「Ricky リッキー」感想
どうなるんだ・・と、面白く見たのだけれど・・・。あまり好きな映画って訳でも無かったです。3つ☆
00
赤ちゃんどうこう以前に、前半は母子家庭の少女リザの心理描写が印象的でした。母子家庭で2人仲良く暮らしていたリザと母。ある日、母にパコという恋人が出来る。リザは母を男に取られた様な気持ちになって、なんだか淋しい様な、おもしろくない様な気持ち。
そして母は妊娠、リッキーという男の赤ちゃんが産まれる。リッキーの世話をパコに頼むも、背中にアザが。あまり育児にそれほど協力的って程じゃないパコを、リッキーを殴ったんじゃ疑ってしまい、パコは家を出て行ってしまう。

☆以下ネタバレ 白文字で書いています☆
パコを演じるセルジ・ロペスが、善人なのか悪人なのか解らない微妙な雰囲気の役者さんだったのが良かったです。果たしてホントに虐待してるのかも・・・と思ってしまうような感じも漂ってるし、戻って来てからも、こいつ何か金儲けとか何かたくらんで戻って来ただけじゃないのか?とか最後の方まで、つい疑って見ちゃった。
とはいえ、ラスト赤ちゃんは飛んで行っちゃって戻って来ませんでしたね。この辺りはファンタジーな終わり方。そして、パコとリザはバイク二人乗りし、そのリザの表情も明るい。いつの間に2人が近しくなれたんだろうか? 3人+妊娠中のお腹の赤ちゃんが今後新しい家族として上手くやって行けそうという感じで終わっているんですが・・・なんかどうもスッキリしない気分でした。
以上  

リッキーはとても可愛い赤ちゃんなんだけど・・。背中にはえて来た手羽先のような翼といい、羽毛が生えて成長していく様子がグロテスクで、少々気持ち悪い。
それと「幸せを運ぶ風変わりな赤ちゃん!」というキャッチコピーは、う~ん・・?という感じ・・。赤ちゃんがやって来て、この一家に幸せをもたらしたとか、そういうあったかい気持ちになるような映画では(私には)無かったかも・・・。でも時間が1時間半弱と短いのも良かったです。オゾン監督作品はたいがい面白いんだけど、これはまあ普通くらいだったかも。

Ricky リッキー(2009 フランス映画)
[監督][脚本]フランソワ・オゾン
[出演]アレクサンドラ・ラミー、セルジ・ロペス、メリュジーヌ・マヤンス、アルチュール・ペイレ、アンドレ・ヴィルムズ、ジャン=クロード・ボル=レダ、ジュリアン・オロン
【2010/11/27 21:08】  コメント(13) | トラックバック(3) | フランス・ベルギー カナダ
TOP ▲HOME
 
<<「藍宇 ランユー」感想 | ホーム | 「シャーロック・ホームズ」面白かったです>>
コメント

こんな映画があったんだ~!
でも見てみたい(*`艸´)ウシシシ
私は・・・
今頃ですが
「あなたが欲しい 」(I want You)

「Lovely Rita」(ドイツ・オーストリア)
を見たのですが、どっちも面白くなかったです。
けどあなたが欲しい~のロケーションは最高に好きで正に私が住みたいような所でした(⌒∇⌒)
「Lovely Rita」は本当になんなの?
って位つまらなかったです凹○コテッ
めぐ  【 編集】  URL |   2010/11/28 14:32   |  TOP ▲ |


それと言ったっけか??
(2001) ひみつの番人 Little Secrets 【アメリカ】
これも結構最近観たのですが
ファミリー向けですが
良かったですよ(〃▽〃)ポッ
めぐ  【 編集】  URL |   2010/11/28 14:36   |  TOP ▲ |


私はどうもマスコミにお金を取ってお披露目するあたりから雲行きが怪しくなって、カティが手を離しちゃうのが「はぁ?」でした。離さないでしょ、どう考えたって…。リッキーのおかげで家族が一つにまとまったのは事実なんだろうけど、ちょっと感動半減。なんだかなぁ…になっちゃいました^^;
KLY  【 編集】  URL |   2010/11/28 18:34   |  TOP ▲ |


何度も(*`艸´)ウシシシ
昨日・今日とフランス大会見逃さずに見ました~!
さっき男女のフリー見終わったところです(⌒∇⌒)
アダム・リッポンファイナル出れませんでしたね、残念(。ノω<。)

けど今日のフリーを見てまたまた新たに注目選手が!!
フランスのフローレン・アモディオです~!
ジャンプが綺麗!動きが機敏!!
顔もブラジル人らしいけど(フランス人両親の養子らしいです)
凛々しさと可愛さが混ざっててイイ!
あと顔は好きじゃないんだけど、どうしても気になる選手が
カナダのケヴィン・レイノルズです~
(カナダ大会のショートで4回転を2回成功させた
めっちゃ鼻高くてコミカルな顔の子)

あと女子の今井遥ちゃんは、演技終わった後録画のスローで映される時
いっつも回転してる時ヨダレたれてない??
ネックレスしてなかったよね?(笑)

真央ちゃん本当に今回ダメだね・・・
けど、スケートだけじゃなく人生もそうゆう時あるやね!!

