「ジェネラル・ルージュの凱旋」感想
前作の「チーム・バチスタの栄光」が、どうも好みじゃなくて・・・映画も原作も、TVドラマ(田口=伊藤君主役のやつ)もダメで、かなり苦手意識がついちゃっていたのですが、なんと!予想外に面白かったです。3つ☆半
jene
今の日本の救命や病院の限界とかきびしい状況という部分に重きを置いていたので、とても見応えがあったし(最近やってた江口洋介の「救命病棟24時」と、偶然似た題材だった気が・・・)、そこに、ちょいと恋愛、ちょいとコメディ、ちょいとミステリー(この薬品会社の人の謎の死・・・の処だけは、ちょいといまいちに感じたんだけども・・・)色々なものを入れ込んで作られているんだけれど、恋愛って部分はベタじゃなく、しかも時間もセリフも極小だったのに、結構良かったし^^

まずは、堺さん演じるお医者さんがカッコ良かった!あと脇役のガリバー阿部ちゃんも可笑しく、それでいて冴えてるな!って処もあったし。最後の方で、前回出演していたメンバーの内数人が、友情出演されてましたね。

救急車で連れてこられた時、夜中の12時を境に、ちょっとだけ前なら2日にカウントされちゃう!というのは初めて知ったし・・・・。緊急のやけどの患者さんの手当や処置などがもうからないとか、心臓マッサージを必死で1時間やるのと、まったりカウンセリングを聞く・・・の値段があまり変わらない・・・って事とか、色々、そうなんだ・・・という医療現場の事も知れて勉強になりました。

★以下ネタバレです 白文字で書いています★
ジェネラル・ルージュのルージュの由来には、天才肌でクールな速水さんも、ああいう場では青ざめてしまうのね・・・ってのが、ぐっと来ちゃったな~。いつも彼の側にあの看護婦さんがいてくれたからこそ、今までやってこれたのかな~と思った。最後の最後に、あんな風にハッピーエンドが待ってるとは~(^▽^) あと、速水さんが去り際に、自分に今まで反感を持っていた山本君に「上に立つものはワガママな位でいいんだ。悪者になっても~」と言うところもカッコ良かった~。
そして、あんまり良いとこ無しの田口先生が、不正経費で、チュッパチャップスが加算されていたのに気がついた・・・ってのが、なかなかくすっと笑えるオチで良かったです~。
以上

最近堺さんって、すごい売れっ子になった感がありますね~。私が彼を最初に見た(インプットしたの)って、2002年の永作さんの旦那役で出てた「婚外恋愛」ってドラマで、その後もちょこちょこ出てるな~って気はついてたけど、別に好き・・って思うことはなかったんですよ。で、「Drコトー」の冷血医師とか、「エンジン」の孤児院で働く、やっぱり一癖ある人の役とかを見て、優しそうな微笑みの裏に何かを隠してそうな役が印象的な将来が期待されそうな人~というイメージがつき、その後「新選組!」(2004年 NHK大河ドラマ) を放送後しばらく経ってから見て、彼の演じる山南さんを見て以来、すっかり好きになってしまった~という感じです~。

ジェネラル・ルージュの凱旋 (2009/日)
監督 中村義洋  脚本 斉藤ひろし / 中村義洋 原作 海堂尊
出演 竹内結子 / 阿部寛 / 堺雅人 / 羽田美智子 / 高嶋政伸 / 山本太郎 / 貫地谷しほり / 玉山鉄二 / 尾美としのり / 林泰文 / 中林大樹 / 佐野史郎 / 野際陽子 / 平泉成 / 國村隼
【2009/10/07 13:38】  コメント(14) | トラックバック(8) | 日本映画
TOP ▲HOME
 
