「インスタント沼」感想
意味とか特に無く笑えるゆるい系映画なんだろうな~と思っていたら、ちょっと違ってました。前回の「転々」ほどのじんわり感は無かったものの、メッセージ性があったというか、オチとか筋とかがあり、逆にギャグの方は控えめだったかも。なかなか楽しく見ました。
00
この映画が上映される前に、TBSで山田太一さんのドラマ「ありふれた奇跡」っていうのに、加瀬亮君と風間杜夫さんが親子でちょうど出演していて、そのドラマでの2人のコンビが、とっても良かったので、またこの映画でも見れるのかな?って楽しみにしていましたが、映画の中では親子ではなく、2人のからみは多くなかった。
で、大好きなドラマの「時効警察」のメンバーが勢揃い(霧山君だけは出てなかったけど)していたのも嬉しかったです。

印象に残ったシーンは、曲がった釘への価値観(こういうの有るよね^^)と、しおしおミロ(ミロってのが三木監督チック)、蛇口をひねって走るシーン(笑った!)、ふせえりと自転車並走シーン(絶妙♪)

☆以下ネタバレです 白文字で書いています。
最後あの倉庫にあったのが、砂だけだった・・・呆然。でも、それで沼を作って、そこから龍が飛び出し・・・昏睡状態だった母が龍のおかげで?蘇り、沼を作る為に一緒に行動したガスとハナメも良い感じになり・・・。現実主義だったハナメが、不思議な現象も有りかも・・と思う様になって・・・と、龍が出て来た事でちゃんとオチがあったのが予想外でした。ただ、沼作成の為の膨大な水道料が・・・以上

ただ、役者さんは松坂さんといい風間さん、加瀬君と、とっても良い人を使ってるわりには、それぞれのキャラが、すごい魅力一杯!って程ではなく割と無難な感じだったかも・・・もうちょっとパンチが欲しかったかな(贅沢な注文ですかw)まあ、その分、主役の沈丁花ハナメというキャラが、きわだったのかもしれないけれど。

骨董屋さんっていう舞台がそもそもツボで好きなのと、色々な可愛い服装を見せてくれる麻生さんのコスプレ状態や、お部屋のインテリアとか、スピーディーな物語の展開など、楽しめました。4つ☆
自分でお洒落なお店を開いたものの全然売れなくて・・・って時に「黒くて可愛いものだけ集めた店」で、繁盛させるっていうのは、おお~!と思いました。お客さん役で、ハナちゃんが出てましたね^^

インスタント沼 (2009)
監督 脚本 原作 三木聡
衣装 勝俣淳子 / 山瀬公子
出演 麻生久美子 / 風間杜夫 / 加瀬亮 / 松坂慶子 / 相田翔子 / 笹野高史 / ふせえり / 白石美帆 / 松岡俊介 / 温水洋一 / 宮藤官九郎 / 渡辺哲 / 村松利史 / 松重豊 / 森下能幸 / 岩松了

(内容・あらすじ) 売れない雑誌編集長の沈丁花ハナメ(麻生久美子)遂に雑誌が廃刊になってしまう。母(松坂慶子)は池に河童探しに出かけて事故で昏睡状態に・・。ある時、沼に沈んでいたポストが引き上げられ、中に入っていた古い手紙から、実の父、ノブロウ(風間杜夫)の居場所を知り、訪ねて行く・・。
【2010/01/22 18:20】  コメント(16) | トラックバック(8) | 日本映画
TOP ▲HOME
 
<<「カンゾー先生」感想 | ホーム | 「ラブリーボーン」なんかスッキリしない・・・・>>
コメント

latifaさんこんばんは^^
実は三木監督作品はこれが初めてだったんです。麻生さんもこの作品観るまでは別にまあ好きでも嫌いでもなかったんですが、これで一気に好きになりました。上目遣いの彼女が可愛らしくて♪
で、勢いで三木作品(映画)を全部観たという。(笑)
しおしおミロ、作り方失敗したのかもだけど、ちょっと粉っぽくて私は…^^;
KLY  【 編集】  URL |   2010/01/22 19:44   |  TOP ▲ |


