「ハゲタカ」少しネタバレ含むかも・・感想
ドラマが大好きだったので、映画も見て来ちゃいました。レンタルまで待とうと思っていたんだけど・・・・^^
hage
まずは、最初のシーンだけで、やっぱりこの監督さんは上手い!と思いました。貧しそうな農家の少年が、赤い車をじ~っと眺める・・・。何の説明もセリフが無くても、あのショットだけで、おおよそあの子の子供時代の状態や気持ちが解るってもんです♪ これはドラマ版でも同じで、三島工場のオヤジさんと若き日の鷲津さんの様子、雨の日の葬式の泣いてるシーン、こういう短いショットで多いものを感じさせるテクニックが有りますよね。

で、玉山さん、パーフェクトな美貌ですね~!顔はお肌が綺麗で、一つ一つのパーツも、そのバランスも。そしてスタイルはすら~っとしていて、美しいとしか言葉が見つかりません!!それプラス今回の役柄と眼鏡が更に素敵度を増してました♪「フリージア」の時にもメガネかけた姿が凄くカッコ良かったけど、今回はそれ以上で、美しい玉山さんを見れただけでも満足しちゃった^^もちろん演技も上手でした!

それにしても鷲津さんと昔同じ会社にいたことがあるとは・・・。出世した鷲津さんを、事務所の少し遠くから眺めて小さく拍手してた自信のなさそうな玉鉄さんは、なんだか「手紙」の時のお兄さんを思い出しちゃったりもして・・・。かたや大森さん、メガネをかけると、シャキーン!と急にカッコ良くハゲタカモードになりますね♪あのメガネが一時売り切れになった・・・というのも解る^^ 今回の映画で、驚いた事。鷲津さんってアラビア語も中国語もしゃべれたんだ?!そして3流大学だったんだ? 

で、派遣社員の守山を演じた方は、この監督さんがNHKで撮ったドラマ「白州次郎」で伊勢谷さんの青年時代を演じた高良健吾君。この守山と玉鉄が部屋の中で札束を拾うというシーンがあって、守山が頭に来て札をぶちまけるんです。それを玉鉄が「金を大事にしないとダメだ」みたいなこと言って「拾え!」と言うんですが、守山は拾わない。でも玉鉄は自ら拾い集めるんです。その姿を見て、どん欲に強く生きて成り上がって行く為には、格好悪いとかそういうのにとらわれてちゃダメなんだ、って風に私は感じました。で、その拾い集める玉鉄を見ていて、守山君も集め出す・・・ってシーン。普通だったら、玉鉄が札束を拾う・・って展開にはならないのに、印象的なシーンでした。

途中までは凄く面白かったんだけど、
★以下ネタバレです 白文字で書いています★
劉一華が、刺されて死ぬ・・・って展開が残念でした。あ~なんか刺されて死ぬんじゃないか?って予感はしてたんですが、それは守山に刺されるのかも・・・と思っていたのですが、全く予想外の人にだった。それとラストで守山が赤い車に乗ってリッチになってる・・・って描写が、いきなり唐突感が有りすぎた。途中で株の掲示板をじっと見てるシーンがあったから、株で大もうけしたのかな?う~ん、なんか大もうけ出来るのって株だけなの??って、ちょっと思っちゃったかな。なんかこの展開、ドラマでの松田龍平と似てるしな・・・。昔のお家の壁に赤い車の絵・・・・ってシーン、最初に登場した時は、ううっ・・・いいな・・って思ったんだけど、その後も何度も何度も登場し過ぎてもったいなかったな・・・。この3つが惜しかった処です。以上

ドラマでおなじみのハゲタカのメンバーも、音楽も、「アメリカを買い叩く!買い叩く!買い叩く!」の3連発も、くふふ☆と楽しませてもらいました。 でもアランがいなかったのは、ちょっと淋しかったかな。 面白かったんだけれど、まあまあかな?って処で4つ★ ドラマ版を見てない人は良く解らない映画かもしれないな。社長役の遠藤憲一さんが仁義系の人に見えちゃったw