<<「エスター」感想 | ホーム | 「サマーウォーズ」なかなか良かったです☆>>
コメント

あたしも!堺さんを初めて見たのってそのドラマでした!
「婚外恋愛」じゃなかったっけ?
その役がいわゆる草食系なんだけど、
あたしは結構そこで堺さん好きになっちゃったんだよね~。
そっから気づいたら大活躍されていて、
でも結構いい役柄を選んで出られているので
そんなところも素敵だなぁ~って思っちゃいます♪
miyu  【 編集】  URL |   2009/10/07 22:09   |  TOP ▲ |


コメントありがとうございます^^
ただ残念ながらダメでした…。原作がホント面白くてのめり込むように読んだんで、思い入れが強すぎたんでしょうね。全てが浅く見えてしまって。何よりダメだったのは「ドクターヘリは何故とばない!」のセリフを田口に言わせたことで、あれはどうあっても田口の言葉じゃないんです…。
ま、何気に中村監督と私の相性が史上最悪ということもあるんですけどね♪監督作品で唯一よいと思ったのは『アヒルと鴨のコインロッカー』だけで、後はほぼ全滅ですから。(笑)
KLY  【 編集】  URL |   2009/10/07 23:31   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんにちは~☆^^

今、急に雨風が強くなってきました。
多分、このあたりに再接近してると思われます(台風)。
そちらはいかがでしょうか?
昨夜息子に電話したら、別に~とつれない返事でしたが(別に雨風が強いって事はない、という意味で、別に~です(^_^;))今、どんどん関東も風が強くなってるみたいですよね。
テレビでやってました。
latifaさんも気をつけてくださいね~。
こちらは、小・中と本日は休校だそうで、昨日来た子供たちはみんな大喜びしておりました(^^ゞ
そっちもでしょうか?
娘さんの学校はいかがですか?

で、この映画ですが^^
私も思ってたよりもずっと面白く
見応えがあったので、嬉しい驚きでした。
こういう映画だとは思ってなかったので、前作の「チームバチスタ・・」みたいな感じで、なにかしら事件が起きて、その謎解きなんだろうけど、サラッと見てたのしめるかなぁ~・・くらいに思って見始めたんです。
でも、かなりな社会派だったし、謎解きというよりも、院内の問題提起みたいなこととか、速水先生という人間を描いてある感じで、思わずじーんとする場面も多々ありました。

そうそう、私もあれで2泊になるんだ~!とか、その他知らないことがたくさん知ることが出来たのも収穫でした。

堺雅人さん、本当に頑張ってましたね~!
すごく体重を落としたとかで、その甲斐もあって、何日もまともに寝てないだろう医者を、見た目も心情もとても巧く演じてたなぁと感心しきりでした。
私はコトーもエンジンも見てないので(^_^;)彼のことを意識したのは、随分遅い「クライマーズ・ハイ」ででしたが、ちょうどその頃からのブレイクでしょうかね~。
今朝もテレビで「クヒオ大佐」という結婚詐欺師の物語の映画の宣伝に出てましたが、これも見たいなぁと思いました。
超売れっ子になりましたね~♪
メル  【 編集】  URL |   2009/10/08 08:34   |  TOP ▲ |


こんにちは~♪
台風は大丈夫ですか?
コチラはあまりどうということはなかったです。でも中学が休校になってしまった・・・もう晴れているのに(汗)

堺さんは大活躍ですね~
なんでしょうね?表情がいいんでしょうかね?どんな役で観ても引きつけるものがありますよね~
で、、、堺さんが演じた速水先生ですが、原作の方がもっと素敵だと思います~
私、友達になるなら田口先生、恋人にするなら速水先生って決めてるの~(アホ・笑)原作も読んでみてね!
 