KLYさん、こんにちは!
そうなんですか! 三木作品、これから入ったんですね。
でも、この後一気に見まくったというのが、KLYさんらしい^^
私は転々が一番好きで、次にこれかな。
でも時効警察ってドラマも大好きです。

麻生さんといえば、ほんのちょっと、シャルロットに似てる瞬間がある様な気がします(気のせいかな)
先日カンゾー先生って10年くらい前の映画を見たらば、麻生さんの裸が@@ 胸やお尻を見てしまい、すごく得しちゃった気分でした。

ぐははは!!しおしおミロ、作ってみたなんて~~~!
子供の頃、なんでか覚えてないんですが、試供品のミロがダンボールに何箱もあって、学校の友達やクラスメートに配りまくったことがあります。
latifa  【 編集】  URL |   2010/01/22 21:57   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんばんは☆^^

私も曲がった釘に拘りがあるっていうところ、妙に好きでした^^
人にわかってもらえなくても、自分なりのこだわりってきっとだれでもあるんじゃ・・と思ったりもしました。
私も、これはこうじゃなきゃ・・というのが細々したところにあったりするので(^_^;)(一々細かすぎて書けないけど)わかるなぁって^^
それにシオシオミロ!
これはうちにミロがあるぞ!即やってみよう・・と思ったんですが、ちょうどなくなりかけてて(^^ゞその後買ってもなくて、結局いまだ作らず終い。
蛇口ひねって走るシーンは、妙にすっきりしました~!^^
あれをやってる瞬間は、そのことだけを考えてますよね。
ってことは、なにかから逃避するとき、何も考えたくないときにはとっても良いかも~(*^^)vと思いましたわ^^

なかなか面白い展開だったし、途中に出てきた温水さんのシーンもツボだったし、面白いと思える瞬間瞬間があったのが嬉しかったし、仰る通り、しっかりオチもあったりして、以外だったけど楽しめました♪
メル  【 編集】  URL |   2010/01/22 23:46   |  TOP ▲ |


こんにちは~^^
latifaさんのレビューを読みながら、作品のことを思い出して、笑っちゃいましたw
蛇口を捻って走る!はいいですよねぇ^^たしかにスリルあるやんって普通に思っちゃったw
で、その蛇口を捻る、がラストに繋がっていくあたりがなかなかうまいじゃん^^と。
しっかしあのラストは衝撃だったなぁ。そして水道料の件、そういえば!と笑っちゃいましたw
人それぞれ着眼点があって面白いです☆
てか「ラブリー・ボーン」ダメですかぁ。評論家さん?は「原作の重要な部分が抜け落ちている」と批判?していました。何はどもあれ、観てみたい^です^
ベルモンド  【 編集】  URL |   2010/01/23 10:17   |  TOP ▲ |


メルさん、こんにちは~!
> 人にわかってもらえなくても、自分なりのこだわりってきっとだれでもあるんじゃ・・
そうそう、そうですよねー。
だから、あの釘を買って帰る男性が登場した時は、なにか進展があるのかな?って一瞬思ったんだけど、そういう方向へは話は行かなかったです(^^ゞ
そういう妙な処で共感しあえる相手っていいな~って思って。

で、ミロ!
メルさん、たまに今でも飲んでたりするのね~~^^
私も機会があったら、是非シオシオミロを作ってみたいな。

> ってことは、なにかから逃避するとき、何も考えたくないときにはとっても良いかも~(*^^)vと思いましたわ^^
 蛇口から水!のシーン、面白かったです。私も、何か考えてもどうしょうもない事がどうしても頭の中から離れない・・・って時は、わざと忙しくする・・とか、他の事を考えられない様な状況に追い込んだりしたことがあります。

> 温水さんのシーンもツボだったし
ぐははは!あそこも面白かったですよね、いつもあの家の前を帰宅時通るおじさんが、毎回あの窓の中の様子で驚いたり・・って^^
温水さんといえば、マトリックスのCM(パチンコかな?)が可笑しい~!
latifa  【 編集】  URL |   2010/01/24 10:02   |  TOP ▲ |


