「ニューヨーク、アイラブユー」感想
「パリ、ジュテーム」のニューヨーク版。
00


オムニバスというか群像映画というか・・・。ちょこちょこつながってる部分があります。
パリにしても、ニューヨークにしても、綺麗な町並みや、ムードある風景や、ごちゃごちゃした雑踏など、とにかく愛情を込めて作られているというのが良いですね。パリ~の後、日本を舞台にした「TOKYO!」という作品が出来ると知って、凄く嬉しくなったのに、できあがった作品を見て少々がっかり・・・。やっぱりパリやNYとは違った扱いだったのね・・・って思ったことを思い出したりしました。

沢山のお話が入っているのですが、かなりの豪華キャスト。最初は、久しぶりに見た感じのアナキンことヘイデン・クリステンセンと、ほんとに久々に見た感じのアンディガルシア。
全部のエピソードの中で私が特に印象に残ったお話は、レストランの前で会話していた男女が・・ってやつと、チャイナタウンのお茶屋の店員スー・チーが、絵のモデルにならないか?と言われるお話。とても彼女が魅力的にカメラに撮られていたし、町並みとか、全体的な雰囲気がとても良かったです。ファティ・アキン監督作品だったのですね。どこかイスタンブールの雑踏と、このチャイナタウンの雰囲気がかぶりました。

他にも色々楽しめる作品が入っていて、岩井俊二監督の作品は、なんと!オーランド・ブルーム主演(使用されてたアニメは「ゲド戦記」でしたね)、マギーQとイーサン・ホーク(年を取ったね・・)の立ち話、車椅子の女の子とパーティに行くエピソードはびっくりしたけど、でも後味良いって感じじゃないんだよな・・・。なんかこういうのって、、なんかなぁ・・・って思っちゃった。
あと、ミーラー・ナーイル監督の、インド人ダイヤの話の、おじさんは、「その名にちなんで」他でよくみかけるイルファン・カーンさんでしたね。ナタリーポートマンは普段ユダヤ人って風に意識してなかったけれど、そういえばユダヤ人なんだなあ・・・。トータル3つ☆半~4つ☆

ニューヨーク、アイラブユー (2008/米=仏)
New York, I Love You
監督 チアン・ウェン / ミラ・ナイール / 岩井俊二 / イヴァン・アタル / ブレット・ラトナー / アレン・ヒューズ / シェカール・カプール / ナタリー・ポートマン / ファティ・アキン / ジョシュア・マーストン / ランドール・バルスマイヤー
出演 ヘイデン・クリステンセン / レイチェル・ビルソン / アンディ・ガルシア / イルファン・カーン / ナタリー・ポートマン / オーランド・ブルーム / クリスティーナ・リッチ / マギー・Q / イーサン・ホーク / ロビン・ライト・ペン / クリス・クーパー / アントン・イェルチン / オリヴィア・サールビー / ジェームズ・カーン / ブレイク・ライヴリー / ドレア・デ・マッテオ / ブラッドリー・クーパー / シャイア・ラブーフ / ジュリー・クリスティ / ジョン・ハート / カルロス・アコスタ / ジャシンダ・バレット / テイラー・ギア / ウグル・ユーセル / スー・チー / バート・ヤング / イーライ・ウォーラック / クロリス・リーチマン / エミリー・オハナ / エヴァ・アムッリ / ジャスティン・バーサ
【2010/03/15 11:04】  コメント(12) | トラックバック(16) | アメリカ映画
TOP ▲HOME
 