観る予定はないですが(汗)、「ナイチンゲールの沈黙」がドラマ化みたいですね~どんなもんかな?実はその原作は個人的にはイマイチだったんですぅ~
由香  【 編集】  URL |   2009/10/08 11:00   |  TOP ▲ |


miyuさん、こんにちは!
キャー大変!
> 「婚外恋愛」だよね、婚外結婚じゃないっつーの!!慌てて訂正しました。ありがとう~~(^▽^)

> その役がいわゆる草食系なんだけど、
> あたしは結構そこで堺さん好きになっちゃったんだよね~。
うおおおお・・・あの時から、すでに? それは凄い!!
確か、外車の営業だかなんだかで、優しいけど草食系(あのころは、こういう言葉無かったけど、まさにそういう人だったよね^^)な彼氏だったんだよね。
私も顔は優しげでハンサムで良い感じだな~って思ったんだけど、何のドラマだったかな・・・このドラマだったか・・・他のドラマだったか忘れたんだけど、白いちょっとがぼがぼしたパンツをはいていて、やたら足が短く見えて、うそっ!って思った覚えがあるのよ。 ま、スタイルが悪くても好きな俳優さんは他にもいるんだけどもさ^^
latifa  【 編集】  URL |   2009/10/08 12:25   |  TOP ▲ |


KLYさん、こんにちは~!
ちょっと前に、フィッシュストーリーの時、ちらっとKLYさんからこの中村監督についての事、お聞きしていたので、想像はついてました(^▽^)

やっぱり原作が大好きで、思い入れが強ければ強いだけ、映像化すると、すごく浅くつまんなく感じちゃうもんですよね~。

> 何よりダメだったのは「ドクターヘリは何故とばない!」のセリフを田口に言わせたことで、あれはどうあっても田口の言葉じゃないんです…。
  そうそう。解りますよ、そのシーン、きっと本で読んだ時KLYさんは、ガツーンと来た部分だったんだろうな・・と推察です。それなのに、その決めセリフを言う人間が違うって、どーゆーこっちゃ!!と怒りを覚えるというかね^^

とにかく、海堂作品、もうダメかも・・って思っていたのですが、この原作本は近く借りて読んでみるつもりです!!
latifa  【 編集】  URL |   2009/10/08 12:28   |  TOP ▲ |


メルさん~こんにちは!
台風行っちゃいました。10年間で最大って聞いていたので、心配していたのですが、それほど・・・でもなく済んでほっとしています。
とはいえ、子供の学校が休校になりました。早朝に連絡網回しで、普段より早く起きなくちゃいけなかったという始末・・・ぐすん、、昨晩は雨風がうるさくて眠られず、なんだかぼーっとしてます・・・
メルさんところは、今さっき通過した位かな・・・。大きな被害とかどこにも起きないと良いんだけれど・・・梨とか林檎農家の人とか可哀想だから・・・。

> こういう映画だとは思ってなかったので、前作の「チームバチスタ・・」みたいな感じで、なにかしら事件が起きて、その謎解きなんだろうけど、サラッと見てたのしめるかなぁ~・・くらいに思って見始めたんで
> でも、かなりな社会派だったし、謎解きというよりも、院内の問題提起みたいなこととか、速水先生という人間を描いてある感じで、思わずじーんとする場面も多々ありました。
 そうそう。前作がああいう風なお話だったから、私も全く期待してなかったの。
まあ、好みはあるだろうから、前作がお好きな方もいらっしゃると思うんだけど、私もメルさんと同じに、謎解きよりも他の部分を描いてくれる話の方が好きなのよ~。

> すごく体重を落としたとかで、
えっ、そうなの?そうだったんだー。
ああいうクールな天才肌のお医者様って、カッコイイわ~~!!

