「ストレンジャー・ザン・パラダイス」と「ジョン・ルーリー」

私のお気に入りの映画のひとつです☆と言っても、公開が84年だから・・・もう20年見てないので、今見たらどうかは解りません
とにかく最初見た時は、音楽良し、映像斬新、内容好き、登場人物良し、面白いと、かなり感激して、ジム・ジャームッシュ監督作品はこれから要チェックだな!と思いました。

この映画は、とっても若々しさが溢れてるっていうか(当時私も若かったしな)元気な映画!という感じで、それと登場人物の男2人と、ちょっと冷めた女の子この3人の友達関係が、べたっとした所がなくて、さらっとして、コミカルで,くすっと可笑しく笑っちゃうシーンが色々あって、おもっしろ~~い



登場人物は、背が小さい方のコミカルな男の子、Richard Edson (リチャード・エドソン)、のっぽさんで馬ずらの男の子、ジョンルーリー,ハンガリーから来た女の子、Ester Balint (エスター・バリント)の3人。
私は、すっかりこれでジョン・ルーリーが大好きになってしまいました。


最近は何をしているのかな・・・と、調べてみました。
チリャードエドソンさんは、多数の映画でご活躍・・・しかし・・・最近の写真を見て ガーン(ファンの方ごめんなさい)、載せません。
エスター・バリントさんは、この映画にしか出てないようです。

そして、割と近年のジョンルーリー

思ったより変わってない。20年くらい前に、かなり危険かと思ってたオデコだけれど、大丈夫だったみたい.
ところで、写真を探していたら、偶然解った事がありました。
ジョン・ルーリーさんの弟さん「エヴァン・ルーリー」さん、ラウンジ・リザーズで一緒に音楽やっていつつも、ヤクザ映画の「疵」(1988)、「ちょうちん」の音楽担当されていただなんて!ちなみに両方見てないので解らないのですが、びっくりしました。
弟のエヴァン・ルーリーさんが音楽担当した映画タイトル、他

その後、パーマネントバケーション、(こちらの方が古いのですが、先に上映されたのは,ストレンジャー・・・の方が先で、これで人気が出たおかげで、パーマネント・・も上映されたみたいです。)ダウン・バイ・ロー、ミステリートレイン・・・と見たのですが、私にとっては、最高傑作は、やっぱりコレ。
その後の作品については、また別に改めて書きます。
この続きの文
【2005/05/17 09:39】  コメント(2) | トラックバック(1) | アメリカ映画
TOP ▲HOME
 
<<ジム・ジャームッシュ作品と、「コーヒー&シガレッツ」 | ホーム | 「コーラス」LES CHORISTES>>
コメント

latifaさんのお気に入り映画ということですが僕は20年前だとスピルバーグだとかルーカスとかわかり易いほうの映画ファンだったなぁ。アホだし。
でも今、あらためて見ましたけれど「スタイリッシュ」ということが魅力なんですね。金はかかってないし、貧弱な引き算による最小限の見せ方というか、ユニクロのテレビのCMなんかが、一瞬静かに流れることで喧騒けたたましい感じの昨今のテレビCMのなかにあってゲリラ的に目立つみたいなことに似ているなぁなんて思ったりw
motti  【 編集】  URL |   2007/01/09 12:19   |  TOP ▲ |


mottiさん、両方にTBがえしすいません!どうもありがとうです^^

いやいや、私も、スピルバーグだとかルーカスも大好きでしたよ!!
今も、そうなんですが、ミニシアター系も、大作系?も両方好きなんです。

ユニクロね、CMは、なかなかいつも凝っていて、はっ!とさせられます。
服の販売の方は、支店を増やしすぎて、すぐ値段下げるのは、やめた方が絶対良いのに、って思っています。
latifa  【 編集】  URL |   2007/01/09 12:35   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/9-6719b7da

ストレンジャー・ザン・パラダイス
ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ! (2007/01/09 11:58)
その斬新さが当時はスタイリッシュで、通好みだった。ジャームッシュの原点とも言える作品。ストレンジャー・ザン・パラダイスposted with amazlet on 07.01.08キングレコード (2006/11/22)売り上げランキング: 1


| ホームTOP ▲ |