ベルさん、こんにちは~!
ラストは全く想像もつかない展開でしたよね。
というか、タイトルの「インスタント沼」ってのが、こういう事だったんだ・・・って解って、ちゃんと「シオシオミロ」と、少しリンクしてるのにも、びっくり。
よく練られたアイディアというか、、脚本だったんだな・・って。

> てか「ラブリー・ボーン」ダメですかぁ。評論家さん?は「原作の重要な部分が抜け落ちている」と批判?していました。何はどもあれ、観てみたい^です^
 原作を読んでいないので、解らないんですけれどもね・・・。
つまらない映画じゃないんですが、どうもスッキリしないというか・・・。
ベルさんの感想楽しみにしています★
latifa  【 編集】  URL |   2010/01/24 10:10   |  TOP ▲ |


ああ、久しぶりですわ、コメントしにくるの。
実は夫が職場で卒業祝いで何故かみんなの前でスリラーを踊って疲れて寝込んでまして・・・
意味不明でしょうが、やりたくて自主的にみんな(職員ミュージカル)を巻き込んだ、っていう事実に私も看病しづらく、みんな爆笑だったと夫はいうけど、失笑だったの間違いだろうに、とショックで・・・
詳しく知りたくないけど、多分、目上の方も一緒に・・・結構本格的に衣装も着替えたらしくて・・・ああ、誰も写真とか撮ってませんように・・・って感じで、もう、パソコンを開く元気も・・・
いつもいろんな慰めや励まし有り難うございます・・・愚痴ってばかりでごめんなさい。

ところで「インスタント沼」おっかしかった~☆
もう、何もかもが、はい。
釘って! 
沼って!

>印象に残ったシーンは、曲がった釘への価値観(こういうの有るよね^^)と、しおしおミロ(ミロってのが三木監督チック)、蛇口をひねって走るシーン(笑った!)、ふせえりと自転車並走シーン(絶妙♪)

そうそう!
それに、しおしおミロってネーミング。
私なら、練りミロって名付けちゃうところだけど、しおしおって!

あと、無茶苦茶な展開するでしょう、あの、変なツタンカーメンの機械の後とか、もう、このエピソード飽きた、みたいな。
話つながっていなくてもいいもーん、っていうゆるさがあったと思ったら、あの、竜! 
何かビジュアルが急に貧困っていうか・・・もっと変なの出して欲しいですよね。
あんなよく見る絵本とかのそのまんまの竜・・・デザイン考えるの飽きたんでしょうね。
分かります、最後の方だし・・・ま、こんな感じの竜で、適当に・・・てな勢いが。
多分、松坂慶子さんとか、演技指導とか受けてても、「・・・」って思いがあったと思いますよ、「・・・かっぱが、そうですか・・・竜が、そうですか」みたいな・・・

私は最後の麻生さんが言ってたメッセージ(電線の工事? の時に空に向かって叫んでいた言葉のこと)とかは必要ないかな、って思いました。
三木さんなら、そういうことを言葉にしないで、「一体この映画何が言いたいの?」って多くの人に思われながら、一部の人にそういうメッセージを受け取って貰えればいいのでは。

私は加瀬くんのヘアスタイルが気になったかしら・・・あれはヘタレモヒカンじゃなくて? 
他の映画に差し障りがあると困るし、的な、変なモヒカンでしたね。
北野武の映画の加瀬君はどうかしら、楽しみ。

ところで、「龍馬伝」ご覧になっているのね、もう、広末涼子さんが出てるからこの話題は出来ないかと・・・
香川さんのあの歯のメイク!
福山さんは息が爽やかな感じなのに。
福山さんが爽やかを一身に引き受け、香川さんが小汚さを引き受ける、あのバランスが私はおかしいです。
是非、真木よう子さんが出たらまたこの話したいです。
牧場主  【 編集】  URL |   2010/03/03 17:18   |  TOP ▲ |


牧場主さん、こんにちは!
> 実は夫が職場で卒業祝いで何故かみんなの前でスリラーを踊って疲れて寝込んで
ぐははは!!笑っちゃいけないけど、がんばって精魂使い果たしたのね・・・お疲れ様でした^^ いやいや、絶対に凄く生徒の受けが良かったんじゃないかな☆
旦那様、なかなかそういうサービス精神溢れる処があって(ユニークというか、お笑い方面にも)楽しい方ですね。そういう良い部分を娘さんが引き継いでいる様ですね^^