「クライマーズ・ハイ」ね・・・
以前メルさんに、こっそり話したっけか・・・?話してなかったかな・・・(酷いボケを許して!) みなさんが絶賛する中、どうしてもハマれなかった映画なのよね・・・(T_T)
堺さんって、熱く何かを語る!ってシーンが凄く上手いと思うの。だから、クライマーズハイでも、吠えてるシーンは凄く引き込まれたんだけどな~

>「クヒオ大佐」という結婚詐欺師の物語
面白そうよね~。私も興味ある~。ただ、レンタルになっちゃうと思うけど・・・
latifa  【 編集】  URL |   2009/10/08 12:35   |  TOP ▲ |


由香さ~ん、こんにちは!
こっちもだよ~。学校は休校。それは嬉しいんだが、早朝に連絡網回しでね(私の下の人がいつもいないんだわ~、それで数カ所電話する羽目に毎回なるんだ)すっかり目が覚めちゃった。普段より早起きだよ~。昨晩は雨風うるさくて、ほとんど眠れなかったし~完全に寝不足で不調・・・

> 私、友達になるなら田口先生、恋人にするなら速水先生って決めてるの~(アホ・笑)原作も読んでみてね!
うん!!今度読んでみる^^ もう待ち順番少なければ良いなあ・・。田口先生は、バチスタの時ちょっと読んでイメージは漠然とつかめてるんだけれど、速水先生は全然知らないから。
それにしても、田口先生をいきなり女子に変えちゃうってのは、映画を作る際に女子の華も入れなくちゃ・・ってのは解るけれど、なんだかねえ・・・。

>「ナイチンゲールの沈黙」がドラマ化みたいですね~どんなもんかな?実はその原作は個人的にはイマイチだったんですぅ~
 えっ!そうなの?初耳だわ~。そうなんだー。
でもさ、原作がいまいちの方が、安心して逆に楽しみにして映像化を見れるってのもあるよね(^^ゞ
latifa  【 編集】  URL |   2009/10/08 12:40   |  TOP ▲ |


↑のコメント見ると、latifaさんとこは台風大したことなかったみたいで何より。
私のとこもね、どう見ても、私の住む所を通過したというか直撃したとテレビのルートでは推察されますが、葉っぱしか落ちてないし・・・
仕事では、ただでさえてんてこまいなのに、「大丈夫でしたか」って電話の応対に追われて、ますます忙しく・・・
でも、まあ、何もなかったんで、ホッとしてます。

宅配レンタルの情報ありがとうございます。
いや、調べなくちゃな、って思っていたとこだったんで、助かりました。

堺さんは、喜怒哀楽を全て笑顔で表現する男って言われたことがあるそうで、なるほど~、って思いました。
私も「クヒオ大佐」すごく楽しみです。
私はやっと「官僚たちの夏」を見終わったんですが、堺さんは良かったですよ。
バリバリ働いている感じが。
早口でいっぱい喋るまくるとこが良かったです。
何だろう、彼の仕事をずうっと見てると、感情の押し殺し方っていうか、ポーカーフェイスで隠すとこがやっぱ好きかなぁ。
こう、冷たい感じと、情けない感じ、両方好きですね。
かっこいいとは思わないんですけど、(ひどい)たとえば、仕立ての良いお洋服とかが映えるとは思わないですね、でも、何か目が行っちゃう・・・
この映画はもうすぐ見る予定。
見て面白かったらまた来ますね。
牧場主  【 編集】  URL |   2009/10/08 16:59   |  TOP ▲ |


latifaさん こんばんはー

私が堺さんを初めて観たのは「クライマーズ・ハイ」かな?
シリアス・キャラの堺さんから入ったけど
お次の「アフタースクール」でゆるキャラの堺さんにまた惚れて。
この作品も,彼が出てたから観たようなもので。
それでもなかなか他の俳優さんの演技
(そうそう,ガリバー阿部ちゃんとか)も楽しめたし
作品が描いてるテーマも面白かったです。
最近の堺さんの作品の中では
「南極料理人」物凄く観たいです。
はやくDVDにならないかなぁ。
なな  【 編集】  URL |   2009/10/08 22:24   |  TOP ▲ |


