「DISCO ディスコ」がっかり・・・
懐かしい77年頃のディスコミュージックが一杯聞けるんだな~とワクワクしたのに・・・・
00
期待し過ぎたのか、それほどじゃなかった・・・。
そもそもとっぱじめの曲ボニーMの「サニー」や、「カンフーファイティン」は、数年前に他の映画の「ミラクル7号」と「カンフーハッスル」で先に使われてしまっていただけに、驚きが無かった・・

とはいえ、確かにあのころのDISCOミュージックは、かかった。でも、最近もしょっちゅう耳にするようになってしまった曲がほとんどだったりしたんですよ・・・。EW&Fの曲なんかや「愛はきらめきの中に」等は、今もあちこちで聞くしね・・・。同じ曲を何度も流してたし・・・。それと本来の歌手ではなく、ミッシェル・ルグランってことでなのか、妙なアレンジでダサくなっちゃってるバージョンが萎えた~~。
一つだけ懐かしかったのは、エマニュエルベアールと2人でバレエ教室で踊った時にかかってきたドナサマーの「ラストダンス」。これは久しぶりに聞いた~って感じで懐かしかった。

曲はさておき、内容もダメ・・・。これね、「フルモンティ」(←こっちの方がずっとずっと良かったし好き)や、シンガポール大ヒット映画の「フォーエバー・フィーバー」1998年を彷彿とさせる映画なんだけど、なんか全体的に中途半端だし、主人公が全然魅力的じゃないし、さほどがんばってないし、だから応援したいって気持ちにもならんし・・・。100分も要らない。

それにしても、エマニュエル・ベアール(幾つになっても綺麗で可愛いぞ)、ジェラール・ドパルドュー(太ったね~)という豪華なフランス役者が揃ってるのに、これかぃ・・・。ジェラール~の奥さん役は、アメリのレジの花粉症の女性を演じてた人ですよね?

でね、そもそもこの3人並んでの栄光の時代の写真が、1982年ってなってたんですよ。ええぇ~って思っちゃった・・・。「サタデーナイトフィーバーって77年~78年頃のムーブメントで、日本じゃ80年代以後はすっかり過去のものと化していたかと思われ・・・

この映画の舞台はフランスの港町ル・アーヴルという坂の多い、どこか少し田舎っぽい素朴で、でも綺麗な街でした。2つ☆

監督 脚本 ファビアン・オンテニアンテ
出演 フランク・デュボスク / エマニュエル・ベアール / ジェラール・ドパルデュー / サミュエル・ル・ビアン / アベス・ザーマニ / アニー・コルディ / ジェロム・レ・バンナ / イザベル・ナンティ / フランソワ・ザヴィエ・ディメイソン
【2009/08/01 21:14】  コメント(6) | トラックバック(3) | フランス・ベルギー カナダ
TOP ▲HOME
 
<<「灯台守の恋」5つ☆! | ホーム | 「ワンダーランド駅で」「セッション9」感想>>
コメント

latifaさん、こんにちは~☆^^

こちら、昨日の夕方から雷が鳴ったり、すごい雨が降ったりとさんざんなお天気だったんですが、お祭りがあったんですよねぇ(^_^;)
その時間帯はちょっとだけ小降りになってたので、決行されたようです。
みんなで踊るタイプのお祭りなので、出てた人は大変だったと思われます(^_^;)
私は家での~んびりしてましたけど。
で、今朝も雨・・。暑いのも嫌だけど、これだけ雨が降ると農作物が心配です・・・。すでに野菜が高い!
そちらはどうですか~?

で、この映画、
期待し過ぎちゃったかも・・とのことで、私の記事も、もしも事前に読んでくださってたら、その過多な期待に一役かっちゃったかなぁ~って申し訳ない(^_^;)
曲を懐かしいなぁと思ったのと(アレンジはよく分かってなかった、自分(^_^;))ウォルター役のサミュエル・ル・ビアンがかっこよくて(^ー^* )フフ♪
あと名前は忘れたけど(^^ゞもう一人の友達にも笑わせてもらって、楽しかったんですよね。
でも、仰るとおり、主役は今ひとつでしたねぇ(^_^;)
彼に魅力はあまり感じなかったです。

そうそう、あの港、坂の多い街?(住宅街?)、そして田舎、というあの風景、良かったですよね♪

私はこの映画を見てて「フルモンティ」は全然頭に思い浮かばなかったけど(^_^;)
あの映画は最高!!!私も大大大好きです(*^^)v
メル  【 編集】  URL |   2009/08/02 09:23   |  TOP ▲ |


メルさん、こんばんは~!
> こちら、昨日の夕方から雷が鳴ったり、すごい雨が降ったりとさんざんなお天気だったんですが、お祭りがあったんですよねぇ(^_^;)
> その時間帯はちょっとだけ小降りになってたので、決行されたようです。
まさに、ここは今、その状態です!しかも子供が祭りで演奏するため、開催されるのか?否か?で、どっちつかずで困った状態で待ってるんです。あるなら夕食早く用意しなくちゃならないし、無いならのんびりでいいし・・・