> ところで「インスタント沼」おっかしかった~☆
わー!!牧場主さんも、面白かったのねー。そうそう、釘とか沼とか!
そういや、先日の読売新聞の三木監督のエッセイみたいなところに、三木母がジョン・レノンのことを、ジョン・ノレンって思ってたとか!お洒落なorセンス鋭い系なお母さんってわけじゃなく、普通のオバチャン系お母さんらしいです。

> 私は最後の麻生さんが言ってたメッセージ(電線の工事? の時に空に向かって叫んでいた言葉のこと)とかは必要ないかな、って思いました。
あっ、そこ、私も少し思いました・・・。すごい気になるって程じゃないけども・・

> 他の映画に差し障りがあると困るし、的な、変なモヒカンでしたね。
> 北野武の映画の加瀬君はどうかしら、楽しみ。
そうなの。そんなに凄いモヒカンじゃなかったですよね。でも細身のせいか、あの服装は似合ってました。北野映画での姿を写真で見たところ、色気とかしゅてき~~とかは無かったみたい(爆)

> 香川さんのあの歯のメイク!
> 福山さんが爽やかを一身に引き受け、香川さんが小汚さを引き受ける、あのバランスが私はおかしいです。
ぶははは。それにしても、出まくってますよね。

先日「ゴールデンスランバー」にまで出てて。近く感想書きますが(香川さんについては特に触れないけど あえて彼が出る程の役どころじゃなかったような・・・) 
そこまで一杯出なくても良いよ・・・もうちょっと厳選して少し仕事減らした方が・・・って最近は思ってます。
昨日日本アカデミー賞見たら、ベ・ドゥナが日本の俳優さんで共演したい人は?と言われ、香川君をご指名されたのはびっくり☆
latifa  【 編集】  URL |   2010/03/06 10:35   |  TOP ▲ |


そう、私も日本アカデミー賞見たわ☆
香川さんと共演したいと言ったペ・ドゥナさんは何を見て、香川さんと共演したいと言ったのかしら・・・
それにしても、ペ・ドゥナさんは、ドレッシーな感じだと、魅力が半減するのねぇ、もう少し、彼女の良さが際だつドレスとかメイクとかあると思うんだけど。

香川さんて、今度あしたのジョーのええと・・・丹下何とか・・・とにかくおっちゃんやるみたいですね、あんなにボクシング好きって言ってたから良かったですね。
でも、あれですね、また爽やかな山Pの隣で小汚さをむんむんと・・・ハンサムの横が似合うのかしら。
うん、この役は香川さんにぴったりかも知れませんが、出過ぎると、飽きちゃうかもですね。

ジョン・ノレンっておかしい・・・
暖簾ですよ、明らかにありえない・・・
牧場主  【 編集】  URL |   2010/03/08 18:10   |  TOP ▲ |


牧場主さん、こんにちは!
> ドゥナさんは何を見て、香川さんと共演したいと言ったのかしら・・・
私も聞いてみたいわ。すんごい一杯出てるからねぇ・・・。ゆれるかな・・・それとも、TOKYO!だったかな?あれかな・・・。

>ドレッシーな感じだと、魅力が半減するのねぇ、もう少し、彼女の良さが際だつドレスとかメイクとかあると思うんだけど。
 ぶふふ。言えてる。確かに彼女はああいうドレッシーなドレスタイプの服は魅力が出ない気がする。あのコスプレみたいなメイド服は、あんなに似合ってて可愛かったのにね(って、まだ映画は見てないんだけど。写真だけでもそう感じたので・・)

> 香川さんて、今度あしたのジョーのええと・・・丹下
うわっ!そうなんですか?!確かにちょっと顔つきは似てるかも(爆)でも、山Pとのコンビ、、微妙に合わない様な気もするけど・・・。でも実際見たら、なかなか良い出来になってるかもしれないな・・・。そういえば、昭和時代のアニメ(あしたのジョーとか、巨人の星とか)に出て来る女性って、ちょっと小雪っぽくないですか・・・?