ハゲタカ (2009/日) 監督 大友啓史 脚本 林宏司
原作 真山仁 音楽 佐藤直紀
出演 大森南朋 / 玉山鉄二 / 柴田恭兵 / 中尾彬 / 松田龍平 / 栗山千明 / 高良健吾 / 遠藤憲一 / 嶋田久作 / 小市慢太郎 / グレゴリー・ペッカー / 脇崎智史 / 志賀廣太郎
【2009/06/14 19:56】  コメント(9) | トラックバック(19) | 日本映画
TOP ▲HOME
 
<<「胡同(フートン)の理髪師」ネタバレ感想 | ホーム | 「ミルク」感想>>
コメント

ん~玉鉄さんの最後はやっぱり納得いかなかったですね~。
でも、高良さんのお金儲けの方法はともかく
最後にあのアカマGTを手に入れたのは
いいなぁ~と思いました。
そうそう!ドラマ版では彼もアランがお気に入り
だったので、アランがいないのは寂しかったですよね。
miyu  【 編集】  URL |   2009/06/14 20:36   |  TOP ▲ |


こんにちはー^^
みごたえありましたね~。レギュラーメンバーの力はドラマで確認済みだから、玉鉄がどれだけはまってくれるかが不安でしたが、良かった!あのスマートなイケメンがメガネと相まってすんごくシャープな切れ者のイメージでした♪
高良健吾くんは『フィッシュストーリー』や『禅』でもいい演技してましたけど、今回も上々!
ちなみにアカマGTはマツダのRX8を改造して作ったんだそうですね。凄い欲しいんですが…(笑)
あ、ちなみに最後のとこは“売り”じゃなくて“買い”じゃなかったでしょうか?
KLY  【 編集】  URL |   2009/06/14 20:38   |  TOP ▲ |


miyuさん、こんばんは~!
玉鉄さんのラストですが、昨日2ちゃんねるを巡っていたら、どうやら、あれって中国側の息のかかった素人装った暗殺者?って読みもあるとか。でも、そういう設定でバーンと出しちゃうと、やっぱりあまりにもまずいんでは・・・?って事で、あんなあやふやな扱いになったとか・・・・。

大森さんは「ヴァイブレーター」で・・・・だったんですね?^^ 私のお友達も同じ事言ってました。
声も好き~って彼女は言っていました~。

miyuさんは、NHKのハゲタカのCMっていうか見たことある? 昨日はじめてYOU-TUBEで見たけど、笑っちゃった~~!!もしまだだったら、是非見てみて♪ どーもくんとかキャラ人形もちらっと出て来るよ。
latifa  【 編集】  URL |   2009/06/15 17:06   |  TOP ▲ |


KLYさん、こんばんはー!
いやぁ~ほんと最近のドラマの中でもトップクラスの内容ですよね。
レギュラーメンバーの中では、柴田さんが最初この役??って驚いたんだけれど、すごくあってますしね。
出来ることなら続編を作ってもらいたいな~。

> あのスマートなイケメンがメガネと相まってすんごくシャープな切れ者のイメージでした♪
素敵過ぎて悶絶もんでした~。あんまり私は、キャ!ってならないんですが、この映画の玉鉄はカッコ良かったです~~。

> 高良健吾くんは『フィッシュストーリー』や『禅』
えっ!!禅にも出演してるんですか? それは初耳です。KLYさんってほんっと沢山映画ごらんになっていらっしゃるわ~。禅も見たかった映画なので、レンタルで今度見ます!

> ちなみにアカマGTはマツダのRX8を改造して作ったんだそうですね。凄い欲しいんですが…(笑)
> あ、ちなみに最後のとこは“売り”じゃなくて“買い”じゃなかったでしょうか?
わっ!!情報ありがとうございます。あの赤い車ってどこのメーカーが作ってるんだろう?って凄く気になっていたんです。なるほど~そうだったんだー!

ギャーッ!!大変、売り叩く!じゃなくて、買い叩く!でしたっけ。恥ずかしい~~~!さっそく訂正しようっと。教えてくださって、ホントにホントにありがとうございます!!!(^o^)
latifa  【 編集】  URL |   2009/06/15 17:12   |  TOP ▲ |


こんにちは♪
「ミルク」にもコメントを入れさせていただいたはずなのになぜか入っていないみたいでショックだわ(泣)

