「きみの友だち」音楽良かったです
原作→映画の順に見ました。とはいえども小説を読んだのは2年ほど前なので、程良い具合にやや忘れています
00
小説はなかなか良い作品でした。でも、こういったお話って映画にすると、くさ~くなってしまったりすることがあるのだけれど、非常に良い感じに映像化に成功していたと思いました。3つ★半
予想以上に空気感とか雰囲気が良かったのかな・・・。特に音楽使いが非常に良くて、au revoir simone(D'ont see the sorrow、the lucky one)、松崎ナオ(hello good by)、miyauchi Yuriという方々の楽曲がこの映画をより良いものにしていました。たった一つ、ラストの曲だけ、そぐわない気がしました・・・。

まずは、恵美役の石橋杏奈さん、当時14歳にして、14歳と20歳と両方を演じていたとは@@ 正直20才の方の女優さんは綺麗だけどちょっと下手だな・・・って(スイマセン)思ってたのですが、2時代両方を演じていたと聞いて、もうびっくり!別人に感じましたもん・・・。ユミちゃんを演じた女優さんが、ぽわ~んとした顔でとっても可愛くて好みのタイプでした。

残念だったのが、三好が自分の顔を思いっ切り殴ってる感じがしなかったところでした。あそこは、やばいよ、って位の勢いのあるパンチを感じさせられるショットにしてもらいたかったな・・・。
ピアノを習いに来ている女の子が、「小学生日記」を書いた華恵さん(重松ファン)でしたね。

きみの友だち (2008/日)
監督 廣木隆一 脚本 斉藤ひろし 原作 重松清
音楽 Miyauchi Yuri / 一青窈 / 松崎ナオ / Au Revoir Simone
出演 石橋杏奈 / 北浦愛 / 吉高由里子 / 福士誠治 / 森田直幸 / 柄本時生 / 華恵 / 中村麻美 / 大森南朋 / 田口トモロヲ / 宮崎美子

小説の感想は こちらきみの友だち、流星ワゴン
重松さんの小説では、「青い鳥」が一番気に入ってて、次に「きみの友だち」なんですが、映画では、「青い鳥」よりも、こちらの「きみの友だち」の方が私は良く出来てた気がしました^-^
【2010/10/13 10:29】  コメント(4) | トラックバック(2) | 日本映画
TOP ▲HOME
 
<<「大阪ハムレット」漫画→映画の感想 | ホーム | 「ナイト&デイ」感想>>
コメント

コメントありがとう。
僕は自分が長く吃音だったことがあって、「青い鳥」の先生には、結構感情移入しちゃいました。
kimion20002000  【 編集】  URL |   2010/10/13 11:22   |  TOP ▲ |


latifaさんも気に入られたようですね♪私も原作も好きでしたがこの映画はとても好きですー

雰囲気が良かったですよねー
地味だけどとても好き!
口数少ない恵美ちゃんの口にする大切な言葉が周りを救っていく感じが良かったなぁー

私は重松作品「その日のまえに」が一番好きなのですが、あの映像化は・・・あまりにもガッカリ(泣)
hito  【 編集】  URL |   2010/10/13 17:00   |  TOP ▲ |


kimionさん、こんにちは!
そうなんですか・・・。ブログでしか解らないですが、kimionさんが吃音だったというのは意外な感じです。
重松さんも吃音だったそうですね。

「青い鳥」の先生、凄く良い先生でしたよね!
latifa  【 編集】  URL |   2010/10/13 17:31   |  TOP ▲ |


hitoさん、こんにちは!
地味だけど良い作品でしたよね^^
> 口数少ない恵美ちゃんの口にする大切な言葉が周りを救っていく感じが良かったなぁー
うん、うん。
あの大きい傘を持って行くシーンは、じーーーんと来ちゃいました。

> 私は重松作品「その日のまえに」が一番好きなのですが、あの映像化は・・・あまりにもガッカリ(泣)
実は、その日のまえには、未読なんですよ。今度読んでみます!
そうなんですか・・・映画は残念な事になってたんですね(^^ゞ 映画は見ないことにします。
latifa  【 編集】  URL |   2010/10/13 17:33   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/918-da756e1e

mini review 09399「きみの友だち」★★★★★★★☆☆☆
サーカスな日々 (2010/10/13 11:20)
直木賞作家・重松清の同名小説を、『ヴァイブレータ』の廣木隆一監督が映画化した感動作。周囲から浮きがちな2人の少女が、かけがえのない友情を育んでいく物語を軸に、2人を取り巻く若者たちの姿を...


【きみの友だち】
日々のつぶやき (2010/10/13 17:00)
監督:廣木隆一 出演:石橋杏奈、北浦愛、吉高由里子、福士誠治、森田直幸、柄本時生、柄本明、大森南朋、田口トモロヲ、宮崎美子 「交通事故で片足が不自由になった小学生の恵美は病気がちの大人しいクラスメート由香と友だちになった。それから二人はお互いだけに


| ホームTOP ▲ |