村上佳菜子ちゃんのスケートは今回全部見逃しちゃったんだ(-´ω`-)シュン

今度はスケート話題でしたσ(^_^;)アセアセ...
めぐ  【 編集】  URL |   2010/11/28 23:21   |  TOP ▲ |


こんばんは☆

なんか変なお母ちゃんでしたよねー
意外な展開面白かったけど、
どうにもつっこみたい気持ちにかられ。
7には出来ませんでした~
期待してなかったからまだ良かったけど^^
1時間半じゃなかったらダメだったかも。
mig  【 編集】  URL |   2010/11/28 23:43   |  TOP ▲ |


こんにちは。
この作品、日本で公開されないと思って、前にネタバレの作品評を読んでしまいました。そして今日latifaさんの記事も読んでみると、うーん、なんかやっぱりあまり期待できそうにないですね。
わたしの住んでいる所では12月公開ですが、見送ろうかな~と思います。
最近オゾンの毒々しさがなくなってしまって何だか淋しいです。
『サマードレス』のようなからっと突き抜けた一本をまた作って欲しいです。
リュカ  【 編集】  URL |   2010/11/28 23:43   |  TOP ▲ |


めぐさん、こんにちは!
> 「あなたが欲しい 」(I want You)
> 「Lovely Rita」(ドイツ・オーストリア)
この2本、知らなかった・・・・
でも、どっちも面白くなかったなら、いいか?(^^ゞ
ロケーションは良かったのね?そういう点では、目に愉しめて何よりだったね^^
latifa  【 編集】  URL |   2010/11/29 16:59   |  TOP ▲ |


KLYさん、こんにちは!
> 私はどうもマスコミにお金を取ってお披露目するあたりから雲行きが怪しくなって
私も、えぇ~~っ・・・て、ちょっと引いちゃったなー。最初の内、まさか?まさかでしょ~?って、ちょっとすぐに信じがたかったくらい・・・。

>カティが手を離しちゃうのが「はぁ?」でした。離さないでしょ、どう考えたって…。
ぐははは!! ですよね~。
マスコミに~以後の展開は、なんだかなぁ~~の連続でした。どうなるのかな?って風に、話の展開は早かったし、飽きずに見れる内容だったんですけれどもね・・・
latifa  【 編集】  URL |   2010/11/29 17:04   |  TOP ▲ |


migさん、こんにちは!
> なんか変なお母ちゃんでしたよねー
ホントにねぇ・・・。
最後まで見終わって、???だったけど、そう言われれば、最初の方でも、すぐにトイレでアレだったな・・とか思い出し、結構安易な人なのか?(^^ゞと、思ったりもして・・・。

> 意外な展開面白かったけど、
そうそう、そうなのよね。ありきたりの展開じゃないので、どうなるのかな?ってお話に引き込まれて、飽きずに最後まで面白く見たには見たんだけれど、、7に出来なかった・・っていうのは解るわ~。
あと1時間半っていう時間は、最近長い映画が多いから、さっくり見れて良いですよね。確かにこの内容で2時間だったら、私もちょっとダメだったかも・・・
latifa  【 編集】  URL |   2010/11/29 17:07   |  TOP ▲ |


リュカさん、こんにちは!
> わたしの住んでいる所では12月公開ですが、見送ろうかな~と思います。
レンタルで充分かも・・・。
わざわざ劇場まで足をのばして見るって程の作品では無いような・・・・。
面白くないってわけじゃないのだけれど、良い映画では無いと思うし・・・。後味も良いとは言いにくく・・・
オゾン監督といえば、確か、カトリーヌ・ドヌーブが出てる映画で面白そうなやつ(傘・・どうのこうの・・)が近々来るんじゃなかったでしたっけ・・・? それは期待出来るのかな?

