「シャーロック・ホームズ」面白かったです
00
予想以上に面白かったです。4つ★
でも、この映画は、ロバート・ダウニーJr.ばかりが、面白く個性的な役で、残念ながら、ジュードロウはあんまり魅力あるところが感じられない役なのが残念。
もし、それぞれ逆のキャスティングだったら、どうだったんだろう?って、そちらも見てみたいな。

コナン・ドイル原作のシャーロック・ホームズはおろか、全くシャーロックホームズの映画やドラマなど見たことが無く、ほぼ知識ゼロな事もあり、違和感とか全く感じず、ただただ楽しく見れちゃいました。
とはいえ、多分この映画は今までのホームズ作品とは全く違っていて、斬新な感じなんだろうな~というのは推察がつきました。
なんというか、、テンポも早いし、ところどころ、はっ!とするようなセンスのよい見せ方をしてくれて、良かったです。
また、続編もありそうなので、是非そちらも見てみたいです。

なんかホームズものといえば、しっとりした推理劇って印象があるのですが、この映画は、やたらアクションシーンが多かったり、ハラハラドキドキのハリウッドちっくな所もあって、若向き?な印象が凄くしました。

シャーロック・ホームズ (2009/米) Sherlock Holmes
監督 ガイ・リッチー 音楽 ハンス・ジマー
出演 ロバート・ダウニーJr. / ジュード・ロウ / レイチェル・マクアダムス / マーク・ストロング / ケリー・ライリー / ジェームズ・フォックス / エディ・マーサン
【2010/11/26 10:15】  コメント(16) | トラックバック(13) | 英国・アイルランド
TOP ▲HOME
 
<<「Ricky リッキー」感想 | ホーム | 「ココ・アヴァン・シャネル」「そして、デブノーの森へ」感想 >>
コメント

逆のキャスティングだったら、
どうだったんでしょうねぇ?
やっぱりビミョーにキャラが変わってたのかも。
そうゆう意味ではこの原作が古典なだけに
作り手の遊びも色々入れられる格好の
材料なのかもしれませんね。
miyu  【 編集】  URL |   2010/11/26 13:48   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんにちは!

これ、「D-BOX」というカナダ製のシステムで、
椅子が映画と連動して動くアトラクションみたいなのが
日本になぜだか名古屋にだけあるんだけど、
初めてこの映画で体験したので、身体で覚えてるって感じです(^^;

やっぱりスローになったりクイックになったりのアクションシーンが
一番面白かったかなあ。
肉体派であり頭脳派であるというのをセンス良く見せてましたね。
YAN  【 編集】  URL |   2010/11/26 17:01   |  TOP ▲ |


ワトソン原作のイメージからすると、これでもまあ目立ってる方なんですけどね~^^;ただロバートを筆頭に濃い目の登場人物だったから、まとも路線にふられたワトソンはどうしても不利だったかもしれないですね。
あのスローの演出、私も好きです。^^ちょっと「ファイト・クラブ」思い出しました♪
KLY  【 編集】  URL |   2010/11/26 17:52   |  TOP ▲ |


ロバート・ダウニーJr.にワトソンの役は似合わないでしょう。
ジュード・ロウはシャーロック・ホームズでも似合いそうですけどね。

しかしガイ・リッチーもマドンナと離婚してイギリスに戻って正解でしたよ。
ただ同じくハリウッドからの出戻り組であるジャン・ピエール・ジュネのようにはなってほしくないのですが。
にゃむばなな  【 編集】  URL |   2010/11/26 22:10   |  TOP ▲ |


こんばんは♪
今回は意見分かれちゃったかな?(笑)
わたしはジュードもダウニーさんもすきなのに
途中うとうとなりかけでしたぁ
ガイリッチーらしい演出だったんだけど
中弛みかなぁ、期待ほどじゃなかった感じでDVDも結局まだ買ってないんですよね~☆
latifaさんはベストに入るのかな?
楽しみにしてま-す♪
mig  【 編集】  URL |   2010/11/26 23:11   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんばんは~。コメント&TBありがとうございました。
確かに、ロバダウの方がおいしい(?)役だったけど、タイトルロールだから仕方ないね。
ジュードは、敢えて抑えた演技をしたんじゃないかな。。
自分ちのレスでも書いたけど、モリアーティをダニエル・デイ・ルイスが演じるって噂はどうなったんだろうか?
続編は来年なのかな? 私も楽しみにしてます~。
真紅  【 編集】  URL |   2010/11/27 01:09   |  TOP ▲ |


miyuさん、こんにちは。
ジュードロウの方が好きなので、若干、役どころが、ロバートさんより弱めなのが
残念に思えちゃって(^^ゞ
まあ、しょうがないんですけれども^^
latifa  【 編集】  URL |   2010/11/27 10:41   |  TOP ▲ |


YANさん、こんにちは!
おおお~YANさんも既に劇場でご覧になられていたんですね。
そのシステムは未経験なので、是非体験してみたいな~。

ガイリッチー監督といえば、マドンナの過去の旦那(籍は入れてたのかな・・)でしたが、
才能があるんだなぁ~って本作見ても感じました。
latifa  【 編集】  URL |   2010/11/27 10:43   |  TOP ▲ |


