「千年の祈り」地味だけど面白かったです。
監督は『スモーク』のウェイン・ワン
内容は、凄い大きい何か事件があるってわけじゃないし、地味な作品だけど、私はこの映画は面白く見れたし、好きだなぁ~。
00
NHKの不倫とか事件とかが特に無い家族ドラマ的な映画というか・・・。元々、こういった感じの普通の人の日常の暮らしの中での微妙な心の動きを見せてくれる内容とか大好きなんですよ。あぁ~解るなあ・・・と感じ入る処があって。
たまたまこれは中国人の親子だったけど、これを日本人に置き換えても、共感出来る箇所は沢山あると思う・・。(文革の処はさすがに中国ならではだけど)

仕事ばかりにかまけていた父が、アメリカに長く住む30代バツイチの娘のもとに父親がやってきて・・・色々世話をやいたり心配したりする。子供の方は、ちょっとうっとおしいし、2人の会話ははずまない・・・。

父親は毎日暇で、公園でイラン出身のおばさまと、カタコトの英語で世間話をするんですよ。この2人のやりとりや雰囲気が凄い解る~~!!って感じなんですよね。

秋のアメリカの風景がとても心に染みる感じで良いんですよ~。ニューヨークの近郊のとある落ち着いたベットタウンって感じ・・・。「スモーク」でも、私が昔から好きなアメリカの風景というかショットが一杯あって、この作品もそういうのがあって、とても良かったです。ラストの赤っぽい建物が並ぶ駅に立つお父さんのショットも凄く良かったな~。

映画館に1800円払って見に行くほどの映画ではないかもしれないけれど(スイマセン!)お家でレンタルDVDでまったり見るのには、非常に良い映画でした。4つ★~4つ★半

千年の祈り (2007/米)
A Thousand Years of Good Prayers
監督 ウェイン・ワン 脚本 イーユン・リー
出演 ヘンリー・オー / フェイ・ユー / ヴィダ・ガレマニ / パシャ・リチニコフ
【2010/10/27 15:15】  コメント(4) | トラックバック(4) | アメリカ映画
TOP ▲HOME
 
<<「クララ・シューマン 愛の協奏曲」感想 | ホーム | 「マッハ!弐」残念・・・>>
コメント

こんにちは。なんか、爺ちゃんの気持ちも娘さんの気持ちも、どちらもわかるなあ、と思って複雑な気持ちになりました。
kimion20002000  【 編集】  URL |   2010/10/27 21:57   |  TOP ▲ |


kimionさん、こんにちは。
私もお父さんも娘さんも両方の気持ちになって、辛くなったり、ふぅ~~というため息をついたりしました。
今現在だと、やっぱり娘の気持ちの方がより一層解るかな。
でも、あと何年かたったら父親の方に共感度が増えたりするのかな。
latifa  【 編集】  URL |   2010/10/28 12:43   |  TOP ▲ |


latifaさんどうも~。
これ、眠くてしょうがなかった記憶あり。 笑

お父さんはどうしても娘が可愛いですよね。
心配で心配で。 でも娘はうっとうしかったり。
どこにでもある父娘の姿ですが、じっくりと見てみると味わいありました。
rose_chocolat  【 編集】  URL |   2010/10/30 07:51   |  TOP ▲ |


roseさん、こんにちは!
> これ、眠くてしょうがなかった記憶あり。 笑
確かに眠気を誘う映画だった様な・・・。私はガッツリ目が冴えてる時間帯に、見る気満々で挑んだので大丈夫だったけど、違う時間だったらどうだったか(^^ゞ

> お父さんはどうしても娘が可愛いですよね。
> 心配で心配で。 でも娘はうっとうしかったり。
> どこにでもある父娘の姿ですが、じっくりと見てみると味わいありました。
こういう関係って、世界各国、共通する処があるのかもね♪
latifa  【 編集】  URL |   2010/10/30 11:10   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/930-61cc3e0c

mini review 10459「千年の祈り」★★★★★★★☆☆☆
サーカスな日々 (2010/10/27 21:49)
世界中から注目を集める中国人女性作家イーユン・リーのデビュー短編集に収められた一編を映画化。わだかまりを抱えて離れ離れになった父娘が、本当の親子のきずなを築くようになるまでを描く。監督は『スモーク』...


『千年の祈り』(2008)/アメリカ
NiceOne!! (2010/10/30 07:49)
原題:ATHOUSANDYEARSOFGOODPRAYERS監督:ウェイン・ワン原作・脚本:イーユン・リー出演:ヘンリー・オー、フェイ・ユー、ヴィダ・ガレマニ、パシャ・リチニコフ観賞劇場 : 恵比寿ガーデ...


映画・千年の祈り
お花と読書と散歩、映画も好き (2010/11/13 16:25)
名演小劇場にて本日より勿論、初回を観てきました満席!続いて上映されるベジャール、そしてバレエは続くのチケットを購入している人も多かったです原作イーユン・リー...


千年の祈り
だらだら無気力ブログ (2010/11/24 00:54)
中国人女性作家のイーユン・リーのデビュー短編集の中の一遍を映画化。 アメリカで孤独ながら自由に一人暮らしをする娘と北京からやって来た父が 互いに違う価値観の中で、わだかまりを抱きつつ、親子の絆をしみじみと 描く。妻に先立たれ北京で一人暮らししていた父・シ…


| ホームTOP ▲ |