ところで、「ハゲタカ」ご覧になって、しかも満足なさったなんて嬉しい!
鷲津を演じる大森さんは相変わらずカッコよくて、しかも相手役(?)の玉鉄がまた超美しいのよね~。
あの美しさはもう罪だわ(笑)
ああいう美しさを隠すことなく出せるっていうのがイイ!
どこぞの誰かさんと違う!(笑)
美しく撮ろうと思ったときにはすでに遅しってこともあるんですから~。
メガネ萌え、スーツ萌えで大満足な作品でした。
あ、もちろんストーリーも見応えがあったわ。
壁に書かれた赤い車はちょっとネタバレしすぎと思いましたけれど。
あと、遠憲さんってどうしてもその筋の方に見えるよね~。
ミチ  【 編集】  URL |   2009/06/16 20:19   |  TOP ▲ |


ミチさん、こんにちは!
すいません、たまにコメント入れたのに消えるとか、あるんですよね・・・(>_<)
ミチさんちの携帯写真の処で、見ましたよ~ん♪
ミチさんのお誕生日を祝ってお友達がランチをセッティングしてくれたのね☆いいな~!
あとアンティーク見たさに京都まで行かれていたとは^^
多忙だけど楽しい日々をすごされていたのね^^

> 鷲津を演じる大森さんは相変わらずカッコよくて、しかも相手役(?)の玉鉄がまた超美しいのよね~。
> あの美しさはもう罪だわ(笑)
 そうなのよ~~。大森さんは鷲津さん限定で格好いい(爆)
玉鉄さんは、もうほんと、綺麗なもん見せてくれて、ありがと~~う!って思ったわん♪
ミチさんが美しさのピークって表現されたの、すんごい納得☆

> 美しく撮ろうと思ったときにはすでに遅しってこともあるんですから~。
そうなのよね・・・・。哀しくなっちゃうよね・・・。
日曜ドラマ、挫折したとはいえ、一応その時間TVでその番組のチャンネルつけているんだ。
なんか・・・役づくりとはいえ、カサカサしてない・・・?
潤いが無いというか・・・(髪型のせいかもな・・・) 
 
とはいえ、数年前まで、浅野君のこと、年取ったなあ・・・なんか、カッコ良さが減ったかな?って思ってたんだけど、最近はまたカッコ良くなってる!って思うし・・・ヘアスタイルとか痩せ・太りで、変わるのかな~。玉木さんもTV版のだめの時は、すんごい格好いい~って思ってたのに、なんだか、ここ2年ほど?痩せすぎ感で、いつも見るたびにがっかりしちゃう~
latifa  【 編集】  URL |   2009/06/17 09:40   |  TOP ▲ |


latifaさん
まずは、ほんっとにおめでとうございます~~~~~~!!!!!(*^^)v
いやぁ、良かったですねぇ~♡
私もなんだかホッとしました^^
latifaさんも、いろいろ気苦労があったと思いますので、しばらくのんびりゆっくり、楽しい気分を味わって下さい♪
当時のうきうきワクワクの気持ちを、私も思い出して、なんだかとっても嬉しいです!
幸せのお裾分け、どうもありがとう!!!

で、このハゲタカですが
やはりドラマ見なくっちゃ・・ですね~!
そういえば、私は白州次郎もすっごく見たいと思っていたのに、結局見逃しちゃったんですよね~(^_^;)
そうか、守山を演じてたあの俳優さんが、伊勢谷さんの青年時代を演じてたんですね。
益々楽しみ(*^^)v

そうそう、社長役の遠藤憲一さんは仁義系の人に見えましたね(^_^;)
好きな俳優さんです^^

私もラストがちょっと・・だったんですが、なかなか骨太、面白い作品だったので、latifaさんが4回くらいだった・・と教えて下さったので、余計に見る気満々になってます(*^^)v
長~いシリーズだったら、ちょっとまとまった時間があるときじゃないとなぁ~・・と思ってたので。
例によって、続けて見たい人なもんだから(^^ゞ

そうそう、まとめて書いちゃって申し訳ありませんが(^_^;)
スモーク、大好きなんですよ~^^
あの雰囲気、主演の2人や、その他もろもろの人たちの会話もすっごく良かった!
でも、すっごく良かったんだけど、どこがどう最高に良かったのか、上手く言葉で書けないんですよね(^^ゞ
あ、そうそう、私もかつて煙草吸ってた人です(^^ゞ
メル  【 編集】  URL |   2010/02/02 09:11   |  TOP ▲ |