<<「17歳の肖像」あ~あ・・・ | ホーム | 「ゴールデンスランバー」感想>>
コメント

えぇ~!あのアニメのってゲドなんですか?
観てないから気付かなかったです~!
色んな作品がありましたけど、
個人的にはパリが一番しっくりときたかなぁ。
それだけみんなに愛されている街なんでしょうか。
いいなぁ。
miyu  【 編集】  URL |   2010/03/15 11:13   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんにちは。コメント&TBありがとうございました。
あの車椅子の女の子のエピは、私も話としては今一つなんだけど、男の子がモロ好みなので好感度大でした。
今度、松ケンと堀北ちゃんと共演しているらしく、、み、観たいわ。
ナタリーは、以前アクターズ・スタジオインタビューで、自分はユダヤ人です、ってすごいハッキリ言っていたんですよ。
アメリカ人じゃなくてね。。だから、私的にはハリウッドのユダヤ人代表、みたいなイメージなんだ。
次は上海なんだよね。。ここも、行ったことないんだよな~。。
真紅  【 編集】  URL |   2010/03/15 20:18   |  TOP ▲ |


こんばんは~^^
すっごく気に入りました。それぞれのエピに関してあれこれと自分で想像しながらお話を自分で紡ぎだせるのが良かったです。合間合間のNYの風景もセンス良かったし、それを挟むことで余韻を楽しめるし♪
イメージ的に私の好きな「マイ・ブルーベリー・ナイツ」っぽい映像もあったりして。『パリ・ジュテーム』観てないんで、是非共にみなきゃです。^^
KLY  【 編集】  URL |   2010/03/15 20:50   |  TOP ▲ |


latifaさん、おはようございます。
仕事の前に感想読みに伺っちゃった(笑)

チャイナタウンの画家のお話、心に残りますよね。私も好きです。
そうそう、アキン監督だったのですね。先日「私たちは愛に帰る」を見たのですが、こちらも良かった~♪
これから他の作品も観てみたいなあと思っています。

こういう作品って、いろんなエピソードを楽しめるのがいいですよね。
ナタリーは監督作品も好きです。あの片目をつぶりながら観る風景も面白いですよね。
才媛だわぁ。

あ、こちらからはTB出来るみたいですので貼らせていただきました。
それからここでお願いしてもいいかしら(笑)
うちからリンク貼らせていただいてもいいでしょうか。
ぜひよろしくお願いします♪
ではでは~、仕事の用意しなくっちゃ(笑)
  【 編集】  URL |   2010/03/16 08:36   |  TOP ▲ |


miyuさん、こんにちは!
そうっか、ゲド戦記、miyuさんは未見だったのね? 多分ゲドだと思うよ・・・。でもさ、ゲド戦記って、、実は結構いまいちな映画だった気もするんだな・・・ごにょごにょ・・・。

> 個人的にはパリが一番しっくりときたかなぁ。
> それだけみんなに愛されている街なんでしょうか。
私も。。東京は悲しかったな・・・。京都だったらどうだったんだろう・・・。
次回は上海だってね。特に上海には憧れとか思い入れとか無いなあ・・・。
latifa  【 編集】  URL |   2010/03/17 10:51   |  TOP ▲ |


真紅さん、こんにちは!
そうなんだ!?あの男の子、真紅さんのモロ好みなのね?真紅さんの好みの男子って、純朴そうな人と、カッコイイ人と、素敵なオジサマタイプと・・色々守備範囲が広いよね^^

> 今度、松ケンと堀北ちゃんと共演しているらしく、、み、観たいわ。
えっ、そうなの?? もしや、あの映画かな・・・っていうのが一つ頭に浮かんだけど・・・すごいね!

> ナタリーは、以前アクターズ・スタジオインタビューで、自分はユダヤ人です、ってすごいハッキリ言っていたんですよ。アメリカ人じゃなくてね。。だから、私的にはハリウッドのユダヤ人代表、みたいなイメージなんだ。
 え~っ・・・。いや、別にユダヤ人が嫌いってことは全く無いんだけど、あんまり「私は何人です!」って事を強くアピールするっていうのは、個人的には、好みじゃないなあ・・・。ルックスは大好きだけどね。