そういえば、愛子ちゃんのこと、色々考えちゃいましたよ・・・。3つ考えたんですが、①愛子お世継ぎ外しをたくらんでいる人の陰謀説、②愛子精神力ちょっと弱いかな・・・? ③とんでもない悪ガキで親が凄い偉い人or権力者で・・・ 
いずれにしても、こんなの報道したら、ますます愛子ちゃんは学校に行きにくくなるんじゃないかな・・・。いずれにしても、あの学習院でさえも、しょうもないガキがいるってことだけは事実なんで、びっくりしました・・・。
latifa  【 編集】  URL |   2010/03/08 21:15   |  TOP ▲ |


このコメントは管理人のみ閲覧できます
  【 編集】   |   2010/03/09 18:23   |  TOP ▲ |


牧場主さん、こんばんは!
> 小雪って昭和くさいな、あの身長・肩以外。
そうなんですよー!あの体格以外は!
もうちょっと若かったら、「ひゅうま・・・」って木の陰から見守ってる感じのお姉さんの役が似合いそうな雰囲気。
でも、ホントにマツケン君とつき合ってるのねぇ???信じられない、なんかほんとびっくりです・・・。そういや、カムイ入手したので、近々見てみますよ!

で、例の話は、ちょうど牧場主さんちの事と時期を同じくして・・だったから、凄い色々考えちゃいましたよ・・・。
>受験して、高い金払っても同じなんだ・・・(かどうかはよく分からないけど)
ってことも思ったし、それと同時に、一般庶民の普通の子なら、こんな風に取り上げてもらったりされない(どんな最悪な結果になったとしても・・・よく普段ニュースで見聞きしている・・)のに、ただ、それは恵まれてるとも取れるけど、逆にこんなおおごとにされちゃって可哀想・・っていうのもあって、両方を思いました。

>日本に一つくらい、「ごきげんよう、お父様、お母様」みたいな世界で、皇族の方が安心してすごせる学校があってもいいのではって思っていたんで
 同感です。私もそういう学校があっても別に良いんじゃないのかな・・・って今までも思ってたし、今も思ってるんです。でも、そんな学校でさえ、手におえない状況になってるんだなあ・・・って、驚きましたよ・・・。
latifa  【 編集】  URL |   2010/03/09 20:47   |  TOP ▲ |


このコメントは管理人のみ閲覧できます
  【 編集】   |   2010/03/11 17:12   |  TOP ▲ |


鍵コメントさん、こんにちは。
え~~っ・・・・ そりゃ酷い・・・
そんなにちゃんと先生が立って見張って?くれていても、そんな状態だなんて。
ねえ、、昔の学校の先生って、ガツーン!とげんこつとか、竹刀でバチーン!!とか、当たり前でしたよね?そういうのが今できなくなってしまった・・・っていうのも、のさばるガキが大量に出て来ちゃった原因の一つかもしれないですね。
とはいえ、そういう罰としての暴力行為?って、なかなか難しいしいのは解ってるんですけどね・・・。
口で言っても解らないようなら、やっぱり、大人しく授業に参加出来ない子は学校に来ちゃいけません、っていうのを使える規則を(あっても、なかなか使えない様な気がするから・・・)バーンと認めてもらいたいですね。

私立の学校は、そこまでひどくないんじゃないですか・・・?どうなんだろう・・・。私の住んでいる場所の回りでは、私立に通わせてる人は殆どいないので、解らないんですが、他の場所では、私立に入れているお家があって、そんなのは聞いたことが無いですよ・・・。少なくとも公立よりはましかも・・・・。
とはいえ、その学年で違うそうですよ。当たりハズレ(言葉は悪いけど)があるみたいで・・・。
家の学校は、悪評高い学校だったんですが、たまたま家の子の学年は、おとなしめの子が多かったのか、、それほど酷い状況にはならずに済んだ感じですが(でも色々とやっぱり歩き回るとか、男子のおふざけがひどい・・とか問題は一杯ありましたが・・・)。
上の学年と下の学年は困った状態らしいです。