メルさん~こんにちは!
いやはや、お恥ずかしい(o^^o) でも、メルさんには何度も愚痴ったり、励まして頂いたりして、本当にありがとうございました。
無事終わったら、どーーーっ!と疲れが出て(合格の日、興奮しすぎたのかな・・喋り過ぎたのか・・)次の日から、治りかけてた扁桃腺が、再勃発!!昨日からまた寝込んでます・・・はぁ~っ!とはいえ、体はキツくても精神的にはとっても明るいんで、なんとかなります^^だってホントだったら今頃は後期に向けての出願だの、私立の滑り止めの学校に数回行くとか・・大変だったんだもの。子供のお友達で、絶対前期が大丈夫だと思っていた子で落ちちゃった子とかもいて・・・それを思うと、喉で寝込むくらい、なんのその!です。いやぁ~ほんとにね、すっごく嬉しかったです。後期の試験の為に、ストッパ(腹薬)とか念の為、買ってもたせた方が良いだろうか?とか、前期試験発表の朝まで考えていたくらいだったので・・・。

白州次郎もハゲタカも、なかなか見応えがありますよ!
どっちかっていうと、やっぱりハゲタカがお薦めです!旦那様も絶対好きだと思うわ~。
ちょっと男好みの内容なの。でもメルさんも女女してる映画よりも、男っぽい映画の方がお好きかな?って印象があるので(どんな印象なんだ~~!)楽しめると思うわ。

スモークの方も読んでくださって、ありがとう!!
実はメルさんちと、mottiさんとかとお話されているのとかを読んだりしてたの!
でも、その時、ちょうどメルさんが例の・・・多忙な時期だったので、あえてTBとかコメントとかしないで立ち去ったんです。その後、いかがですか・・・。色々な手続きとか大変だと思いますが・・・。
latifa  【 編集】  URL |   2010/02/03 11:38   |  TOP ▲ |


このコメントは管理人のみ閲覧できます
  【 編集】   |   2010/08/09 15:20   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/733-f0532b9e

ハゲタカ
LOVE Cinemas 調布 (2009/06/14 20:28)
真山仁の同名の人気小説をNHKがドラマ化して大ヒット、本作は続編にあたる「レッドゾーン」を映画化。TVドラマはアメリカのハゲタカファンドが相手でしたが今作は中国の“赤いハゲタカ”が相手です。出演者は主演の大森南朋はじめ、栗山千明、松田龍平、中尾彬、柴田...


ハゲタカ
☆彡映画鑑賞日記☆彡 (2009/06/14 20:34)
 『誰かが言った。人生の悲劇は2つしかない。 ひとつは金のない悲劇。もうひとつは金のある悲劇。 世の中は金だ。金が悲劇を生む。』  コチラの「ハゲタカ」は、外資系ファンドから命を受けた天才ファンドマネジャーの鷲津政彦(大森南朋)が、日本企業を買い叩き、


『ハゲタカ』 (2009)/日本
NiceOne!! (2009/06/14 21:05)
監督:大友啓史原作:真山仁出演:大森南朋、玉山鉄二、栗山千明、高良健吾、遠藤憲一、松田龍平、中尾彬、柴田恭兵試写会場 : よみうりホール公式サイトはこちら。<Story>鷲津政彦(大森南朋)は、ニューヨークの敏腕ファンドマネージャーとして鳴らした後、19...


「ハゲタカ」:新宿駅西口バス停付近の会話
【映画がはねたら、都バスに乗って】 (2009/06/14 21:30)
{/kaeru_en4/}新宿駅のすぐ近くにも、こんな横丁がまだあるのか。 {/hiyo_en2/}世間の繁栄から取り残されたような、その名もわびしい、思い出横丁・・・。まるで、あなたみたい存在ね。 {/kaeru_en4/}どうせ、おいらは世間のつまはじきモンよ・・・って、お前も痛いとこ、...