> 次は上海なんだよね。。ここも、行ったことないんだよな~。。
私も上海って、憧れとか無いな(爆)
1900年頃の、上海は素敵だなーって思うけど、現在の上海には・・・。
latifa  【 編集】  URL |   2010/03/17 10:55   |  TOP ▲ |


KLYさん、こんにちは!
これ、確か月一ゴロー(土曜の夜11時頃からの香取慎吾君の番組の中で、稲垣ゴローが映画を選ぶやつ)で、一位だったか・・・すっごく褒めていたんですよね。KLYさんはごらんになっていただろうか・・・。それで、他の作品よりもとにかくこれを大絶賛していたので、そんなに良いんだ?って期待しちゃって・・・(^^ゞ

> イメージ的に私の好きな「マイ・ブルーベリー・ナイツ」っぽい映像もあったりして。『パリ・ジュテーム』観てないんで、是非共にみなきゃです。^^
 私も、マイブルーベリーナイツ好きです^^ ノラ・ジョーンズが元々歌手として大好きなんですよ。まぁそうはいいつつも、マイブルーベリーも、色々突っ込んで見ちゃいましたが(あんなカッコイイジュードロウみたいな人が、独り身で、しかも長いこと待っててくれるはずない!とかw)
パリジュテームはなかなか良いですよ☆是非どうぞ!
latifa  【 編集】  URL |   2010/03/17 10:58   |  TOP ▲ |


瞳さん、こんにちは!
>先日「私たちは愛に帰る」を見たのですが、こちらも良かった~♪
私も見ましたー!後で、瞳さんの感想見に行っちゃおうっと☆

>ナタリーは監督作品も
ほんと凄いですよね・・・。あんだけ可愛くて、頭も良くて、監督もやっちゃって・・・どんだけ~~!!って感じです。
レオンの時に出て来た、あのおかっぱ美形少女が、後にこんな人になるとは・・・全然想像もしてなかったです・・。ジャン・レノは今もあの時もあんまり変わってないケド。

> あ、こちらからはTB出来るみたいですので貼らせていただきました。
すいません! 今後も別の記事にトライしてみますね。
ちなみに、2年ほど前から、みみこさんちには、私からのTBが全く飛ばないという状況が続いているんですよ・・・。それでもめげずに毎回ダメもとでトライはし続けてます。
アメーバーブログさんと楽天さんの時、相性が悪いことが多いようです。

それと、リンク、私も貼らせてください。ありがとうございます(^○^)
お仕事がんばって下さい☆
私は今日はお休みですー
latifa  【 編集】  URL |   2010/03/17 11:04   |  TOP ▲ |


こんにちは、こちらにも。

>「パリ、ジュテーム」のニューヨーク版という感じ。

あはは★latifaさんこれまさしく同じ企画で作られたものなんですよ~

latifaさんも楽しめましたのね♪
パリ、~の方も好きだけど
こちらは大好きなNYってことでもちろんわたしも気に入ってます♪

ただ、監督は場所をそれぞれ選べたらしく
重複した場所があって。ダブらないでもっとブルックリンとかいろんなところで撮って欲しかったなってちょっと思っちゃいました

次は上海みたいで。
ほんとは日本舞台だったのに、アジア続くってことはないだろうから日本はやめちゃったのかなぁ。。残念。
mig  【 編集】  URL |   2010/03/17 11:07   |  TOP ▲ |


migさん、こちらにもありがとう。
あちこちにコメントやTBしちゃったから、バタバタと忙しくさせちゃってごめんなさい!

> あはは★latifaさんこれまさしく同じ企画で作られたものなんですよ~
そうか、そうだったんですね!(無知を許して~~~)

> こちらは大好きなNYってことでもちろんわたしも気に入ってます♪
いいなぁ~いいなぁ~~~!!!!
私もNYに行ってみたいなー。
migさんって、NYってのが、すごくピッタリ来る人だわ(会った事無いけど、勝手なイメージというか印象で・・)

> ただ、監督は場所をそれぞれ選べたらしく重複した場所があって。ダブらないでもっとブルックリンとかいろんなところで撮って欲しかったなってちょっと思っちゃいました
  そうかあ・・・。映画には使われてなかった素敵なNYの場所がまだまだあったって事なのね?