また、友達んちの学校は、評判の悪くない学校だったのに、たまたまその学年が悪童が多く、とんでもない事になっちゃったそうです。鍵コメントさんちのその学校のその学年の、そのほんの一部の子のために、学校も同級生もえらい迷惑ですよね!(>_<)

愛子ちゃんのこの事件を機会に、国で学校の規則とかをばしっと作って、ぜひその規則をバンバン使える様になってくれるといいな・・・。
latifa  【 編集】  URL |   2010/03/12 16:08   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんにちは。
(ハンドルネームが変わっておりますが、今後ともよろしくお願いします)

latifaさんも「時効警察」お好きですか?私も大好きでした。「インスタント沼」は「時効警察」と似ているなと思いながら見ていたんです。

追伸

大阪は震災の影響はなかったのですが、そちらはいかがですか?
ekoroji  【 編集】  URL |   2011/03/20 13:54   |  TOP ▲ |


ekorojiさん、こんにちは!
お名前変わられたんですね?^^了解です☆
前のお名前も格好良かったけれど、今度は短いので、打ちやすいかな♪

「時効警察」大好きでしたー。
「インスタント沼」と「時効警察」は似た雰囲気ですよね~。こういう感じ、好きです!
あ~あ、最近時効警察みたいな面白いドラマが無いので、つまんないです。
またああいうドラマが見たいなぁ~。
もうすぐ「JIN」の第二部が始まるので、それだけ楽しみにしています。

地震の影響、有ります・・・。神奈川の西の果てなので、都内への交通の便がひどく悪くなってしまったことや、ガソリンが手に入らず車に乗れない、停電、などなど・・・
でも、被災者の方々のことを思うと、こんなことでぶーぶー言っちゃバチがあたるな・・と思っています・・・
latifa  【 編集】  URL |   2011/03/20 15:24   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/840-3eb06934

ハーフ沼
Akira's VOICE (2010/01/22 18:32)
「インスタント沼」 「ハルフウェイ」 


「インスタント沼」
心の栄養♪映画と英語のジョーク (2010/01/22 21:23)
この塩梅、このゆるさ、やっぱり好きだわ~♪


『インスタント沼』
京の昼寝~♪ (2010/01/23 08:24)
□作品オフィシャルサイト 「インスタント沼」□監督・脚本 三木聡 □キャスト 麻生久美子、風間杜夫、加瀬 亮、松坂慶子、相田翔子、笹野高史、ふせえり、白石美帆、松岡俊介、温水洋一、宮藤官九郎、渡辺 哲、村松利史、松重 豊、森下能幸、岩松 了■鑑賞日 6月5


インスタント沼
Memoirs_of_dai (2010/02/02 23:32)
しろしろミロ≒沼? 【Story】 雑誌編集長の沈丁花ハナメ(麻生久美子)は、担当雑誌が休刊になり退職。偶然見つかった手紙で知った実の父...


麻生久美子 加瀬亮 風間杜夫 / インスタント沼
中川ホメオパシー  (2010/05/15 17:58)
どうも。 ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの乱反射ガール担当、ブロッケンです。 三木聡脚本・監督の映画『インスタント沼』を...


インスタント沼
memphis blues again (2011/03/20 13:55)
麻生久美子主演「インスタント沼」を見ました。 同じ時期に「ウルトラミラクル」と「お・と・なり」が上映されていたような。 こちらは彼女の単独主演作品です。 何となくテイストが「時効警察」っぽかったです。


『インスタント沼』
観・読・聴・験 備忘録 (2011/03/21 10:40)
『インスタント沼』 またまた訳のわからん三木作品でしたが、面白かったです。 主人公のキャラクター設定は飛んでて、 物語の展開は奇想天外、小ネタはストーリーに無関係という内容ですが、 「人生の...


★映画チラシ★「インスタント沼」
楽天オークションでがんばる毎日! (2013/08/29 23:02)
★映画チラシ★「インスタント沼」 【出品画面】 こちらから→http://auction.item.rakuten.co.jp/10562199/a/10005268 【映画情報】 キャスト/麻生久美子 【その他のインスタント沼】   ...


| ホームTOP ▲ |