「三人三色」 ポン・ジュノ、ユー・リクウァイ、石井聰互
ポン・ジュノ監督目当てで借りて見ました。3人の監督のオムニバスが含まれています。
どれもあまり自分の好みではありませんでした・・・。アートな映画なのでしょうけれど・・・。
00
ポン・ジュノ監督作『インフルエンザ』
監視カメラの映像という手法。音声があまり聞こえず、映像だけ(しかも画像は当然良くない)で、短編の幾つかの数分の映像から成り立っています。こういう画像に不慣れなせいか、あまり好きな映画というわけではありませんでした。でも、社会風刺や人間の可笑しさや、暴力への無関心、あざとさなどを感じさせる様な脚本になっていました。

ユー・リクウァイ監督作「夜迷宮」
予備知識無く見ていたら、あれっ?と気がつきました。あのオダギリジョーが主演していた「PLASTIC CITY」の監督さんだったんですね・・・。どうりでプラスティック・シティを舞台に、キリンという同じ名前も登場するわけだ(同じキャラでは無いが)
で、このユー・リクゥアイさんって、ジャ・ジャンクー作品の撮影を担当されていた方だったんですね。ジャンクーの『長江哀歌』『世界』『青の稲妻』など見て来ましたが、言われてみれば、そういう雰囲気でしたな~。この人、ダンスクラブのシーンとか踊るシーンが好きですねぇ(^^ゞ
で・・・・。「プラスティック・シティ」(2008)は、なんだかつまらなくて感想を書かずじまいになってしまった作品で・・・そして、今日見たこちらの「夜迷宮」も、やっぱり自分と合わないみたいで、退屈でした・・・。

石井聰亙監督作『鏡心』
こちらもダメだった・・・。市川美和子さんが元々苦手のが辛かった・・・。彼女がビデオカメラに向かって、凹んでいる様子をぽつぽつと喋る・・みたいな前半で、もう見る意欲がダウン・・・。すいません・・・途中から寝てしまいました。途中からバリ島のウブドゥの素敵なプール(アマンリゾーツ系)とかバリの風景は素晴らしく美しかったので、そこだけ見ました。なんか・・・河瀬直美監督の「七夜待」(2008)を見た時と同じ様な雰囲気の映画だったのかな・・・(ほとんどぼんやりとしか見てないので、さだかではないです)

石井聰互さんといえば、1977年の「高校大パニック」浅野温子の映画デビュー作ですね♪当時、映画館で見ましたよ☆
石井監督ってそれ以外はほとんど馴染みが無い方だったのですが、ウィキペディアで見たら、PV監督として、アナーキーの「80維新」や、スターリンの作品も手がけてたのね。70~80年代、パンキッシュで前衛的な監督さんだったんだろうな~。

DIGITAL SHORT FILMS BY THREE FILMMAKERS 製作年度: 2004年
【2009/12/26 17:06】  コメント(5) | トラックバック(1) | 国籍微妙・他国
TOP ▲HOME
 
<<「アバター」ハリウッド版もののけ姫 | ホーム | 「ポン・ジュノ アーリーワークス 」感想 ちょっと長いです・・>>
コメント

こんにちは。
先日はコメントありがとう。
うれしかったです。
その続きは、秘密の方で。

それと、↑の映画。
未見ですが、1977年の作品が
浅野温子のデビュー作品だったんですね。知らなかった・・
私が浅野温子はじめてみたのはスローなブギだし・・
なつかしいな~~
あの当時から綺麗だよね・・
みみこ  【 編集】  URL |   2009/12/28 16:28   |  TOP ▲ |


このコメントは管理人のみ閲覧できます
  【 編集】   |   2009/12/28 16:37   |  TOP ▲ |


みみこさん~こんにちは!
> 私が浅野温子はじめてみたのはスローなブギだし・・
うわぁ~、なつかしいね。スローなブギにしてくれって。うははは!!あったよね~。

彼女の息子さんが、友達のお姉ちゃんの働いている保育園に通っていたらしく(90年代前半の話ね) 写真を前に見せてもらったことがあるんだ。子供も普段のお母さん(浅野さん)も可愛かった~。その息子さんが、NHKだか、、どっかのTV局のアナウンサーになったんだって@@ そんなに大きくなってたんだ~ってびっくりよ。
浅野さんといえば、ダブル浅野の、タイトルはなんだっけ・・?いわきこういちや、もっくんの出てたドラマが面白かったな~。テーマ曲が、なんとかかんとかと、オメガトライブとかいうブラジル人の男の子の曲で・・。
latifa  【 編集】  URL |   2009/12/29 10:59   |  TOP ▲ |


≧(´▽`)≦アハハハハハ
またウケちゃったです~!
どうか、今年最後にアップする映画が
latifaさんにとって退屈or苦手な作品で終りませんように!!
年末でバタバタしてると思いますが、
体調だけは気をつけてくださいね。
私はあと一回更新して、今年のブログは終わりにしようと思ってます
(まだ更新できてないけど・汗)
なので、又後ほど挨拶に来ますからね~~!
めぐ  【 編集】  URL |   2009/12/30 15:27   |  TOP ▲ |


めぐさん~こんにちは!
今日最後になる映画を見て来ました~。
アバターです。
まあまあ面白かったですよ^^
でも、実はここ数日色々見てるんです(お家で)あまりこれ!っていう作品に巡り会えて無くて・・・感想は書かないかも。

ところで、昨日ね「メモリーキーパーの娘」の本を読んだんだー!映画はまだなんだけど、先に本が回って来ちゃった♪ またその話は後日~☆

> 私はあと一回更新して、今年のブログは終わりにしようと思ってます
了解~♪また明日ゆっくり遊びに行かせてもらいまーす。
latifa  【 編集】  URL |   2009/12/30 19:33   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/832-2a3aff54

三人三色「インフルエンザ・夜迷宮・鏡心」
藍空 (2009/12/26 17:17)
韓・中・日の三人の監督による3つのデジタルショートフィルムということなのでカテゴリに迷いましたが、一応、韓国のポン・ジュノ監督作品が目的だったので韓国に入れてみました(複数入れられるといいのですけどねー) イントロで流れるアニメーション。ちょっと中に入..


| ホームTOP ▲ |