> 次は上海みたいで。
> ほんとは日本舞台だったのに、アジア続くってことはないだろうから日本はやめちゃったのかなぁ。。残念。
 え~~~っ!!!ホントですか? 本当は日本って企画があったの??ギャー!!なんで日本でやってくれないんだろう~~!残念、残念過ぎるっ。
それじゃ、去年だか一昨年あった「TOKYO!」は、この関連とは無関係だったのね?(またまた無知・・・・(´o`))
上海もいいけど、日本もやって欲しいぞー。
latifa  【 編集】  URL |   2010/03/17 11:34   |  TOP ▲ |


(∩´∀`)∩オォ♪
これは絶対見ないと!!
本当に豪華キャストですな~~(@^▽^@)ニコッ
これ まだDVD出てないのかな?
それとも出てる??
めぐ  【 編集】  URL |   2010/03/18 10:37   |  TOP ▲ |


めぐさん、こんにちは!
いやいや、まだ最近劇場公開されたばっかりですよ^^
でも海外では出るのかも。
だって、アメリカで公開されたのって、もう2年前だものね・・・
探せばあるかもしれないよ。
latifa  【 編集】  URL |   2010/03/19 10:58   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/860-b1b9aad2

ニューヨーク、アイラブユー
☆彡映画鑑賞日記☆彡 (2010/03/15 11:08)
 『出会いは最高の“贈り物” ~NYの街角から生まれるさまざまな形の「愛」の物語。~』  コチラの「ニューヨーク、アイラブユー」は、タイトルから分かるように2006年に製作された「パリ、ジュテーム」のニューヨーク版なのですが、こちらは単なるオムニバスではな...


紐育恋物語~『ニューヨーク、アイラブユー』
真紅のthinkingdays (2010/03/15 20:11)
 NEW YORK, I LOVE YOU  『パリ、ジュテーム』に続く、世界の大都市を主人公に描くオムニバス、第二弾。 今回の舞台は夢の街ニューヨーク...


ニューヨーク,アイラブユー
LOVE Cinemas 調布 (2010/03/15 20:34)
『パリ、ジュテーム』のプロデューサーが今度はニューヨークを舞台に、様々な人々の愛の形を切り取って描くオムニバスムービー。日本の岩井俊二監督や、出演とともに監督デビューをしたナタリー・ポートマンら10人の一流監督がそれぞれの個性を発揮しつつ、ランディ・バ...


「ニューヨーク,アイラブユー」
Slow Dream (2010/03/16 08:23)
ハーレム、ソーホー、セントラルパーク、グリニッチ・ビレッジ・・・、ニューヨークのさまざまな場所を舞台に世界各国から集まった11人の...


映画「ニューヨーク,アイラブユー 」10人の監督が描く『パリ、ジュテーム』のNY版
soramove (2010/03/16 22:37)
「ニューヨーク,アイラブユー 」★★★★ ファティ・アキン、イヴァン・アタル、アレン・ヒューズ、 岩井俊二、ジョシュア・マーストン、シェカール・カプール、 ミーラー・ナーイル、ナタリー・ポートマン、 ブレット・ラトナー、チアン・ウェン監督、119分 、 2010年2...


ニューヨーク、アイラブユー / NEW YORK,I LOVE YOU
我想一個人映画美的女人blog (2010/03/17 09:41)
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 「パリ、ジュテーム」のプロデューサー、エマニュエル・ベンビイが、 ニューヨークをテーマに描くシリーズ第2弾。 10人の監督による10のラブストーリーを、 1...