牧場主さん、こんにちは~。
お互い、大きな被害もなく良かったです~。
10年で最大の・・・と言われたほどには、そうでもなかったって感じですみました。

> 私はやっと「官僚たちの夏」を見終わったんですが、堺さんは良かったですよ。
そうですかー!ちゃんと見終わったのですね。家の母は、おもしろいよ~!とかなり絶賛して楽しみに見ていたようなんですが、私は、途中で挫折したまんま、復帰出来ませんでした。
人が一杯出て来たり、役職が色々出て来る話は、覚えられなくてダメなことが結構あるんです・・・。

> こう、冷たい感じと、情けない感じ、両方好きですね。
くふふ★ 解る、解る。クールで凄く頭が良いのに、ちらっと見える弱さみたいのが、良いです~^^

> かっこいいとは思わないんですけど、(ひどい)たとえば、仕立ての良いお洋服とかが映えるとは思わないですね
 確かに(^^ゞ スタイルが良くないんで(と、またまた酷い・・・)服装でどうのこうの・・ってよりも、お顔のアップで勝負!がベストかと・・・。
この前、チュートリアルのあの人(名前ど忘れカッコイイ方の人)をアップじゃなくて、遠景から写した映像見て驚愕!あんなにスタイル良いなんて~~~。

この映画、子供さんも一緒に見てOKなので、安心してお休み中見てくださいまし~^^
latifa  【 編集】  URL |   2009/10/09 17:28   |  TOP ▲ |


ななさん、こんにちは~
> 私が堺さんを初めて観たのは「クライマーズ・ハイ」かな?
> お次の「アフタースクール」でゆるキャラの堺さんにまた惚れて。
そうなんですか~!クライマーズ→アフタースクールかぁ~~!
実はその両方、私的には、それほど・・・だったのですよ。クライマーズハイに至っては、記事書かずに終わっちゃったの・・・。
でも、ななさんとは男子の好みが、多くのブロガーさんの中でもトップクラスにかぶってる方って、私は思っているのよ~^^ 

> 「南極料理人」物凄く観たいです。
私も見たい~!最近真紅さんちで知ったのですが、かもめ食堂とかめがねとかを担当された、フードスタイリストの方が、南極~のお料理も担当されてるそうで、ますます見たくなっちゃいました。でも劇場じゃなくて、やっぱりレンタルになっちゃいそうです・・・。とりあえずそのスタイリストさんの本数冊は図書館にリクエストしました。南極~の方も既に本が出ていて、待ち順番が凄かった・・・@@そちらは映画を見た後に・・と思って予約しませんでしたが・・・
latifa  【 編集】  URL |   2009/10/09 17:33   |  TOP ▲ |


ジェネラルルージュは映画館にも観にいったのですが、レンタルでもまた借りて観てしまいました。

前作よりも何倍も良かったです。やはり、殿(大河ドラマ篤姫の夫役が印象的だったので未だに私の中では殿)こと堺雅人さんの存在感が飛びぬけてましたね。

「南極料理人」も見たかったんですが、なかなか後悔されている劇場も少なくて見れず仕舞い。レンタル待ちかな。「クヒオ大佐」は…どうなんでしょうね~。
GAKU  【 編集】  URL |   2009/10/11 09:58   |  TOP ▲ |


GAKUさん、こんにちは!
> ジェネラルルージュは映画館にも観にいったのですが、レンタルでもまた借りて観てしまいました。
わっ!そうなんです~。2度もごらんになったんですね~^^

> 殿(大河ドラマ篤姫の夫役が印象的だったので未だに私の中では殿)こと堺雅人さんの存在感が飛びぬけてましたね。
 私はちゃんと毎週見てなくて、年末に一挙放送の時に見ました。
凄く彼に合う役でしたね。あおいちゃんも可愛くて凛々しくて?ぴったりでした。
リアルタイムに毎週見ていればよかったなあ・・・と後から後悔しました。