KLYさん、こんにちは!
> ワトソン原作のイメージからすると、これでもまあ目立ってる方なんですけどね~^^;
そうなんですか!
そうかあ・・・、それじゃあジュードロウを使うってことで、出番も目立ち度も原作よりも多くしてくれているんだあ・・・。

>ただロバートを筆頭に濃い目の登場人物だったから、まとも路線にふられたワトソンはどうしても不利だったかもしれないですね。
 そうなんですよ~。別にロバートさんが嫌いってわけじゃないんだけれど、あまりに個性的でユニークな面白いキャラだったので、普通のワトソン君が凄くかすんでみえちゃって。

> あのスローの演出、私も好きです。^^ちょっと「ファイト・クラブ」思い出しました♪
言えてますね。似てます。ファイトクラブも好きだったな~。
latifa  【 編集】  URL |   2010/11/27 10:46   |  TOP ▲ |


にゃむばななさん、こんにちは
> ロバート・ダウニーJr.にワトソンの役は似合わないでしょう。
そうか、、、そういわれればそうですよね・・・

> ジュード・ロウはシャーロック・ホームズでも似合いそうですけどね。
そーーーなんですよ。
ついジュードロウ目線で見てしまうと、彼が主役だったら、どんなだったかなぁ~って、惜しくてね・・。

> しかしガイ・リッチーもマドンナと離婚してイギリスに戻って正解でしたよ。
ぐははは。マドンナと仲良く過ごしていた時に撮っていた作品は駄作だったりしたんですかね・・・。
latifa  【 編集】  URL |   2010/11/27 10:48   |  TOP ▲ |


migさん、こんにちは!
今回は、ちょっと珍しく分かれましたね~^^
> わたしはジュードもダウニーさんもすきなのに
> 途中うとうとなりかけでしたぁ
前半は、ちょっとだるかったですもん。
それに、天使と悪魔とかダビンチコードとか、私は、あの路線が苦手なので、
そういう雰囲気の処は、あんまり楽しめなかったし・・・。

> latifaさんはベストに入るのかな?
う~ん、そろそろ考えなくちゃ・・って思ってるんだけれど、今年はコレ!!ってのが無いのよ~。
トイストーリー3は、気持ちの中での盛り上がり度は1番だったんだけど、ほら・・・migさんと語った部分が、どうも引っかかって1位に出来そうにないし・・・(^^ゞ
latifa  【 編集】  URL |   2010/11/27 10:50   |  TOP ▲ |


真紅さん、こんにちは~!
> 確かに、ロバダウの方がおいしい(?)役だったけど、タイトルロールだから仕方ないね。
うん。絶対おいしい役をもらったよね~。あの役は、もしかして、将来のジョニーデップのパイレーツオブカリビアンくらいになるかもしれないよー。
それだけに、ジュードロウがやってくれてたらなあ・・・なんて思ったんだ。
別にロバートさんが苦手とか嫌いとかは全く無いんだけどもね。

ダニエル・デイ・ルイスって、最近見たのが、NINEだけなんだけど、どうも最近パッとした役が無いのかな・・(私が見てないだけで、なにか凄いのあったっけ・・?)あ、でも、石油王の凄い映画は彼だったっけ!
latifa  【 編集】  URL |   2010/11/27 10:53   |  TOP ▲ |


こんにちは~♪
スミマセ~ン!かなりご無沙汰しちゃいました。
なんだか今年は物凄く色々あった年で、忙しかったなぁ~
それに嫌なことや大変なこともあったり、不幸も続いたりで、、、と、愚痴ってしまったわ、ゴメンゴメン。
スローペースで復活するのでヨロシクね!

面白かったよね、シャーロック・ホームズ❤
ロバートとジュードのコンビがナイスだったし。
私はジュードもカッコ良かったと思うの。知的でセクシーな感じが(笑)
続編もあるよね~楽しみだなぁ~☆
由香  【 編集】  URL |   2010/12/06 08:52   |  TOP ▲ |


由香さん~こんにちは!
いやいや、由香さんちでトップの処で読んで(色々ご不幸が重なって・・・)心配していたのよ・・・。
なんでかしらないけれど、不幸って続けざまに起こるよね・・・。
昔は、喪服を出すと3回着る機会があるとか(2回だったら、かえって余計な事を言ってゴメン)って言うものね。年末でただでさえ忙しい時期なのに、本当に大変だったね・・。
それだけじゃなくて、イヤな事や大変な事もあったなんて、疲れ果てちゃうよね・・・。元気を出してね!!
いつも由香さんちの面白くて楽しい記事を、凄く楽しみにしてるファンの一人だからさっ。
でも、ゆっくりペースで、無理をしないで。
新年は、お互いに、元気で、はつらつとした気持ちでむかえたいね(^▽^)
latifa  【 編集】  URL |   2010/12/06 17:43   |  TOP ▲ |


