですね?ミチさんちで、この記事をアップした直後、検索してみたけれどヒットしなかったのです。

>「めがね」はたそがれ教の押し付けみたいで、たそがれるのが苦手な私は評価はイマイチだったのだけど、皮肉と見ればまた評価は変わるかも!

そうなのですよー!なんだか、えっ@@って気分でした。まさか、第一作のこの映画で一番描きたかっただろう事を、その後数年経ってかなり成功・メジャーになったからと言って、そこまで人間根っこの所で変わったりはしないんじゃないかな?って思ったんです。

「恋は5・7・5」も鑑賞済みとは!!
今度見てみようと思っています^^

そういえば、「アフタースクール」見に行こうと思っていたのに、体調悪くて行けないまんまです・・・(T_T)
家の近所の映画館での上映期間が、もうすぐ終わっちゃうよぉ~~(+△+)
latifa  【 編集】  URL |   2008/05/31 21:11   |  TOP ▲ |


latifaさん☆

よくぞこんな昔のわたしの記事をみつけてくださいました~(笑)
校則ってほんと意味ないですよね~
やめればいいのに。

この監督の映画、結局これしか観てないんですけど、機会があったらカモメ食堂もみたいなと思いつつ、、、
あんまりのんびりした映画って得意じゃないんですよね、、、^^

これはほんわかしてて、良かったデス♪

mig  【 編集】  URL |   2008/05/31 21:44   |  TOP ▲ |


migさん、こんにちは~!
いやいや、この映画の感想をアップされている方って、割と少ないのですよ。(ヤフー検索で調べました)
で、migさんがご覧になられている~~!って発見。ちょっと意外な感じがしたんですよ(migさんって、邦画よりも断然洋画ってイメージだったし)
かもめ食堂は、なかなか面白いですよー。もしご覧になったら、以後、小林聡美が出演しているパスコのCMに反応しちゃうはず^^
「めがね」は今ひとつだけど・・。
latifa  【 編集】  URL |   2008/06/01 08:56   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/572-10aa74e4

バーバー吉野
我想一個人映画美的女人blog (2008/05/31 21:41)
現在公開中、評判の良い「かもめ食堂」の女性監督,荻上直子作品 かれこれ10数年前{/hiyo_en1/} ワタシの通ってた都内某女子高は恐ろしく規則の厳しい学校で、 特に髪型!!(ヘアスタイルなんて言えない)は 全員襟上のカットかショート、伸ばす人は三つ編み希望という


バーバー吉野
とつぜんブログ (2008/06/30 20:48)
監督 荻上直子 出演 もたいまさこ、米田良、大川翔太、松村諒、宮尾真之介、桜井センリ  その町の男の子はみんな同じ髪型。山あいの小さな町。散髪屋は町に1軒。だから、男の子たちはみんな、その散髪屋「バーバー吉野」のおばちゃんに散髪してもらう。吉野のおばち


| ホームTOP ▲ |