「ハゲタカ」(日本 2009年)
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 (2009/06/14 21:51)
ハゲタカと呼ばれた男が再び日本に舞い戻る。


『ハゲタカ』
京の昼寝~♪ (2009/06/15 08:05)
□作品オフィシャルサイト 「ハゲタカ」□監督 大友啓史 □原作 真山仁 □脚本 林宏司 □キャスト 大森南朋、玉山鉄二、栗山千明、高良健吾、遠藤憲一、松田龍平、中尾彬、柴田恭兵、嶋田久作、志賀廣太郎、小市慢太郎、グレゴリー・ペーカー、脇崎智史■鑑賞日 6


ハゲタカ
かりんのつれづれなるblog (2009/06/15 12:18)
ハゲタカをみてきました。 見るまで知りませんでしたが、NHKでドラマ化したものの


【映画】ハゲタカ
新!やさぐれ日記 (2009/06/16 07:46)
▼動機 たまたまドラマ版を見ていたので ▼感想 原作もドラマ版も知らなくても十分楽しめる ▼満足度 ★★★★★☆☆ なかなか ▼あらすじ 投資家から募ったファンドで徹底した合理主義を貫き、企業を買いたたいく“ハゲタカ”の異名を取っていた鷲津政彦(大森


映画 【ハゲタカ】
ミチの雑記帳 (2009/06/16 20:14)
映画館にて「ハゲタカ」 07年のNHK土曜ドラマ「ハゲタカ」(全6話)の劇場版。TV版を演出した大友啓史の監督デビュー作になる。 おはなし:投資家から募ったファンドで徹底した合理主義を貫き、企業を買いたたいく“ハゲタカ”の異名を取っていた鷲津政彦(大森南朋)は...


ハゲタカ
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー! (2009/06/16 23:31)
[ハゲタカ] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:7.5/10点満点 2009年56本目(52作品)です。 閉鎖的な日本のマーケットに絶望し、海外生活を送っていた鷲津政彦(大森南朋)。 そんな彼のもとへ、大手自動車メーカー「アカマ自動車」の...


ハゲタカ
だらだら無気力ブログ (2009/06/17 01:45)
企業買収をめぐる壮絶なマネーゲームを描いたNHKのテレビドラマの 劇場版。テレビ版から数年後の日本で大手自動車メーカーの買収を仕掛ける 中国系巨大ファンドとハゲタカの異名を持つファンドマネージャー鷲津との 間で繰り広げられるマネーゲームを描く。かつて日本企..


「ハゲタカ」経済と言う怪物を身近に感じた
soramove (2009/07/02 21:16)
「ハゲタカ」★★★★ 大森南朋 、玉山鉄二、柴田恭兵 主演 大友啓史監督、2009年、134分                               ★映画のブログ★                               どんなブログが人気な...


ハゲタカ(127作目)&おお振り12巻
別館ヒガシ日記 (2009/08/23 14:23)
ハゲタカは劇場で鑑賞も結論は版の少し上だったね 内容は表舞台から消えた凄腕ファンドマネージャー鷲津が AKAMA買収ピンチに芝野から助け依頼の展開だ 版から全て鑑賞してたから劇場版を鑑賞に行ったが 鷲津が悪から正義の方に変わってるの良い感じだった


「ハゲタカ」プチレビュー
気ままな映画生活 (2009/09/22 18:26)
ここ数年のドラマでは群を抜いて面白いと感じた「ハゲタカ」 最近は、恋愛ものなど決まったパターンを役者を感じて 演出している気がしていたけど、経済という観点を切り口に 経済用語もほとんど知らないが、魅了されていった。


映画 ハゲタカ
単館系 (2009/12/03 00:53)
まさに今の日本の経済状況が見え隠れするかな? TOBというとライブドアの話が有名ですが、この映画ではクルマの販売会社に 対するものでし...


「ハゲタカ」 社会を冷笑したい時に
ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋 (2009/12/27 18:07)
「ハゲタカ」  資本主義を嗤うエンターテイメント。     【原題】 【公開年】2009年  【制作国】日本  【時間】134分  ...


「ハゲタカ」
心の栄養♪映画と英語のジョーク (2010/02/02 09:00)
NHKのドラマの方は、ちょこっとしか見たことがなかったんですが・・


『ハゲタカ』'09・日
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... (2010/06/02 21:15)
あらすじ“ハゲタカ”の異名を持つ天才ファンドマネージャー鷲津は閉鎖的な日本のマーケットに絶望して海外生活を送っていた。そんな鷲津のもとへ盟友・芝野が現われ、日本有数の大...


ハゲタカ(ドラマと映画)
Akira's VOICE (2010/08/16 10:39)
ドラマと映画の感想 


| ホームTOP ▲ |