「ウィンタースリーパー」いまいち・・・でした
トム・ティクヴァ監督の作品を全部みたいなぁ~と思っていて、まだ未見だった「ウィンタースリーパー」を見てみることにしました。今までティクヴァ監督の映画は、一つも外したことがなかったんだけれど、これだけは、なんかいまひとつだった気がしました。
wi

全体的な雰囲気、音楽効果、映像、色遣いはやっぱりこの頃から光ってるんですが、脚本が間延びしてるしなんだか散漫な感じというか、、、、もうちょっと、、、あと一歩!あともう一声!って惜しい映画だった気がします。3つ☆

緑の服を着たローラと赤い服のレベッカ、レベッカの恋人のマルコは青い服と、スキースクールの女子は黄色、マルコの車を盗んで事故のきっかけを作った記憶障害のレネは黒い服と、解りやすく服装を色わけしてます。ローラは黒髪で、レベッカは金髪、マルコはマッチョで、レネはやせ形で神経質そうと、人が沢山出て来るも、外見も混同し難かったのは助かりました。 事故に遭うオッチャンは太ったおっちゃんだったしね。

最初の30分くらいは、来た来た~~って思ってワクワクしていたんだけれど、中盤以降から、あまり盛り上がることもなく・・・。
このドイツの片田舎の雪の風景とか凄く綺麗で素敵だったんだけどな、
もしかしたら私がちゃんと内容を理解把握出来てないのかもしれませんが、最初の内、レネが音を録音してるんだか、盗聴してるんだか・・・ってシーンがあった気がするんですが・・・それで、この人は何か怪しい人なんだろうと思っていたら、記憶障害なだけだったんですね。頭の後ろの傷も、あまりその後すごい関連性があるってわけでもなかったし・・・

★以下ネタバレです★白文字で書いています
レベッカの方が多分男好きする女性のタイプなんだろうなぁ~とは想像ついたけど、レネはローラって彼女がいつつも、あわよくばレベッカと・・・・って雰囲気に後半なっちゃったのが残念でした。レベッカのあの彼氏は、イヤなヤツだなぁ~~なんでこんなヤツとつき合ってるんだろう?って疑問視しながら見ていたんですよ。結局やっぱりあの男は他に彼女がいて車も共同名義だかで買ってた有様だし、スキースクールの女の子にも手を出してたしね。 レベッカも、ローラに「彼も一緒に住んでもいい?」なんて、彼の事嫌ってるのを知っていて頼むなんて・・・・。
事故でこっそり乗ってたことで脳にダメージを受けちゃった娘が可哀想だったなあ・・・・・。
以上

ウィンタースリーパーウィンタースリーパー (1997/独) Winterschläfer
監督 脚本 トム・ティクヴァ
原作 アンヌ・フランソワーズ・ピスゾラ
音楽 トム・ティクヴァ / ジョニー・クリメック / ラインホルト・ハイル
出演 ウルリッヒ・マッテス / マリー・ルー・セレン / フロリアーネ・ダニエル / ハイノ・フェルヒ
【2009/08/31 11:27】  コメント(8) | トラックバック(1) | ドイツ・デンマーク
TOP ▲HOME
 
<<「アパートメント」「ホワイト・ライズ」感想 | ホーム | 「ヘブンズドア」感想 「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」日独版比較>>
コメント

こんにちは♪
よくこれ探し出しましたね。
置いてあるところ少ないんじゃあ
ないかな。…結構地味だし。
実は観たのは今から5年前なので
ほとんど忘れていて、
細かく語ることができないんだけど、
イマイチだったような記憶は
あります。面白くなかったのよね・・・笑
期待度はかなりあった分、ショックだったかな。寒いシーンが多く
心まで冷えました・・笑
ラストのシーンだけは覚えていて
う~んこれで終わりかと力が抜けたのを思い出します。

私のは大した感想ではないけど
うちのコメント欄に
載せておきました。探してくれたみたいでごめんなさい。
みみこ  【 編集】  URL |   2009/08/31 15:46   |  TOP ▲ |


みみこさん~こんにちは!
そうなの・・・探すのにすんごい苦労したわ・・・
今、宅配DVDレンタルをGEOで100円レンタルっていうのをやっていて、7本借りて300円送料で1000円!ってのを使って、なかなか見れない作品(ちょっと古めの映画)を借りて色々見てる処なの~☆

そうっか・・・もう5年も前に見たのね?それじゃ覚えてないよね・・・。凄く面白かった映画ならいざ知らず、いまいちだった映画だとね・・・。

でも、記事のコピー見せてくれてほんとありがとう!!この映画を見ている人ってほとんどいなくて、だからこそ、お友達ブロガーさんの感想って貴重だから読みたかったのよ~♪
みみこさんも似た感想だったのが嬉しかった~(^○^)
latifa  【 編集】  URL |   2009/08/31 20:15   |  TOP ▲ |


latifaさま おはようございます。

トム・ティクヴァ監督作品は パフュームとザ・バンクしかみておらず....。有名なラン・ローラ・ランは途中で挫折したような。パフュームはうむむむ....。という感じでした。でもあの冒頭のリアリティなシーンは何故か好きです。ヨーロッパのペスト流行は あの不清潔さ故ですし(汚物を朝窓から道路に捨てる習慣は良くわかりません)。