> これだけ雨が降ると農作物が心配です・・・。すでに野菜が高!
そうですよね・・・。農家のお家の方々のこと考えると、本当に大変だろうなあ・・・と・・・。そうなんですよ~レタスの値段にビックラ!!198円ですって。100円~148円じゃないと買わないぞー

> 期待し過ぎちゃったかも・・とのことで、私の記事も、もしも事前に読んでくださってたら、その過多な期待に一役かっちゃったかなぁ~って申し訳ない(^_^;)
 やぁだ~~!メルさんったら。
大丈夫です^^ 見る前に他の方のレビューは読まない主義なので、読んでませんよ^^

> サミュエル・ル・ビアンがかっこよくて(^ー^* )フフ♪
確かに。それは私もちらっと思いました。

そういえば、メルさんは、これを先に見て、その後にマンマミーアだったんですねー。
マンマミーアは、普段生活していて、ダンシングクィーンはなにかかんかで流れて来てたまに聞くことがあっても、その他のアバの曲ってそうそう最近耳にすることがなかったのもあって、なつかし~って楽しめたんですけど、このDISCOは、セプテンバーとかは、もう時代を超えて定番的な曲になっちまってる感があって、なつかし~こんな曲あったよな!って風に喜べなかったのが残念でした・・・
latifa  【 編集】  URL |   2009/08/02 16:49   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんにちは!
これ、タイトルを見て、楽しそうだな~と思ってたんですよ。
どれもオリジナルじゃなくてアレンジを変えた曲なんですか?
知ってる曲だとイントロだけ聴いて自然と続きが浮かんでくるから、
アレンジが違うと、あれれ??になっちゃいますよね~

音楽もダメで内容もダメじゃあ、どうしようもないですね(^▽^;)
latifaさんの感覚を信じます、私。(似てますから(^^))
YAN  【 編集】  URL |   2009/08/03 18:08   |  TOP ▲ |


YANさん、こんばんは!
いや、そんなことないですよ。アレンジバージョンは全体の割合で言ったら3分の1程度です^^
> 知ってる曲だとイントロだけ聴いて自然と続きが浮かんでくるから、
> アレンジが違うと、あれれ??になっちゃいますよね~
若干違うだけなんですよ。多分私が気にしすぎなのかもしれません・・・
実は、80年代以後くらいかな・・・?の、フレンチポップスっていうのかな・・・上手く言葉で言い表せないんですが、あまり好みじゃなくって・・・。
いやカッコイイフランス産の音楽も絶対あるんだと思うんですが、ラジオなどで時々、現在フランスのクラブではこういうのが流行ってます~って紹介されてた音楽が、なんかこう・・・軽い感じの曲で・・・私はカッコイイとは思えなかったんです・・・。
ちょうどこの映画のアレンジも、若干そういう傾向の雰囲気だった気もして・・・フランス風にすると、ああいう感じになるのかな・・。

とにかく、内容もつまんないので(爆)、YANさん、わざわざ見ること無いって思います!
latifa  【 編集】  URL |   2009/08/04 20:09   |  TOP ▲ |


こちらもTBいただいてましたね。
エマニュエル・ベアール目当てで行きましたが。。。

何とも言えないチープ感なのですが、80'sソングが青春な私としてはやっぱりどうしても見ちゃってました。
お粗末・・・かもですがw、実はそのゆるさが何となく気に入ってしまってたりします。 笑
rose_chocolat  【 編集】  URL |   2009/08/14 23:27   |  TOP ▲ |


rose_chocolatさん☆ こちらにもありがとうございます♪
エマニュエル・ベアール目当てで行かれたんですね~。
rose_chocolatさんとは、もしかしたら若干女子の好みが似てるのかな?^^嬉しいな~。
綺麗でセクシーで可愛いですよねー。8人の女?の時のメイド服が今頭に急に浮かびました^^

> 80'sソングが青春な私
わったしも~~~^^ 
まあ、感想ぐだぐだと文句を書いちゃってますが(^^ゞ、懐かしい曲が一杯かかるのは嬉しいものです♪
latifa  【 編集】  URL |   2009/08/15 09:30   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/757-cd46bf57

『DISCO』(2008)/フランス
NiceOne!! (2009/08/02 00:24)
原題:DISCO監督・脚本:ファビエン・オンテニエンテ出演:フランク・デュボスク、エマニュエル・ベアール、ジェラール・ドパルデュー、サミュエル・ル・ビアン、ジェロム・レ・バンナ鑑賞劇場 : シャンテ・シネ公式サイトはこちら。<Story>かつてはダンスフロ...


DISCO ディスコ
日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~ (2009/08/02 01:28)
DISCO ディスコ [DVD] ¥3,042 Amazon.co.jp かつては、ダンスフロアで&quot;スター&quot;だったディディエも、今や40歳。仕事にも就かず、そんな彼に愛想をつかした妻は息子を連れてイギリスへ。一緒に住む母親からも小言を言われてばかり。ある日、かつ...


「DISCO」
心の栄養♪映画と英語のジョーク (2009/08/02 09:10)
曲は良いし、懐かしさと爽快さがあって楽しかった♪


| ホームTOP ▲ |