「ミリオンズ」ダニー・ボイル監督 感想
「ミリオンズ」2004年映画ですが、同監督の「スラム・ドッグ・ミリオネア」の兄弟が時々かぶって見えました^^
00
冒頭の黄色いお花畑を自転車で走り抜けるシーン、線路際にダンボールで作った自分基地に、空から大金入ったバックが降って来た~。という展開までは、もう最高で5つ☆でした。

転校初日から、サッカー選手よりも、宗教人物に興味があるというんで、ちょっと変わり者?な様子を見せる弟君。信心深いというか、かなり宗教人物などに詳しいピュアな子。
反面、したたかで、逞しい兄貴。とはいえ弟君も時にはやるんです「おしっこ・・」のシーンでは笑い^^
子供が「ママは死んじゃった」と言えば、何かもらえるんだ~という兄(^^ゞ。

ちょうどポンド通貨がユーロ切り替えになって、ゴミ同然になってしまうという設定なので、あの大金を早く換金するとか、使ってしまわなくちゃいけない・・・という設定になっていて、面白かったです。

★以下ネタバレ 白文字で書いています★
モルモン教の質素に暮らしている青年達の家のポストにお金をぎゅうぎゅうに入れたら、彼らが電子レンジとか色々買いまくっていたっていうのは、微笑ましかった。
最後、弟君の望むお金の使い方が、水が無くて困っているアフリカに水道を!っていうのは、凄く素晴らしい事ですよね~。
以上

なんか、風景も音楽使いも良く、少年も可愛いし、面白かったし、良い話なんだけど、なんかスッキリしないというか、スカッとしないというか、感動まで行かないのは、何故なんだろう・・・?トータル4つ★
元々、お金に困っていない少年の処に大金が思いがけず降って来て、その使い道に困る・・・という設定だからだろうか?説教臭さもなく、お金が人に及ぼす事や、お金の価値やらも、堅苦しく無く色々考えさせられる良い内容なんだけどな。

この映画の設定を、スラムの貧困少年に置き換え、どん底から、自分達で大金を稼いで行く・・って風にしたのが、スラムドック~だった様な気もする。やっぱり、スラムドックの様な設定の方が、勢いが出るのかな。

ミリオンズ (2004/英米) Millions
監督 ダニー・ボイル 脚本 フランク・コトレル・ボイス 音楽 ジョン・マーフィ
出演 アレックス・エテル / ルイス・オーウェン・マクギボン / ジェームズ・ネスビット / デイジー・ドノヴァン / クリストファー・フルフォード
【2009/11/24 13:01】  コメント(4) | トラックバック(6) | 英国・アイルランド
TOP ▲HOME
 
<<「トリコロール3部作 青白赤」クシシュトフ・キェシロフスキ監督 感想 | ホーム | 「イングロリアス・バスターズ」感想>>
コメント

こんな大金を手にしたらどのように使うだろうと、わくわくどきどきするようなお話でした。
現実的な兄とやさしい弟、違う二人の描き方がよかったです。
最後の弟の考えたお金と使い方、すてきでしたね。
  【 編集】  URL |   2009/11/25 20:55   |  TOP ▲ |


花さん、こんにちはー!
大金を手にしても、あの弟君は、買いたいものや欲しいものとか、無かったみたいですね。そういう物欲の無い、ピュアな心を持つ、いまどき珍しい男の子で、可愛かったです。
お兄ちゃんは、ゲームやら色々な物が浮かんだみたいですが・・・
 お父さん、家を買ったローンを、あのお金でまとめえて繰り上げ返済しちゃえばいいのに・・・なんて、思った私は、現実的過ぎですよね(^^ゞ
latifa  【 編集】  URL |   2009/11/26 09:46   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんにちは~。
春休みですね。。お嬢さん卒業されてウキウキかな。おめでとうございます。
この映画、すっごくよかったです。。弟くんがかわいい~~!!
すごく演技が巧い子だと思ったよ。。
で、続けて十数年ぶりに『トレスポ』も観たんだけど、やっぱり好きな映画じゃなかった。
でも、ダニー・ボイルは見直したよ~。latifaさんも書かれてるけど、この映画って『スラムドッグ』の前フリっぽいよね。
子どもに見せたいわ。でも、子って親が「観なさい」とか言うと、嫌がるんですよね~。ハハハ。
真紅  【 編集】  URL |   2010/03/26 15:32   |  TOP ▲ |


真紅さん、こんにちは!
いやいや・・・。卒業からの春休みの長いこと!!!どこか旅行に出かけたかったんだけれどもね・・・。

で、この映画。可愛かったですよね。この監督さん、子役がいつも可愛い様な~。

> で、続けて十数年ぶりに『トレスポ』も観たんだけど、やっぱり好きな映画じゃなかった。
ぐふふふ。そっかー。私も好きな映画ってわけじゃなかったんだー。
でも、若き日のユアンが、あんなにシャープでカッコ良かったとは・・・っていうのが一番驚いた事かもしれない。

> でも、ダニー・ボイルは見直したよ~。latifaさんも書かれてるけど、この映画って『スラムドッグ』の前フリっぽいよね。
 やっぱり真紅さんもそう思ったのね? 順番的に、こちらの方をスラムドッグよりも先に見ていたら、あ~~似てる!ってスラムドッグをみてる最中に思ったかもしれないな。

> 子どもに見せたいわ。でも、子って親が「観なさい」とか言うと、嫌がるんですよね~。ハハハ。
 そうそうー、そうなんだよね。なんだろね? そういうもんなのかな~^^
latifa  【 編集】  URL |   2010/03/27 10:49   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/817-1c4c4332

暴力とお金
Akira's VOICE (2009/11/24 14:30)
「ヒストリー・オブ・バイオレンス」 「ミリオンズ」 


「ミリオンズ」 ~大金なんに使う
cocowacoco (2009/11/24 18:45)
GW3本目 映画DVD 「ミリオンズ」 MILLIONS              ダニー・ボイル監督 2004年 イギリス/アメリカ 不意に手に入れた大金により巻き起こる騒動記 それが幼い兄弟でとなると小ずるくても可愛いのだ。 ボイル監督のまだ3本しか見ていない以前の映


『ミリオンズ』’04・英・米
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ (2009/11/24 22:00)
あらすじ母を亡くしたばかりの、小学生の兄弟アンソニー(ルイス・マクギボン)とダミアン(アレックス・エテル)は父親と共に郊外の家に引っ越してくる。ある日、ダミアンが、いつものように線路脇の秘密基地に隠れていると、空から大金の詰まったカバンが落ちてきて・・...


ミリオンズ
悠雅的生活 (2009/11/24 23:13)
僕のおうちに空からお金が降ってきた


ミリオンズ
<花>の本と映画の感想 (2009/11/25 20:47)
ミリオンズ 監督? ダニー・ボイル 出演? アレックス・エテル, ルイス・マクギボン, ジェームズ・ネスビット, デイジー・ドノヴァン 母親が亡くなり、8歳のダミアン10歳のアンソニー兄弟は、新しい家に父親と引っ越してきた。ダ...


ダニー・ボイルが好きだ!~『ミリオンズ』
真紅のthinkingdays (2010/03/26 15:24)
 MILLIONS  イギリスがユーロを導入し、ポンドと別れを告げようとしていた頃。少年ダミ アン(アレックス・エテル)は、空から落ちて...


| ホームTOP ▲ |