ザ・バンクはクライヴ・オーウェン好きなので観ました。あれが氷山の一角かと思うと 生きるのに疲れを感じたりします ほんの一瞬ですが。

トム・ティクヴァ監督にはSFとかFT系も撮ってみて頂きたいかなと。何故かはまるような気がしつつ。

しかしlatifa様はたくさんご覧になってらっしゃいますね~。まだ全部読んでないのですが 仕事の休憩中にぼちぼち読ませて頂きます。 

おまけ:えっとブレイドシリーズはまあ無理には......。なんか凄い重鎮ヴァンパイアなんで あのメイクなんでしょうが。パイレーツ・オブ・カリビアンのビル・ナイみたいな...。重鎮でも美しい姿を見せてくれたって良いのでは?と今でもぶつぶつつぶやきます(苦笑)。ドラキュラ映画といえば予告が印象深かったドラキュリア!B級に位置づけて良いと思いますが この予告のおかげでジェラルド・バトラーに出会えました(クイーン・ヴィクトリア至上の愛では見初められなくて残念)。彼はそのおかげでオペラ座の怪人にも出られたし。でも忘れたい過去かもしれないなあ~プロフィールから抜けていること多いし。
Lovely HHH  【 編集】  URL |   2009/09/01 10:43   |  TOP ▲ |


latifaさん こんばんは!(。・▽・)ノ
この映画もチェックしてたんですが面白くなかったか・・・
んじゃ、なかなか時間も作れないので
時間の無駄になるといけないので止めておこう!

って私、最近頑張って時間作って映画数本みました。
だがしかし、自ら時間を無駄にしてしまった作品ばかりだった(;´・ω・)
取りあえずアップはしましたので
都合の良い時にでも遊びにきてくださ~い!!
めぐ  【 編集】  URL |   2009/09/02 01:00   |  TOP ▲ |


Lovely HHHさん、こんにちは~!

> トム・ティクヴァ監督作品は パフュームとザ・バンク
私は、ザ・バンクを見ていないんですよ~。レンタルでそのうち見てみようと思っています。
何をおっしゃいます!Lovely HHH さんこそ、すごい一杯ごらんになっていらっしゃる~~。
私が未見だったり全然知らない映画もご存知なので、色々教えてくださいね♪

やだ~そんな全部だなんて、読まないで良いですよー!文章下手だし、つたない事ばっかりで・・・、忘れない様に書いてるだけなんで・・・下らない文ばっかりで、ほんとお恥ずかしいです・・

>ブレイドシリーズはまあ無理には......。なんか凄い重鎮ヴァンパイアなんで あのメイクなんでしょうが。パイレーツ・オブ・カリビアンのビル・ナイみたいな...。
 ええっ・・・・。それじゃあやめておこうかな・・・。パイレーツのビルナイって例が凄く解りやすかったです(^^ゞ

>ドラキュリア!B級に位置づけて良いと思いますが この予告のおかげでジェラルド・バトラーに出会えました
 私も見ました!(感想書いてませんが)バトラーさん目当てで^^。
 私はバトラーさんはディアーフランキーって映画で好きになって、色々見たんですが、どうもディアーフランキーを越える作品に出会えなくて・・・。もしかしたら、ディアーフランキー限定ですっごく好きだったのかも・・・って思っているところです。
クレッチマンさんを、もっとマッチョにワイルド感出した感じが、バトラーさんかな・・・って気もします。
latifa  【 編集】  URL |   2009/09/02 15:25   |  TOP ▲ |


めぐさん、こんにちは~!
お忙しいのに、一杯見ていてすごいー!!

ゆうたんは、ポニョとかトトロだったら見れるんじゃないかな?
めぐさんは、ジブリ系は苦手かな^^
一緒に早く映画を見れる様になると良いね~(^○^)
家の子供と最初にまともに見れた映画って、魔女の宅急便とか、ディズニーのアリエルだった気がする・・・。(ちゃんと筋は追ってないけど、一応画面にくらいついてくれたという意味で・・・)
latifa  【 編集】  URL |   2009/09/02 15:38   |  TOP ▲ |


何度もすいません。
ゆうたんに最初に見せた映画らしい映画は
【ファインディング・ニモ】です。
それ以来、どんな魚を見ても「あっ!ニモ~!」と(;^ω^)
家で飼ってる安い熱帯魚を見ても「あっ!ニモ~」
石狩にある佐藤水産の鮭のリアルな看板を見ても「あっ!ニモ~!」
釣具屋さんの看板を見ても「あっ!ニモ~!」
めだかを見ても「あっ!ニモ~!」
です(´・ω・`;A) アセアセ
めぐ  【 編集】  URL |   2009/09/03 01:55   |  TOP ▲ |


めぐさん~こんにちは(^○^)
> ゆうたんに最初に見せた映画らしい映画は
> 【ファインディング・ニモ】です。
そうっか!(^○^)それは良いねっ^^私も映画館に見に行ったよ~。
面白かったよね。あれは子供も喜んで見れるしね。

> 石狩にある佐藤水産の鮭のリアルな看板を見ても「あっ!ニモ~!」
爆笑!! 佐藤水産知ってるよ~。
latifa  【 編集】  URL |   2009/09/04 09:45   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/770-7b45d2a0

『ウィンタースリーパー』トム・ティクヴァ
藍空放浪記 (2009/08/31 20:07)
WINTER SLEEPERS 人生は偶然の積み重ねで何が起こるか判らない、ということを一つの物語にした作品だった。 テイクヴァ監督独特のカメラワーク、色彩の美しさが目を引くが淡々と静かに進行していく。 冬景色とも相まって重く暗い雰囲気が全体を覆っていた。 何が起こ...


| ホームTOP ▲ |