『ニューヨーク,アイラブユー』
京の昼寝~♪ (2010/03/19 17:27)
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「ニューヨーク,アイラブユー」□監督 岩井俊二、ファティ・アキン、イヴァン・アタル、アレン・ヒューズ、ジョシュア・マーストン、シェカール・カプール、ミーラー・ナーイル、ナタリー・ポートマン、ブレット・ラトナー、チアン・...


ニューヨーク、アイラブユー
心のままに映画の風景 (2010/03/20 00:52)
眠らない大都会ニューヨーク。 今日も無数の出会いが生まれ、愛のドラマが繰り広げられていた。 スリの青年ベン(ヘイデン・クリステンセ...


ニューヨーク,アイラブユー
風に吹かれて (2010/03/24 23:33)
ニューヨークの街で公式サイト http://www.ny-love.jp  「パリ、ジュテーム」のプロデューサー、エマニュエル・ベンビイが、今度はニューヨーク版を製作。キャストが豪華10人の監督がそれ


『ニューヨーク,アイラブユー』 試写会鑑賞
映画な日々。読書な日々。 (2010/03/27 08:15)
摩天楼がそびえ立ち、大勢の人々が行き交う活気に満ちている街ニューヨーク。この眠らない大都会では、今日も無数の出会いが生まれ、愛のドラマが繰り広げられていた。そんな中、スリの青年ベンは、チャイナタウンで目にした女性モリーに心惹かれるが……。[上映時間:103分]


『ニューヨーク、アイラブユー』(2回目)
NiceOne!! (2010/04/10 09:27)
実は1回目は鑑賞しているんですが、この時に体調不良(頭痛、吐き気)になってしまい、ほとんど半分くらい寝てました(苦笑なので、どこかでもう1回観たいなと思った訳。今年度は、仕事を火曜休みにしたので(はい、映画のためよ。 笑)心おきなく、ル・シネマに行って来...


『ニューヨーク,アイラブユー』
シネマな時間に考察を。 (2010/04/15 13:14)
街のあかりに導かれ、人が出会って恋が生まれる。 ニューヨークの街角に、恋の歩道が交差して。 この街で、みんな誰かをあいしてる。誰かがあなたをあいしてる。 『ニューヨーク,アイラブユー』 New York, I Love You 監督:ファティ・アキン、イヴァン・


ニューヨーク、アイラブユー
だらだら無気力ブログ (2010/04/19 00:53)
『パリ、ジュテーム』のプロデューサー、エマニュエル・ベンビイが都市を テーマに描くオムニバス映画の第2弾。 監督初挑戦の女優ナタリー・ポートマンをはじめ、世界各国の監督11人が 参加して、ナタリー・ポートマンやオーランド・ブルームやスー・チー、 マギーQな..


ニューヨーク、アイラブユー
映画、言いたい放題! (2010/04/20 00:01)
映画を観る会で、私が選んだ作品です。(^^)v ニューヨークを舞台に 10人の監督による男と女のエピソードが綴られます。 オムニバスと思っていたのですが、 違いました。( ^ _ ^; 実は2カ月前に観る予定だったのですが、 スケジュールが合わず、伸び伸びになってし...


ニューヨーク、アイラブユー
映画的・絵画的・音楽的 (2010/05/09 06:08)
 『ニューヨーク、アイラブユー』をTOHOシネマズ・シャンテ・シネで見ました。タイトルから、なんとなくお洒落な映画の雰囲気が伝わってきたからですが。 (1)この映画は、10人の監督がそれぞれ別個にニューヨークを舞台にした愛のドラマを撮影するというやり方で制


【映画】ニューヨーク、アイラブユー
★紅茶屋ロンド★ (2010/09/11 22:15)
<ニューヨーク、アイラブユー を観ました> 原題:New York, I Love You 製作:2009年アメリカ ランキング参加中 11人の監督による、豪華キャストを起用したニューヨークが舞台の様々な恋愛模様を描くオムニバス。 あっ、一言で終ってしまった(笑)! 実際


| ホームTOP ▲ |