こんにちは。
斬新なホームズ像ではありましたね。
ダウニーJrは、「アイアンマン」シリーズはまったくついていけないんですが、こっちの肉体派はOKでした。
kimion20002000  【 編集】  URL |   2010/12/25 17:54   |  TOP ▲ |


kimionさん、こんにちは!
> ダウニーJrは、「アイアンマン」シリーズはまったくついていけないんですが、こっちの肉体派はOKでした。
アイアンマンは未見なのですが、kimionさんはダメだったんですね。
見てみようか、どうしようか・・って悩んで今に至ってるのですが、やっぱり見なくても良いかな?(^^ゞ

今年はコレの続編が見れるでしょうか? 今度は劇場で見てみようかなー!
latifa  【 編集】  URL |   2010/12/26 11:14   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/931-b5b4b13c

シャーロック・ホームズ
☆彡映画鑑賞日記☆彡 (2010/11/26 13:47)
 『世界中の[謎]が、この男を待っていた。』  コチラの「シャーロック・ホームズ」は、アーサー・コナン・ドイルが生み出した世界一有名な名探偵を「ロック,ストック&スモーキン ...


シャーロック・ホームズ(D-BOXにて)
RockingChairで映画鑑賞 (2010/11/26 17:03)
D-BOXを体験したくて「シャーロック・ホームズ」を観てきました。 D-BOXとはエキサイティングな映画体験ができる最新システムで、 映画の内容とリンクして椅子が振動したり左右に揺れたりします。 もうテ...


シャーロック・ホームズ
LOVE Cinemas 調布 (2010/11/26 17:43)
名探偵シャーロック・ホームズを『スナッチ』のガイ・リッチー監督が映画化!『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jrがホームズを、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』のジュード・ロウが相棒のワトソンを演じるという豪華な布陣。共演には『きみがぼくを見つけた日』のレ...


『シャーロック・ホームズ』
こねたみっくす (2010/11/26 22:10)
スタイリッシュでアイリッシュでブリティッシュな作風のガイ・リッチーがついにイギリスに帰ってきた!本当にマドンナと離婚してよかった! そして映画史に残るロバート・ダウニー ...


武闘派名探偵~『シャーロック・ホームズ』
真紅のthinkingdays (2010/11/27 01:02)
 SHERLOCK HOLMES  19世紀末のロンドン、ベイカー・ストリート。若い女性をターゲットにした、連続 殺人事件の犯人をつきとめた私立探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニ ー・Jr)。...


♯19 「シャーロック・ホームズ」
ここはここ (2010/11/28 00:44)
映画 「シャーロック・ホームズ」 SHERLOCK HOLMES         ガイ・リッチー監督 2009年 アメリカ(イギリス) 私の中では、ホームズの本物(?)はジェレミー・ブレットだと思っていますが、 シャーロック・ホームズは物語設定自体が好...


『シャーロック・ホームズ』(2009)/イギリス
NiceOne!! (2010/12/04 07:49)
原題:SHERLOCKHOLMES監督:ガイ・リッチー出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー観賞劇場 : TOHOシネマ...


シャーロック・ホームズ
★YUKAの気ままな有閑日記★ (2010/12/06 08:48)
小さい頃に児童書で慣れ親しんだ名探偵シャーロック・ホームズをロバート・ダウニー・Jrが演じる―と聞いた時から、物凄く楽しみにしていました~だって、彼なら面白いシャーロック・ホームズ像を見せてくれそうなんだものしかも監督がガイ・リッチーだし、、、期待が高ま...


『シャーロック・ホームズ』'09・米
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... (2010/12/06 22:27)
あらすじ19世紀末のロンドン。不気味な儀式を思わせる手口で、若い女性が次々と殺害される怪事件が勃発する。名探偵シャーロック・ホームズは、たちまち犯人を突き止め、邪悪な黒...


mini review 10473「シャーロック・ホームズ」★★★★★★☆☆☆☆
サーカスな日々 (2010/12/25 17:51)
『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jrと『スルース』のジュード・ロウが、名探偵シャーロック・ホームズと相棒のジョン・ワトソン博士を演じるミステリー大作。国を揺るがす謎の敵を前に、ホームズとワトソン...


■映画『シャーロック・ホームズ』
Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> (2011/01/17 06:16)
アーサー・コナン・ドイルが考え出した世界一有名な名探偵、シャーロック・ホームズ。 彼を描いた映画『シャーロック・ホームズ』がいよいよ3月12日に日本で公開されます。 ガイ・リッチー監督が描く、ロバート・ダウニー・Jr扮するシャーロック・ホームズはかなり


別館の予備(シャーロック・ホームズ感想186作目)
スポーツ瓦版 (2011/02/20 11:27)
別館ヒガシ日記から他ブログTB送信が出来なくなりまして 他ブログからのTB受信は出来ますので下記アドに願います 2月20日 シャーロック・ホームズ(感想186作目) TB ...


『シャーロック・ホームズ』 映画レビュー
さも観たかのような映画レビュー (2011/03/03 20:23)
『 シャーロック・ホームズ 』 (2009) &#160;監  督 :ガイ・リッチーキャスト :ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、 マーク・ストロング、エディ・マーサン、ケリー・...


| ホームTOP ▲ |