サマードレス、リュカさんはご覧になられているのね?いいなぁ!!
私も初期の作品、色々見たいんだけど、見れなくて・・・。
latifa  【 編集】  URL |   2010/11/29 17:11   |  TOP ▲ |


めぐさん、こんにちは!
うえ~~ん(T_T) 昨日はそれ、見れなかったの(T_T)私は出かけていて、途中で帰って来たんだけど、 旦那が裏番組見ていて、すっかり番組やってること忘れて、9時に気がついたという有様・・・家は未だにビデオとブラウン管のTVを見てるっていう家なもんで、録画には失敗がつきものなんだよ~。
土曜日の放映は、ちゃんと見てたんだけど。
> フランスのフローレン・アモディオ
昨日、注目してたよー。我が家では、横顔美男ってことで、娘と色々喋ってた~。
> 顔もブラジル人らしいけど(フランス人両親の養子らしいです)
情報ありがとう!!そうなんだ? 何人なんだろう?って凄く気になってたの。

> カナダのケヴィン・レイノルズです~
この子は、印象に残ってないなあ・・・残念。

> あと女子の今井遥ちゃんは、演技終わった後録画のスローで映される時
> いっつも回転してる時ヨダレたれてない??
ええ~~っ。今まで気がつかなかったけど、今度ちゃんと見てみるね。
真央ちゃんは、スランプなんだね、、、かわいそうだなぁ・・・。魔女の宅急便のキキが空を飛べなくなっちゃうスランプを思い出してしまうよ。なんとか切り抜けて欲しいな~。
でも、村上佳菜子ちゃんという存在が出て来たから、見ていて楽しみだよ。彼女も真央ちゃんみたいになれそうだね。

>ひみつの番人 Little Secrets 【アメリカ】
これは頭にメモしたよ!今度チェックしてみるね^-^ いつも情報ありがとう♪
latifa  【 編集】  URL |   2010/11/29 17:19   |  TOP ▲ |


何度もごめんなさい(笑)
先日latifaさんが見逃したフランス大会での
フローレン・アモディオが
http://www.youtube.com/watch?v=QZ2hm6JrzvY&translated=1
これ!最高の出来だったよ!

で 思い出せないって言ってた
ケヴィン・レイノルズの最高の演技が
カナダ大会のショートで史上初の4回転を2回入れて
成功したやつが これ!
http://www.youtube.com/watch?v=OR_VVZji2Fo
ちょっと分かり辛いけど、彼のジャンプは高くて回転が速くてなかなかいいんだよな~。

めぐ  【 編集】  URL |   2010/12/01 17:03   |  TOP ▲ |


めぐさん、こんにちは!
動画、見せてくれて、ありがとう~~(^○^)
> フランス大会でのフローレン・アモディオ
すごい!!これは凄いね。ほぼ失敗ゼロで、バンバンジャンプ飛びまくりだね。
ねえ、TOKIOの松岡君だっけ?あの人にちょっとだけ顔が似てない(^^ゞ えぇ~っ(`ヘ´) ってなっちゃったらゴメン。私も松岡君好きってわけじゃないんだが・・・。

> ケヴィン・レイノルズの最高の演技が
> カナダ大会のショートで史上初の4回転を2回入れて
この子、なんか映画の脇役というか(またまた失礼な事を言ってるな・・)主人公の親友で、めっちゃ良い子!って役で出てきそうな顔立ちだね(褒めてる) スタイル、すごく良いねっ^^

で、4回転2回って、すごい@@ そんなの出来たんだ?
私さ~、こういうの見ていても、何回転したのか全然解らないのよ。
日本の放送だと、トリプルです。とか、なんとかです。ってアナウンサーの人が言うから、そうなのか~って思うんだけど・・・。
なんだか最近は注目のスケーターさんがワラワラ一杯増えて、嬉しいねっ!!!
latifa  【 編集】  URL |   2010/12/03 14:45   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/934-14321c34

Ricky リッキー
LOVE Cinemas 調布 (2010/11/28 12:40)
『スイミング・プール』そして間もなく公開のカトリーヌ・ドヌーブの新作『しあわせの雨傘』の監督フランソワ・オゾンが送るとある家族の物語。平凡な一家に生まれた赤ん坊にある日羽が生えてきた!リッキーと名づけられ赤ん坊を中心に家族の微妙な心理を描き出していく。...


リッキー/Ricky
我想一個人映画美的女人blog (2010/11/28 17:52)
「8人の女たち」「スイミング・プール」「まぼろし」のフランソワ・オゾン監督最新作。 平凡な二人の間に生まれた赤ちゃんに、翼が生えてきた! リアリティのなかのファンタズム


映画『リッキー』を観て
KINTYRE’SDIARY (2011/01/16 18:50)
10-80.リッキー■原題:Ricky■製作年・国:2009年、フランス・イタリア■上映時間:90分■字幕:竹松圭子■鑑賞日:12月11日、ル・シネマ(渋谷)■料金:1,800円スタ...


| ホームTOP ▲ |