> 「南極料理人」も見たかったんですが、なかなか後悔されている劇場も少なくて見れず仕舞い。レンタル待ちかな。「クヒオ大佐」は…どうなんでしょうね~。
  私もです。近所の劇場はシネコンばかりで、ミニシアター系の映画はなかなか見れないんですよ・・・。両方レンタル開始を楽しみにしています。

PS ダブルジョーカー、やっと図書館で順番回って来ました。読んだらGAKUさんち、お邪魔しまーす★
latifa  【 編集】  URL |   2009/10/11 15:47   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/787-a7cbc958

『ジェネラル・ルージュの凱旋』
京の昼寝~♪ (2009/10/07 17:19)
□作品オフィシャルサイト 「ジェネラル・ルージュの凱旋」□監督・脚本 中村義洋□脚本 斉藤ひろし □原作 海堂尊 □キャスト 竹内結子、阿部 寛、堺 雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、貫地谷しほり、尾美としのり、野際陽子、平泉成、國村 隼、林 泰文、佐野...


ジェネラル・ルージュの凱旋
☆彡映画鑑賞日記☆彡 (2009/10/07 22:07)
 『シロか、 クロか。 バチスタの謎の先にある、救命救急医療の深い闇』  コチラの「ジェネラル・ルージュの凱旋」は、現役医師の大人気小説家の海堂尊の同名ベストセラー小説を映画化した3/7公開の医療ミステリーなのですが、観て来ちゃいましたぁ~♪実は昨日のTOH...


ジェネラル・ルージュの凱旋
LOVE Cinemas 調布 (2009/10/07 22:52)
『チーム・バチスタの栄光』に続く田口センセと白鳥調査官シリーズ第2弾。主演は前作と変わらず竹内結子と阿部寛。今回はメインの登場人物、タイトルにもなっている“ジェネラル・ルージュ”を堺雅人が演じます。監督はこれまた前作と変わらず中村義洋。原作小説がベスト...


「ジェネラル・ルージュの凱旋」
心の栄養♪映画と英語のジョーク (2009/10/08 08:24)
堺雅人が素晴らしかった、思いがけずの社会派でした


ジェネラル・ルージュの凱旋
★YUKAの気ままな有閑日記★ (2009/10/08 10:53)
原作の海堂尊著『ジェネラル・ルージュの凱旋』は大好きー前作の映画(『チーム・バチスタの栄光』)は、原作の良さが出ていないし、ユルユルで苦手だったのだが(汗)、、、今回はどうかな?【story】チーム・バチスタ事件から1年後、院内の倫理委員会の委員長を務める田...


ジェネラル・ルージュの凱旋
虎猫の気まぐれシネマ日記 (2009/10/08 22:25)
原作の小説も読んでないし,映画「チームバチスタ」も未見の状態で鑑賞。・・・・・理由は堺雅人さんが出てるから。感想は・・・始まってすぐに感じたことは,「ん?これって真面目な医療サスペンスかと思ったら,コメディみたいな雰囲気もあるのねー」・・・・ということ...


ジェネラル・ルージュの凱旋
だらだら無気力ブログ (2009/10/11 09:24)
現役医師・海堂尊のベストセラー小説を竹内結子と阿部寛のコンビで 映画化した『チーム・バチスタの栄光』の続編。 ジェネラル・ルージュの異名でと呼ばれる救命救急センター長・速水に かけられた疑惑をめぐり、窓際医師・田口と厚生労働省の切れ者役人・ 白鳥のコンビが..


『ジェネラル・ルージュの凱旋』'09・日
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ (2010/02/25 22:17)
あらすじ「チーム・バチスタ事件」を解決に導いた?(と思われている)東城大学付属病院の窓際医師不定愁訴外来の田口公子(竹内結子)は、院内における諸問題を扱う倫理委員会の委員長に図らずも任命された。そんな彼女の元に、一通の告発文書が届く。その内容は『救命救急の...


| ホームTOP ▲ |